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クロスバイクの速度について
先日、友人からANCHORのCX500というのを 頂きました。 色々調べて、シクロクロスという位置づけで スピードより乗り心地がいいという自転車だと 言うことはわかりましたが、思ったよりスピードが でませんでした。 タイヤも細いし、ある程度のスピードは出ると思ってたのですが。 速度が出るロードバイクとコンフォーム系のクロスバイクを比較して 速度の差はどこが大きいのでしょうか? それと、自分の手が短いせいか、ハンドルの位置をあげたいのですが 限界まであげてもなんだか低いです。 フレームサイズは46mmで、私の身長は165cmです。 ハンドルの位置を上げるというのはフレームごと交換しなければ だめなのでしょうか?
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CX500はシクロクロス(ドロップハンドル)ではなくストレートバーハンドルの“クロスバイク”ですね。スピードが出ないとの事ですが、駆動系、特にクランクはロード用ですのでトップ(13T)xアウター(50T)でキチンと踏み切っていればそれなりのスピードになる筈ですが踏み切れていますか? 取り敢えず現状以上のスピード感が欲しいならまずタイヤを標準の700X32cから28cまたはリム幅が許すなら25cに換えてみて下さい。これだけで軽さがぐっと増す筈です。それで足りないならアウターを52or53Tに交換するか、または同時にリヤカセットをトップ12Tに換えるとよりハイギヤードな設定になりますので踏み切る体力があればトップスピードは上がります。但しまずは基本部分のメンテナンスを行い、『製品の基本性能が引き出されている』事を確認してからにしましょう。各部のベアリングのヘタリやグリス硬化などが有っては意味がありません。 あとハンドルですが、ただ単に上げたいのでしょうか、それとも手前に引きたいのでしょうか? 上げるだけなら方法としては ・ステムをライズ角の大きな物に交換する ・ハンドルバーをライズ角の大きな物に交換する ・コラムエクステンションを購入してステムごと持ち上げる 手前に引きたいなら ・ステムを短い物に交換する ・ハンドルバーをバックスウィープ角の大きな物に交換する ・サドルを前よりに調整する ・・・などの手段があります。
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- BeanRabbit
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do2007さん、こんばんは。 皆さんが仰るように、CX500はクロスバイクのカテゴリーかと思います。 速度を出す為には、自転車の各部の抵抗と少なくする事が大事ですが 自らが受ける空気抵抗もとても大きく影響します。 空気抵抗の面から言えば、なるべく前傾になるようにハンドル位置は低い方 がいいのですが、最初は高い位置で慣れておいて、徐々に低くされるのも手 かと思います。 ハンドルの高さ調整ですが、CX500はママチャリのようなノーマルステム ではなくアヘッドステムと言う機構ですから、ノーマルステムのママチャリ のように簡単に調整する事は出来ません。 標準装着されているステムを突き出しの短い物にすればハンドルが体 に近くなりますし、突き出しの上がり角度が上方に向かっている物を 選べば、ハンドル位置を少し高く出来ます。角度が調整出来るタイプ のステムもあります。 自転車探検!さんのページをご覧になって下さい。ねじ付きヘッドセット用 とあるのがアヘッドステムの事です。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/stem.html ステムの選択には、ハンドルパイプの径とステムがフロントフォークから 伸びるコラム径に種類がありますし、材質・品質などによって価格も大きく 違いますから、サイクルショップで良く聞いてお求めになって下さい。
お礼
ステムの説明ありがとうございます。 先ほどまで、今まで使用してたママチャリの 泥除けと前かごをはずしていました。 適切な工具がないため、後輪の泥除けをはずすのに 1時間以上かかってしましました。。。 今度は取り付けの質問なのですが、 ANCHORに泥除けの金具をつける際、フレームの横を 止める金具が、丸い金具になっています。 丸くギザギザな部品なのですが、 これに対応する工具というのは何と言う名前なのでしょうか。 また、前輪フレームは大丈夫なのですが、後輪フレーム部分に泥除けを 付ける穴がついていませんでした。 クロスバイクに泥除けをつける際は、別途部品が必要なのでしょうか。 サイクルショップに行けば済む問題なのですが、 出来れば自分でやりたいため、わかればご教授お願いします!
- suiran2
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自転車の定義から…シクロクロスバイクはオフロードをドロップハンドルのバイクで早さを競う競技用車です。ですからドロップハンドルでない自転車は競技規定に違反しますのでシクロクロスバイクとは呼べません。#1さんのお答えのように分類から言いましたらクロスバイクです。 スピードを速めるには空気抵抗を減らすことが一番です。ロードバイクは、ドロップハンドルで背が地面と平行なくらい極めて強い前傾姿勢です。これは自転車で最大の空気抵抗は乗車している人の抵抗ですからそれを少しでも少なくしようとするからです。次に大きな抵抗がタイヤとホイールです。ホイールを細くタイヤも細くするのは、乗り心地は極めて悪くなりますが空気抵抗を減らすためにしていることです。 ご質問者さんのお考えは、スピードといった面から見たら相反しています。ハンドルを高くしてはスピードは出せません。むしろ低くしてブルーホーンハンドル等にして最もスピードを出しやすいウルトラマンスタイルにしないとスピードは出せません。また、現在のホイールはリム幅が25mmで重く細いタイヤも履けません。28Cが限度なのではと思います。ロード用の細いホイールと細いタイヤに代えることです。 スピードは諦めると言うことでしたら、ハンドルを高くすることは難しいですから、ステムを短くしてハンドルを手元に持ってきたら如何かと思います。スポーツバイクは一つの目的のためのもので万能バイクはありません。乗り心地を取るかスピードを取るかです。ご質問者さんも自転車という蟻地獄にはまりつつあるようですね。何かの参考になさって下さい。
お礼
空気抵抗がポイントだったんですね。ありがとうございます。 ハンドルの高低については、当方通勤で使いますので、 スピードよりは乗り心地を取ろうと思います。 基礎的なことでしたが、シートを前後させることが出来る のに気づいたので、前にさせました。 これでもハンドルが低いので、特に停止中は つらい感じですが、慣れようと思います。 ご回答ありがとうございました。
- mahaze
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これを言ったら身も蓋もないんですが、速度の差が出る一番の要因は脚力です。 速い人はクロスでもロードでもMTBでも何乗らせても速いですよ。
補足
すいません。脚力以外の回答を望みます。
補足
ご回答ありがとうございます。 やはりタイヤを交換するのが良さそうですね。 ギアというのはコンポーネントの一部ですよね。 自転車の知識はないので、だんだんとわかってきたら 交換を考えようと思います。 ハンドルですが、手前にも多少引きたいですが、 一番は上に上げたいです。 通勤で毎日(5km程度)使おうと思っているので ハンドルに手が伸ばさないといけないとなると お尻が痛くなるなど、色々と弊害がでてくるのを心配しています。 交換ハンドルのおすすめ商品のURLを張って頂ければ 助かります。 あと、CX500のCXはシクロクロスと聞いたのですが、 クロスバイクかどうかの定義はハンドルの違いなのでしょうか?