• ベストアンサー

自転車(クロスバイク)購入について

初めてクロスバイクを購入しようと思っています。ルイガのRSR4とラレーRF-Sの購入を迷っています。ラレーの方は、ホイルがシマノWH-R500というのをはいていて、とてもかっこ良く、ショップの店員さんによるとホイルだけでも1万5000円は違うそうです。他のスペックは、ほぼ同じなので、ルイガのブランド力とシマノのホイルどちらを選ぶかで迷っています。実際に乗っている方や詳しい方、どう思いますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.1

まずWH-R500ですが、前後セットで一万ぐらいの代物です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh-r500.html と言うことで、ショップの店員さんの言うことはあまり当てにはならないのではないでしょうか? 一応、スポークの数が少ないほどかっこよく見えますけれど。 少ないスポークで車体を支えなければならないと言うことはそれだけ剛性が高めになります。 それだけ振動を伝えやすくなると言うことです。 それ以外の違いはほとんど見られないのでお好きなものを選んでください。

neonntetora1
質問者

お礼

ありがとうございました。スポークの数まで気がつきませんでした。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#38757
noname#38757
回答No.4

ルイガノに付いているホイールもシマノのホイールと同レベルの製品です。 単品で購入した場合には価格帯が殆ど一緒です。 違うのはデザインぐらいですね。 A-Classというホイールメーカは値段の割によい製品を作っているので、他の自転車にも用いられています。

neonntetora1
質問者

お礼

ありがとうございました。ルイガノのホイールもシマノと同レベルなんですね。ますます迷ってしまいます。A-Classというメーカーも調べて参考にしてみたいと思います。

  • mikkoochn
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.3

他が同じスペックならば、 ホイールの良い方になさった方がよいです ホイールを100g軽くすると体重2~3キロほど軽くなったような感じがします ホイール、タイヤなどの足回りなどは 体感ですぐわかります ママちゃりでも空気圧をあげると軽く感じますよね? シマノのホイールはラチェット音がしないで静かなので 良いです。ペダルをこぐのやめて惰性で進んでいる時に 音がしないです 慣れてきたら一つ上のグレードのWH-R550に交換するのもよいですね

neonntetora1
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりシマノのホイールは良いのですね。ホイールの重さでそんなに体感が違うなんてびっくりしました。参考にさせていただきます。

  • RRRK
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.2

ラレーのマウンテンバイクに乗っています。 ご存知のことと思いますが、ラレーはイギリスのメーカで 創業100年超のヨーロッパでは老舗中の老舗です。 日本ではアラヤというリム製造メーカが提携しており、日本向けの商品は殆どがアラヤが企画(製造?)しているようです。 私がラレーを選んだ理由は、みんなが乗っているようなメジャーなメーカ以外が良かったことと、コストパフォーマンスが意外といいこと、地味でも品質の良いメーカが良いと思ったからです。 人気のあるブランドはブランド力で割高でも売れてしまいますからね。

neonntetora1
質問者

お礼

ありがとうございました。ラレーはネットで検索してもあまり情報がなかったので、実際乗っている方のお話は参考になりました。もう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • クロスバイクを買いたいのですが…

    クロスバイクの購入を考えているのですが、どれを買えばいいのかよくわからず悩んでいます。 使う目的はツーリング(走行距離60kmくらい)と街乗りです。 お値段は6万前後(なるべく安く)で、サス無しの軽いものがいいんですが… 一応、検討しているのはラレーのRF-SかジャイアントのESCAPE R2です。これもまたどっちがいいのかわかりません。デザイン的にはラレーかなぁ… これ以外でもおすすめのものがあれば教えてください!

  • 初心者のクロスバイク選び

    初めまして、この度ママチャリからクロスバイクへの乗り換えを考えております。 本日ショップに行き、予算(10万円以内)やこちらの希望を伝えた所、 下記車種を薦められました。 GIOS→「AMPIO」「CANTARE」 Raleigh→「RF7」 GIANT→「ESCAPE RX1」「ESCAPE R1」 BASSO→「LESMO」「DEVIL」 LOUIS GARNEAU→「LGS-RSR3」 デザイン的にはどれも捨てがたく決めかねております。上記車種は大体7~10万円以内で ショップ店員に言わせれば、この価格帯ならどれを選んでもクロスバイクとしては上等で 大きな性能差はないそうです。そこでこちらのクロスバイクの先輩方にお聞きしたいのですが 上記車種の良い点・悪い点などご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? また上記車種以外にこんなオススメの車種あるよ、という意見もあればお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • クロスバイク購入について 教えて下さい

    7万円くらいのクロスバイクを購入する予定でいます。しかしショップに行くと、ショュプ毎・店員毎に薦めてくるクロスバイクとその理由が若干違っているので、ショップから帰宅すると 常に悩んでいます。 そこで教えて下さい。  ・使用目的は、主に通勤です。  ・up、downの多い通勤ルートで距離は約6km。交通量が多い割には車道が狭いです。  ・自分の身長は152cm  ・本体購入の予算は7万円程度です。 上記の条件で、純粋に皆さんがお勧めするクロスバイクを教えて頂ければ 大変うれしいです。宜しくお願いします。

  • クロスバイク購入について。

    クロスバイク購入を検討しています。 主な用途は片道3kmの通学ですが、週末にはサイクリングも楽しみたいと思っています。 クロスバイクについていろいろ調べた結果、 ・スペシャライズド SIRRUS-A1 ・ジャイアント ESCAPE-R2 ・ルイガノ LGS-RSR-IV が候補に挙がり、どれがいいか迷っています。 皆様のおすすめ、意見等聞かせてもらいたいです。 また、他にもこんなのがいいんじゃない?等の意見もあったら、聞かせてもらいたいです。お願いします。

  • クロスバイクの選択

    僕は、スポーツ自転車は初心者なのですが、数十キロ程度、自転車で走ってみたいと思うようになってきました。 実は、DAHONのボードウォーク(折りたたみみ自転車)を持っているのですが、さすがに長距離だと辛いかなと思い、クロスバイクの購入を考えています。 今のところ、それほど本格的にのめり込む(例えば、ウェアを買ったり、ロードバイクを買ったりなど)つもりはないです。 (とはいえ、パンクの修理ぐらいは自分でできるようになりです) そこで、いろいろ調べて以下の4車種を検討中なのですが、どれがお勧めでしょうか? なにせ、カタログスペックを見ても、なんとなくしか分からないので、以下の4車種はデザイン重視で選びました。 ちなみに、毎日乗る訳ではなく、休日に乗るだけです。また、毎週は乗らないような気がします。 それぐらいの使用頻度にしては、高価すぎるかなーとも思っていますが、 いろいろ調べているうちに、少しずつ値段が跳ね上がってきてしまいました。 そのあたりの意見も是非お願いします。 ビアンキのRoma2 ラレーのRF-S() ルイガノのLGS-RSR4 ジャイアントのESCAPE R DISC ちなみに、今のところ、ビアンキのRoma2が候補なのですが、 フォークがアルミではないので、少し気になっています。 (どこかに、フォークはアルミはあんまりというようなことが書いてあってので) フォークがアルミとカーボンではそんなに走りに違いが出るものなのでしょうか? いろいろ書き過ぎて、何が質問したいのか分かりづらい文章になってしまいましたが、 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • クロスバイクのタイヤの件

    クロスバイクのタイヤの件 今ラレーのRF-Lというクロスバイクに乗っています。 このバイクのタイヤが700×30cで赤のカラータイヤを装着したいんですが 700×30cでは中々見つかりません。 あまり細いタイヤをはきたくないので28cに変更しようと思うんですが、 タイヤ以外に、チューブとフレームを変えないとダメなんでしょうか? さすがに今のフレームにチューブだけ変えて28cは装着できませんか?

  • このクロスバイク購入についてご助言下さい

    よろしくお願いします。 私はクロスバイク初心者 ( ロードはまだ憧れ段階 ) ですが、知人もクロスバイクを購入したいと考えています。 安いクロスバイクを探していたら、イオンから以下のクロスバイクが出ています。現在は値下げ品 19,800円で、値下げ前は、29,800円の品だったようです。近くにイオンの自転車専門ショップがあり、現物を見て来たので大まかなコンポーネントの仕様をメモってきました。 < マイヨジューヌ クロスバイク 700 6段 > ・ フレーム : クロモリフレーム ( サイズ 480mm ) ・ タイヤサイズ : 700×28C ( KENDA SPORT クルージング ) ・ スプロケット ( 前 ) : 1段 ( メーカー不明 ) ・ スプロケット ( 後 ) : シマノ外装6段 ( MF-TZ20 ) ・ リアディレイラー : シマノ ( RD-TZ50-GS ADPT シマノ Tourney ) ・ シフター : シマノ レバー式 6段用 ・ ブレーキ : 前後キャリパーブレーキ ( メーカー不明 ) ・ ハブ前後 : JOYTEC ・ 車重 : 約12kg ・ ハンドルやクランク等 : アルミ ( メーカー不明 )   この仕様の品がどの程度なのか、また、遠出など ( 往復100kmくらい ) のサイクリングに何年かでも使えそうな商品か、ぜひアドバイスを頂けると助かります。

  • クロスバイクの購入について

    身長190cmで100キロ近くあります 前回折りたたみについて質問させてもらって、大きい自転車屋に見に行ったのですが サイズがあわなかったのと、重量オーバーだし、やっぱりクロスバイクの方が良いかなと思い。 ついでにクロスバイクを見たのですが。 大きいサイズは需要が無いので置いていない、取り寄せになると言われました。 今店にある一番大きいのと言われて ルイガノのLGS-RSR 4  550を出して貰ったのですが、もう少し大きいほうが良いかなと思ったので買いませんでした。 帰ってネットでフレームがでかいやつを自分でも調べたのですが ビアンキ CAMELEONTE 4   580 ビアンキ ROME 2    570 ぐらいしかありませんでした。 このふたつはルイガノの550に比べてやはり大きいのでしょうか? 大きいのであれば、リスクはあるけど、店にサイズがないので、試乗せず取り寄せか、どちらかをネットで買おうかと思ってます。 でもリスクがあるので、同じぐらいの体型の人はどんなクロスバイクを乗っているのか教えてください。 同じ体型じゃなくても、これ以上大きいクロスバイクや、自分みたいな体型の人におすすめの自転車があったら教えてください。 希望としては、体重があるので、マウンテンバイクよりのクロスバイクが良いです。 予算は10万ちょっとぐらいまででお願いします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クロスバイクを買おうかと・・・

    自転車で日本一周を夢見て、クロスバイクを買おうと思っています。 (始めるのは当分先ですが) 今考えているのが ・ラレー RFL RADFORD-Limited ・GIANT SEEK R3 の二つで迷っています、どちらの方がいいでしょうか?

  • クロスバイク

    Amazonで通学用に使うクロスバイクを探していて「アニマート(ANIMATO) クロスバイク ENFLER[アンフレア] シマノ21段変速 A-31」っていうのを見つけたんですけど、このバイクの評価、詳しい方教えてください。