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マウンテンバイク(クロスバイク)に詳しい方への質問
- イオンで見かけたFC705x NOGARDというクロスバイクは、21段変速で軽量な仕様だが、なぜか29800円という安価な価格設定で販売されている。
- このクロスバイクには信頼できるブランドのロゴが入っていないため、価格が安くなっている可能性がある。
- 通勤用として利用する際には、ロードバイクほどの速さは期待できないが、クロスバイクとほぼ同等の速さが期待できると考えられる。
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ルック車はフレームが折れるとか、部品の精度が悪いなどというのは高級自転車屋の売り文句です。 仮にそんなにクレームが出るのであれば大変なことになっていますし、店も高級自転車ばかり置きますよ。 私もイオンで16000円ほどで購入したフルサスMTBルック車21段変速で往復20kmの距離を1年弱乗っていますが、他の方が言われるような粗悪な物ではありません。 重量は20kgもありますが平地に限定すればほとんど速度に影響せず、時速20~30km前後出ますよ。 サスもきちんと機能しますので、ロードが通れないような工事中の砂利道も何のその。 改造はスリックタイヤに変えた事(4000円)、ジェルサドルカバーをつけた事(2000円)くらいで、コストパフォーマンス的にもすばらしいものです。 もちろんこまめなメンテナンスをしなければどんなに良いモノに乗ってもダメですよ。
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- tyagayu
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No7です。 再度の投稿申し訳なし。 イヤなに。 今日たまたまイオンにいったとき、ご提示のバイクがあったんで。 しげしげと見たんですよ。 初めて乗るんなら悪くないかも知れませんな。 イオンのリリースする自転車は、意外と好感が持てるモノが多いです。 少なくとも、ア○ヒなんかで売っているモノよりは。 しかし、先にも書きましたように、過度な期待は禁物ですよ。
- tyagayu
- ベストアンサー率24% (488/1996)
自転車ほど値段と性能がマッチしている乗り物はありませんな。 値段が安い自転車は、ついているパーツもそれなりです。 ご提示の自転車も拝見しましたが、ついているパーツはボトムエンドです。 コレ以下は無いというパーツですな。 例えば変速。 5万円程度のクロスバイクが、カチャリと変速するなら、このバイクだとガチャリでしょう。 カチャリとガチャリの差は大きいのです。 全てのパーツがこの様な感じです。 変速もクロスバイクでは27~30段が当たり前の時代です。 21段となるとグレードは先にも書いたような感じで・・・。 しかし。 これでダメかというと、一概には言えませんな。 ママチャリ(軽快車)しか乗ったことが無い方でしたら、多段ギア付きのバイクに乗ると、その速さにビックリするかもしれません。 ボトムエンドもハイエンドも最終的なギア比はそんなに変わりませんから。 耐久性については、同じ車体でも個々によって違うでしょう。 そこが安物たる所以で、品質管理が出来ていませんので当たり外れがあります。 悪いのに当たると、あっという間にオシャカ。 良いのに当たると、結構長持ちします。 整備ではどうにもならない部分もあったりしますので。 あまり過度な期待はしないこと。 それを充分に踏まえて購入するなら悪いとは思いません。 実際自転車が長続きするかどうかも分かりませんし。 スポーツ自転車のほんの一部分をのぞき見る程度の事は出来ると思います。 何年か乗って、ハマったら良い物を買えばよいと思いますな。 その時は、しっかりとした自転車屋さんで買いましょう。 通販などは、そうとう詳しい方でないと、あとで後悔します。 自転車って簡単な構造っぽく見えますが、実は奥がとんでもなく深いのです。
- xfghjkl
- ベストアンサー率23% (27/117)
友人がイオンで二万四、五千円くらいの物を買いました。一応基本点検項目はきちんと整備出来てましたがただそれだけですね。 買ってすぐの時に見せてもらいましたがホイールの振れがかなりひどく最初に調整し他も再調整、出来る範囲で一応のポジションも出してあげたのですが半年でホイールがダメになりました。 試しに乗せてもらいましたが、速度はロードバイクでの52×16くらい?がMAXでした。 フロントは3枚ですが町中で走る限りインナーは全く使いませんし、脚力があればアウターのみの使用で十分走れます。 ルック車なら荒れ地や急勾配の坂走る事はまずありませんし、無駄な機能満載というルック車の最大の特徴を生かした見事な仕様ですね。 長距離(一般的な感覚での長距離)でも一応そこそこ乗れますし、ママチャリに比べれば速度も出ますので全くスポーツ車に乗った事無い人なら感動しますよ。金かけたくないけどスポーツ車に乗ってみたいって初心者にはちょうどいいんじゃないでしょうか。 ルック車に全く興味無く車種等覚えていないので違う車種だと思いますが、値段も似たようなもんだしたいして違いは無いと思います。
- O-Gon
- ベストアンサー率22% (1024/4610)
>値段も29800円と、クロスバイクとしてはかなり安いと思います。 いえ、このグレードでこの重量の自転車なら普通の値段だと思いますよ。 五万程度するやつは、もっと良い部品を使っていて軽いですヨ。 >本当に早いスピードが出るのかよくわかりません。 乗る人次第ですが、スポーツバイクに乗りなれてる人なら、、、 まあ、40~50km/hぐらいは普通に出せるでしょう。 >片道10km、平地の通勤を自転車で通勤 大丈夫だと思いますが、保証は出来ないです。 購入後一週間で不具合が出ても驚きませんね。 そもそもこういうお店では、自転車の整備が出来る人がいないことが普通なので、自転車屋さんで売っている物と同等には整備されていません。 自転車の形はしてますが、きちんと整備された自転車とはまったく別物だと考えて間違いないですよ。 時々道端で困っている人を見つけたら声をかけますが、まったく調整されてなくて、素人のぼくでも簡単に直せる状態です。 話を聞くと、100%自転車屋さんで買ったものではなく、安売りしている大型店で購入した物ですねー。 >ロードバイクほどの速さは期待してませんが、クロスバイクとほぼ互角ぐらいの速さは期待できるのでしょうか? 脚さえあれば、ロードバイクを追い越すことも可能ですよ。 >少なくとも21段変速なので早いのかなぁと思いました。 今はフロント3sリア11sの時代ですから、21sは一寸時代遅れですねー。。。
- t-time
- ベストアンサー率36% (13/36)
3x7で21段ですね。 以下ざっくりと。 ・アルミで12~13kgはかなり重い。鉄フレームなみです。 ・7速は上位と互換性が全くないぶん安いです。 ・車輪とタイヤがとにかくショボいと思われます。 ・(確かに)ブランド料がないので安いです。 速い速度が出せるかどうかはあなたの脚次第です。 ちょっと重めですが、平地で10km程度までなら 8kg台のフレームと疲労度も大差ないでしょう。 大事なことなのですが、3万を切る自転車というのは 相当なコストダウンをしているのであまり おすすめできません。 車輪がすぐ歪んだり、タイヤ減るのが異様に早い、 ブレーキパッドがすぐ無くなる…など。 ぶっちゃけ20万以上のロードバイクの方がランニング コストが掛からなかったりします。 ですので、最低でも定番のジャイアントの エスケープR3以上をおすすめしたいですね。
- oheng
- ベストアンサー率11% (4/34)
まず スピードが出るのかという質問ですが人力で漕ぐのですから本人しだいでしょう 同じ30キロのスピードで走っても自転車しだいで疲労度・安定感・フレーム剛性全く違ってきます 以前私がゴミを捨てにいくのに安いママチャリで後ろのキャリアに20キロ程の荷物をつんで走ったら フレームがヨレヨレで怖くてスピード出せませんでした 重量ですが1.3キロとは何の重量でしょうか?100万円だしても1.3キロなんて軽い自転車 存在しませんよ13キロの間違いでしょうか? どんなに軽いロードレーサーでも6キロ程 (ルック車)だったら実測15~20キロはあります ホームセンターで売っているルック車(かたちだけMTB・ロードバイクに似ている自転車) なぜ安い自転車と高い自転車の価格が1~2万円クラス 50万円以上クラスとかの違いがわかりますか 素材・精度 チューブひとつとっても安い物は厚みが不均一で蛇がカエルを飲んだように一箇所だけ 膨らんだりパンク修理もままならないです。 組み立ても中国とか安い賃金のパートさんの流れ作業で 中国人は金だけもらって売ってしまえば後のことは無責任な人種ですから 修理部品もありませんし(自転車は社外部品の寄せ集めですから修理は出来ますが) かたちだけ自転車のかたちをしてればネジのゆるみなんておかまいなしの中国製品です 素材にしても同じことが言えます日本製品と中国製品の差は50年ほど遅れてます 通常のIQの人だったらわかると思いますが 毎日通勤に使うのでしたら日本のメーカーの6~8万円以上の自転車を買うべきです
- WriterGen
- ベストアンサー率31% (51/163)
他のサイトで、見てみましたが、これは、ルック車ですね。 クロスバイクの形をした、シティサイクルです。 他のサイトでは12,6kgとなっていました。 平地で10kmの極短距離通勤ということなので、この自転車で、2年ほど様子を見てみるというのは、どうでしょうか。700Cでも太目のタイヤですから、超初心者が、自転車通勤を続けられるかどうか、試してみるのには、ちょうど良いかもしれません。 自転車に嵌まってしまってから、本格的なクロスバイクなり、ロードバイクを購入する。というのはどうでしょう。 いきなり10数万円の本物スポーツ車を買ってしまっても、続かなかったら勿体無いですよね? 形だけのクロスバイクでも、ママチャリ(この言葉は嫌いです)とは全然違うと思いますよ。 スピードは、あくまでも自転車ですから、あなたの脚力しだいです。 21段変速だから速いということは、ありません。変速機は、自分の力に合った回転数を維持して走るために付いているのであって、付いているだけで速く走れる魔法の道具ではありません。同じ回転数を維持して走る方が、楽に走れるのです。 この自転車で2年間続いたら、きっと本格的なスポーツバイクが欲しくなると思います。 ヘルメットとグローブは、必ず着けてくださいね。
- PussinBoots
- ベストアンサー率30% (333/1095)
>なぜこんなにも安いのでしょうか? 自転車を構成する部品(フレーム、前後タイヤ、前後チューブ、前後ホイール、ハンドル、ハンドルグリップ、ステム、サドル、シートポスト、クランク、前後変速機、前後変速レバー、チェーン、ペダル...etc)に加え、人件費や輸送費や管理費や売買に関わる経費..... これらすべてを合計しても29800円で十分に儲けが出るような部品で作っているからです。 >靴でもアディダスやナイキのロゴが入るだけでかなり値段が高くなりますので 例えとしては適切ではありません。 アディダスやナイキの靴はブランドに泥を塗らないよう、上質な造りになります。 ※ただし、自転車では中華製のチープな自転車に自動車メーカーなどのロゴを貼った「ブランド名だけ」という商品もあります。 >これはどうなのでしょうか? 競技や数十キロに及ぶ遠乗りにはツラいですが、10km程度の日常使用では必要にして十分だと思います。 >速さは期待できるのでしょうか? 貴方の体力次第ですね