• 締切済み

クロスバイク購入で迷っています

クロスバイク購入で迷っています どうかアドバイスを下さい。 主に通勤用として使用するもので、予算は5万~7万です 通勤距離は20Km程度で坂道もあまりない平坦な道が多いと思います。 機能、部品等の知識が無い全くの初心者ですので、見た目で 「TOKYO BIKE」もしくは「Araya CX」このメーカー・車種の様なフレームが細くシンプルなクロスバイクにしようと思っているのですが、他にも同じようなフォルムで良い自転車があればそれも選択肢に入れて考えたいです。 正直低予算でそこまで変わらないと言われるかもしれませんが 上記2メーカー以外で良いクロスバイクや、選び方のアドバイスがあれば是非ご意見下さい。 スピードよりもフォルム・乗り心地・快適さを求めています。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.4

No1です。 トーキョーバイクがカスタムしにくい・・・おそらく、その最大のネックになるのはタイヤ&ホイールにある、かと思います。 一般的なクロスバイクでは、タイヤとホイールは700Cと呼ばれるロードバイクと同じ規格のものが使われます。 それに対して、トーキョーバイクではMTBと同じ26インチHE、もしくは650Cというサイズが使われます。 ここが一番問題になるんじゃないでしょうか。 まず26HEのほうは、タイヤが標準で1.15を入れているようですが、こんなサイズはほとんど市販されていません。 1.25まで入れられるようにした、とのことで、1.25ならそれなりに種類はありますが、太くする、ということは、それだけ走りも重くなります。 逆にもっと細い1.0は、ほとんど種類がありません。 さらに、ホイールを交換しようとしても、なにしろ基本はMTB用サイズなので、太いタイヤを入れられるホイールはいくらでもありますが、細いタイヤが入るホイールはほとんどありません。 なので、自分の好みのハブと、細いタイヤも入る26HEのリムで、自分で組む、もしくは店で組んでもらう、ということになります。 もっと問題なのはSPORT9sの650Cで、このサイズはホイールもタイヤもほとんどありません。 ホイールを交換するどころか、タイヤが減ったりして交換するだけでも大変です。 とにかく、ほとんど種類が出ていません。 カラータイヤを入れたいとか思っても、そんなものはありません。 なので、あれこれいじってみたい、という人は、ここでつまづくと思います。 アラヤ・シークスとライトウェイ・シェファードアイアンは、いずれも普通に700Cです。 (というより、トーキョーバイクが特殊なんですが・・・) この2台の最大の違いは、シークスがごく普通のクロスバイクなのに対して、アイアンはフラットバーロードだ、ということです。 初心者だとスペック表を見ても何がなんだかわからないかと思いますが、シークスは変速回りが一般的クロスバイクと同じMTB(マウンテンバイク)用、ブレーキもVブレーキですが、アイアンは変速回りがロード用で、ブレーキもキャリパーブレーキです。 なので、ドロップハンドルをつければ、そのままロードバイクとして乗れます。 (実際、ドロップ仕様のアイアンDはロードバイクの方に入ってますね) ギアを見ると、シークスは前が48/38/28Tの3段(トップギア歯数48枚、ミドルギア38枚、ローギア28枚の意味)、後が11-30T(トップギア11枚、ローギア30枚の意味)の8段です。 アイアンは前が52/39Tの2段、後が12-25Tの8段です。 このアイアンの前52/39、後12-25というのは、中級クラス以上のロードバイクと同じです。 (まあ、リアは8段ではなく10段ですが) http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000009&action=fullspecs 初心者向けのエントリーグレードでは、前ギアはもう少し小さい50/34Tなどが使われます。 なので、慣れないうちはちょっとギアが重く感じるかもしれません。 また、急坂を登るのはかなりキツいです。 ただ、坂はあまりない、とのことなので、おそらく慣れれば問題ないかと思います。 どうしてもキツかったら、クランクだけ50/34のコンパクトに交換することも可能です。 トーキョーバイクと違って、一般的なロードのパーツがだいたい使えるため、乗りにくい部分や、こうだったらいいな、という部分はなんぼでもイジれます。 (まあ、それに伴う費用はかかりますが) また、アイアンはタイヤもロードと同じ700X23C(700C規格、幅23mmの意味)サイズが入っています。 ただ、ブレーキがロングアーチタイプというのが入っているため、あとからタイヤを交換してもうちょっと太くすることは可能です。 おそらく、シークス同様の28Cサイズあたりまでは入ると思います。 細いタイヤは軽く、速く走れますが、それだけ空気圧も高く、乗り心地は固くなりますし、ちょっとした段差でも気を使うようになります。 もしアイアンを買うなら、まずは23Cで乗ってみて、細すぎて乗りづらいようなら、25Cや28Cの太いタイヤに入れ替えてもいいでしょう。 私なら、シークスかアイアンにしますね。 シークスにするか、アイアンにするかは、まあ見た目の好みで選んでしまってもいいと思いますよ。 どっちもクロスやフラットバーロードとしては標準的パーツ構成なので、あとから自分の乗り方に合わせてイジるには苦労しないと思います。 自転車を自分に合わせてあれこれイジっていくのも、自転車の楽しみ方の一つです。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

その予算なら、ジャイアントのエスケープR3,1でしょう。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline

kakukabundai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 今回は好きなルックスで選びたいと思っていましたので フレームの細いものでロゴの無い、または小さいものを探していました。 乗り慣れて二代目を購入する際に検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • nomastars
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.2

横からの回答、失礼します。 記載のTOKYOBIKE・ARAYA CX・RITEWAYはどれもいい自転車だと思いますよ。 で、あくまで個人的な好みですが、私ならRITEWAYのShepherd Iron F/Bがいいな~。 理由は、まず見た目が渋い。コレ重要!パーツもほとんどSHIMANOだし。 グリップシフトやチェーンガードがついてるのはどうも好みじゃないし。 何故、TOKYOBIKEがカスタム出来ないって言うのかわかりません。どのバイクでもカスタムなんていくらでもできます。 TOKYOBIKEも別にカスタムしにくそうに思いませんし。

kakukabundai
質問者

お礼

やはりRITEWAY こちらがかなり気に入ってきました 見た目が重要ですよね!?車種で迷っていたところ 非常に助かるアドバイスで感謝しています。 TOKYOBIKEも捨てがたかったのですが、今後のことも考えて ARAYAかRITEWAYの二択で決めたいと思います。 ご意見ありがとうございました!!

kakukabundai
質問者

補足

アドバイスありがとうございます tokyobikeについては自分で調べてみた感じで、ネガティブな 意見が多かった事もあり中でもカスタムや故障の意見を気にしていました。 ご指摘感謝いたします。 どれも良いとのことですがやはり初心者は見た目と値段で決める方が良いのでしょうか?

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

トーキョーバイクやアラヤ・シークスのような細身のフレームは、一般的なアルミではなく、クロモリ(クローム・モリブデン鋼、ようするに鉄)のフレームです。 アルミに比べて重い、錆びやすい、フレーム素材としてはやや時代遅れ、などの欠点はありますが、コストは安いです。 また、固く、剛性はあるけれど、ほとんど弾性変形がなく、しならないアルミと違い、クロモリは柔らかいけれど弾性変形が大きく、よくしなるフレームになります。 そのため、乗り心地ははアルミよりソフトで、しなりを生かした独特の乗り味があり、今でも固定ファンも多い素材です。 合成としなりを両立させるフレーム素材はカーボンファイバーですが、めっちゃめちゃコストが高く、フルカーボンフレームだと最低で20万コースになります。 今の低価格帯のスポーツバイクの主流はアルミフレームのため、クロモリフレームのクロスバイクは、あまり数がありません。 が、まるっきりない、というわけではありません。 (先ほども言ったように、主流ではないけれど、固定ファンもいるため、小数ながら存在します) クロモリのクロスバイクと、一部フラットバーロードをいくつか紹介しておきます。 一部車種は予算オーバーですが、本当に見た目が気に入った物なら、多少の予算オーバーは気にならないと思い、10万以内くらいであれば入れてあります。 また、今の時期はちょうど翌年モデルの発表・発売の時期で、うまくすれば今年モデルの在庫処分セールでいつもより安く買える可能性もあります。 ただ、あくまで在庫処分なので、気に入った車種、サイズ、色が残っているとは限りません。 トーキョーバイクとアラヤ・シークスはご存知のようですが、一応公式サイトも載せておきます。 *TOKYO BIKE http://www.tokyobike.com/ *ARAYA CX http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2010/14_CX/index.htm *BRIDGESTONE Anchor C5/Anchor Sport CR500 http://www.anchor-bikes.com/bikes/c5.html http://www.anchorsport.com/bikes/cr500.html *JAMIS Coda http://www.jamisbikes.jp/thebikes/detail.cgi?ct=cross&b1=0CODA__BK&b2=NONE *RALEIGH Club Sport/Trent Sport http://www.raleigh.jp/catalog10/31_CLB/index.htm http://www.raleigh.jp/catalog10/33_TRS/index.htm *GIOS Ampio http://www.job-cycles.com/brand/gios/c2_ampio/index.html *BASSO Lesmo http://www.job-cycles.com/brand/basso/09_lesmo/index.html *LOUIS GARNEAU LGS-RSR F http://www.louisgarneausports.com/10bike/bikes-rsr-f.html *RITEWAY Shepherd Iron F/B http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2011/9712588.html http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2011/9712314.html *MANHATTAN BIKE SR700/CX700 http://www.manhattanbike.com/cx700/index.html http://www.manhattanbike.com/sr700/index.html *PROGRESSIVE FRD-840 http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/frd/frdindex.html *TREK Atwood http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00071&category2=ecodesign クロスバイクとフラットバーロードの違いや、値段の違いは何が違うのかなど、とりあえず説明しません。 (入力文字数制限もあるので) まずはいろいろ見て下さい。 気に入った物があれば、またあれこれ聞いて下さい。

kakukabundai
質問者

お礼

URLを貼って頂き詳細な説明をして下さってとても感謝しています。 知らないメーカーなど視野が広がり購入に向けて求めるものが明確になりました。 おそらくARAYAかRITEWAYのどちらかにすると思います。 また購入後質問する事があると思いますが、その時は何卒よろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました!!

kakukabundai
質問者

補足

非常に詳細な説明ありがとうございます、沢山のものがあり シェファードアイアンがとても好きな感じでTOKYOBIKE・ARAYA CX・RITEWAYの三点のどれかで購入予定を立てたいと考えているのですが、カスタムはしていきたいと思っていますがTOKYOBIKEはカスタムが出来ないと聞きました 上記三点だったらどれがいいでしょうか? 宜しくお願いします

関連するQ&A

  • クロスバイク、ロードバイク、シクロ。おすすめは?

    スポーツ自転車初心者です。既出の似た質問があったのですが、色々読んでいたら何が自分に合うのかわからなくなってしまいました。アドバイスをいただければ幸いです。 Q.自転車通勤をはじめたいのですが、私にはどのタイプが合っているでしょうか。 ◆今の候補順位 1. シクロクロス 2. クロスバイク 3. ロードバイク ◆理由 当初クロスバイクを5~6万で買うつもりでしたが、ドロップハンドルに惹かれてロードバイクが欲しくなりました。 他の方の質問では、ロードバイクが後々欲しくなるので最初から買った方がいいという回答も見かけます。 ただ、お値段も段違いだし、何より私の通勤環境やライフスタイルに合わないのでは?と悩んでいたとき、シクロクロスの存在を知りました。ロードよりは安いようだし条件にも合っているのではないかと思うのです。 ◆気になる点 調べてみると、シクロクロスはオフロードを走るための自転車だということ、また、ドロップハンドルは前傾姿勢が大変で、信号と坂道がある私の通勤経路では、やはりクロスバイクが良いのでは、ということ。 あとはシクロクロスは種類が少ないので私の身長に合うものがないのでは、という心配があります。 ◆メーカー・車種候補 特にありません。 見た目やカタチから入るタイプで、当初はクリエイトバイクやTOKYO BIKEのデザインがツボにはまりましたが、自転車について調べていくうちに、それらはファッション性重視で、性能やメンテナンス面、スポーツバイクの魅力を考慮すると、選ばない方が良いかなと考えるようになりました。 男っぽい色やフォルムは元々好きなので、今はスポーツバイクらしい、スタンダードなものでOKという気持ちです。GIANTやTREK、アンカーなど、どのメーカーも素敵だなーと思います。 ◆予算 正直、安いに越したことはありませんが、各タイプの相場があると思うので、それに見合った予算を可能な限り捻出したいと思います。 ただ、お金をかける趣味が別にあるので、二台目を買ったり、レースに出るような自転車が欲しい、ということはこの先まずなさそうです。 「まずは近くの自転車屋で相談」ということで、近所の専門店に行ってきたのですが、相談したら「あなたはロードバイクがいい」ということで30万くらいの自転車を薦められ、なんだか売りつけられそうで逃げて帰ってきました。。 以下、通勤環境や私のライフスタイルを補足します。色々細かいですが、ご意見いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。 ◆通勤環境 片道8km 地方都市の市街地~やや郊外。経路は国道、県道などの主要幹線。直線で平坦な道が多いものの、時間帯や道路状況によっては信号で引っかかったり、車が多くて歩道に乗り上げることもありそうです。また、職場が丘陵地にあるので、最後は数百メートルの坂道が続きます。わりと急でママチャリの人は押して歩いています。 ◆ライフスタイルなど 性別:女 身長:160cm 趣味はカメラとランニング。自転車を買ったらポタリングフォトもやってみたいです。 ランニングは定期的に大会に出るくらいやっていましたが、ここ一年、忙しくなったのを契機にぱったり走らなくなりました。 通勤ランも考えましたが、荷物の問題がネックになり断念。自転車通勤をはじめたら、効率的に運動時間を確保しつつ、将来的にまた走りれるようにトレーニングの一環にもなればと思っています。

  • クロスバイク初心者 購入の相談です。

    クロスバイク初心者なのですが、購入の相談をさせていただきたいです。 通勤にクロスバイクの購入を考えております。通勤路は片道5キロで一部坂道があります。 候補として考えているのが中古自転車屋で見つけたmasi カフェレーサー ウノライザー 2013 を考えているのですが税込4万円というのは得なのでしょうか、損なのでしょうか。素人目ですが、チェーンやフレームはきれいでした。 また4万円という予算ですが、もう少しプラスしてジャイアントのエスケープR3を買うのとどちらがいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • このクロスバイクはどうですか(続編)?

    前回、「このクロスバイクはどうですか?」で質問させていただいたものです。 昨日、自転車屋へ電話ではありますが思い切ってBASSOのLESMOについて在庫を確認したところ、お店にないっていうことで、ついでに色々と希望を伝えてみたのですが、JAMISのCoda Compというクロスバイクはどうでしょう?と言われました。ただお店には、Coda sportしかないということで、実物は確認できません。 私がいま乗っているのはGIANTのrock4400という10年ほど前に3万円くらいで買ったものです。主に片道10kmほどの通勤で使用していました。しかし、乗り心地が硬くて、その振動が心地よくありませんでした。どちらかというと、これまでスピードも平均17km/hくらいでしたが、できれば20~22km/hで走れれば理想的かなとも思っています。 前回、ご紹介していただいた中では、クロモリフレームのLESMOとアルミ+カーボンのARAYA muddyfox cx、そしてクロモリ+カーボンのJAMIS Coda Compに絞ろうと思っています。 LESMOは前回のコメントで、前傾姿勢がきつく、ロードバイクに準じているので、未知の領域のため心配がありますが、デザインは一番かっこいいと思います(黒色のほう)。ARAYAは質実剛健って感じですが、デザインはいまひとつ。JAMISはデザインは普通ですが、カラーがブルーというのがちょっと実物を見ないと心配があります。 今週末には購入して、できれば今月中からまた自転車通勤をはじめたいと思います。 よきアドバイスをお願いします。 ・GIANTのrock4400 http://www.giant.co.jp/2003/pop_pics_spec/pop_co … ・BASSO LESMO http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1481340/ ・ARAYA muddyfox cx http://item.rakuten.co.jp/trycycle/12cx/ ・JAMIS Coda Comp http://www.jamis-japan.com/bike-coda-comp.html

  • ロードよりのクロスバイク購入について教えて下さい

    ロードよりのクロスバイク購入について、アドバイスをお願いします。 当方、スポーツ自転車には初心者ですが、自転車移動好きの24歳男です。 今回、ロードよりのクロスバイクを購入したいのですが、いくつかアドバイス頂けたらと思い書きこみました。 (このメーカーのこの車種がいいよ!などありましたら、教えて下さいませ。クロスバイクのメーカーなども、ほとんど無知ですので・・) 希望 ・予算は12万以内ぐらい ・タイヤの幅は26cぐらいを考えています。少し細め。 ・当方、身長が185cmなのですが、サイズが合う自転車があること。 ・カラーは、鮮やかな黄色もいいなと思ったのですが、なかなか  黄色がない;; TREKというメーカーの7.5FXという車種もいいなと思ったのですが、HPには黄色はない・・ (カラーとしては、黒も候補です。) ・車体は、シンプルで洗練された車体がいいなと思っています。 ・実際に購入する際は、都内のワイズロードさんなどで、見てから購入しようと思っているのですが、都内23区で、他に、クロスバイクを扱っているお勧めのお店などありましたら、教えて下さい! 長文になりましたが、どうぞ宜しく願いします。

  • クロスバイク/いじる前提での選び方

    クロスバイクを買おうと考えてます。(通勤:遊び=8:2の割合) 予算:8万~9万以内(備品含む) 通勤:往復15キロくらい 予算的にロードバイクではなくクロスバイクかなと思っています。 お聞きしたいのは、 自転車を買って、ハマった時の事を考え、 今はフレームに一番お金をかけて、 その他いじりやすいのは安いのでもいいかなって思ってます。 買う段階から上記のように整っている自転車ってありますでしょうか? ご紹介頂ければ幸いです。

  • 通勤用クロスバイクのお薦め

    ママチャリでの通勤は乗り心地も悪く、自分の脇をスイスイと追い抜いて行く 別の自転車通勤の方に憧れてクロスバイクデビューを考えました。 色々と調べて見た所、歩道と車道の段差などがあって町中で乗るにはMTBやロードバイクよりもクロスバイクが適しているということに辿り着きました。 初心者が初めて乗るにはどんなメーカーのどんな品番がよいでしょうか? お薦めを聞かせて下さい。 通勤距離は20キロ前後 歩道を走る為多少の段差がある。 道は平坦だが、緩やかな傾斜もあり、一カ所だけ高架下をくぐる所もある カゴはなくてもいいが、スタンドは欲しい。 泥よけは必ず付けたい。 いきなり高いものを勝手も初心者にはもてあますと思うので入門用として 4万から5万の予算で。 田舎で近くにそういった専門店がないのでネット通販で買いたい。 以上のことからジャイアントのエスケープR3とルイガノTR1 or TR2 などを自分なりに見つけてみたのですがどうでしょうか? 色々と意見をお聞かせ願いつつオススメを教えて下さい。

  • クロスバイク購入

    現在MTB(サス有りと無しの2台)を乗っているのですが、新しくクロスバイクの購入を検討しています。 主な用途は歩道4、車道6の片道11キロの通勤なのですが、舗装状態は悪いです。 現在検討中の車種はサスペンション付きだとGLIDE R3とQX70とCROSSLINE50。 サスペンション無しだとESCAPE R3とABSOLUTE3.0です。 軽快に乗れる事は勿論ですが乗り心地も無視できないのでサスペンション有り無しでもかなり悩んでいます。 それぞれの車種の長所短所やコメント、及びアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • クロスバイクの速度について

    先日、友人からANCHORのCX500というのを 頂きました。 色々調べて、シクロクロスという位置づけで スピードより乗り心地がいいという自転車だと 言うことはわかりましたが、思ったよりスピードが でませんでした。 タイヤも細いし、ある程度のスピードは出ると思ってたのですが。 速度が出るロードバイクとコンフォーム系のクロスバイクを比較して 速度の差はどこが大きいのでしょうか? それと、自分の手が短いせいか、ハンドルの位置をあげたいのですが 限界まであげてもなんだか低いです。 フレームサイズは46mmで、私の身長は165cmです。 ハンドルの位置を上げるというのはフレームごと交換しなければ だめなのでしょうか?

  • クロスバイクの購入について

    10キロほど離れた場所に通勤していて健康のために自転車で通おうと考えています。 クロスバイクはロードバイクとどう違うのでしょうか? また予算が8万円以内で、初心者向けのクロスバイクの種類を教えていただければ幸いです。

  • クロスバイクの購入相談です。

    クロスバイクの購入相談です。 用途は片道8Kmの通勤用です。雨と冬の風の強い日は乗らない予定です。 ツーリング等の遠乗もしません。 色・形重視になります。予算はバイク8万まで用品が2万です。 通勤道はほぼ平坦で、7割が国道になります。車道を高速で走れて、時々歩道に逃げる事になります。タイヤは25~28がいいでしょうか? 候補は (1)(ビアンキ ローマ2・タイフーングレー)色・形・ブランドが好きですがオールアルミなので乗り心地はどうでしょうか?また納期は来年になっちゃいますよね? (2)(GIANT エスケープRX3 ブルー) 色・形・納期が魅力ですが、MTB用のギアとこれまたオールアルミなので乗り心地が不安です。RX2は好きな色がなかった・・ (3)(ジオス アンピーオ・ブルー) クロモリフレーム・ロードに近いのが魅力ですが、ジオスの自転車は実際に見たことがないので・・・ 来週早々には予約したいと思っています。 好きなのを買えはいいといえばそれまでですが、なんでも構いませんのでアドバイスを下さい。 何卒宜しくお願いします。