• ベストアンサー

クロスバイクの買い方

通勤用(片道10km)にクロスバイクの購入を検討しています。 どんな情報でも良いので、詳しい方、おすすめや注意事項を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.4

予算がどのくらいか判りませんが、クロスバイクでは定番のGIANT escape R3 はいかがでしょうか。Vブレーキ(リムを挟むブレーキ)仕様、ディスクブレーキ仕様、ドロップハンドル仕様の3種類があります。通勤などのシティユースは、もちろん100kmレベルのサイクリングもこなせる自転車です。 お勧めとしては、どんな天候でも安定して制動力が得られるディスクブレーキ仕様がよいと思いますよ。どんな自転車でも、定期的にメンテナンスをする事で長持ちします。不調が出たなら早めに対処するのも長持ちさせるコツです。 購入ですが、ネットや通販ではなく自転車店やショップからの購入をお勧めします。ネットや通販だと、いわゆる売りっぱなしでメンテはしてもらえません。 少しくらいのメンテナンス(注油やパンク修理、空気圧管理など)なら、店ではなくご自分でしましょう。保管ですが屋内が望ましいですが、最低でも屋根があり雨をしのげるところで保管する事で劣化を抑える事が出来ます。大げさと思わずに、乗る時にはヘルメットはかぶった方が良いと思います。

参考URL:
https://www.giant.co.jp/giant20/bike_select.php?c_code=CA01&f_code=FD03&s_code=SR11

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.3

スポーツバイクとママチャリは全く別物です。 イ○ン自転車等のプロがいない自転車店(資格を持っていてもまともな整備ができるとは限らない)で買ってはいけません。 命を守るために購入後の定期的(半年一回以上)なメンテナンスは必須です。 数万円以上のスポーツバイクを長年扱っている自転車専門店で購入してください。 また1週間に一回は空気圧とブレーキのチェックと調整を自分でする必要があります。 また通常は車道を走ることになりますが、道路端を走るとガラスや針金、画鋲等が刺さったり歩道の段差でパンクが良く起きますから、その場でチューブ交換くらいはできように常備し練習しておかなければいけません。

• tzd78886
回答No.2

本物のクロスバイクと、ママチャリの部品を使って外部変速機を装備しただけのルック車の二種類があります。はっきり言って10キロ程度の通勤ならどちらでも構いませんが、長距離のサイクリングなどをやりたいのでしたら前者を選ぶ必要があります。前者だと最低でも4万以上はします。1の方が書いているように仏式の空気入れも必要になります。パンクした時もママチャリくらいしか扱っていないような店だと修理できない可能性もあるので、瞬間パンク修理剤を持ち歩いた方がいいでしょう。

• gongorogon
回答No.1

自転車はマウンテンルック(前後サス、ブロックパターンタイヤ)と、ロードバイク(700C25の細いタイヤ)を所有していますが、時々11キロの通勤にマウンテンルックを使用しています。 クロスだと足回りはほとんどロードに近くタイヤが細いので、歩道走行はストレスが溜まりそうですね。 あとはフレームサイズと空気バルブでしょうか。 身長に合ったものが乗車しやすいので、実際に跨った感じと自転車屋のアドバイスを受けられるといいと思います。 空気バルブは700Cとか仏式だと、空気入れにアダプターが必要になります。 https://www.bike-plus.com/beginners/basic-knowledge/how-to-inflate-a-presta-valve-9433.html