• ベストアンサー

マウンテンバイクのホイール交換

疑問:ホイールassyで安く交換は出来ないのか? リアホイールを歪めてしまい、自転車屋に持っていったところ、 スポークを全部外しリムだけ交換をするので7000円位かかると言われました。 ハブは合うものが無いのでリムだけ変えるそうです。 自転車とはこういった物なのでしょうか? マウンテンバイクだから? 安物は規格外だから? 自転車:2万円前後の安物マウンテンバイク サイズ:26インチ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

普通であれば、リムが修正不能な状態の場合は完組ホイールを用意して交換します。 バラして組み直すより、その方が手っ取り早いですからね。 ただ、sin021さんの自転車はリアが6速か7速じゃありませんか? その場合、リアのフリーホイール(空転機構)にボスフリーが使われています。 対して、ある程度以上の価格帯のスポーツ車の場合は殆どがカセットフリーです。 ボスフリー:後ろのギア(スプロケット)にフリーホイールが内蔵されている。 カセットフリー:後輪のハブにフリーホイールが装備されている。 一般に流通している完組ホイールはカセットフリーのもので、ボスフリーの完組ホイールは見かけません。 MTB(というか正確にはMTB類型車の範疇だと思いますが)のメーカーから新しいホイールが取り寄せられればいいのでしょうが、そのお店では取り寄せるルートが無い為、ハブを残してリムのみを交換するという話になったものと思います。 7000円という価格について高いか安いかは、分かりかねます。 ただ、現在のリムと全く同じ内径のリムを用意出来ない限り、スポーク交換(もしくはネジの切り直し)が必須となりますから、そこまでやるならそんなものかなぁ、という気はします。 実際、他の回答者さんが記載されたURLを見ても、その場合最大で6000円程度となっていますからね。

sin021
質問者

お礼

はい、前3後6です。 安い物はボスフリー→ボスフリー完組ホイールは流通していない→ホイール交換を前提としていない。 と言ったところでしょうか。 確かに、高額車両はメンテや部品交換しながら長く使うと思いますが、 普及機はホイールが要交換になる前に全体が壊れたり、不要となりますね。 実際、他の箇所もボロボロです。 車種と構造、流通面からの説明が分かりやすかったです。

その他の回答 (6)

• tetsumyi
回答No.7

私の所ではリム曲がりが大きくない場合は、曲がりを修正して組み直しという方法もできます。 さらに、お安くできるかもしれません。

• ka2_abe
回答No.5

NO4の人はスポークねじ切りをもつプロなのでしょう。 =mm単位で長さが余るときでもねじ切りを全て32本に施してくれるのでしょう。 しかもただで。 是非お店の名前を挙げて欲しい物です。 そんな親切なお店があったら全国から注文殺到ですね。

sin021
質問者

お礼

ANo.3様の話で、ERDが出てきました。 リム経が統一されてないと言うことは、 リム交換とは長さを調節しての現車合せ。と言うことですか? 装着中のスポークが短ければ、そちらも交換と。

• tetsumyi
回答No.4

安物マウンテンバイクですよね。 リム断面形状はそんなに種類がある物ではありません。 私は自転車屋ですが、リムだけ新品交換で4000円で、中古リムで良ければ2500円で交換してあげます。

sin021
質問者

お礼

非常に良心的な値段ですね、近場なら是非とも伺いたいです。 他の方の話を聞く感じ、他の自転車屋から睨まれませんか? ANo.5様の発言について、回答していだだけると嬉しいです。

• ka2_abe
回答No.3

いいえ正規の価格です。 前の方の上げられた例は「シティサイクル」ですので 2万円台の安いMTBでもリム規格は上級品と変わりません。 なぜシティサイクルとスポーツサイクルで そんなに差が出るのか?といえば、 リムの規格が一定ではないからです。 シティサイクルはコストを低減するために、 リムの内周サイズ(ERD)が同じ物ですが スポーツバイクはばらばらです。 それに適合させるには、スポークを全て変えなくてはならず =シンデレラのように今付いているリムと同じERDのリムというのは かなり難しい注文になります。 そのスポーク全てを新たにして 新しいリムを持ってきて 「完全組み直し」になるわけです。 7000円だと、正直スポークもリムも最廉価なスポーツパーツになります。 総論すると 安物だけど、スポーツ車になるので高く付く が正解。

sin021
質問者

お礼

規格化されてないのですか、少々驚きです。 メーカの拘りある車種なら、ある程度仕方ないと思えますが、 普及品は統一して欲しいですね。 規格と車種からの説明、分かりやすかったです。

• tetsumyi
回答No.2

この店、ボッタクリです。 リムだけ交換をするのに7000円なんて取ったらぼろ儲けです。 参考にここ。 http://www.myring.jp/syuri.html 外装ギヤですからギヤの脱着が必要で少しは高くなるでしょうが。 7000円だと後輪ホイール新品交換の値段ですねー。

• root_16
回答No.1

リムが安いので材料代3,000円、 スポーク、ニップルを新品に替えれば3,000円、 替えないなら工賃にプラス。 スポーク替えてくれて、工賃1,000円だったらすごく安いと思う。 スポーク使い回しかなぁ。 完組ホイールで最も安いのでも6,000円くらい。