• ベストアンサー

クロスバイクのタイヤについて

お世話になります。クロスバイクのタイヤを交換しようと思うのですが、 わからないことがあります。 現在、タイヤのサイズが、27の32をはいているのですが、このホイール のまま、28やさらに小さいサイズのタイヤをはけるものでしょうか? また、その際には、チューブも細いものに交換になるのでしょうか? お詳しい方、おりましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corumgdr
回答No.2

27の32というタイヤの規格は存在しないので、多分、ロードバイクの規格の700×32cの事だと思いますが、クロスバイクに装着されるホイールのリムは全てロードバイク規格で作られていますので、勿論、25cや23cも何の問題も無く装着出来ますし、実際、多くの人が23cに交換して快適に運用しています。 そもそも、クロスバイクとフラットバーロードの区別は曖昧なもので、一部のクロスバイクはロードバイクと完全に同一のフレームを採用している位なので、当然ですね。 ロードバイク用のタイヤは、基本的に23cか25cなので、それ以外のサイズはたとえ同じ銘柄でも設計意図が違い、スポーティーに走れるのは、事実上、このどちらかしかありませんから、気持ち良く走らせたいなら、25c以下が良いでしょう。 タイヤ幅が広い方がパンクし難いというデマを言う人もいますが、幅が広い程異物を拾う可能性が増えるので、事実は逆です。そもそも、耐パンク構造も、このサイズを中心に開発されていますし。 あと、当然チューブは細いものに交換します。

koutaroum
質問者

お礼

ありがとうございます!^^ そうです、700です 笑 娘の自転車をいじってたあとだったので ごっちゃになってました^^; 大丈夫とのことで、今からポチります ^^ とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

クロスバイクだと28くらいまでにしておいたほうが良いです。 タイヤを細くするときはチューブも細いものにしなければいけません。

koutaroum
質問者

お礼

ありがとうございます!^^ チューブもそれように変更したいと思います。 うちのほうは被災地ということもあり、道路がボロボロな状態ですので、28で検討したいと思います^^