• 締切済み

クロスバイク タイヤサイズについて

質問させて下さい。 最近クロスバイクを買いました。値段も手頃で初心者にはこれ位なら十分と、評価もそこそこだったので、 CHEVY AL-CRB7006 フレームサイズ:420 変速段数:6段(1x6) タイヤサイズ:700x32Cを購入しました。 質問の本題なのですが、タイヤの32cからもっと細いものに交換した場合、路面抵抗が減り、速く軽くなる原理は解るのですが、具体的にどれ位軽くなるのでしょうか?ギア0.5速分位でしょうか? また、このクロスバイクの場合、一体どれくらい細いサイズまで付けられるのでしょうか?

みんなの回答

• BERSERGA
回答No.2

具体的に、と言われても、具体的に答えようがありません。 ギア0.5速分というのが具体的なんでしょうか? また、今ついているタイヤと、新しくつけるタイヤが何かによっても、かなり違います。 極端な話、タイヤによっては、今と同じ32Cのままでもぐっと軽くなりますし、逆に28Cにしても、ほとんど違いが体感できない可能性もあります。 タイヤのパターンや重量などが、けっこう影響します。 一般的な32Cタイヤは450~500g程度です。 たとえばこれを、同じ32Cでもマキシス・デトネイターのフォルダブル(ケブラービード)にすれば、320gに軽くなります。 http://www.cycle-yoshida.com/inter_tech/maxxis/city/0detonater_fold_page.htm 多分、これだけで走りが軽くなるのがわかると思います。 逆に、28Cタイヤでも、重い物は600~700gくらいあります。 しかもタイヤパターンがブロックタイヤのような物であれば、細くした恩恵はほとんど感じないでしょう。 むしろ重く感じるかもしれません。 なので、「走りを軽くしたくて」タイヤを細くするのであれば、なるべく重量が軽く、タイヤの接地面がゴツゴツしたものより、ツルッとしたものを選ぶべきです。 タイヤサイズについては、まあ28Cはほぼ大丈夫でしょう。 25Cについては自己責任で、というところかと。 23Cはやめといたほうがいいでしょうね。

jukalove3
質問者

お礼

なるほどですね。 幅の影響は確かに大きいかもしれませんが、重量やメーカーやグレードの違い、またはタイヤ表面の溝の有り無しなどの違いでも変わってくるんですね。 知識が増え参考になりました。どうやら28cほどが無難そうですね。 デトネイターはカラーバリエーションも広く機能性も高そうですね。次回交換時はこれで前向きに検討します。 ありがとうございました!

• neko_mama
回答No.1

タイヤもいろいろ有りますので どれくらいとは一言で言い表せないですが 32→28にすればギア1枚分くらいは軽く感じると思いますよ  ただ・・・軽くなるのと引き替えに接地面積が少なくなるので安定性が失われますねぇ 利用できるタイヤのサイズはリムの幅によって決まります 【タイヤ幅とリム幅の関係】をご覧下さい http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html

jukalove3
質問者

お礼

安定性か… 確かにそうなるでしょうねね~ しかし約ギア一枚分は大きいですね! 28cのサイズの方向で考えが決まりました。 URLコピー貼り付けして、よく読みました。判りやすく良く理解できました。 ありがとうございました!