クロスバイク購入で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 輪行が目的で購入した折り畳み自転車の利用が限られているため、クロスバイクの購入を検討中です。
  • 今まで走行距離1,300kmを超え、カスタマイズも限界を感じています。
  • 購入予算は約50,000円で、走行は車道が7割、歩道が2割、未舗装路が1割の割合です。未舗装路も走行可能なクロスバイクを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイク購入で迷っています。

輪行が目的でスペシャライズドのGLOBEという折り畳み自転車を購入し半年が経ちました。 しかし輪行の割合が10%程度でほとんどが自宅周辺の道路を走ってます。 走行距離1,300kmを超えカスタマイズにも限界を感じクロスバイクの購入を検討しています。 輪行に関しては今まで同様に折り畳みを使用するので今回検討しているクロスバイクでは考えていません。 購入予算は50,000円程度と考えております。 走行は車道7割、歩道(自転車通行可能な場所)2割、未舗装(サイクリングロードの砕石だけの道路)1割です。 迷っているのはフロントフォークをサスペンション付きのも(例 クロスライダー XC スポーツ)にするかクロモリ(例 ESCAPE R3)かカーボン(例 ESCAPE R2)か、またはMTB(例 ROCK 4500をスリックタイヤに交換)等色々と考えていたら訳がわからなくなってきました。(笑) 当方、自転車に関しては初心者で乏しい知識の中、色々と考えております。 唯一引っかかるのは「未舗装路(花見川サイクリングロードの一部)もたまに走行したい」と言うことです。 どうかご教授下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TVT92MB
回答No.1

ご予算の範囲なら、間違いなくリジットのフォークの物をお勧めします。 カーボンフォークであったり、サスペンションフォークであったりすると、その部分のパーツの価格の+分を価格全体の中からコストを切り詰めて捻出する事になり、結果的に各部のパーツやフレーム事体を廉価な物にするしかありません。 そうなるとやはり、いろんな面で良く無い結果も出てきますので、同じ予算の中であれば、基本的な構成の物をお勧めします。 但し、カーボンフォークの付いた物にするために、予算を2~3万円程度増やせるとか、サスペンションフォークのついた物にするために予算を3~4万円増やせると言うのなら話は別ですが、一般的にそれなりのレベルのカーボンフォークやサスペンションフォークの価格(部品としての)は、それなりの価格はする物なのです。 スチール(クロモリ)の既製品のそれなりのレベルのフォークでさえ部品として購入すると1万円程度する物なのです。 予算の金額をどの部分に集中させた物を購入するか、と言うことが重要なのです。

airhole
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを拝見した上で質問させていただきました。 価格におけるサスペンションホークの性能や耐久性が心配でしたが「未舗装部走行」をどうクリアするがネックです。 クロモリフォークのクロスバイクで未舗装路を走るのには問題があるのは承知です。 ただそのサイクリングロードは未舗装路部のロケーションが一番好きなので出来れば迂回したくない! でもたまにしか走らない・・・そこが悩みの種です。

その他の回答 (3)

• TVT92MB
回答No.4

お役に立てて光栄です。 ベストチョイスな物を購入されて、楽しいバイシクルライフをすごされる事を期待しておきます。 また、当方の過去の回答の中にも色々とお役に立てる事も有ろうかと思いますので、ご参考になさってください。

• TVT92MB
回答No.3

その程度のレベルでしたら、テクニックとタイヤの空気圧管理が徹底されていれば、充分にクリア出来る問題です。 シクロクロスと言う自転車競技の種目がありますが、それに関するサイトを見れば、どんな感じか解ると思いますが、一般的な場所である点(サイクリングロードとして整備された所)を考慮しますと、適切な空気圧に設定されたタイヤの車輪であれば、何の問題も無いでしょう。 段差の乗り越え時などは、多少の注意が必要でしょうが、レースでは無いのでそのときは安全を考慮して下車してやり過ごせば良いでしょう。

airhole
質問者

お礼

シクロクロスと言うものをまったく知りませんでした。 先ほどサイトで確認しましたが「なるほど~!」と言った感じで目から鱗です。 TVT92MBさんの言いたいことが何となくですがわかりました。 安易にフロントにサスが付いていても結局安物であればその物の重量が不利になったり性能もイマイチで購入後のメンテナンスにお金がかかる・・・納得しました。

• TVT92MB
回答No.2

下記の質問の回答も参考にしてください。 (同様の意味の事を解説しています)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2131318