• ベストアンサー

クロスバイク購入について。

クロスバイク購入を検討しています。 主な用途は片道3kmの通学ですが、週末にはサイクリングも楽しみたいと思っています。 クロスバイクについていろいろ調べた結果、 ・スペシャライズド SIRRUS-A1 ・ジャイアント ESCAPE-R2 ・ルイガノ LGS-RSR-IV が候補に挙がり、どれがいいか迷っています。 皆様のおすすめ、意見等聞かせてもらいたいです。 また、他にもこんなのがいいんじゃない?等の意見もあったら、聞かせてもらいたいです。お願いします。

  • O-MU
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

候補の3台はどれも定評ある定番車種ですよね。 だから、どれを買ってもとりあえず間違いはないと思いますよ。 本当はね、試乗して自分に合っていると感じたものを買うべきなのですが 試乗車が揃わないケースもありますし この3台、想定する使用法やターゲットが同じですから 根本的にはそう大きく変わらない筈なんで 乗っても(細かな装備意外の)差を感じないかも知れません。 ですので見た目の好みで選んでしまっても、そう間違いはないんじゃないかしら と思います。 まあ実車を見て、跨ってポジションをとってみたときの フィーリングで決めてイイと思いますよ。 サイズはきちんと選んで下さいね。 ちなみに私は(R3の)グリップシフトは嫌いです。

O-MU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RSR4とESCAPEはまたがってみたことがあるのですが、正直なところおっしゃるとおりあまり差を感じませんでした。 (SIRRUS-A1は現車を見ただけでまたがってはいません。) 以前GIANTのMTBに乗っていてグリップシフトにあまりいい感触を抱かなかったという経験があるので、R3は選択肢の中で少し弱まったかな?といった感じです。 alwynさんのアドバイスを参考にさせていただいて、R3を見に行ったのですがやはりグリップシフトが気に入らなかったので…汗 (ちなみにそのMTBは自宅駐輪場で盗難にあいました…) 今のところ気に入っているのはSIRRUS-A1ですかね。できればこれもまたがってみて決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#38757
noname#38757
回答No.1

通学をメインと言うことなので泥よけ、スタンドが標準でついてるESCAPE-R3SEの方が良いと思います。 クラス的にはr2に比べて劣るけれど、r3とr2の違いはごくわずか。 こういうところで予算を浮かせてその分、ヘルメットやサングラス、パット付きインナーショーツなどの週末のサイクリングに必要な装備にこだわってみてはどうでしょうか? とくに、初めてスポーツサイクルに乗ると言うことなのでインナーショーツがないとサドルの堅さにお尻が痛くなると思います。 それと、ヘルメットとサングラスは絶対に必要です。 ヘルメットは万が一の転倒の際に頭部を守ってくれます。 サングラスはこれからの時期の強い日差しから、目を保護するのと同時に風によって目が乾くのを防いでくれます。 それに、飛び散った小石が目にはいるのを防いでくれます。 あと、スポーツバイクは細かなメンテナンスが必要なので、スポーツバイクを専門に扱っているショップで相談してみてください。 通販は安いけれど、それなりの知識を知っている人間が利用するべき物です。

O-MU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、サイクリングのための装備を何ももっていないのでそのほうが賢い選択かもしれません。 (シフターの形式が気になったので、R2を候補にしていました。) R3も視野にいれて検討したいと思います。

関連するQ&A

  • おすすめのクロスバイクを教えてください。

    おすすめのクロスバイクを教えてください。 もともとロードバイクに興味があって色々と調べていました。 その結果、通学がメインで片道15km前後の距離ならクロスバイクの方がいいとありました。 そしてあまり高いものを買って盗まれたりいたずらされても悲しいですし、万が一飽きるということもありえますので予算5~6万円程で考えると ・ジャイアント ESCAPE R3.1 ・ルイガノ LGS-TR 1 あたりがいいのかと考えています。 他のメーカーも含め、このくらいの価格帯で良いものがあれば教えていただきたいです。 使用用途から、もっと別のものがいいという意見もありましたら書き込みお願いします。

  • クロスバイク購入

    通学にクロスバイクを買おうと思います。 片道8kmで、舗装道路、坂道アリです。 予算が5万円ぐらいですので、色々調べてみて、ここらへんかなぁという感じです。 1 ジャイアント ESCAPE R3 2 ルイガノ LGS-TR LITE E 3 ルイガノ   LSG-TR 1 そこで質問なのですが。 重量が1、2kg違いますよね。それは結構、体感できるほど違いますか?フロントサスはどうでしょうか?快適でしょうか?デザインはルイガノのほうが好きなので迷ってます。個人的な感想やアドヴァイス下さい。よろしくお願いします。

  • ルイガノのクロスバイク

    ママチャリを卒業して、ルイガノのクロスバイクを購入しようと考えております。 現在、LGS-TR5、LGS-TR LITE、LGS-RSR4のどれかにしようと思っています。 用途は街乗りで、歩道・車道ともに利用します。道は緩やかな坂も比較的多いです。もっと言うと東京都内での通勤、休日での周辺のサイクリングのために使うつもりです。 お店で聞いてみると、「サスペンションは特に必要無いし、あると重くなるのでサス無しのものが良い」とのことでしたが、皆さんのご意見も聞かせていただきたいです。 あと、サスペンション無しのTR LITE, RSR4の違いがいまいちよく分からないので、教えていただけると幸いです。 よろしければご意見お聞かせください。

  • クロスバイクの購入について

    先日質問したものです。 クロスバイクの購入について悩んでおり、以下の二つに絞りました。 ・GIOS CELE ・LOUIS GARNEAU  LGS-RSR 前者の方が安く備品を買うお金が出てくるのですが、後者を買うと備品が買えません。 サス付きとサスなしです この二つはフラットロードに分類されるのでしょうか? そこで質問です。 ・用途は片道12kmの通学、週末は軽いサイクリング ・身長172cm ・通学路は舗装道路9割、凸凹道1割程度 ・アップダウンが多い、主に登り坂 ・もちろん初心者 ・田舎なので近くに自転車専門店がない(そのため購入はネット) ・メンテのやり方がわからない(本を購入予定) ・どっちかというとペダルを漕いだ分進む早い方がよい ・クロスに乗る際の必需品が知りたい 以上の条件をふまえてどちらのバイクが妥当と言えるのでしょうか? 心強いアドバイスお待ちしております。

  • 初めてのクロスバイク購入

    片道2kmの通勤のためにクロスバイクを購入しようと思うのですが、現在 ビアンキ Cielo と ルイガノ LGS-FIVE で迷っています。 調べてみるとCieloの方が軽くて扱いやすいようですが、僕としては黄色いクロスバイクを探していたのでLGS-FIVEも気になります 自転車に詳しい方、それぞれの長所と短所を教えていただけると嬉しいです お願いします

  • クロスバイク

    ロードバイクは若干抵抗があるので、ロードバイクに限りなく近いクロスバイクの購入を考えています。通勤やツーリング等で使用したいと思っています。いろいろ調べた結果、ルイガノLGS RSR1・ トレックFX7.7・ ジャイアントFCR-ZERO の3機種を候補に挙げているのですが、一番のお勧めはどのバイクになるでしょうか?また他にこの機種の方がおススメですよというバイクがあれば教えていただけるでしょうか?予算は大体20万円前後を考えています。宜しくお願い致します。

  • クロスバイクかロードバイクか

    クロスバイクの購入を考えていて、2車種(TREKの「7.4 FX」とLOUIS GARNEAUの「LGS-RSR 3」)に絞るところまで来ていたのですが、いろいろ見ているうちに、他にも気になる車種(Cannondaleの「CAAD8 FLAT BAR 1」)が出てきて、さらにはロードバイクもいいなと思うようになり、まったく決められなくなってしまいました。 用途は、かっこいい自転車に乗りたい、今乗っている自転車(折り畳みタイプ)とは違うスピード感を感じたい、といった軽いものです。近所へは今乗っている自転車を引き続き使おうと思っていて、運動不足解消に週末サイクリングでもといった使い方を考えています。レースに出たりまでは考えていません。 予算は、クロスバイクなら10万ほど、ロードバイクなら15万ほどで探しています。 自分の好きなもの買えばというご意見はごもっともなのですが、後悔したくないので色々な意見を聞き、参考にさせていただきたいなと思っています。 私の用途であれば、クロスバイク、ロードバイク(フラットバーロードというのもある?)どちらが適しているのでしょうか? また、上記の価格帯でおすすめの車種があれば、教えていただきたいです。

  • クロスバイク購入(どれを買うべきか?)

    クロスバイクの購入を検討してます。 以下3つの中から選択しますが、私の用途を踏まえて おすすめを教えてください。 ・選択肢 ジャイアント ESCAPE R3 ジャイアント ESCAPE RX 3 ジオス    ミストラル ・用途 週1回週末に30-50キロのサイクリング 週1回平日の自転車通勤(片道約16キロ) 毎週、両方で利用予定です。 スピードより走行時の快適性(乗り心地の良さ)を求めます。 今回がクロスバイク初めてです。 運動は週1回づつ水泳・マラソンを8年程度していて、 運動については始めたら、長く続けられると思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • クロスバイクの購入について

    先週クロスバイク購入でアドバイスいただいたものです。 ルイガノのバイクを購入予定でしたが、チェンジする前でもあり 探していた現物がどこにも置いてなくて色々見てまわっていた所、 スペシャライズドのGLOBEに惚れてしまい 試乗の上 決めてきちゃいました。しっかり、泥除けもつけてきました。。。 最初は、ルイガノとジャイアントしか思っていなかったのですが 並べてみてみると ルイガノTR2は野暮ったく見え、ジャイアンのエスケープは 乗り心地がイマイチに感じました。 先日のアドバイスで教えていただいた選択をせずに衝動で決めてきてしまったので 不安に思っています。 ただ、乗り心地もよく気に入ってますが、この選択はよかったのか ご助言お願いします。

  • 通学用クロス/ロードバイクの購入相談

    こんにちは。 通学用にクロスバイク、もしくはロードバイクの購入を検討しています。 以前はそこそこ高価なカーボンフレームのロードに乗っていたのですが、進学に伴い父親に譲ってしまいました。 父親とは身長があまり変わらないのでサイズも問題なく、いたく気に入って乗っているようです。 本題です。 通学用にロード、もしくはクロスバイクの購入を検討しています。 通学距離は約1キロちょい、大半が坂道となっています。 原付ないしはバイク通学も検討したのですが、駐輪場の関係、盗難の関係などから自転車通学を考えています。 距離も短く、すべて舗装路ですので言ってしまえばママチャリでも十分ですが(笑)、ロードからママチャリには戻れません。徒歩はもっと面倒です。人間って楽を覚えるとダメですね。 そこで購入を考えているのが実売5万~7万程度の入門用クロス、ロードバイクです。近所に自転車店はないので、少し遠出して店舗にてサイズを試してからネット通販になるかと思います。購入店でメンテを受けられない以上、店での購入は考えていません。 今ざっと検索してみたところ、 ルイガノ LGS-RSR 5、LGS-RSR 4 ビアンキ CIELO、ROME II ジャイアント ESCAPE R3、ESCAPE Ri3 このあたりでしょうか。条件としては、700cのタイヤが入れられること(手持ちのパーツの関係上)と、あまり重くないこと、この程度です。 上記の機種に対しての助言、もしくは他にも何か良さそうな自転車がありましたらアドバイスお願いいたします。