• ベストアンサー

クロスバイクの購入について

今回10年ぶりにダイエットを兼ねてサイクリングを始めようと、クロスバイク(予算12万円前後)を購入予定です。 サイクリングの内容は以下の通りです。 ・舗装路(自転車道主体) ・週末に20-30km前後 身長は171cmで体重が95kg前後あるのですが、現在SCOTT Sub10(xs)が近くで安く売っているので狙っています。 質問としては以下の通りです。 1.xsサイズでも問題ないか?(買う前には跨がせて貰う予定です) 2.他にクロスバイクのお勧めはありますか? 3.金額的にロードでもいいかも思いますが、お勧めのロードはありますか? その他購入の際の注意点など教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.2

予算12万は、「自転車単体での予算」でしょうか、それとも「周辺パーツや用品含めた予算」でしょうか? 自転車本体以外にも、買うべきものはいろいろあります。 まず、最低限必要な物は、ヘッドライトやテールライト、空気入れ、ワイヤーロックあたりですね。 ライトは、絶対に昼間しか乗らないというならまだしも、夜間はついてないと警察には止められる、車にはぶつけられる、とロクなことありません。 (ご自分で車を運転されるなら、夜間の無灯火自転車がいかに自殺行為かご存知かと思います) 空気入れは、普通のママチャリやシティサイクルとはエアバルブの方式や空気圧がまるで違う(クロスバイクやロードバイクは5~8キロ入れます)ので、シティサイクル用をお持ちでも使えません。 ワイヤーロックも、たとえ自宅保管でも、サイクリング中にコンビニで休憩等している時に盗まれる可能性があるので必須です。 (高価な自転車は特に狙われやすいので) あったほうがいい物は、ヘルメット、グローブ、サイクルコンピュータ(スピードメーター)、ボトルケージ&ドリンクボトル、予備チューブと携帯工具&携帯空気入れ、サドルバッグあたりでしょうか。 ヘルメットは死にたくなければかぶりましょう。 クロスバイクやロードバイクは、初心者でも簡単に30キロぐらい出せます。 下り坂なら40でも50でもすぐ行きます。 そのスピードで転倒したり事故をおこせば、死んでもおかしくないスピードです。 グローブも、しておいたほうが手の痛みや痺れ等を緩和できます。 サイクルコンピュータは、ついていると便利だし面白いし励みになります。 ダイエット目的なら、できればペダルの回転数(ケイデンス)も測れる物が望ましいと思います。 ボトルケージもあると便利です。 専用ボトルを入れるタイプだけでなく、500ccペットボトルをを入れるタイプもあります。 予備チューブと工具、携帯ポンプは、出先でパンクした時に必要です。 また携帯工具は、出先でちょっとしたトラブルの修理や、サドルなどの調整をしたくなった時などに必要です。 サドルバッグは、予備チューブや工具を入れるのに便利です。 今上げた周辺パーツや用品だけで、軽く2~3万はかかります。 もちろん、それぞれの中でグレードはピンキリなので、高い物を買えばもっとかかりますが。 (たとえばヘルメットは、安いもので5~8000円ですが、高い物はこれだけで3万以上します) なので、全部込みで12万であれば、自転車本体にかけられる予算はいいとこ8~10万というところでしょうか。 クロスバイクであれば、上級車種を狙うのでなければ、この金額なら売れ線の車種はだいたい買えると思います。 定番としてはNo1さんも上げているジャイアントのエスケープR3でしょうか。 09モデルは定価\52500です。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline 価格もリーズナブルで車重もこの価格帯ではトップクラスに軽く、ジャイアントのコストパフォーマンスの高さには定評があって人気の1台です。 クロスバイクの中でも、比較的ロードバイクに近い部類です。 SUB10ですが、171あってXSは明らかに小さすぎると思います。 店の人は在庫を売ってしまいたいから「大丈夫ですよ、乗れますよ」と言うかもしれませんけどね。 スポーツサイクルは、値段が安いからと自分に合わないサイズを買うと、きっと後悔するかと思います。 シートピラーやハンドルステム、場合によってはクランクなどを長いものに交換したりして、なんとか自分のサイズに合わせて乗ることも可能ではありますが、それだけ手間かけて追加の出費をして、窮屈な自転車に乗るくらいなら、最初から自分にあったサイズを買ったほうが建設的です。 また、SCOTTのSUBシリーズは、ホイールも26インチで、クロスバイクというより、サスのないMTB、に近いと思います。 ロードバイクにする場合、8~10万の予算なら、私もジャイアントのDEFY3をおすすめします。 (定価\87150) http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline 08までのOCR3が09でフルモデルチェンジしてDEFY3になりました。 新設計フレームで、デザインもだいぶ垢抜けて、剛性とかも上がり、ちょっぴり軽量化も果たしたようです。 これもジャイアントならではのコストパフォーマンスの高さで、OCR3の時から入門用ロードとして人気の1台です。 もし、12万がまるまる自転車本体に当てられる予算であれば、選択肢ももっと増えてきます。 もうちょっと頑張って15~6万出すと、さらに選べる車種がどかんと増えるんですけどね。 購入の際の注意点としては、最初の1台は通信販売はあまりおすすめできません。 (TREK系やジャイアントなど、最近は通信販売不可のメーカーも増えましたが・・・) やはり、専門のショップでいろいろ相談して、可能なら実車を見て、さわって、またがって決めるべきでしょう。

tomo213kuma
質問者

お礼

ありがとうございました。 近くの勉強室に行くのにロードバイクって言うのもなんですし、しっかりダイエットして、 ロングライドできるようになったタイミングで検討しようと思います。 しっかり備品も買って、安全サイクリングに努めます(笑)

tomo213kuma
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 予算としては今持っているバイク(125cc)が12万円で売れたので、丸々本体に充ててもよいかと考えています。 2009年モデルがもちろんいいかと思っていますが、2008年モデルでも問題ないかと思っています。(価格も安くなっていると思うのですが) お勧めがありましたら教えて下さい。 今のところ購入は店頭で行うつもりです。 やはり高い買い物なので、実車を見てからにします。

その他の回答 (1)

• kossynaho
回答No.1

12万円だったらロードバイクが買えますね。 その金額でクロスはもったいない気がしますね。 本体のみで5万から7万円で充分いいクロスが買えますね。 評判のいいGIANTのESCAPER3も4万7000円位で購入できますしね。ビアンキーやルイガノも7万円台が売れ筋です。 あなたの身長と体重でXSは小さいと思います。 私は身長180cm体重97キログラムあります。 私はシラスの7万5000円のバイクが欲しくてサイズを計ってや跨らせてもらったりしてサイズXXLの特大を薦められました。 結局購入を決めましたけどね。納車が楽しみです。 ロードだったらGIANTのDEFYシリーズなんかいかがでしょうか? 初心者向けでコストパフォーマンスもいいみたいですよ。

tomo213kuma
質問者

お礼

ありがとうございました。 ロードバイクも考えたのですが、やはりしっかりダイエットできてから乗換えを考えたいと思います。 アドバイス頂いた内容を踏まえて考えたいと思います。

tomo213kuma
質問者

補足

やはりXSでは小さいですか…スペック表見ても小さい気はしてました。(笑) ロードバイクという手もアリですね。 ほかに何かお勧めがあれば教えて下さい。