• ベストアンサー

クロスバイクの疑問。

 私は一応クロスバイクに乗っているんですが、なんとなくのイメージで適当に安いのを買ってしまったので、いくつか疑問に思っている点があります。  1、そもそもクロスって何?。どういうケースにフィットさせた自転車なの?。  2、そもそも自転車で日帰りレベルの旅がしたくて買ったのですが、ロードタイプを買えば良かったかな~とちょいと後悔しています。舗装道路を走る事が多いのですが、やはりロードとクロスとでは出るスピードが違いますか?。たまに土道も走りますが、ロードバイクで土道や泥道って走れますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

MTBを街乗りで使う人が増えましたよね。 ただ、MTBは見た目はカッコいいですが 本来、街乗りに開発されたものではないので不便な部分がある。 もう少し街乗りに適したモノはないのか? そんなニーズに応えたのがクロスだ、と考えるのが 妥当だと思います。 厳密に言えば「クロスオーバー」の意ですから 従来のあるカテゴリーとあるカテゴリーの 隙間を狙ったような自転車は全て「クロス」なのですが・・・ 安いロードと安いクロスを較べた場合 最大の違いは、ポジションとタイヤでしょう。 高速巡航で距離を競うならロードの方が適しているでしょう。 でも普通の旅なら、目線が高く、タイヤが適度に太く シートも(ロードに較べれば)厚めのクロスの方が、楽じゃないかな? タイヤが細いと、舗装路を飛ばすのは楽ですが 凸凹や段差で気をつかうよ。 ドロップ・ハンドルの方がいろんな握り方が出来るので 坂道などでは使い勝手がいいですが フラット・バーでもバーエンド・グリップをつけるなど 工夫の余地はあります。 でも、その前にサドルやハンドルの位置をきちんと調整しましょう。 ハンドルの使い勝手をあれこれ言うのはその後の話です。 もし、思ったよりも走りにくいなぁと感じるなら コンポーネントを1グレード上げるとか ビンディング・ペダルにするなどの工夫も 十分ありではないでしょうか? ロードを買うのは、今のクロスを工夫して使い倒してからで 十分だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.4

既にいくつかの回答が出てますんで、ちょっと違った視点から。 >そもそもクロスって何? シクロクロスという、MTBとはまた違った欧州発祥のオフロードのレースがあり、元来はその競技用の自転車を指していたのですが、今はMTBとロードの合いの子の自転車を指すようになりましたね。はっきりした定義はないようですが、大抵700Cの太目のタイヤをはける、フラットバーで、ブレーキはMTBと同じカンティブレーキかVブレーキってのが多いようです。 ロードのフレームを使って、あまり太いタイヤが履けず、ブレーキもロードと同じキャリパーブレーキで、ハンドルだけフラットバーのものが、「フラットバーロード」と言われるものなのかな。 まあ、呼び名なんて大した問題じゃないですが。 > やはりロードとクロスとでは出るスピードが違いますか? 太目のタイヤは若干抵抗が大きくなりますが、ツーリングなら気にするほどのものではありませんね。個人的には、それよりハンドル位置の違いが大きいですね。フラットバーではやる気が出ません(笑) やっぱり慣れたらドロップバーのほうが走りやすいですよ。 あと、私はなぜか、フラットバーのほうが腰が痛くなります。 > たまに土道も走りますが、ロードバイクで土道や泥道って走れますか? 既出の通り、泥はロードでは厳しいですね。砂利道もドロップバーではつらいです。ぬかるんでいない土なら、出っ張った石などでパンクしないよう注意すれば大丈夫です。とはいえ、やはり土の上を長距離走るのはいやですね。基本的に舗装路オンリー、ダートを走るのは避けられない場合のみです。 パリ-ルーべやツール・ド・フランドルが好きなもんで、横レスさせていただきます。#2さんの回答に > ですから、鏡のように滑らかな道を、滑るように走ってこそ美しいのです。 とありますが、ヨーロッパじゃ、プロのレーサーたちが数百年前に作られた荒れ放題の石畳の上を走ってますから、上手い乗り方さえ覚えれば、かなりの悪路も走れます。もちろん、落車したり壊したりしないように注意しなければいけませんが。別にダートや石畳を走ることを推奨するわけではありませんよ(^_^;) ロード乗りとして、ついロードにひいきして書いてしまいましたが、まずはクロスバイクを好きになって、どんどん乗って、それでもやっぱりなんか物足りないなーと思ったらロードを買うといいと思いますよ。 愛着がわけば、多少の欠点は気にならなくなるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>日帰りレベルの旅がしたくて 旅をしたいのならクロスで正解では? ロードだと通勤といった感じで風景を楽しむ走りはちょっとにがてだと思います。 >ロードバイクで土道や泥道って走れますか? 専用のタイヤがありますが、そのままではブレーキ周りに泥が詰まりますし、チェーンが外れます。分類ではクロカンだったかな? 担ぎやすいようにフレームに取ってが付くモデルも昔ありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.2

クロスはクロスオーバーのことです。 位置付けとしては気軽なロードバイクみたいな感じで、 フラットバーロードと双子の兄弟ですね。 どういうケースにフィットするかというと、ドロップハンドルはしんどい、とか大げさという人の為でしょう。 スポーツバイクブームで一躍有名になってますから、 スピードが手軽に味わえる、それでいてロード(競輪みたいで嫌という人が居る)より敷居の低い入門用。といったメーカーの戦略商品でしょうね。大成功を収めています。 スピード出したがりなお方なら、ロードとクロスのスピードの差ははっきりあると思いますが、流す程度なら、フラットバーの方が楽だと思いますよ。 質問者さんは飛ばしまくりですか?もしロードで飛ばして疲れて休憩しちゃったら、絶対的な速さは上でも、時間的な早さはクロスの方が上回るかもしれませんよ。 自転車の性能はライダーと共にありますから、オーバースペックという情けない事態だけは避けたいものです。 いいバイクは値もはることですし。 そして、ロードは公道のF1です。これは速いから褒めているだけの言葉ではありません。 F1のように扱え、と仰っているわけです。 ですから、鏡のように滑らかな道を、滑るように走ってこそ美しいのです。 泥道を走るならタイヤを履き替えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1、クロスバイクの定義って難しいですよね。 自転車見て、ロードよりか、町乗りか、タイヤが26インチならMTBにも変えられるとか判断しないと。 2、日帰りなら問題ないと思いますけど。ロードよりも気楽に走れると思いますが。 MTBにスリックタイヤ履けば1日に100キロくらい走れるし。友人は折りたたみの太いタイヤで(20インチ)でロードツーリングに平気な顔してついてきます(こっちがついていくかも) スピードはさすがに下りなどは違いますけど、タイヤを出来るだけ細くしたりして。町乗りだけのスピードを求めているならロードの方が良かったかもしれませんが。 土の道は、ロードで走れない事はないです、良くないです、パンク恐いし、下手をするとリムも。泥道はまったく進みません。泥道用のブロックタイヤは幅が広くて入らないし、付けれてもブロックタイヤにしたら、ロードだってクロスバイクに変わります。 適材適所、自転車は少ない力で目的に合った作り方をしてますね、ロードは舗装路のレース用、MTBはチョット前までレースを中心に考えた形。クロスバイクは中間点で美味しい所を、だから一方向が優秀は無いのですが、全方面を走れる優秀な自転車と思います。MTBを持ってればチョット後悔もするかもしれませんが…。 私個人の意見では、山道を探しに、アスファルト(MTBより快適に)を走って目的地まで、チョットした山道(土)をノンビリ散策してアスファルトを帰ってくるという使い方には適していると思います。(だから欲しい。)です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長旅にクロスバイクはいまいち不向き?

    たまに、日本一周をしているサイクリストを見かけます。 私が見た限りでは、6割がランドナーのような自転車、後はマウンテンバイク。 ロードバイクやクロスバイクで大きな荷物を積んで旅行している人はまだ見たことがありません。 参考 http://www.ysroad.net/genre/tou/ ページには、 「長期間のツーリングにはマウンテンバイク(MTB)が最も多く使われています」とあります。 となると、舗装道路中心の旅であれば、長旅でもマウンテンバイク寄りのクロスで十分? 大量の荷物を積んで激坂を下ることも多いことを考えれば、 ディスクブレーキ搭載のクロスの方がランドナーより旅に向いてません? *輪行はなしで考えてください。

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ロードバイクかクロスバイクを購入したいのですが

    10年ほど乗り続けたマウンテンバイクにそろそろ寿命が来そうな気配がします。 新車を購入しようかと思ったのですが、何を買っていいのかわかりません。 クロスバイクの存在も最近知ったほどの無知です。 用途は移動用なのですが、結構スピード出すのは好きです。 ロードの方がスピードは出ると聞いたのですが、値段が10万以上するらしいので、万が一盗難や悪戯で傷をつけられたらと思うとなんだか恐ろしい気もします。 クロスは3万程度でマウンテンよりも速度が出てなかなかいいらしいので、クロスかな?と思いつつあります。 でも、クロスバイクってタイヤがロードバイクみたいに細いものと、マウンテンバイクのように太いものと二種類あるじゃないですか。 あれはどちらがお勧めなのでしょうか?? 舗装された道路だけを走るなら、やはり細いほうがいいのでしょうか。 何だかまとまりのない文章ですみません。 ちなみに買う際の参考になるのかはわかりませんが、持久力はあまりありませんが筋力はかなりあると思います。

  • クロスバイクかロードバイクか

    クロスバイクの購入を考えていて、2車種(TREKの「7.4 FX」とLOUIS GARNEAUの「LGS-RSR 3」)に絞るところまで来ていたのですが、いろいろ見ているうちに、他にも気になる車種(Cannondaleの「CAAD8 FLAT BAR 1」)が出てきて、さらにはロードバイクもいいなと思うようになり、まったく決められなくなってしまいました。 用途は、かっこいい自転車に乗りたい、今乗っている自転車(折り畳みタイプ)とは違うスピード感を感じたい、といった軽いものです。近所へは今乗っている自転車を引き続き使おうと思っていて、運動不足解消に週末サイクリングでもといった使い方を考えています。レースに出たりまでは考えていません。 予算は、クロスバイクなら10万ほど、ロードバイクなら15万ほどで探しています。 自分の好きなもの買えばというご意見はごもっともなのですが、後悔したくないので色々な意見を聞き、参考にさせていただきたいなと思っています。 私の用途であれば、クロスバイク、ロードバイク(フラットバーロードというのもある?)どちらが適しているのでしょうか? また、上記の価格帯でおすすめの車種があれば、教えていただきたいです。

  • クロスバイクとグラベルグラインダーってどう違うの?

    タイトルに質問が全て収まりました。 自分の解釈では クロスバイク = ロードバイクとMTBの中間。 グラベルグラインダー = 舗装道路も未舗装道路も走れる自転車 と思っています。という事は同じ? でも呼び方も違うし、ネットで調べてもその二つが同義語という記事はありませんでした。 というかグラベルグラインダーは新しいジャンル?なのか情報が少なく素人の自分が十分理解するには至りませんでした。 それからシクロクロス、ランドナーも含めそれぞれの特徴を教えてください。 舗装道路での速さ、未舗装道路の突破力、丈夫さ、長時間乗った時の快適さ、積載量、etc... どのジャンルもピンキリだと思うので20万円以内の良品を想定して回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクのパンク

    つい最近、日帰り程度の旅をしたいと思いクロスバイクを購入したのですが、旅先でのパンクが心配なのです。 自転車に関心を持ち始めたのも最近で、パンク修理はもちろんできませんし、部品の名前なども分かりません。 旅先でパンクした時も普通の自転車屋などで修理してもらえるのでしょうか? また、ロードバイクよりもクロスバイクはパンクしにくいと購入した店の人が言っていたのですが、実際はどうなのでしょうか。空気圧に気をつけていれば、ほとんどパンクはしないのでしょうか?

  • ロードバイクorクロスバイク

    自転車での一人旅に憧れています。 ロードバイクもしくはクロスバイクが欲しいです。 予算は高くても10万円以内。できれば7万円台で押さえたいと考えています。 ロードバイクとクロスバイクのそれぞれの長所、短所、もしよければオススメも教えていただきたいです。購入の参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクで段差はだいじょうぶ(?o?)

    高1で,自転車については初心者,こんど通学用に自転車をかう積もりです(いまは 20,000 程のママチャリに乗っています)。 通学では基本的に舗装された道路を走るので, 手軽な価格で速いクロスバイクをかおうかと思います。 ですが,ボクは自転車でいろんな所を走るのが好きです(普通では通らない段差を超えたり)。 MTBだと本来の目的の通学で,少々不便になってしまうと思ってます(舗装された道路だと遅いので)。 例えば,クロスバイクは縁石程度の高さから降りる衝撃は耐えられるんでしょうか? 回答ヨロシクお願いします。

  • ロードバイクかクロスバイクかMTBか

    通勤(5km程)と移動用にある程度の自転車を買おうと思っているのですが、 ロードバイクを買うかクロスバイクを買うかMTBかどれを買えばいいか悩んでいます。 何分最近自転車に興味をもったばかりで知識も無い状態です。 自分が望んでいることは 1,5~10kmぐらいの距離を楽に風を切るように走りたい 2,気軽に乗って気軽に駐輪したい。(別途サイドスタンドを付けようとも思ってます) 3,バイクでエクストリームもどきをして遊んでいたこともあり、ストリートトライアルに少し興味がある。  (とは言っても大きい段差乗りあげるとかピョンピョン跳ねて遊びたいな程度) の3点です。 それに問題点として 通勤の道路が、急な坂道な上に舗装されているとはいえヒビや段があり綺麗とは言えない状態 というものがあります。 色々調べてみた結果、やっぱりこの条件だとハードテイルのMTBが妥当かなと思ってるのですが ただ、ロードバイクの軽快さにかなり未練があります。 ロードでも意外といける。クロスで万事解決。その条件ならMTB一択。また、この自転車がいい などありましたらアドバイスください。 予算は、初めての走る用の自転車ですぐ駄目にしてしまうかもしれないし、ハマればどうせもっといいのが欲しくなってしまうかもしれないだろう、ということで今回は5万程度で中古を探そうと思っています。

  • クロスバイク購入で迷っています。

    輪行が目的でスペシャライズドのGLOBEという折り畳み自転車を購入し半年が経ちました。 しかし輪行の割合が10%程度でほとんどが自宅周辺の道路を走ってます。 走行距離1,300kmを超えカスタマイズにも限界を感じクロスバイクの購入を検討しています。 輪行に関しては今まで同様に折り畳みを使用するので今回検討しているクロスバイクでは考えていません。 購入予算は50,000円程度と考えております。 走行は車道7割、歩道(自転車通行可能な場所)2割、未舗装(サイクリングロードの砕石だけの道路)1割です。 迷っているのはフロントフォークをサスペンション付きのも(例 クロスライダー XC スポーツ)にするかクロモリ(例 ESCAPE R3)かカーボン(例 ESCAPE R2)か、またはMTB(例 ROCK 4500をスリックタイヤに交換)等色々と考えていたら訳がわからなくなってきました。(笑) 当方、自転車に関しては初心者で乏しい知識の中、色々と考えております。 唯一引っかかるのは「未舗装路(花見川サイクリングロードの一部)もたまに走行したい」と言うことです。 どうかご教授下さい!