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クロスバイク購入

現在MTB(サス有りと無しの2台)を乗っているのですが、新しくクロスバイクの購入を検討しています。 主な用途は歩道4、車道6の片道11キロの通勤なのですが、舗装状態は悪いです。 現在検討中の車種はサスペンション付きだとGLIDE R3とQX70とCROSSLINE50。 サスペンション無しだとESCAPE R3とABSOLUTE3.0です。 軽快に乗れる事は勿論ですが乗り心地も無視できないのでサスペンション有り無しでもかなり悩んでいます。 それぞれの車種の長所短所やコメント、及びアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drgreen
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

私はサス付をお勧めします。 ESCPEなどを見るとハンドルを変えればもう限りなくロード車ですよね、基本的にはロード車は歩道などの段差を走るようには考慮されていません。 車体にも悪影響ですし、乗っている方もかなりの衝撃をもらいます。 車体は総アルミですから、28Cと言うタイヤを差し引いても乗り心地は良くないのではないでしょうか。もちろんGiantですから日本の道路状況は十分認識済みだと思うので車体が損傷することはよほどのことが無い限りありえないとは思いますが、路面状況を気にしながら走るのは大変ですし、通勤に使う足としての条件は頑丈で乗り心地がよく、小回りが効く事だと思います。 歩道車道を使う状況は今の条件ではどうしようもないことですし、この条件はクロスカントリーと同じくらいの道路条件だと思いますよ、私は。

aig4304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ESCAPEを店で見たのですが、あの細いタイヤサイズを考えると現在乗っているMTBよりはるかに乗り心地は悪そうですね。 実は第1候補はESCAPEだったのですが、用途を考えるとやはりサス有りが良い気がしてきました。 頂いたお返事を参考に検討したいと思います。

その他の回答 (3)

  • _mario_
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.4

グリップシフトとレバーシフト、どちらがお好みなのでしょうか? GLIDE R3、ESCAPE R3、ABSOLUTE 3.0(08モデル)など、SRAMのグリップシフトは、操作面でお勧めしません。 また、MTB用スプロケは、峠道を走るのでなければ、変速の荒さで走り難く、実質フロントシングルになります。 サスペンション付、レバーシフト、ロード用のセミワイドなスプロケを最初から使用している、Bianchi Cieloをお勧めします。 http://www.cycleurope.co.jp/2009/ciel.html

aig4304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりグリップシフトは評判は良くない様ですね。 きちっと決まらない変速感覚はたしかに気になります… Bianchi Cieloも調べてみたいと思います。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

ESCAPE R3は昨年モデルまではジオメトリーがロードレーサー並のものでした。振動や衝撃に対しての対応は全く考えられていないものでその点で評判が悪かったですね。しかし、今年モデルからはジオメトリーが変更になりました。具体的にはチェーンステーが200mm長くなりまして、走りの感じがマイルドな方向に変更されました。 ESCAPE R3のタイヤは今年モデルまではマキシスのデトネーダーですがこのタイヤは大変堅く、グリップ力もなく、乗り心地も悪いタイヤです。来年モデルからはユンチンソン(ハンチンソン)に変更されるようですが、どちらにしましても自転車屋さんの話ではタイヤやホイルに金をかけることが出来ないために「金を出して買うタイヤではない。」とのことです。 私も街乗り用にR3を持っていますが、自分の自転車のロード用のスリックタイヤのステルビオよりグリップ力が無く、乗り心地も堅いためにパナレーサーのものに変えました。段差等もほとんど気にせずに乗っています。最低限タイヤだけは買ったままでは快適に乗れないのではと思います。

aig4304
質問者

お礼

R3オーナーからのアドバイスはとても参考になります。 ありがとうございました。

  • kintuna55
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.2

私の場合、古いMTB(サス無し)に26×1.75のツーキニストというロードタイプ?のタイヤを付けて通勤していました。 軽快さを求めてESCAPE R3を購入しました。確かに3Kg以上軽くタイヤも細いのでスピードも出すく軽快です。 しかし車道と歩道の段差や、車道の凸凹などにはかなり敏感に反応し体に伝わってきます。それに車道から歩道(その反対も)へ移る際、神経を使います(フロントからの抜重など) たまに古いMTBで同じ道を通勤しますが、振動や衝撃に対してはかなり楽になります。その代わり軽快さは半減しますが・・・。 私は最後までGIANTのGLIDE R3と悩みました。通勤がメインとおっしゃるのならGLIDE R3かQX70とCROSSLINE50。 ツーリングなど通勤路以外で距離を楽しまれる事も少しはお考えなら、ESCAPE R3やABSOLUTE3.0の方が良いと思います。 ただ、サスありなしに拘らなくても、ホイール交換やタイヤ(銘柄や太さ)を替える事でも乗り心地はよくなるという話は聞いた事があります。太さに関しては、制限がありますが・・・。 少しでも参考になれば幸いです。 色々お調べになってお気に入りの一台に出会われる事を願っております。

aig4304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の私の状況と似た方からのお返事はとても参考になります。 私も現在は26×1.50のロードタイプに履き替えたMTBをメイン(サス無し)に使っていますが段差や割れ目、砂利道等で神経を使っていることもあって第1候補がESCAPEなので複雑な思いです。 頂いたお返事を参考に更に検討したいと思います。

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