• ベストアンサー

ロードバイクとクロスバイク購入について

みなさん こんばんは 初めて投稿する者です ロードバイク(私) クロスバイク(妻)を一台ずつ購入しようと、考えています まずは、私から クロスバイク歴3年 主な使用状況は、通勤(片道20km)と週末時間が有るときに、 3時間ぐらい乗る程度 ESCAPE R3を使用していますが、そろそろロードバイクの購入を考えています 候補としまして、GIANT TCR2 を候補として考えています 10万円でその他良いメーカーや、商品がありましたら教えてほしいと思っています 使用は今と変わらない予定です 妻 一緒に自転車で出かけたいと言われましたので、 妻にもクロスバイスを購入してもらいツーリング等をしようと思っています 候補としまして、GIANT RW を考えています 女性用に作られいる様なので、いいのかなーと思っています こちらも、5・6万円台でその他良いメーカーや、商品がありましたら教えてほしいです (URLがありましたら助かります) どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

ご主人の使用目的が,通勤とツーリングでしたらGIANT TCR 2ではなくGIANT DEFY 2をお勧めします。フレームジオメトリーが違うだけで価格も使用コンポ等も全く同じです。 ○DEFY 2ジオメトリー http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000035&action=geometry ○TCR 2ジオメトリー http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000018&action=geometry 上記URLからフレームの何処が違うのか良く比較して下さい。Cのヘッドチューブの長さが違います。これは何を意味するかと言いますと,同サイズですとハンドルの高さがDEFY 2が15mm高くなります。つまりTCR 2の方が前傾が深く高速巡航用です。一方DEFY 2の方は,前傾がやや穏やかになります。プロのレーサーでもヒルクライムの際にはハンドル高を15mm高くするのですが,始めから15mm高くしたロングライドやヒルクライム専用のフレームです。日本の道路事情では,もてぎ等のレース場での8時間耐久レース等でなければTCR 2の良さは発揮されません。 次に奥様のクロスバイク購入は如何なものかと思います。私の妻のケースでは,始めにR3でツーリングに付いてきましたが,疲れると言うことでロードのサドルを女性用に換えまして乗らせてみたところ,気に入りまして現在はロードに乗っています。今ではクロスバイクは,ロードとは別物であることが良くわかったようです。 奥様は,ですからまずはR3で始めたら如何かと思います。ロードに興味が出ましたらAVAIL4をお勧めします。男性用を女性用に変更するには,サドルやハンドル等の交換でけっこうお金がかかります。ですから始めから女性専用にし,おなじ10速系に合わせますと,ホイール等も交換して供用で使用することが出来ます。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000037&action=outline

rize012
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 説明の通り、DEFY 2のほうが、私の使用する環境には良さそうですね^^ DEFY 2 を購入する方向で考えたいと思います

その他の回答 (3)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

奥様に現在使用中のESCAPE R3を譲って、ご主人がTCR2を買えばいいのでは? 現在、TCR2よりコスパのいいものは見当たらないと思いますよ。

rize012
質問者

お礼

TCR2 のコストパフォーマンスはいいですよね^^ ありがとうございました

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

そうですね。 一緒に走るときはESCAPEでそろって走るのですね? TCR2といわれると、 対抗車種はほぼありません。 もちろん、今もつきあいがあるでしょうから 自転車屋のつきあいで買うと良い買い物が出来る可能性が高いです。 車種は二の次って話。 とくにこれじゃなきゃいやだ!というのがないなら メーカーにこだわる必要は有りません。

rize012
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 自転車屋のオーナーにも一度相談してみます^^

  • IamKD
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

達也 僕はSCOTTのFOILに乗っていますが、 やっぱりSCOTTやスペシャライズドがおすすめです。 約十万円のシリーズもたくさんありますよ!! ジャイアントは比較的弱いのであまりおすすめしません。

rize012
質問者

お礼

ありがとうございます^^ スペシャライズドは、妻もよさそうと言っていました 一度相談してみます^^

関連するQ&A

  • クロスからロードへ アドバイスお願いします

    ダイエット目的でクロスバイクのジャイアントエスケープR3を購入し4ヶ月が経ちました。 体重は減りダイエットは成功し20代前半なのに持病の腰痛を持っておりましたがこちらも最近は痛くなくなりました。 そして、自分でも思いもしなかったですが自転車にはまってしまいました。 そこでロードバイクに乗り換えようかと考えているのですが、何を買ったらいいのか迷っているのでご教授のほうをお願い致します。 今現在Giantに乗っていますので、TCR1かTCR SL2 にしようかと考えておりましたが、FELTやCannodaleやBianchiやANCHORなど魅力的な商品が多くって困ってしまいます。 聞いたうわさによれば、「アルミでもカーボンバックだと乗り心地がよい」ということまでは聞いたのですがどれがカーボンバックなのかも分かりません。 唯一ANCHORだけは分かったのですが・・・ 予算は20万円を上限で考えております。 一番安いTCR1でもいいかと考えているのですが、先輩方のお考えを教えていただければ幸いです。

  • ロードバイク

    今、趣味で自転車を始めようと考えています。予算は5~8万円です。休日に120kmぐらいのサイクリングをしたいと考えています。この場合、ロードバイクとクロスバイクどちらを買ったほうがよいのでしょうか? もし、ロードバイクを買うのであったらGIANTのDEFY3を、クロスバイクでしたらESCAPE R3を買おうと考えています。

  • 自転車(クロスバイクかロード)の購入について

    現在2年前のGiant Cross3に乗っていますが、カミさんがGiant Escape R3に乗っていてなんだかとっても悔しいです。 Cross3を手放してもうちょっとカッコよくて、性能がいいのに変えようと考えています。 お勧めのクロスバイク&ロードを教えて頂けないでしょうか? 予算は8万円前後。 通勤には使わず、乗るのは多くても週に2回。 長距離も走りますし、ちょっとした買い物にも使います。雨の日は乗りません。 スピードよりも丈夫で、良い部品を使っていて長年乗れるものを希望します。 現在以下の車種が候補です。 ・Cannondale BADBOY ・Trek 7.5fx(2011) ・Trek 7.4fx(2012) ・Giant DEFY 3 アドバイスよろしくお願いします。

  • ロードバイクはどれがいいでしょうか?

    以前より、ロードバイクの購入を検討しているんですが、 ●GIANTの TCR ALLIANCE SE  http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0103010&action=outline ●KUOTAの  KHARMA 105 http://www.intermax.co.jp/products/kuota/kuota_kharma.html のほうのどちらかを購入しようかと検討しているんですが どっちつかずなんです。 どちらのほうが車体の性能やコストパフォーマンスに 優れているんでしょうか? また、こちらの商品以外で おススメのロードバイクなどありましたら ぜひご教授くださいませ(予算的には30万以内で) 使用目的としては、 片道30~50キロぐらいのツーリングと 時々会社への通勤(約10キロ)に使いたいと思います。 現在はESCAPE R3を乗っております。

  • クロスバイクを購入しよう思ってます。初心者です。

    クロスバイクを購入しようと思っています。 今まではママチャリしか乗ったことがありません。 学生なので高価な自転車は手が届かないので、5万円くらいの自転車を探してみたところ、 GIANT ESCAPE R3 ルイガノ LGS-TR1 ビアンキ Cielo などが候補に挙がりました。 なかでもESCAPE R3はネットでの評判がよくて、クロスバイクの入門として適しているとあったので、第一候補に思っていました。 そこで自転車屋さんに見に行って実物を見てみたのですが、ESCAPE R3は思っていたよりもタイヤが細くツルツルで、本当にスポーツ用って感じでした。TR1はもう少しタイヤが太めで滑り止めのギザギザも入っているし、乗りやすそうな感じでした。ビアンキは置いてませんでした。 タイヤが細いとその分スピードは出ると思いますが、こけやすかったり、滑りやすかったりしますか?やはり初心者には太いタイヤの方が安全ですか?ロードバイクを乗っていて転んで事故ったのをたまに聞くので、不安に思ってます。 用途は週末に河川敷を走ったり、通学に使おうと思ってます。 どちらの自転車がいいのかアドバイス下さい。お願いします。

  • ロードバイクを購入予定です。

    ロードバイクに興味があり、購入しようとおもっています。 通勤、ロングライド、ゆくゆくはちょっとしたレースにも出たいと思っています。 初心者なので性能とかよくわかりませんが、安すぎるものは買わず、ある程度のものを購入したいと思っています。 候補としてあるのがGIANTのTCR2です。 予算12万程で何かオススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクの購入で悩んでいます。

    つい最近までクロスバイクに乗っていたのですが、物足りなく感 ロードバイクの購入を考えています。 一応予算は10万円前後。 用途は通学・ツーリング。 候補としてはAnchorのRFA5EXとGIANTのDEFY2を考えているのですが、どちらのほうが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ロードバイク?クロスバイク?ミニベロ?

    クロスバイクか ロードバイクか ミニベロ迷っています 初心者で身長148の女です。 一番強いのは値段やメーカー的に クロスバイクのエスケープr3なのですが、 Aさんには、 エスケープは車体が重いから ミニベロにしたらって言われます。 ミニベロでもスポーツ車なら 十分早いと聞きますが、 とのくらいはやいのでしょうか? やはりロードバイクに乗っていたら 乗れないくらい遅いのでしょうか? それに、働き出したら タイレルの折りたたみを買いたいと 思っているので いまはクロスバイクが欲しいかな~と思っています。 Bさんにはロードバイクの方がいいと言われます やはりクロスバイクより 走りがいいと聞きますが、 予算は7万前後です。 それをAさんにいうと 安いロードバイクと クロスバイクはそんなに性能が変わらないから どうせ買うならクロスバイクやろ と言われました。 20キロ前後走って、 なれたらもっともっと走りたいと思っています。 そんな私にぴったりなのは どれでしょうか? たくさんの意見を知りたいです! おねがいします。

  • ロードバイクのお奨め

    現在クロスバイクを乗始めたばかりですが、向いの家の息子さんが30万円もするロードバイクに乗っていまして、見せて貰いましたが、 軽い!やっぱりロードバイクの方がかっこいい! 10万円台でお奨めのロードバイクを教えて下さい。 レースには出ません、8kmの通勤(週3日位)と休日にサイクリング程度 現在はGIANT:ESCAPE R3.1です

  • 初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。

    初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。 基本日々の通勤5キロ程度。週末に少し遠出するくらいです。こんな感じでロードバイクは勿体ないですか?自転車屋の方に聞くとクロスバイクを乗ってるとロードバイクが欲しくなると言われました。 そこで10万以下でフラットバーのロードバイクを探してると、ジャイアントの2011年モデルOCR-F、FCR2がありましたが、この二車種は初心者でも乗りこなせるのでしょうか?調べてみると初心者には難しい印象があります。アドバイスお願いします。 クロスバイクならエスケープRX3を検討しています。 ちなみに他メーカーで初心者に向いているクロスバイク、ロードバイクがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。