• ベストアンサー

クロスバイクと似非マウンテンバイク

クロスバイクと似非マウンテンバイクって何処が違うのですか。 似たような用途だし舗装路専用車だし。 何処か決定的に違うところって有るのですか。

noname#155638
noname#155638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

スポーツ性が違います。 部品の剛性や耐久性により シフトしやすさが全く違います。 自転車は少ない出力をたかだか0.00っていう馬力を 有効に使うにはギアチェンジを頻繁にする必要があったり より軽快にしかし確実に回るホイールやフレームがあるのですが それが出来ないレベルの部品が ママチャリレベルといわれる部品です=実用車用部品。 えせマウンテンバイクでは確かに伝わらないので その言い方やめて、 MTB類型車なのか 入門車なのかハッキリしてください。 なぜなら。 入門車に、細いタイヤを履かせれば ほぼクロスバイクです。 クロスバイクというのは そう。 MTBの乗りやすい車体構成と ロードバイクのホイールを合わせた乗り物ですから。 =海外ではハイブリッドーバイクと呼ばれるのです。

noname#155638
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 剛性とシフトのしやすさが違うのですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

「折りたたみ」のMTBルック車ならなお更ですよ・・・(笑) マウンテンバイクは丈夫さが売り。 折り畳み自転車は折りたためコンパクトになるのが売り。そのかわり折り畳みの機構が付くため脆くなり重量が増えます。 マウンテンバイクなのに、あれあれ?折りたためるの?そこから壊れるんじゃ・・・ 見た目マウンテンバイクなのになんで?その見た目って意味あるの? っていう具合で見る人が見ると恥ずかしい。 物にはちゃんと意味がある。マウンテンバイクがあのようなゴツさがあるのには理由がある。 けどルック車には意味などない。見た目が良ければ中身なんてどうでも良いじゃん。という自転車業界には害でしかない物です。正直スポーツ自転車の印象下げてますよね。 安いからとっつき安いし子供から大人まで結構乗っている人みますけど、本人達はこれはMTBだ!って思ってのっている人達多いでしょうけども、スポーツ車なのに重いなぁ、こんなもんかぁ、みたいな誤解を生んでいると思いますよ。 折り畳みMTBルック車買うなら普通の折り畳み買えば良かったのでは? なんか同じような質問立てまくってますけどほんとは買ってちょっと恥ずかしいかなって思ってきたけど、買っちゃったので他の誰かから「そんなことないですよ!ルック車も普通に乗る分には問題ないですよ!」って言って励ましてほしいだけに見えるんですよね。 害のある自転車は無くなってほしいです。

noname#155638
質問者

お礼

>折り畳みMTBルック車買うなら普通の折り畳み買えば良かったのでは? 普通の折りたたみは車輪小さくて乗りにくいうえ変速も出来ない、坂道に弱い。 もともと山の中を走る為に買ったのでは無い。 たまたまマウンテンバイクに似ているだけのハナシだ。 本物のマウンテンバイクみたいに使う気は全く無いんだよ。

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.6

 知り合いのルック車を整備して出てきた問題だと、   ・ホイールの軸部分のネジの径が微妙に違い同サイズのホイールであっても流用出来なかった。   ・各パーツのボルト等微妙に標準規格と違うサイズの物が使われていて別の工具が必要になった。   ・全てのパーツの精度が悪くまともに整備するとオーバーホールする事になってしまった(しかも半年と持たずにあちこちガタが出た)   ・ホイールは振れが大きく(JIS規格で販売していいって事になっている最大値)キッチリ振れ取りしたにも関わらず半年でスポークが何本か切れて使用不能。  挙げると切りがないのでこのくらいで。  つまり全てのパーツが精度が悪く耐久力も著しく無い。いいパーツに交換&整備するよりまともな物を買い直した方が安く上がるって事です。  あとルック車が恥ずかしいんじゃなくてボロボロで買ってから一度も整備せず雨ざらしの錆だらけの状態でポジションもデタラメ、無法運転ばかりするのが恥ずかしい奴だって思うんですよ。  とりあえずルック車を乗り潰しながら道交法を覚えたり技術を身につけてください。  次買う時にきちんとした物を買ったら違いが判ります。 自転車だけでなく、どの分野でも上のレベルを知らない人間にどれだけ説明しても理解出来ません。

noname#155638
質問者

お礼

折りたたみ式のルック車に乗ってるけど何も不具合無いよ。 これの上のレベルなんて知りたくも無いし乗りたくも無い。 今、役に便利に立ってりゃそれでいいんじゃないの。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.5

知らぬが仏。 そんな言葉もありますが。 もうすでに、買っているのなら、わき見をしないで、その自転車に楽しく乗りましょう。 まだ、買ってないなら、色々調べて参考にすべきですね。 答えになってませんか(笑)。

noname#155638
質問者

お礼

もうすでに買ってて便利に使っててとても役立っているよ。

回答No.4

ルック車を何も知らずに買ってしまったんですね(笑) それで街乗りならルック車でも大丈夫なんだということを自分で肯定したいがために似たような質問を立てまくっているわけですよね。 ルック車は走行性能はママチャリ>=ルック車だと思って下さい。 無駄に重く性能の悪いサスペンション、悪路走行できなにのに無意味に太いフレームで車体全体が重い。 悪路を走らないのにブロックタイヤで路面抵抗を増やし、ママチャリにも劣るスピードです。 同じ値段を出すなら、快適性を考慮されて作られたママチャリの方がよっぽど役に立ちます。 それを知らず、ろくに考えもせずに、見た目と値段で判断し、自転車専門店ではなく、デパートなどの後のアフターサービスもろくに受けれないようなお店で買っちゃうんだなぁ。この人何も調べずに買っちゃうんだなぁ。安全性とか気にしないのかなぁ。見た目が良ければ性能なんてなんでも良いのかなぁ。とか色々想像出来てしまうんですよ。 車に例えるのはおかしいですが、見た目スポーツカーの物に軽のエンジン積んで走ってる車みたいな印象です。

noname#155638
質問者

お礼

何も知らずに買った訳ではない。 http://okwave.jp/qa/q5603034.html 折りたたみならいいと思ってこの質問した後で買ったんだ。 軽自動車へ積むのに便利でいいしそんなに重くも無い。 いままで何度も乗ってるけどどこも不具合は無い。 不具合も無く便利で役に立ってるから何も不満は無い 高価な本物を買う必要なんて全く無いな。 だいたい、本物なんて折りたたみ機構なんて無いだろ。

回答No.3

クロスバイクはマウンテンバイクとロードバイク(あとママチャリ要素も多少あり)の要素を良いところ取りした自転車といわれています。 マウンテンバイクより早くロードより遅い。 ロードより丈夫でマウンテンバイクより脆い、という感じでしょうか。 クロスバイクにも色々あって、マウンテンバイクより、ロードバイクよりやら、サスペンション付きやら色々あります。 街乗りには一番適しているとは思います。他のに比べ安価なのも特徴です。 マウンテンバイクルック車はマウンテンバイクの形をしたママチャリです。 見た目スポーティーですが、マウンテンバイクの本来の目的の悪路走行の能力は低いです(作りが悪いので) タイヤも無意味にブロックタイヤで重く太いので、街中ではママチャリよりも走行性能は悪いです。(悪路も走れないしどこを走れと・・・) カゴもないので荷物も乗せられません。 パーツも安物で、特にフレームは最もダメなフレーム素材のハイテンションスチールの物がほぼ全てで、本物のマウンテンバイクに比べかなり重い。 ちょっと自転車の知識のある人が、ルック車乗りを見ると、何も知らないんだなぁと可愛そうな目で見られて恥ずかしい思いをします。

noname#155638
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 ちょっと自転車の知識のある人が、ルック車乗りを見ると、何も知らないんだなぁと可愛そうな目で見られて恥ずかしい思いをするかもしれませんが本物と比べるとかなり値段が安いうえ競技に出る訳でもないならルック車でもいいんじゃないのですか。 ちょっとぐらい重くても本格的に山を走る訳でもなくて舗装路主体で乗るのだから逆に本物に乗る必要も無いと思いますよ。 街乗り専用にはルック車で十分なんじゃないのですか。 それで特に可哀想とか恥ずかしいとか思いませんけど。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

クロスバイク:バイシクルモトクロスなどのオフロードを走る競技やレース専用の自転車 マウンテンバイク:野山など未舗装の道路を走るのに特化した自転車 どちらも本来は未舗装の道路などを走る目的に作られた自転車です。 クロスバイクはジャンプなどをする場合がありますので、それに耐えうる強度を持たせてあります。 本来はレース用なので、ライトや反射板、泥除けなどがありません。 マウンテンバイクは公道を走る自転車なので、ライトなどの保安部品がついています。

関連するQ&A

  • マウンテンバイクとクロスバイクどちらを購入するか悩んでいます。予算は5

    マウンテンバイクとクロスバイクどちらを購入するか悩んでいます。予算は5万円程度です。 使用用途は主に往復約20kmの通学のためです。坂も多くはないですが、ほどほどにあります。 以前はママチャリをベースとした18段変速の自転車に乗っていました。 道路ほとんどが一応舗装された道ですが、途切れたところの段差や、車道と歩道との境の段差など、スピードを出した状態では少しきついところがありクロスバイクよりマウンテンバイクのほうがいいのかなと思ったりします。(車道を走れば問題ありませんが…) こういう場合はどちらが最適なのでしょうか。 後、自分なりに調べてはみましたがおすすめの自転車もよろしくお願いします。

  • マウンテンバイク、本物と似非の違い

    値段の高い本物のマウンテンバイクと街のスーパーなどで安売りしている似非的なマウンテンバイクとは根本的に何処がどう違うのですか。 安価な似非でもとりあえず21段変速だしタイヤもブロックなのでちょっとぐらいは林道も走れるんじゃないのですか。

  • ロードバイクかクロスバイクを購入したいのですが

    10年ほど乗り続けたマウンテンバイクにそろそろ寿命が来そうな気配がします。 新車を購入しようかと思ったのですが、何を買っていいのかわかりません。 クロスバイクの存在も最近知ったほどの無知です。 用途は移動用なのですが、結構スピード出すのは好きです。 ロードの方がスピードは出ると聞いたのですが、値段が10万以上するらしいので、万が一盗難や悪戯で傷をつけられたらと思うとなんだか恐ろしい気もします。 クロスは3万程度でマウンテンよりも速度が出てなかなかいいらしいので、クロスかな?と思いつつあります。 でも、クロスバイクってタイヤがロードバイクみたいに細いものと、マウンテンバイクのように太いものと二種類あるじゃないですか。 あれはどちらがお勧めなのでしょうか?? 舗装された道路だけを走るなら、やはり細いほうがいいのでしょうか。 何だかまとまりのない文章ですみません。 ちなみに買う際の参考になるのかはわかりませんが、持久力はあまりありませんが筋力はかなりあると思います。

  • 似非オフロードバイク

    自転車のマウンテンバイクに似たモノで安価な似非マウンテンバイクというモノがありますが、オフロードバイクの分野で似非オフロードバイクと言えるモノはカワサキの250TRとヤマハのトリッカーですか。

  • 自転車で遊ぶならマウンテンバイクがいいのでは

    自転車で遊ぶならマウンテンバイクのほうが楽しく遊べるのではないでしょうか。 ロードバイクは綺麗な舗装路だけをスピード上げて走り回るしか能がありませんが マウンテンバイクなら山道や河川敷も走って遊べるし ホイールやタイヤを細いものに替えればクロスバイクとしてでも乗れて実用性も有ります。 乗るなら多様性の有るほうに乗ったほうがお得だと言えますよね。 遊びの要素が広がると思います。

  • クロスバイクとマウンテンバイク

    友達と100km近くを走ろうと計画しているのですが、私が持っているのはMTBで友達はクロスバイクに乗ってます。 走る道は普通に舗装された道ばかりだと思いますが、クロスバイクの方がタイヤが大きい分たくさん走れると聞いたので、MTBに乗っている私が友達についていけるかどうか心配です。 体力の差が大きいとは思いますが、友達のクロスバイクにちゃんとついていけるんでしょうか・・・ 曖昧な質問ですが、お願いします。

  • マウンテンバイクとクロスバイク

    ポタリングメインでマウンテンバイク(売価4万円)歴半年になります。車道を走る危険性を感じマウンテンバイクを購入して自動車の交通量が少ない所では車道を走行し、多い所では歩道を走行しています。歩道走行の時も歩行者がいない時は20km/h以上で走行しており、歩道と車道の段差も気にすることなく行き来しています。悪路を走ることはほとんどありません。最近走行スピードもアップし車道を走る比率も増えてきましたが商店街・住宅街を走ることも多々あります。そろそろもう少し上級のものを購入しようと考えていますが、今後の使用状況を考えるとマウンテンバイクとクロスバイクで迷っています。マウンテンバイクをロードタイヤ化するのとサスペンション付きクロスバイクとでは違いがあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • マウンテンバイクVSクロスバイク

    今回、マウンテンバイクかクロスバイクのどちらかを購入するかで悩んでいるので質問を投稿させてもらいます^^ 自転車屋さんで色々なスポーツバイクを見て選んだ結果まず色で選んでいきました。それからデザインや性能を見て判断した結果・・・この二つのバイクに絞りました。↓ trek 7.4fxグリーン(クロスバイク) cannondale 2013 trail 29'er 5グリーン(マウンテンバイク) やはり目に付いた理由は綺麗なライム系のグリーンが一番の決め手だったと思います。 スポーツバイクの使用目的は市街地走行(ツーリング)が主で4~5時間ぐらい毎日自転車に乗ってます。 マウンテンバイクでも市街地を走っている人は結構多く見かけます。僕が思うに自転車屋の店員もマウンテンバイクに乗っていると話で沢山聞きます。なので通勤やツーリングでもマウンテンバイクを足代わりに活用するのはありなのかなと思うようになりました。けどクロスバイクも魅力的なのでどちらを選ぶか本当に悩みます。 なので皆さんの意見を聞きたいと思っているのでアドバイスよろしくお願いします!。

  • クロスバイクの選び方を教えてください!

    こんにちは(●^o^●) 今、クロスバイクの購入を考えています。 週2回ほど片道10kmの道を行くのに使いたいです。 その道は舗装が悪く、コンクリートがガタガタで、さらに途中に急な坂(橋)があります。 休日には、登山口までクロスバイクで行って、登山を楽しもうとも思っています。 このような使い方に適したクロスバイクをぜひ教えていただきたいです!予算は2~4万円です。 また、買うときの注意点、選び方なども教えてください☆ 最初はマウンテンバイクを考えていたのですが、市街を走るということと、予算が2~4万なので、クロスバイクの方がいいかなと考えました。

  • クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイク

    クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイクの違いを教えてください。 購入を考えているのですが全く知識がないので…