• ベストアンサー

ロードバイクorクロスバイク

自転車での一人旅に憧れています。 ロードバイクもしくはクロスバイクが欲しいです。 予算は高くても10万円以内。できれば7万円台で押さえたいと考えています。 ロードバイクとクロスバイクのそれぞれの長所、短所、もしよければオススメも教えていただきたいです。購入の参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.5

旅に使うなら#1さんのようにランドナーが良いと思いますが、つるしで買うには選択肢は少ないですね(たぶん)。 クロスバイクをあまりお勧めしない理由としてハンドルがフラットバーであることを挙げておきます。(クロスバイクでフラットバーでないもの?をクロスバイクと呼ぶかどうかは別として) 自分は30年以上ドロップハンドル車に乗っているのですが、長距離(長時間)乗っていると上半身の疲れ、走行速度、風の具合などでハンドルポジションを変えたくなることが多いです。 これがクロスバイクのようなフラットバーだと、基本的にはまっすぐの棒なので姿勢をかえるポジションをとることができません。バーエンドバーを付けるとかグリップをコンフォートタイプ?と呼ばれるようなエンド側で幅が広くなっている物をつかう事で少し改善はできますが。

spw0805
質問者

お礼

僕の場合、自転車で東京から大阪まで行ってみたいという願望があります。 自転車に関してはズブの素人ですので長年の経験談がとてもありがたいです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pititarou
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.4

個人的にはクロスバイクがお勧めです。 あくまでも個人的体験・状況から書かせていただいてます。 というのも僕自身はロードバイク・MTB(ともにエントリーグレード)を持っています。 はじめに(10年程度前)クロスバイクが欲しくて入ったショップで強くMTBを勧められ、 それで買いましたが、山まで行くこともなく、走るのはオンロードばかり。 そこでロードバイク購入に至るのですが、これはこれでエア管理や路面の段差などに注意が必要ですし、高価、かつデリケートな感じなのでツーリングには僕なら使用できません。 2台とも気に入ってて、それぞれの用途に使用していますが、MTBが古くなってきたのでそろそろオンロード走行を想定して設計され、タイヤもちょっと太めで段差やエア管理もちょっとズボラできそうなクロスバイクが欲しくなっています。 予算的にもロードはちょっとギリギリの感じですが、クロスならそれなりのものに手が届きそうです。 (使用法にもよるけど、付属品にも予算が必要ですよ。最低パンク修理キット、携帯ポンプなど。人気のないところでのパンクは命取り、、、) ところでスポーツバイクは初めてですか? ここは大事な気がしますが。 最初の1台なら自分のスタイルや自転車の知識もイマイチなので汎用性の高いクロスがいいと思います。 後でロード買ったとしてもクロスは街乗りバイクとして便利ですよ。 僕のMTBが不本意ながらそうなってしまいました(笑)。 最後にお勧めですが、結論から言うとアナタが気に入ったメーカー・デザインのものです。 おそらくその価格帯だとどれもOME(てんだっけ?)だから、どれでも同じ気がします。 僕の好みでいうとメットかぶってスポーティー路線ならトレックFX、ジャイアント エスケープ。 カジュアルならキャノンデールのバッドボーイかこれまたジャイアント SEEKですね。 (ヨーロッパバイクはブランド料が高そうなので除外) では、楽しいバイクライフを。

spw0805
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 はい、初めてです。 慎重に選ぶようにします。 オススメもたくさんありがとうございました。

noname#171966
noname#171966
回答No.3

ANo.1です。 細かい事ですが・・・今見たら、Gerat Jurneyの3はもう無かったです。 最新のを調べてください。 ちなみに、 ランドナー系の自転車は、雨の中を走る事も考えているので、必ず泥除けがついている事と(無いと悲惨です)、荷物のキャリアを着けるために、フォークの先にネジが止まるよう穴が(ダボ穴)ついています。 もっとも今は境目が結構曖昧だし、旅と言ってもせいぜい一泊の荷物なら別にランドナー系に拘らなくてもいいと思います。

spw0805
質問者

お礼

わざわざ補足ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

50キロ以内のサイクリングであればクロスバイク、50キロ以上のロングツーリングであればロードバイクをお勧めします。とはいっても私の経験からすると、クロスバイクを買って3ヶ月もすると100キロ前後は走れるようになりロードバイクがほしくなります。将来的にロングツーリングも目的であれば絶対ロードバイクを買った方がいいと思います。予算は10万円以内ということですが、一生ものだと思って(素人が乗る分には一生もちます)ワンランク上の高価なものを買われることをお勧めします。メーカーやフレームの素材、コンポーネント等どれを買えばいいか迷う場合は(実際いろんなメーカーや種類があるのでどれを買っていいか初心者には分からないと思います)、いくつかショップを回って相性のよさそうなショップ(どんな質問でも親身に話を聞いてくれるようなお店)に自分がどんな乗り方をしたいか相談してお任せしても失敗はないと思います。 以上、参考になれば幸いです。楽しい自転車ライフをお過ごしください。

spw0805
質問者

お礼

確かに、今クロスを買っても、ひょっとしたら将来ロードが欲しくなるかもしれないんですよねぇ。 そこのところは自分でもう少し検討してきます。 購入は「サイクルベースあさひ」というところを考えています。 どうもありがとうございました。

noname#171966
noname#171966
回答No.1

旅に使用するなら、ロードバイクやクロスバイクではなく、ランドナーというジャンルの自転車があります。 それで調べてみたらどうかと思います。 その価格帯だとGIANTのGREAT JURNEY3とかどうですかね。 ツーリングバッグまでついてるんで出費も抑えられます。 ロードやクロス側に振ったような中間的な車種もあります。 一日旅ぐらいにつかえる高速系ランドナーみたいな。

spw0805
質問者

お礼

ランドナーというタイプは全く候補に挙がっていなかった、というより知らなかったため、少し調べてきました。 まさに旅にはもってこい、うってつけ、という感じですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードバイクとクロスバイクで迷っています

    自転車を購入しようと考えています。 ロードバイクかクロスバイクで迷っています。 コンビニや近所の買い物にはママチャリを使っています。 ですが片道5~10キロになるとママチャリでは結構大変で、購入を考えているところです。 原付を所有してますが、ガソリン、雨除けカバーの付け外し、自賠責などその他諸々が面倒になってきました。 自転車の要望としては・・・ ・予算は10万円以内 ・メンテナンスが比較的簡単なモノ ・さらなる遠乗りを考慮し、移動範囲片道5~20キロ ・収納場所は家の中なので、軽いモノ ・運転時の体への負荷(特にお尻)が少ないモノ ・・・となります。ちなみの今は6対4でクロスバイクです。ただ決定打がなくて決め切れません。 ロードバイクとクロスバイク、それぞれの長所、短所。オススメのメーカー。実際乗られている方の感想などなんでもよろしいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クロスバイクの長所、短所

    クロスバイクの購入を考えています。 自転車で日帰り旅行でもできればと思っています。 予算は10万円以下、できれば7万円台です。 クロスバイクの長所と短所を教えてください。実体験を交えていただけると非常に助かります。 クロス以外にもこんなのもあるよ、みたいな別視点のアドバイスでも構いません。 購入の際に参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。 ちなみに購入する場所は近所の「サイクルベースあさひ」という店を考えています。

  • クロスバイク・ロードバイクについて

    主にスポーツとしての目的でロードバイクを購入しようかと思っていたのですが、それについてお話を聞かせてもらうと必ず「最低10~15万は必要」という話になります。 その理由を教えてください。正直ちょっときつい金額です。 現時点での予算が10万ポッキリなのですが、この予算でロードに手を出すのが良くない判断なら、5万円台のクロスバイクでも買おうかと思います。

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • クロスバイクかロードバイクか

    クロスバイクの購入を考えていて、2車種(TREKの「7.4 FX」とLOUIS GARNEAUの「LGS-RSR 3」)に絞るところまで来ていたのですが、いろいろ見ているうちに、他にも気になる車種(Cannondaleの「CAAD8 FLAT BAR 1」)が出てきて、さらにはロードバイクもいいなと思うようになり、まったく決められなくなってしまいました。 用途は、かっこいい自転車に乗りたい、今乗っている自転車(折り畳みタイプ)とは違うスピード感を感じたい、といった軽いものです。近所へは今乗っている自転車を引き続き使おうと思っていて、運動不足解消に週末サイクリングでもといった使い方を考えています。レースに出たりまでは考えていません。 予算は、クロスバイクなら10万ほど、ロードバイクなら15万ほどで探しています。 自分の好きなもの買えばというご意見はごもっともなのですが、後悔したくないので色々な意見を聞き、参考にさせていただきたいなと思っています。 私の用途であれば、クロスバイク、ロードバイク(フラットバーロードというのもある?)どちらが適しているのでしょうか? また、上記の価格帯でおすすめの車種があれば、教えていただきたいです。

  • ロードバイクとクロスバイクで迷っています。

    今乗っている自転車はただのシティサイクルなのですが、 新しくロードバイクかクロスバイクを購入しようと思っています。 予算は5万~8万円程度で考えています。 この程度の予算で比較的品質やコストパフォーマンスの良いロード・クロスバイクを教えてほしいです。 また、当方、大阪市内北東部に住んでいて、自転車では市内に向かって梅田や日本橋に良く行きます。(梅田まで6~7km、日本橋まで10km程度) 住宅地区から市街地へ向かう街乗りでは、やはりクロスバイクのほうが良いでしょうか? 目的地までの時間短縮を目的に購入するつもりなので、快適性も多少は重視したいですが、それよりはスピードを楽に出せるほうが好ましいです。 その点から見て、ロードバイク・クロスバイクはどちらがいいでしょうか? クロスバイクは一度友人にシラスというものを借りて日本橋まで行ったことがあります。 ロードバイクは学校での部活動の体験で一度淀川の河川敷を走りました。 なので、ロードバイクで街中はほとんど走ってないのですが、慣れれば大丈夫なものなのでしょうか?

  • クロスバイクからロードバイクへ

    今年の3月からクロスバイクを始めた初心者です。年齢は40代前半の男です。 自転車を始めるきっかけは、体重が気になりだしたことと、特に趣味らしいものがなかったこと、そして 仕事はデスクワークばかりしていて体力をつけたいと思ったからです。 今は、毎朝、以前より1時間前に起きてサイクリングをして、汗を流してから出勤し、週末は、50キロ から100キロ程のサイクリングを楽しんでおり、自転車にはまってしまいました。 体重も1ヶ月に1kgずつ減っており、自転車を趣味として生涯続けて行こうと考えております。  さて、最初、サイクルショップで20万円の予算でロードバイクを購入したいと言ったのですが、8万円 のキャノンデールのクロスバイクをすすめられ、購入しました。そのショップでは、ポジション出しもして くれなかったので、おかしいと感じ、別のショップへいったら、ポジションだしの重要性を教えられ、体の サイズを計ってポジションだしとメンテナンスをお願いしたところ、のりごごちがとてもよくなると同時に ポジションだしをしてくれたショップの店長から、車軸のグリースを本来充填していなければならないと ころにグリースが全く充填されておらず、箱から出してただ組み立てただけの状態だったと教えられま した。 今まで一人で走行していて楽しかったのですが、先日サイクルショップのイベントに始めて参加してみ て、みんなと一緒に走ってみるのもとても楽しかったです。 ところが、同じように下り坂をおりているのに、ロードバイクのみんなはペダルもこがずに坂道をくだっ ていくのに、私のクロスバイクはペダルをこがないとついていけれません。クロスバイクとロードバイク の性能の違いだと思いますが、ロードバイクに乗った人たちが楽に速く走行できるのがうらやましく感 じてしまいました。 一人で走っているときは、あまり気にしなかったロードバイクですが、クロスバイクを買ってまだ4ヶ月 なので、いつかはロードバイクを買いたいと思っております。 クロスバイクからロードバイクへ買い換えるのは、どのタイミングがいいのか、アドバイスをお願いしま す。

  • 安価なクロスバイクか底辺ロードバイクか

    現在スポーツバイクの購入を検討しています。 予算は5万~7万程度です。 今現在10万円台前半のGIOSのロードバイクを所持ており、2台目のスポーツバイクとして買うつもりです。 基本的に新たに買う自転車は通学・日常生活用にし、ツーリングなどは現在所持しているロードバイクで行う予定です。 そこで質問なのですが、この予算で安価なクロスバイクやフラットバーロードを買うのと、底辺クラスのロードバイクを買うのとではどちらが賢明でしょうか? 個人的にはドロップハンドルが捨てがたく思っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ロードバイク・クロスバイクアシスト付き

    昔からあこがれているママチャリではないかっこいい自転車の購入を検討しています。 しかし、まったくと言いていいほど、自転車に関する知識がありません。 ネットで調べたり、自転車屋さんに何軒か行ったのですが、何がどういいのかわかりません。 ずっとアシスト付きのママチャリに乗っていたので、アシスト付きがいいかなと考えています。 だからアシスト付きのロードバイクまたはクロスバイクを買おうと思っているのですが、何かおすすめはありませんか。 また、アシスト付きでなくてもいいんじゃない的な意見があれば教えてください。 予算は十万円から十五万円くらいです

  • ロードよりのクロスバイク購入について教えて下さい

    ロードよりのクロスバイク購入について、アドバイスをお願いします。 当方、スポーツ自転車には初心者ですが、自転車移動好きの24歳男です。 今回、ロードよりのクロスバイクを購入したいのですが、いくつかアドバイス頂けたらと思い書きこみました。 (このメーカーのこの車種がいいよ!などありましたら、教えて下さいませ。クロスバイクのメーカーなども、ほとんど無知ですので・・) 希望 ・予算は12万以内ぐらい ・タイヤの幅は26cぐらいを考えています。少し細め。 ・当方、身長が185cmなのですが、サイズが合う自転車があること。 ・カラーは、鮮やかな黄色もいいなと思ったのですが、なかなか  黄色がない;; TREKというメーカーの7.5FXという車種もいいなと思ったのですが、HPには黄色はない・・ (カラーとしては、黒も候補です。) ・車体は、シンプルで洗練された車体がいいなと思っています。 ・実際に購入する際は、都内のワイズロードさんなどで、見てから購入しようと思っているのですが、都内23区で、他に、クロスバイクを扱っているお勧めのお店などありましたら、教えて下さい! 長文になりましたが、どうぞ宜しく願いします。