• 締切済み

クロスバイク購入について 教えて下さい

7万円くらいのクロスバイクを購入する予定でいます。しかしショップに行くと、ショュプ毎・店員毎に薦めてくるクロスバイクとその理由が若干違っているので、ショップから帰宅すると 常に悩んでいます。 そこで教えて下さい。  ・使用目的は、主に通勤です。  ・up、downの多い通勤ルートで距離は約6km。交通量が多い割には車道が狭いです。  ・自分の身長は152cm  ・本体購入の予算は7万円程度です。 上記の条件で、純粋に皆さんがお勧めするクロスバイクを教えて頂ければ 大変うれしいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• chikusuke
回答No.15

>細いタイヤは28cは通勤には厳しいですかね? 26Cのクロスバイクで通勤してますが、快適の一言。 ロードの様にビンディングシューズもグローブも、ヘルメット(*)も要らずに気軽に乗れます。 (*)26のタイヤだと、結構速度出てしまいます。    本当はヘルメットは被ったほうが良いんですよ。

• cacoll
回答No.14

自転車のチェーンオイルは自転車店で購入せず ホームセンターにもスプレー式チェーンオイルが売っているので 数ヶ月に一回程度掃除はしています、 古いオイルを落とすのは  カー用品店で売っていて洗車などで使われる タオルだと出ている糸がチェーンに巻き込まれるので タオル生地ではない布を使って 安価なスプレー式のオイル556を使って オイルでオイルを落としてスプレー式なのでチェーンに付いている 石なども一緒に落としてます、 ネット店でも自転車店でも チェーンを洗うためのブラシが売っているみたいなので便利が良いかもしれません。 チェーンは錆びてくるので定期メンテナンスは必要です。 メンテナンスは写真付きでわかりやすい本もありますので 基本が同じだから マウンテンバイクの本を買って見られては?と思います ヘルメットあった方が良いと言われてますけど 勧められる店舗がありますから 道路状況で変わると思います 買う店舗も値段だけではなく 通勤途中に通えたり、近所にあったり、 少しくらい高くても  個人のスポーツ車専門店の方が安心出来ることが多いです。

• cacoll
回答No.13

道にup、downがあると フトントシャフトが力を吸収してしまうので 邪魔になるとの意見もありました。 会社の人は ロードバイクとマウンテンバイク(クロスバイクになっている) に乗ってますが 通勤はクロスバイクのタイヤが太い方が雨降りなどすべりやすい路面では安全だそうです。 細いタイヤだとちょっとしたことでバースト(パンク)をしてしまい 歩いて通勤したこともあるみたいです。 雨降りの日に自転車がすべって転倒したことはありません。 実際カッパを着て 雨降りの日でも安心して乗ってます。 予算オーバーでも出来れば サイクルコンピューターを付けると 総走行距離や時速 通勤にはかさせない時間が出るので、非常に便利が良いです。 趣味の場合 共通しているのが 安価な物から高価な物 自転車の場合 重量が軽くなり、ペダルを踏んだときにも軽くなっていくみたいで エスケープクラスから本格的になるとロードバイク(20~30万) 近い物に変わってくるので最初は  このクラスからで良いのでは?と思います。 通勤で交通量が多い場合 車道を走っていると 幅寄せ、クラクション、 予期せぬ急な妨害(急な左折車、右折車などもあります) 購入した自転車店にも・・・・ 女の人で身長も155CMくらい いつの間にか?(笑)本格的な格好をしている人がいます 自分の場合は 趣味は別にあり通勤目的で購入しました。 後は好きなデザインで選べば良いと思います。 今年購入なら GIANT GLIDE R2にしてました。

pluto1902
質問者

お礼

cacollさん 参考になる意見ありがとうございます。私も入門編として予算・オプションなどを考慮して検討していきたいと思います。ところで通勤にもヘルメットを着用した方が良いのでしょうか?またチェーンオイルも購入し定期的なメンテをした方が良いのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

• cacoll
回答No.12

2008年 GIANT GLIDE R3に通勤をメインに乗ってます。 会社の人にロード乗りがいて、相談をすると GIANTのエスケープR3を勧められました。 勧められた理由は 値段も安く自転車が軽いことです。 自分の場合 荷物を載せて、自転車を安定させる為には GIANTのエスケープR3ではタイヤが細すぎました。 会社の人には反対された 2008 GIANT GLIDE R3 の理由が フトントシャフトが付いていて自転車が重くタイヤが太いことです。 実際に乗ってみての感想ですが 急ブレーキをかけるときにはフトントサスペンションが沈むので 慣れるまでは回転しそうで凄く怖いです。 今は自転車から降りて防いでます、 万が一 自転車で何かにぶつかったときには フロントサスペンションが衝撃吸収をして、障害物に頭ごと体を挟まれたときにはシートサスペンションが衝撃を吸収してくれて 軽傷に終わったこともあります。 実際 自転車は二台必要で 晴れた日など長距離がロード 雨の日はクロスバイクなどの方が良いと会社の人が言ってました。 この自転車で 自分の場合 一週間の総走行距離は50~60K程度 市内の買い物も全部これで済ませているので 荷物など体に負担が来たときには非常に楽なときもあります。 予算的には ワンランク上のGIANT GLIDE R2が良いのかもしれません

pluto1902
質問者

お礼

cacollさん 回答ありがとうございます。いろいろ悩んでいるのですが、予算的には最終的にGIANTの機種に落ち着きようです。やはり細いタイヤは28cは通勤には厳しいですかね?

• i01ka
回答No.11

身長が2~3cm足りなくともロードバイクは多彩詳細なフィッティングが可能ですから調整すればほとんど問題ない誤差の範囲です。 サイズやコストパフォーマンスならばGIANTですが、 ちょっとデザインが安っぽい子供っぽいデザインなのである程度大人だと厳しいかと思います。 サイズはめぼしい車種が決まってから検索してください。 価格差はフレームコンポーネントの差にしっかりあらわれています。 参考リンクに記載があるような有名定番どころから選択するならどれでも大丈夫でしょう。 あとは見た目の好みででも決めてください。 http://allabout.co.jp/gs/sportscycle/subject/msub_cate03.htm

pluto1902
質問者

お礼

i01kaさん 回答ありがとうございます。日本人の体系に合うのは、日本のメーカー製かアジアのメーカー製がいいのでしょうか?

• i01ka
回答No.10

クロスバイクということでしたが、 結局楽に速く走るとなるとフラットバーロードというロードバイクのハンドルを変更したものになります。 そして更に楽に速く走ろうと思うと結局ロードバイクになります。 そういう流れで何台も乗り継いでロードバイクに行きつく人が多いのです。 ですから根本的にクロスバイクを購入するのではなくロードバイクを購入しておいたほうがお金を節約し長く乗ることが可能です。 7万円ならば安売りしているちゃんとしたロードバイクが射程範囲に入りますし、 あと数万追い金すれば選択肢は更に広がります。 考え方を変更しロードバイクの購入を強くおすすめします。 http://radibike.com/

pluto1902
質問者

お礼

i01kaさん 回答ありがとうございます。ロードバイクも少し考えたのですが、適応サイズを見ると155cm以上からなっているので、ママチャリからのステップアップで適正身長より大きいサイズに乗るのに抵抗してしまいクロスバイクを選択肢にしています。小さいロードバイクが有れば、是非教えて頂きたいです。 またクロスバイクの値段も5万台・7万台・10万台とありますが、やはりどのメーカーを選んでも値段相当の差があるのでしょうか?教えて頂ければ幸いです 宜しくお願いします。

• chikusuke
回答No.9

>リム打ちによるパンク 私自身は、きちんと空気を入れて乗っているので経験がありません。 詳しい方が、きっと答えてくださいます。

pluto1902
質問者

お礼

chikusukeさん 回答ありがとうございます。ショップの店員に細いのはリム打ちしやすくパンクしやすいと言われたので 少しシビアになっていました。

• chikusuke
回答No.8

No.7 「訂正」 携帯ポンプは、フレームに固定してあります。 サドルバックに入れてるのは、 ・予備チューブ ・タイヤレバー ・ゴムのり ・パッチ ・紙やすり です。

• chikusuke
回答No.7

遅レスですみません。(いま仕事から帰ったばかりなので) タイヤが細いと、やはりパンクしやすいですよ。 遠乗りする時は、サドルバックに予備チューブ/携帯ポンプなどをいれて保険を掛けておきます。 私の経験だと、パンクの回数は35Cのクロスバイクを3~4年乗っててゼロ。 23Cのロードは2年も乗ってないのに3回パンクしています。 まあ多少段差はあっても、そっと乗り上げれば普通はパンクしないでしょう。 パンクは、不意にいきなり走っててです。 (空気圧は、規定値ギリギリまで入れてたのでリム打ちではないです。) 通勤ということで、早く快適に走りたいはず。 細いタイヤにしたいですよね。 だからいざという時のために、チューブ交換の練習をお勧めします。

pluto1902
質問者

お礼

chikusukeさん 回答ありがとうございます。大変参考になりました。ちなみに「リム打ちによるパンク」は、おおよそ どのくらいの段差でおきるものなのでしょうか?すみません 宜しければ教えて下さい。

noname#248727
noname#248727
回答No.6

予算7万なら装備も考えてGIANTのエスケープR3がいいと思います。 あとは ブリジストンのabiosなんかも面白いかと。 http://www.bscycle.co.jp/catalog/sports/abios/index.html いくつかタイプがあって内装8段のタイプは定価7万円台で購入できます。 内装8段は好き嫌いがあると思いますがメンテナンスは楽で停止時にギア切り替えが出来るので都会での通勤には向いてます。 純粋にクロスバイクという範疇に入るかは微妙ですが選択肢に入れても面白いと思います

pluto1902
質問者

お礼

fixmerさん 回答あいがとうございます。ブリジストンのabios 初めて知りました。是非 候補に入れます。ありがとうございました。