• ベストアンサー

ロードバイクとクロスバイク購入について

みなさん こんばんは 初めて投稿する者です ロードバイク(私) クロスバイク(妻)を一台ずつ購入しようと、考えています まずは、私から クロスバイク歴3年 主な使用状況は、通勤(片道20km)と週末時間が有るときに、 3時間ぐらい乗る程度 ESCAPE R3を使用していますが、そろそろロードバイクの購入を考えています 候補としまして、GIANT TCR2 を候補として考えています 10万円でその他良いメーカーや、商品がありましたら教えてほしいと思っています 使用は今と変わらない予定です 妻 一緒に自転車で出かけたいと言われましたので、 妻にもクロスバイスを購入してもらいツーリング等をしようと思っています 候補としまして、GIANT RW を考えています 女性用に作られいる様なので、いいのかなーと思っています こちらも、5・6万円台でその他良いメーカーや、商品がありましたら教えてほしいです (URLがありましたら助かります) どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.4

ご主人の使用目的が,通勤とツーリングでしたらGIANT TCR 2ではなくGIANT DEFY 2をお勧めします。フレームジオメトリーが違うだけで価格も使用コンポ等も全く同じです。 ○DEFY 2ジオメトリー http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000035&action=geometry ○TCR 2ジオメトリー http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000018&action=geometry 上記URLからフレームの何処が違うのか良く比較して下さい。Cのヘッドチューブの長さが違います。これは何を意味するかと言いますと,同サイズですとハンドルの高さがDEFY 2が15mm高くなります。つまりTCR 2の方が前傾が深く高速巡航用です。一方DEFY 2の方は,前傾がやや穏やかになります。プロのレーサーでもヒルクライムの際にはハンドル高を15mm高くするのですが,始めから15mm高くしたロングライドやヒルクライム専用のフレームです。日本の道路事情では,もてぎ等のレース場での8時間耐久レース等でなければTCR 2の良さは発揮されません。 次に奥様のクロスバイク購入は如何なものかと思います。私の妻のケースでは,始めにR3でツーリングに付いてきましたが,疲れると言うことでロードのサドルを女性用に換えまして乗らせてみたところ,気に入りまして現在はロードに乗っています。今ではクロスバイクは,ロードとは別物であることが良くわかったようです。 奥様は,ですからまずはR3で始めたら如何かと思います。ロードに興味が出ましたらAVAIL4をお勧めします。男性用を女性用に変更するには,サドルやハンドル等の交換でけっこうお金がかかります。ですから始めから女性専用にし,おなじ10速系に合わせますと,ホイール等も交換して供用で使用することが出来ます。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000037&action=outline

rize012
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 説明の通り、DEFY 2のほうが、私の使用する環境には良さそうですね^^ DEFY 2 を購入する方向で考えたいと思います

その他の回答 (3)

• O-Gon
回答No.3

奥様に現在使用中のESCAPE R3を譲って、ご主人がTCR2を買えばいいのでは? 現在、TCR2よりコスパのいいものは見当たらないと思いますよ。

rize012
質問者

お礼

TCR2 のコストパフォーマンスはいいですよね^^ ありがとうございました

• ka2_abe
回答No.2

そうですね。 一緒に走るときはESCAPEでそろって走るのですね? TCR2といわれると、 対抗車種はほぼありません。 もちろん、今もつきあいがあるでしょうから 自転車屋のつきあいで買うと良い買い物が出来る可能性が高いです。 車種は二の次って話。 とくにこれじゃなきゃいやだ!というのがないなら メーカーにこだわる必要は有りません。

rize012
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 自転車屋のオーナーにも一度相談してみます^^

• IamKD
回答No.1

達也 僕はSCOTTのFOILに乗っていますが、 やっぱりSCOTTやスペシャライズドがおすすめです。 約十万円のシリーズもたくさんありますよ!! ジャイアントは比較的弱いのであまりおすすめしません。

rize012
質問者

お礼

ありがとうございます^^ スペシャライズドは、妻もよさそうと言っていました 一度相談してみます^^