• ベストアンサー

クロスバイクにサスペンションて必要ですか。

何年か前にクロスバイクの前サスペンションがスッポ抜けて大怪我する事故が有りましたけど、そもそも最初からサスペンションなんか無ければそういう事故も起きなかった筈です。 山を走るマウンテンバイクなら必要かもしれませんが舗装路しか走らないクロスバイクにサスペンションなんて必要なのでしょうか。 ちなみに自分は折りたたみ式のサス無しクロスバイクに乗って街中主体に走ってますがいままでサスペンションが必要だなどとは1度も思ったことはありません。

noname#157560
noname#157560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

悲しいですが、日本人は、貧乏根性が強い人種です。 その製品が壊れるまでの間に1度も使わないような機能で、その機能がついて居ない物は、ほかの部分でお金を掛けて性能を上げていたとしても、いらない機能が付いたものの方がたくさん売れると言う傾向があります。(その機能が安物であったとしてもです。) ですので、つけないと売れないから役に立たないと思っても、コストを掛けない安物にしたとしても、付けたほうが売れるので、付けると言うのが現実です。 それだけの話です。

noname#157560
質問者

お礼

なるほど。 不必要で使わないモノでもとりあえずは付いてないと売れないのですね。 ルック車のサスペンションがいい例ですね。 重くなるだけで全く必要ありませんね、あんなモノ。

その他の回答 (6)

回答No.7

何か文句有るのですか? 持ち主の勝手です。 あなたはサスなんか要らないと思うならそれでいいのでは。 他人が判断するものじゃないのでしょう?

noname#157560
質問者

お礼

ここは質問サイトなのだから質問するのは俺の勝手だ。

回答No.6

>俺はサスなんか要らないと思うからそれでいいだろう。 >他人が判断するものじゃないからな。 ここまで書くんなら なんで質問するんだ?w

noname#157560
質問者

お礼

そこは回答欄であり、質問する場所ではありません。 そのうえそのような質問に回答するスジアイもありません。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

>どの質問のことでしょう。 「クロスバイク フロントサス」で出てくるけど。 http://okwave.jp/qa/q5108762.html http://okwave.jp/qa/q3600453.html

noname#157560
質問者

お礼

わかりました。 フロントサスで検索すればいいのですね。 それで内容見ましたけど、やっぱり不要って回答が多いですね。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.4

>そもそも最初からサスペンションなんか無ければそういう事故も起きなかった筈です。 これ、本当のところは解明されていません。 抜けて 事故になったならロワケースの連結が折れていたことが説明つかないのです。 事故になって壊れて抜けたと考えれば説明がつきます。 雨水が溜まってスプリングが切れていたのは確かですが それが事故を引き起こした要因かはわかっていません。 可能性でしかありませんが 前輪が急激にロックする状況(ブレーキ故障?小動物?)があったなら 同じ状況が起こりえたという分析もあるのです。

noname#157560
質問者

お礼

上と下がバネでしか連結されてなくて、そのバネが錆びて折れたので分離したんでしょ。 圧縮だけなら分離しないかもしれませんが何らかの原因で引っ張り方向の力がかかったんで抜けたんだと思いますよ。 そもそもバネだけでダンパーも無いのではサスペンションと言えるのでしょうか。疑問です。 そんな紛い物は最初から不要だと思いますよ。 前輪ブレーキロックなら自分でブレーキかけてロックさせるのだから、あきらかに自分に非がありますね。 それなら誰も文句言えないでしょう。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

クロスバイクにサスペンションは必要かって質問は過去ログにもある。 >舗装路しか走らないクロスバイクにサスペンションなんて必要なのでしょうか。 ロードバイクにもあるけど。 http://autobus.cyclingnews.com/tech/2001/photos/paris-roubaix/look.shtml まぁちょっと材質とかの問題だけど。

noname#157560
質問者

補足

クロスバイク  サスペンションで検索しても必要か否かって質問出てきませんよ。 どの質問のことでしょう。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.2

サスなしクロスバイクじゃなくてフルサスMTBルック車だったでしょう? まあ、あなたが何度も主張しているように持ち主の勝手である。 必要かどうかは持ち主が判断することで他人が判断するものではない。

noname#157560
質問者

お礼

フルサスじゃなくてサス無しルック車だよ。 それにスリック系のタイヤ履かせてクロスバイクにしたんだよ。 何か文句有るのかい。 持ち主の勝手だよな。 俺はサスなんか要らないと思うからそれでいいだろう。 他人が判断するものじゃないからな。

関連するQ&A

  • クロスバイク購入

    現在MTB(サス有りと無しの2台)を乗っているのですが、新しくクロスバイクの購入を検討しています。 主な用途は歩道4、車道6の片道11キロの通勤なのですが、舗装状態は悪いです。 現在検討中の車種はサスペンション付きだとGLIDE R3とQX70とCROSSLINE50。 サスペンション無しだとESCAPE R3とABSOLUTE3.0です。 軽快に乗れる事は勿論ですが乗り心地も無視できないのでサスペンション有り無しでもかなり悩んでいます。 それぞれの車種の長所短所やコメント、及びアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • クロスバイクの選び方

    通勤(片道15~20km)で使用するクロスバイクについて質問です。 こちらは全くの自転車無知で色々とサイトを見て回りましたが なかなか自分が購入すべきクロスバイク選びが難しいと感じております。 こちらは ・走行距離、時間・・・片道15~20km 1時間半程度 ・コース・・・都会の街の中。段差多数。信号待ち多数。        歩行者と同じところを走る。        地面にはジグザグの溝などがある。 一度シティサイクルでも走りましたが とにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。 ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。 自転車自体も重く、小回りがきかない。 そのため、クロスバイクを購入予定ですが サスペンションがついたものが良いのでしょうか。 現在考えているのは「ルイガノ」のLGS-TR2です。 http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-lgs-cros010/ もう少し安いクロスバイクでも良いのですが 自分の通勤に合ったものがあれば上記以外にオススメ車種があれば教えてください。 色々と意見を聞いたのですが 「段差が多いならマウンテンバイクの方がいい」とか マウンテンバイクを勧めてくれる人が多いので迷っています。 マウンテンバイクはタイヤが太いので それが街の歩道の段差にどう影響するのかよく分かりません。 段差が多いとマウンテンバイクの方がいいのでしょうか。 クロスバイクの細いタイヤだと、街中の歩道の段差などでは転倒の恐れがありますか? まったく無知な私にどなたかアドバイスをください。どうかお願いします。

  • クロスバイクと似非マウンテンバイク

    クロスバイクと似非マウンテンバイクって何処が違うのですか。 似たような用途だし舗装路専用車だし。 何処か決定的に違うところって有るのですか。

  • マウンテンバイクのサスペンションについて

    キャノンデール2016年モデルのHABIT6 というマウンテンバイクを買いました。【カタログ定価22万円】このバイクについているフロント、リアのサスペンションはエアサスかスプリングのどちらでしょうか? また、エアサスの場合自分でサスの強さを調整できたりするのでしょうか? あと、このバイクの全体的な実力も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • サスペンションのないマウンテンバイク

    リヤも、フロントもサスペンションのないマウンテンバイク(タイヤが太くてごつごつしたやつ)を探してますがどのメーカーも必ずフロントにサスがついてます、ないのはどこかのメーカーからでてますか?来年たしかGTからピースって言うのが出るらしいですが、その他になにかありますか?完成車でない場合はフレーム単体で売ってて、それにこのフォークが良いとかの情報があればお願いします。

  • ルイガノのクロスバイク

    ママチャリを卒業して、ルイガノのクロスバイクを購入しようと考えております。 現在、LGS-TR5、LGS-TR LITE、LGS-RSR4のどれかにしようと思っています。 用途は街乗りで、歩道・車道ともに利用します。道は緩やかな坂も比較的多いです。もっと言うと東京都内での通勤、休日での周辺のサイクリングのために使うつもりです。 お店で聞いてみると、「サスペンションは特に必要無いし、あると重くなるのでサス無しのものが良い」とのことでしたが、皆さんのご意見も聞かせていただきたいです。 あと、サスペンション無しのTR LITE, RSR4の違いがいまいちよく分からないので、教えていただけると幸いです。 よろしければご意見お聞かせください。

  • クロスバイクの選び方を教えてください!

    こんにちは(●^o^●) 今、クロスバイクの購入を考えています。 週2回ほど片道10kmの道を行くのに使いたいです。 その道は舗装が悪く、コンクリートがガタガタで、さらに途中に急な坂(橋)があります。 休日には、登山口までクロスバイクで行って、登山を楽しもうとも思っています。 このような使い方に適したクロスバイクをぜひ教えていただきたいです!予算は2~4万円です。 また、買うときの注意点、選び方なども教えてください☆ 最初はマウンテンバイクを考えていたのですが、市街を走るということと、予算が2~4万なので、クロスバイクの方がいいかなと考えました。

  • 折りたたみのルック車とクロスバイクの違いは何ですか

    自分が乗っている折りたたみ式のマウンテンバイクのルック車らしき自転車ですが前後のサスが付いて無いのでよく調べてみたら 折りたたみ式のクロスバイクだった可能性が高くなりました。 マウンテンバイクの形をしていたので自分がルック車だと思い込んでいたのかもしれませんが 折りたたみ式のマウンテンバイクルック車と折りたたみ式のクロスバイクとの違いって何なのでしょうか。 ホイール径は26インチです。

  • ロードバイクかクロスバイクを購入したいのですが

    10年ほど乗り続けたマウンテンバイクにそろそろ寿命が来そうな気配がします。 新車を購入しようかと思ったのですが、何を買っていいのかわかりません。 クロスバイクの存在も最近知ったほどの無知です。 用途は移動用なのですが、結構スピード出すのは好きです。 ロードの方がスピードは出ると聞いたのですが、値段が10万以上するらしいので、万が一盗難や悪戯で傷をつけられたらと思うとなんだか恐ろしい気もします。 クロスは3万程度でマウンテンよりも速度が出てなかなかいいらしいので、クロスかな?と思いつつあります。 でも、クロスバイクってタイヤがロードバイクみたいに細いものと、マウンテンバイクのように太いものと二種類あるじゃないですか。 あれはどちらがお勧めなのでしょうか?? 舗装された道路だけを走るなら、やはり細いほうがいいのでしょうか。 何だかまとまりのない文章ですみません。 ちなみに買う際の参考になるのかはわかりませんが、持久力はあまりありませんが筋力はかなりあると思います。

  • クロスバイクでのツーリング

    週に1回マウンテンバイクで60kmほど走っています。現在クロスバイクの購入を検討中です。(見た目でTREKの7300なんかいいなと思っています)マウンテンバイクと比べクロスバイクはスピードは出せますか?また60kmほどのツーリングに向いてますでしょうか? いつも通うサイクリングロードまでは5kmほど街中を走り、またサイクリングロード中にも砂利道や段差があるためロードバイクはパンクが心配です。 よろしくお願いいたします。