• ベストアンサー

クロスバイクを購入したのですがどのようなものがいいでしょうか

クロスバイクの購入を考えていますが、どれを購入すればいいのか迷っています。 春から新生活が始まるので自転車を購入したいのですが、あまり知識が無いためどのようなものを買えばいいのかわかりません。 主に用途は街中(京都の中心街)やサイクリングロード、たまに通学(片道30キロですが・・・)にも利用できればいいかなと思っています。大学まで走る場合は京都の街中、途中でサイクリングロード(通学では7割方サイクリングロードを走ることになります)になります。普段は電車通学で、ごくたまに通学に使えれば本望ですが、あまり現実的には考えていません。でも毎週末には1時間ぐらいサイクリングロードを走ったりできればなと思っています。 この場合 どのようなクロスバイクがお勧めでしょうか? 片道30キロはどれぐらいの時間で走れるでしょうか?(あまり現実的には考えていませんが、2時間ぐらいでしょうか?) 予算は学生の身分もあってパーツ等(ライト、鍵、どろよけ)全部揃えて~6万まで、かなり頑張って7万ぐらいまで(極力抑えたい)です。 GIANTやRENAULTというメーカーが安いしカッコイイなと思いました。(ESCAPR R3などRENAULTのCRB7006など)ESCAPE R3は店頭販売のみですが、大型の自転車屋さんの店頭価格もメーカーの提示している定価(5万くらい)とそんなに変わらないものなのでしょうか?他のメーカーとは違ってこれはとても安い種類のクロスバイクみたいですが・・・ 二十歳の女性でも乗れる(身長は161cm)、かっこよくてシンプルな自転車を教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
回答No.4

> やはり歩道の前は降りて上がり下がりしたり あっ、全然、そんな大変な話ではないです。 そんな繊細なモノではないので速度を落せば十分です。 乗っていればすぐに身体が覚えてくれると思います。 エスケープの方がスピードの乗りがイイですから 段差を乗り上げるときはちょっと意識しないと ガツンと身体に響きますよ、というレベルです。 > サスペンションとはどういう役割を果たすものでしょうか サスペンションは「バネ」ですから 路面から来る振動を吸収緩和してくれます。 エスケープにもサドルの付け根に小さなサスペンションが入っているので お尻に来る振動は緩和してくれます。 クロス2は前タイヤの付け根に大きなサスペンションが入っているので 前タイヤが段差を乗り上げるときの振動を吸収してくれます。 振動吸収力はクロス2の方が大きいです。 走行感は違うと感じると思いますよ。 エスケープはカッチリ、キビキビ。 クロス2はフワフワ、ゆったり。 > やはりESCAPE R3は安定性で戸惑うのですね。 エスケープはクロスバイクの中でも ロードバイクに近いタイプなんです。 フラットバー・ロードと呼び分ける人もいます。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/001.html フラットバー・ロードに乗ったことがない方だと 軽くて最初は確かに戸惑うかも知れません。 軽くて不安定に感じるか、軽くて俊敏に感じるかは、その人次第。 クロス2のようにサスペンションのあるタイプは クロスバイクの中でもマウンテンバイクに近いタイプなんです。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/002.html どっちがイイかは、もうこれは「好み」です。 出来れば試乗させてもらって、ご自身で好みを確かめて下さい。 (試乗できるか?はお店次第。) > 片道30キロはどれぐらいの時間で走れるでしょうか? 信号の量などにも寄りますが 平均時速20km/hをちょっと下回るぐらいだと思います。 (慣れればもっと速くなります。) 途中コンビニ寄ったりして、2時間掛かるか、掛からないか、といったぐらい。 通学だと、最初は結構大変かもね。 かくいう私は週1~2回、片道30km自転車通勤してますよ。 上り下りも結構あり、おかげさまで随分とシェイプアップになりました。

mamichelle
質問者

補足

再度丁寧な回答ありがとうございます。 そこまで繊細なものではないのですね笑 安心しました! サイクリングロードを走るのも楽しみですが、京都のお寺も自転車でいろいろまわりたいな、と思っています。やはりその場合はルイガノやCROSS 2の方がいいのですよね。CROSS 2とルイガノならばデザイン的にもルイガノを選ぶと思うのですが、サイクリングロード、街中を5:5の割合で走るとすればR3とルイガノLGS-TR 1ならばどちらの方がいいでしょうか。。うーん悩みます;;デザインはルイガノですが、R3は皆さん勧めてくださる&スピードの乗りが違うようですし、買って間違いはないようなので捨てきれません^^;ルイガノにもたくさんモデルがありますが、R3に性能が一番近いルイガノはどのモデルになりますでしょうか? なるほど。街乗りで歩道が多いところだとサスペンションがあった方が楽なのですね。CROSS 2やルイガノのLGS-TR 1はゆったり走れるのはとても魅力です。ルイガノにはフロントポストとシートポストのサスペンションが付いているみたいですが、 http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_48-tr_1.html CROSS 2とルイガノLGS-TR 1ではどちらが乗りごごちがよいでしょうか?でもR3もサドルの付け根にサスペンションが付いているということは、お尻にはあまりガンガン衝撃はこないということですね。 そうですね!今週末に購入予定なのでその時に試乗させてもらおうと思います。 30キロ通勤されているのですね!私も購入後は実験走行で一回やってみたいと思います^^

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 > サイクリングロード、街中を5:5の割合で走るとすれば > R3とルイガノLGS-TR 1ならばどちらの方がいいでしょうか。 楽にゆっくり走るならLGS-TR1。 速く走るのは力が要りますが、それを少しでも楽にしたいならR3。 > ルイガノにもたくさんモデルがありますが、 > R3に性能が一番近いルイガノはどのモデルになりますでしょうか? ルイガノの2009年モデルは全体的に価格UPしたみたいですね。 以前はR3と同じ価格帯のモノがありましたが 今年は価格的にはひとつ上のランクからになったようですね。 http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_41-rsr_5.html う~ん、やっぱGIANTとガチンコ価格勝負するのは厳しいので 少しズラしてきたのでしょうか。。。 > CROSS 2とルイガノLGS-TR 1ではどちらが乗りごごちがよいでしょうか? 乗り較べたことがないので確かなことがいえませんが この2台は完全にライバル関係ですね。 要するに、ぱっと乗り較べた程度で分かるほどの差は ほとんどないと思いますよ。 > 今週末に購入予定なのでその時に試乗させてもらおうと思います。 乗りなれてない方には もしかしたらサスペンション付きの柔らかいモノの方が 乗り心地がよく感じられ、好感を持つかも知れません。 ただ、乗りなれて身体を柔らかく使えるようになると 振動はいなせるようになります。 例えば、段差があるときはお尻をサドルから浮かして 中腰で膝を柔らかく使えば、サスペンションは要りません。 慣れれば、座ったまま体重を後寄りにズラすことで (前輪から体重を抜くことで)同じ効果を出せます。 また、ハンドルを握る手に力が入っていると ハンドルを伝わる振動は頭や目線を揺らします。 これまた、そんな大袈裟な話ではありませんが それでもサドルを介して腰に来る振動より走りにくさにつながります。 慣れれば、ハンドルからも力が抜けるようになります。 そんなこんなで、距離を走るようになるほど、軽い方が楽になります。 これを少し頭の中に入れて吟味されて下さい。

mamichelle
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい本当にすみません;; たくさんの方にご回答いただき、本当に参考になりました! まとめてで申し訳ないのですがお礼させていただきます。 結局まだ購入まで至っていないのですが、ルイガノの方にしようかなと思います。ただ、ルイガノでデザインがドンピシャなタイプをみつけてしまい;;(笑)そちらと迷っております。また改めて質問させていただきたいと思いますので、またよろしくお願いいたします^^;

• suiran2
回答No.7

R3はロードよりの大変良い自転車です。しかし、本当のスポーツバイクですから街乗り用にしようとしますと少し手を加える必要があります。私のように妻の要望でタイヤを良いものに交換しますと1万円以上かかります。また、スタンドやライトを付けたいということになりますとさらに数千円かかります。R3は11kgでこのクラスの中では最も軽いですし、タイヤも細いものですから自転車そのものを楽しむためのものです。サイクリングロードを快適に乗るのに向いています。 一方目的が市内のポタリング(散策)ならばルイガノが良いのではないでしょうか。スタンドも付いていますし、確かライトも付いているのではないかと思います。アキコーポレーションという日本の代理店が日本用に開発しました自転車ですからご質問者さんの使用目的にふさわしい自転車かもしれません。ただし、サイクリング等の自転車そのものに乗る楽しさは、重くてタイヤが太いですからかなりスポイルされます。 妻は8kgの自転車に乗るようになって今ではR3には見向きもしません。自転車で3kg近い違いは全くの別物を意味します。タイヤの太さも同じです。ですからR3と他の候補の自転車は似たようなデザインですが全くの別物で比較にならないのです。車ならスポーツカーと街乗り用のワゴン車を比較するようなものです。ご自分の使用目的にあったものをお選びください。

• suiran2
回答No.6

横から失礼します。まず、クロスバイクはMTBとロードの中間の位置づけですからクロスバイクと呼ばれます。しかし、万能なクロスバイクはありません。クロスバイクはMTBよりの街乗りにも出来るものか、ロードよりの乗りにも出来るものかの両方があります。CUE009さんご指摘のようにR3はロードよりのクロスバイクです。 女性と言うことですので、サスペンションフォーク(衝撃吸収性の前輪を支える部品です)は重くて、女性では激しく乗ることもないと思いますので余分なものがない方が良いと思いますのでお薦めしません。私は軽いロードよりのクロスバイクをお薦めします。具体的にはR3がベストチョイスなのではないかと思います。R3なら、少しおしりが痛いぐらいで、ほとんど普通の服装で大丈夫です。 ただし、R3はタイヤが細くフレームも堅いですから、歩道との段差でガタガタ衝撃がありますので我が家の老妻は怖がりました。しかし、タイヤを衝撃吸収性の高いもの(パナレーサー)に変えましたら、段差も全く気にせず、「快適、快適」と、一気に自転車の楽しさの虜になってしまい、現在では天気がよいと家事もせずに自転車に乗りに行こうという出す始末です。自転車屋さんに衝撃吸収性の高いタイヤに換えてくださいと言えば換えてくれる自転車屋さんでお買い求めください。むろんお金はかかりますよ。 通学の往復60kmはきついですね。無理と思います。特に1年生では無理でしょう。4年生になったら可能かもしれません。京都での生活が初めてならば自転車があると便利ですよ。行きたいところにほとんど自転車で行けます。自転車で散策しながら京都での大学生活を楽しんでください。

mamichelle
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね、あまり激しく乗ることはないと思われます笑 サスペンションが付くと重いのですね。とういことは回答者様の言うとおり、R3はベストチョイスなのかもしれませんね^^デザインと乗りやすさのルイガノと、R3で絞れたような気がします。 奥様は最初こわがられたのですね。やはり初めてのクロスバイクですし、奥様のように衝撃吸収の高いものに変えた方がいいのでしょうか。ここはお店の方と相談してみたいと思います。 二年生なので、少しは余裕があるかもしれませんが、やはり往復60キロは大変ですよね; ありがとうございます^^初めての京都生活なので、下宿している間に自転車で色々京都めぐりしたいと思います! 質問なのですが、衝撃吸収性のタイヤはおいくらぐらいになるのでしょうか?

回答No.5

私なら、やはりESCAPE R3をおすすめします。 前後のライトと鍵くらいは最低限必要ですが、お金もないということですので なるべく安く済ませておくのがいいかと思います。 ウェアやグローブ、ヘルメットなんかも必要ですし、靴やペダルもあった方がいいです。 サドルくらいは変えてもいいかも。←個人差がありますが、結構違います。 もしもっと自転車が好きになり、もっと快適に遠くまで走りたくなったときには、買い換えた方がいいかもしれません。 その場合、上記にあげたパーツはほとんどが新しい自転車に利用できますので、無駄がありません。 私は、結構重いクロスバイクを買い、はじめは良かったのですが すぐに満足できずに、トータルでロードバイクが変えるくらいのお金を かけてしまいました・・・

mamichelle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりESCAPE R3いいみたいですね。 この予算内で最高の走りを見せてくれるのはやはりR3しかないのでしょうか^^ 自転車の風を切る感覚がすごく好きなのですが、やはりウェアなどそろえた方がもっと楽しむことができるのでしょうね!夏休みぐらいにそろえられたらいいなと思います。 すぐに満足できなくなったんですね!笑 私も自転車大好きなのでこれから色々勉強して、自分用にカスタマイズできるようになればと思います。 ありがとうございました^^

• envrio
回答No.3

おすすめの車種はA2でもあげられているGIANTのESCAPE R3でしょうね。タイヤが細くてボディが軽く、最初は安定性でとまどうかもしれませんが、慣れれば長距離でもかなり楽に走れます。  ところで通学で片道30キロは相当大変です。サイクリングロードが使用できるようなので平均時速はそれなりに高く維持できそうですが、それでも30キロは女性の身には相当過大です。休日のレジャーに1日限りとかならともかく、たまにとはいえ通学に30キロを走って授業を受けるのでは、疲れてしまってまともに言葉が頭に入らないのではないでしょうか。  しかも授業を受けた後には帰りの道も残っています。通学にはせいぜい10キロが限界でしょう。もしやるにしても事前に休日を利用して実走行試験をしてみた方が良いですよ。

mamichelle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりESCAPE R3は安定性で戸惑うのですね。ルイガノも気になっているので検討してみたいと思います。 そうですよね;毎日の通学は非現実だと思っていますので、普通に電車の定期も買おうと思います(笑)でもこの春休みの間には、一回ぐらい実験走行してみたいと思います。 ありがとうございました^^

回答No.2

結論からいきましょうか。 GIANTのESCAPE R3が見た目にお気に入りなら これを第一候補に挙げておいてイイと思います。 > 他のメーカーとは違ってこれはとても安い種類のクロスバイクみたいですが・・・ GIANTは生産台数世界一の自転車メーカーで 量販車から高級車まで自社で開発・生産しています。 OEM商品もたくさんつくっています。 量産効果で他社より割安な傾向があります。 ESCAPE R3はクロスバイクを代表的する定番車種ですから とりあえず間違いがないと思います。 クロスバイクを代表的する定番車種のもうひとつのタイプとして 同じGIANTならCROSS 2のようなタイプがあります。 大きな違いは、CROSS 2は最初から泥除けがついていることと フロントにサスペンションがついていてタイヤが太いことです。 ですから歩道の段差を乗り越えるようなときは CROSS 2の方が気を使わずに楽ですが その分、走行感は鈍重になります。 速く走りやすいのはESCAPE R2の方。 サイクリングロードなら平坦だと思いますので 片道30kmぐらいならどちらでも問題ないと思います。 舗装が悪ければCROSS 2の方が楽で 舗装が良ければESCAPE R2の方がスイスイと気持ちよく走れるかな。 あとは、見た目を含めた好みで。 > 定価(5万くらい)とそんなに変わらないものなのでしょうか? 10~15%値引くところもあると思いますが その分、アフターサービスが悪い店もなくはないので 気にした方がイイと思います。 アフターがきちんとしたお店なら ルノーでもNo.1さんおススメのルイガノでも メーカーはそんなに気にせず見た目で選んでイイと思います。 なぜなら、アフターがきちんとしたお店なら あとでトラブルが出やすいような商品は扱わないからです。 (後でトラブルが出ないようにきちんと調整してから納車しますし。) 売りっぱなしの店は、後のことまで気にしませんからね。 お店の良し悪しの見分けは、修理を依頼しにきたお客さんに対する 接し方などを見ていれば分かると思います。 まあ、近所に周れるお店が数店あるなら 何店か周ってみていろいろ聞いてみるのが一番手っ取り早いですよ。

mamichelle
質問者

補足

回答ありがとうございます。 R3のデザインも好きですがNo.1さんに挙げていただいたルイガノのデザインもシンプルでロゴもカッコ良くて気に入りました^^ なるほど。R3はとりあえず間違いはないのですね! ですがR3は歩道は気にしなければならないみたいですが、やはり歩道の前は降りて上がり下がりしたり、車道の左側のコンクリートを走るなどの細心の注意をしなければいけないということでしょうか?そうなると少し面倒ですね;;ということはR3で町乗りはあまり向かないのでしょうか? それとCROSS 2のサスペンションとはどういう役割を果たすものでしょうか?サスペンションがあるのと無いのとでは、町乗りやサイクリングロードを走る上で走行感にかなり差が出るのでしょうか?(質問ばかりですみません;;) アフターサービスは初心者の私にとっては大事ですね! おそらくサイクルベースあさひで購入することになると思います^^

• kossynaho
回答No.1

大型の自転車屋さんや地元で名の知られている自転車屋さんは本体から10%値引きしてるところが多いですよ。 初心者の方や整備出来ない方方は安いからといって通販は故障時やメンテ時に困ることがあるのでやめた方がいいですよ。 街中が主であればルイガノTR-1(実売価格約5万1000円) http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_48-tr_1.html (ライト付きスタンド付き泥除け別売り) GIANTのクロス2(実売価格約4万7000円) http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820084&action=outline (前後泥除け付きスタンド付きライトは別売り) の2台がフロントサス付きでコンフォート系でお薦めかと思います。 エスケープはタイヤが細く乗り心地も悪く走りに振ったモデルなのでゆったりと乗るなら上記の2台があってるかと私の意見です。 ちなみに片道30キロなら平均時速18キロ出せれば1時間40分ですね。

mamichelle
質問者

補足

回答&2つのタイプのモデルのご提示ありがとうございます。 ルイガノTR-1、とてもカッコイイですね!ライトとスタンドも付いているということで結果的にESCAPE R3(←のモデルはすべてそろえないといけないのですよね?)にするよりはコストは抑えられそうですね。ところでESCAPE R3はタイヤが細く乗りごごちも悪いということですが、サイクリングロードを走るぶんにはR3とルイガノではやはり全く違う走行感になるのでしょうか?桂川のサイクリングロード(60kmあるらしいです)を走れるのを楽しみにしているのですが、やはり私にとっては高い買い物ですので、買うのならばできるだけ軽快に走れ、そして長く使える物の方がいいです。初心者ならばルイガノでも十分軽く感じられるでしょうか^^ ちなみにR2の泥除けは簡単に着脱可能なのでしょうか?