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ベアリング交換か、マウンテンバイクか?

11000円のシティサイクルに乗って毎日20キロ走っています。私の乗っている自転車はベアリングが弱く、買ってから、一ヶ月でカタカタ言い始めます。それで毎回、自転車屋さんにかえてもらうのですが、ベアリング交換の道具を揃えて、自分で直すほうがいいのでしょうか?それともマウンテンバイクを買ったほうがいいのでしょうか?私は一ヶ月に自由になるお金が2万円前後ですので、マウンテンバイクを買うとしても15000~20000円のマウンテンバイクを買うことになります。どちらがいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

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  • 4500rpm
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回答No.1

>自転車はベアリングが弱く、買ってから、一ヶ月でカタカタ言い始めます。 →20km×30日の600kmで交換するのは、品質が悪い、乗り方が悪い、体重が重い、自転車屋の腕が悪いと思います。 普通の自転車のベアリングは、ガタを調製できるようになっているので、頻繁に交換しないで済むのですが。 一般的な自転車の耐荷重は80kgぐらいです。 ガタの調整自体は慣れれば難しくありませんが、例えば後輪だとチェーンやスタンド、泥よけなどをはずしたりしないといけないので、難易度は上がります。 >15000~20000円のマウンテンバイク →その値段だと、ルック車になりますし、いろいろ変速やサスなどがつきますので、同じ値段のシティサイクルより質は落ちると思います。 シティサイクル、マウンテンバイク、クロスバイクなどどれでも良いですが、2ヶ月以上我慢してお金を貯めて、4万円以上のブリジストンなどのメーカーの物を買うのがよいと思います。

daigomi
質問者

お礼

回答有難うございます。ブリジストンですね。今日、自転車屋に行ったら、25000円の製品がありました。今度買うときはそれにしようと思っています。

その他の回答 (4)

  • ka2_abe
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回答No.5

まず。 ベアリングは交換していません。 自転車のホイールベアリングというのは アンギュラコンタクトのカップアンドコーンベアリングで、 締め込み具合でベアリングを保持しようとする形態です。 毎回自転車屋さんが行っているのは その「玉あたり調整」です。 =適切な玉あたりになるようにナットを調整してロックナットをかけるだけ。 もちろんグリスは使用されているでしょうが、 安い自転車のカップアンドコーンは このロックナットのできが悪く、いくら閉めても あおう幸による抵抗で共周りしてしまう構造で すぐにゆるんでしまう粗悪なベアリングもあります。 ですので、好事家がするのは ロックリングおよび玉押しをシマノのよいものに換えることです。 たぶん。 カタカタいって乗っている時点ですでにゆるんでいますので 何をしても無駄です。 一番よいのは、その価格で中古の整備済みメーカー製シティサイクルに換えることです。 =ロックナットや玉押しがしっかりできています。 2万円のMTB類型車だと、今乗っている自転車と代わらない程度のハブがついている恐れがあるので 全くおすすめしません。 回答の答えとしては、 どちらも失敗します。 ということです。

daigomi
質問者

お礼

中古のメーカー製シティサイクルですね。目から鱗の発想ですね。ありがとうございます。

noname#191181
noname#191181
回答No.4

自転車屋が悪いのか、あなたが悪いのか??? 1ヶ月でベアリング交換というのはどこの部分でも考えにくいですよね。 乗り方が悪いのなら、他の部分も痛みますよね。 1ヶ月でベアリング交換で、いくら払ってるのでしょうか? あなたの乗り方が悪いのなら、15000円~20000円自転車を買っても同じような気もします。 所詮、ママチャリの部品と同じですからね。 せめて5万円ぐらいのスポーツ車を買った方がいいと思いますよ。名前の通ったブランドの自転車です。 そう簡単には壊れませんからね。 これから3年間(として)毎日20km走って、修理代を考えるとどちらが得かわかると思いますよ。

daigomi
質問者

お礼

回答有難うございます。

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回答No.3

どこのベアリング? ホイールなんだったら、安い中古と取り替えた方がいいかもしれない。 ハブつきで1000円以下からあるから、近くに店があるなら行ってみると良いかも。 http://www.cycly.co.jp/shop/result.asp?maker=&budget1=&budget2=&category=30&model=&place=&process1=&cyclename=26¬cyclename=&Submit.x=0&Submit.y=0 クランクのところなんだったら、なんか致命的な傷とかが入っているのかもしれない。 自転車屋さんに聞いてみるとわかるかな。 あと、CR○ 5-56とか使うと、グリスが溶け出しちゃうんで、ベアリングが入っているところにはつかったらダメだよ。 2万円以下ののMTB(ルック)買うのはあまりおすすめできない。 今の自転車と大差ないものになると思うよ。 もうちょっとお金をためて、(最低でも3万台で)探したほうが良いと思う。

daigomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金を貯めることにします。

  • BP9outback
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回答No.2

1万程度の自転車に ついてる部品など たかが知れています。 しかし 3~4年は耐久しますけど? 出来の悪い 部品(ハブ)に当たってしまったか ハブ(車軸)ベアリング部分に 油 CRC556など 塗ってませんか? 素人が行う ダメ・メンテナンスが これです。 ベアリングは、潤滑油として グリスを塗布充填します 長期間油分が保持される様にです。 ここに 油を掛けると グリスが溶け出し 潤滑油切れが起き  ベアリングと ハブ内部 玉受け・玉押し部分が 摩耗し ガタが出ます。 スプレー潤滑油や 自転車OILなど ベアリング部分に 塗ってはいけません CRC556は 石油みたいなもので 潤滑性能を持った油分が ほんの僅か 数日で流れ落ち 乾燥し 潤滑皮膜なども 残りません。 傷が付いた 玉受け・玉押し に 新品ベアリングに交換しても 付いた傷で 元の様には戻りません 増して 交換するベアリングは 国産の 硬い 高品質のベアリングなるので 尚更です。 修理後に また 油を掛ければ 同じ事の繰り返しになります。 素人さんは この 油を 掛けてしまう要因が多いです。 お心当たりありませんか?

daigomi
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。

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