• ベストアンサー

クロスバイクのタイヤの件

クロスバイクのタイヤの件 今ラレーのRF-Lというクロスバイクに乗っています。 このバイクのタイヤが700×30cで赤のカラータイヤを装着したいんですが 700×30cでは中々見つかりません。 あまり細いタイヤをはきたくないので28cに変更しようと思うんですが、 タイヤ以外に、チューブとフレームを変えないとダメなんでしょうか? さすがに今のフレームにチューブだけ変えて28cは装着できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

フレームではなく、ホイール、ですよね・・・? (フレーム交換って、事実上の自転車買い替えですし) ラレーRF-Lは08モデル以降しかないようで、しかもフレームカラーに赤があるのは09モデルじゃないかと思います。 http://www.raleigh.jp/catalog09/53_RFL/top.htm また、RF-Lのノーマルタイヤはカタログデータでは30Cではなく32Cとなっています。 ただ、32Cでも、カラータイヤはあまり出ていないので、28Cの方が数は出ていると思います。 09モデルなら、リムはアラヤAR-713なので、リム幅15.4mmとあるので、28Cも問題なく取り付け可能です。 http://www.araya-kk.co.jp/rim/product.htm 28Cで赤があるタイヤはいろいろ存在します。 パナレーサーのリブモSにT-SERV、サーファスSECA、マキシス・デトネイターあたりでしょうか。 デトネイターは32Cにもカラータイヤがあります。 また、デトネイターはワイヤービードとケブラービードがあり、ケブラービードの方が軽量ですが、値段が少し高くなります。 http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/ribmo/0ribmo_s_page.htm http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tservprotex700.html http://www.cycle-yoshida.com/gt/serfas/tire/0seca_page.htm http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/maxxis/detonator-kevlar700.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/maxxis/detonator.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/maxxis/detonator70032.html チューブについては、実際に外して適応サイズを見てみないとわかりませんが、太いタイヤに使っていたチューブを細いタイヤに使い回すのは、チューブが伸びて太くなっているため、あまりやらない方がいいようです。 できればチューブも一緒に交換することをおすすめします。

rez1977
質問者

補足

早速のお返事有難う御座います。 文面が多々まずくてすみません。 私が乗っているのが08年のイエローのRF-Lで タイヤは700×32cの間違いです。 繰り返しになりますがホイールそのままで、28cに交換可能ということでいいですかね? 度々お伺いしてスミマセン。。

その他の回答 (1)

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

No1です。 08モデルだとリムがAlexRimsのX2100ですね。 X2100はリム幅19mmなので、これも28Cは装着可能です。 ただ、アラヤAR713よりリム幅が広いので、これ以上タイヤを細くするのは厳しいです。 (AR713なら23Cでも入りますが、X2100は28Cで限界です) まあ、あまりタイヤを細くしたくない、とのことなので、問題ないと思いますが。

関連するQ&A

  • クロスバイクのタイヤ交換です。

    クロスバイクのタイヤ交換です。 先日も似た内容の質問をさせて頂きましたが、再度質問させてください。 今の買った時のノーマルのブラックのタイヤからカラーのタイヤに付替えたいと考えています。 現在 ラレーの 08年モデルRF-Lを乗ってるんですが、 http://www.raleigh.jp/catlog08/RFL/spec.htm このバイクです。 このタイヤは700×32Cで リムは http://velospec.com/components/alexrims/x2100 をはいてる様なんですが、 700×28cのタイヤに変更したい場合、タイヤのみの付替えで大丈夫ですか? チューブとホイールも変えないとダメですか? 700×32ですとカラータイヤが中々無くサイズを変更しないと難しそうなので。。。 どうかご教授お願いします。

  • クロスバイク タイヤの交換

    ルイガノのTR-1というクロスバイクを使用しています。 だいぶタイヤがへたってきているので、交換を考えているのですが、これを機に少し細めにしてみようと考えています。 現在は買ったままの状態ですので、35Cなのですが、ホイールを変えないまま、32Cや28Cのタイヤを利用する事はできるのでしょうか? また、35Cのチューブを32Cや28Cのタイヤで使うことは出来ないですよね? (今回はチューブも含めて取り替えるつもりですが、参考までに)

  • 自転車(クロスバイク)のタイヤを幅広に交換

    クロスバイクを買おうとしてますが、気に入った物はタイヤが700×25Cです。これをリムはそのままでタイヤとチューブの交換で700×35Cにすることは可能でしょうか。

  • クロスバイクのタイヤについて

    初心者です。 クロスバイクのタイヤを細くしようと計画中なのですが、どのくらいの幅にしようか悩んでいます。 私的には、スピードを重視したく、21C、23C、25Cくらいかなと思っているのですが、なにせどれも乗ったことがないのです。 そこで、同じ条件下でタイヤの幅でそんなにスピードが違うものなのでしょうか? あまり細くしすぎると初心者には危険なこととかあるのでしょうか? また、タイヤを細くしたらチューブも交換しないといけないのでしょうか?ちなみにホイールはShimano WH-R500でタイヤは700×32Cです。 抽象的な質問だらけで、答えにくいかもしれませんが是非乗ったことのある人、詳しい人の意見をお願いします。

  • クロスバイクのタイヤ交換について

    先日、パンクしていた ショップオリジナルの700cで28cの タイヤをはめていたクロスバイクに 親が使っていたGIANTの700cの32cの クロスバイクにはめていたタイヤを外したので使えということでまだ溝もあるし、 さっそくチューブをパッチ修理しタイヤのビートを自車のクロスのホイール(初期装備の鉄下駄)はめようとしましたが、物理的にサイズが全く合わないようでビートをひっかけようとしても全くガバガバでひっかかる感じすらなかったのですが、やはり同じクロスバイクといえども自分のホイールには32cは適応外だったということでしょうか? パッチ修理、タイヤ交換は初めてでYouTube等みてやり方自体はわかっているのですが何度しても物理的にホイールが小さくはめこみすらできない気がします。 初心者の自分には28c履いてたんだから32c位入るだろと思ってましたが、 これがいけないのか単なる知識と力量不足なのか……。 中古のクロスバイクでホイール等に印字等ないのでここで質問してみました。 よろしくお願いいたします

  • クロスバイクのタイヤについて

    お世話になります。クロスバイクのタイヤを交換しようと思うのですが、 わからないことがあります。 現在、タイヤのサイズが、27の32をはいているのですが、このホイール のまま、28やさらに小さいサイズのタイヤをはけるものでしょうか? また、その際には、チューブも細いものに交換になるのでしょうか? お詳しい方、おりましたらよろしくお願いします。

  • クロスバイクを買いたいのですが…

    クロスバイクの購入を考えているのですが、どれを買えばいいのかよくわからず悩んでいます。 使う目的はツーリング(走行距離60kmくらい)と街乗りです。 お値段は6万前後(なるべく安く)で、サス無しの軽いものがいいんですが… 一応、検討しているのはラレーのRF-SかジャイアントのESCAPE R2です。これもまたどっちがいいのかわかりません。デザイン的にはラレーかなぁ… これ以外でもおすすめのものがあれば教えてください!

  • ロードバイクのタイヤはクロスバイクにも付けれますか?

    近所の自転車店でロードバイクが置いてあったんですが タイヤがすごい細くてサイズ?(なのかは知りませんが)700Cと書いてありました うちのクロスバイクも700Cなんですがロードバイクのタイヤはクロスバイクにも付けられるのでしょうか?

  • クロスバイク タイヤサイズについて

    質問させて下さい。 最近クロスバイクを買いました。値段も手頃で初心者にはこれ位なら十分と、評価もそこそこだったので、 CHEVY AL-CRB7006 フレームサイズ:420 変速段数:6段(1x6) タイヤサイズ:700x32Cを購入しました。 質問の本題なのですが、タイヤの32cからもっと細いものに交換した場合、路面抵抗が減り、速く軽くなる原理は解るのですが、具体的にどれ位軽くなるのでしょうか?ギア0.5速分位でしょうか? また、このクロスバイクの場合、一体どれくらい細いサイズまで付けられるのでしょうか?

  • クロスバイクのタイヤ

    クロスバイクのタイヤ28cのナイロンコード?が外に見えてきました、これってタイヤ交換した方がいいですか?KENDAのタイヤです、買ったときに付いてきたものです、まだ新品ぐらい山はあります。