• ベストアンサー

クロスバイクにマウンテンバイクのタイヤを搭載

僕は自転車走行中に押しピンを踏んで、何度かパンクしました。 自転車の本を読むと、マウンテンバイクのタイヤはパンクしにくいと書いていました。 クロスバイクのタイヤをマウンテンバイクのタイヤに交換することは出来ますか。 また、クロスバイクだけでなく、シティサイクルでもマウンテンバイクのタイヤに交換することは出来ますか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

他の方が回答してはりますように、クロスバイクは規格がまちまちです。 ですから、はまるかどうかは、あなたのはクロスバイクのリムの規格がどういったものかによりますよー。 ちなみに、MTBは26x1.5とかいうことが書いてある規格のタイヤですね。 ロードバイクに多い規格が700cという規格です。700x28cという風に書く場合もあります。 シティサイクルに多いのが、26x1 1/2と27x1 1/2というものです。 基本的にこの四種類ですねー。 つまり、あなたの自転車が26インチか27インチか。 で、26インチならタイヤの太さは1.5という風に書いてあるか1 1/2という風に分数で書いてあるかの二種類。 1.5とか1.25とかいう風に書いてあるならMTB用のタイヤが装着できる可能性が大きいです。ます。 付けられるかどうかは、タイヤとフレームの隙間の大きさしだいですね。 27インチの場合はMTB用タイヤの装着は無理ですねー。 一応ツーナイナー用のMTBタイヤがあることはありますが、タイヤが太すぎてフレームにつっかえてしまいます。

ttrn_001
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 よく考えてから、クロスバイクの購入を検討します。

その他の回答 (2)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

・・・前の方の回答はどうやら自転車にあまりお詳しくないようです。 クロスバイクと言えば今時700cですので MTBのタイヤなど付きません。 自転車のタイヤサイズには 二通りの規格 WOとHEが有りまして、 26インチMTB自転車は、HE規格で シティサイクルはWOの26インチで、 全くリム径が違います。 また、700cとMTBで用いられる29erは リム径こそ同じですが タイヤ幅が全く違い、着けることができないことが多いです。 また。 MTBのブロックタイヤこそ ブロック高さのおかげで 「突き刺しパンク」につよいですし、 太い分空気が抜けにくい特性もあり 一月も放っておいてもリムうちパンクを起こす確率は低めです。 =シティサイクルなどでは週に1度は確認したいですね。 また。 リムごと変えれば付く?と考えるのが愚の骨頂です。 クロスやシティサイクルに MTBの幅5cmもあるタイヤは 「フレーム隙間やブレーキ幅が合わない」ので 全く車体に付きません。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

タイヤの太さと山の高さでパンクしにくい、という部分はあります。 ですがコレはリム打ちパンクに強い、というだけで押しピンなどの直撃に関しては似たようなものでしょう タイヤ交換はサイズが合えば可能です。 クロスに関してはタイヤがMTBと同じHE規格の26インチのものが多いので、車体側のクリアランス次第で使用可能です。 シティサイクル(の26インチ)はWO規格なので互換性はありません。

関連するQ&A

  • クロスバイクかマウンテンバイクどちらがよいのですか

    今度会社まで自転車で通勤するのですが、片道5キロです。 そこで、シティサイクルでも十分なんですが・・・・・これを機にクロスとかマウンテンに乗ろうと思い 質問致しました。 クロスはタイヤが細く、マウンテンはゴツゴツしてて太いですよね この程度の距離で街中走るにはどちらが適していますか?

  • クロスバイクでかごのつくものはありますか

    マウンテンバイクやクロスバイクなどタイヤの太い自転車が好きですが,カバンを載せるかごがを前につけることができないものがほとんどです。かごをつけることのできるものはないのでしょうか。 あるいは普通のシティサイクルで太いタイヤをつけることのできるものはないでしょうか。

  • クロスバイクの選び方

    通勤(片道15~20km)で使用するクロスバイクについて質問です。 こちらは全くの自転車無知で色々とサイトを見て回りましたが なかなか自分が購入すべきクロスバイク選びが難しいと感じております。 こちらは ・走行距離、時間・・・片道15~20km 1時間半程度 ・コース・・・都会の街の中。段差多数。信号待ち多数。        歩行者と同じところを走る。        地面にはジグザグの溝などがある。 一度シティサイクルでも走りましたが とにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。 ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。 自転車自体も重く、小回りがきかない。 そのため、クロスバイクを購入予定ですが サスペンションがついたものが良いのでしょうか。 現在考えているのは「ルイガノ」のLGS-TR2です。 http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-lgs-cros010/ もう少し安いクロスバイクでも良いのですが 自分の通勤に合ったものがあれば上記以外にオススメ車種があれば教えてください。 色々と意見を聞いたのですが 「段差が多いならマウンテンバイクの方がいい」とか マウンテンバイクを勧めてくれる人が多いので迷っています。 マウンテンバイクはタイヤが太いので それが街の歩道の段差にどう影響するのかよく分かりません。 段差が多いとマウンテンバイクの方がいいのでしょうか。 クロスバイクの細いタイヤだと、街中の歩道の段差などでは転倒の恐れがありますか? まったく無知な私にどなたかアドバイスをください。どうかお願いします。

  • クロスバイクのカゴ

    コールマン(276M)という27型クロスバイクに前かご(シティサイクルに付いているような大き目のステンレスかご)を取り付けたいのですが、最寄りの自転車屋さん3件に尋ねても、いずれもあまり頼りにならない回答でした。クロスバイクなのでタイヤは細いですが、27インチなのでシティサイクルのカゴと取り付けステーはそのまま流用出来そうに思うのですが、どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • クロスバイク

    今度中学生の頃から8年間乗っていたシティサイクル(シティバイク?)から、クロスバイクに買い替えようかと考えています。クロスバイクを買おうと考えたのは友人に触発されたのが第一の原因で、あとは8年間も同じ自転車に乗っているので、そろそろ替えたいなとも思ったからです。 特に、今の自転車が走れないくらい壊れているというわけではありません。マイナス面を挙げるとすれば、タイヤとブレーキが摩耗しているくらいです。 クロスバイクを選ぶのは今回が初めてです。 それでお聞きしたいのが、クロスバイクを買う時の主な注意点て何でしょうか?ということなんです。細かいところもいろいろあると思うのですけど、特に注意したほうが良いことを教えてください。

  • クロスバイクのタイヤの違い

    今日、サイクルモードに行ってきて思ったことなのですが、同じクロスバイクという型でもタイヤの太さの違いがあったような気がします。 例を挙げるとTREK7.3FXとTREK7100などが違っったと思います。 まぁ他にも色々あったと思いますが。 前者はツルツル、後者は普通の自転車みたいに溝がありましたが、やはりブレーキ効きや、パンクのしやすさに影響は大きいのでしょうか? 後、もし7.3を買った場合、7100などのタイヤとの交換はできるのでしょうか?

  • マウンテンバイクとクロスバイク

    ポタリングメインでマウンテンバイク(売価4万円)歴半年になります。車道を走る危険性を感じマウンテンバイクを購入して自動車の交通量が少ない所では車道を走行し、多い所では歩道を走行しています。歩道走行の時も歩行者がいない時は20km/h以上で走行しており、歩道と車道の段差も気にすることなく行き来しています。悪路を走ることはほとんどありません。最近走行スピードもアップし車道を走る比率も増えてきましたが商店街・住宅街を走ることも多々あります。そろそろもう少し上級のものを購入しようと考えていますが、今後の使用状況を考えるとマウンテンバイクとクロスバイクで迷っています。マウンテンバイクをロードタイヤ化するのとサスペンション付きクロスバイクとでは違いがあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • MTB用のタイヤをシティサイクルで使用可能?

    マウンテンバイクやクロスバイク用のタイヤを、 シティサイクルのホイール(リム)に取り付け可能でしょうか? というのは、家族に自転車(ママチャリ)で 通勤している者がいるのですが、 道が悪いのか(市街地に住んでいます)、 年に数回はパンクしてしまいます。 (空気圧は、いつも気を付けています。) ですので、ホルツのパンク補修材をいつも携帯しているのですが、 それを使っても直せないパンクがあります。 晩の帰宅時は、自転車屋さんも閉まっていることが多く、 パンクには、いつも困っています。 私は、MTBを数年乗っていますが、 まだ、パンクを経験したことがありません。 タイヤは、見た感じ、シティサイクル用と違って、丈夫そうです。 だから、もし、MTB用などが流用できれば、 パンクの回数が減って、いいと思うのですが。

  • クロスバイクのタイヤについて

    クロスバイクでサイクリング中に山中で前輪をパンクしていまい、麓の町までタイヤがぺしゃんこ状態で約10Kmほど走行してしまいました。 下り坂だったので、時速20kぐらいまで出しました。 チューブだけでなく、タイヤやホイールも交換するほうがいいのでしょうか? ちなみにまだ買って3ヶ月のジャイアントエスケープR3です。

  • ベアリング交換か、マウンテンバイクか?

    11000円のシティサイクルに乗って毎日20キロ走っています。私の乗っている自転車はベアリングが弱く、買ってから、一ヶ月でカタカタ言い始めます。それで毎回、自転車屋さんにかえてもらうのですが、ベアリング交換の道具を揃えて、自分で直すほうがいいのでしょうか?それともマウンテンバイクを買ったほうがいいのでしょうか?私は一ヶ月に自由になるお金が2万円前後ですので、マウンテンバイクを買うとしても15000~20000円のマウンテンバイクを買うことになります。どちらがいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。