• 締切済み

ロードバイクとシクロクロスは何が違うのでしょう?

はじめまして、自転車を歩くより楽ぐらいにしか考えていなかった自転車初心者です。 自転車を通じて仕事をしている方、へビィ・ライトに楽しんでいる方を先輩だと思い質問させていただきます。 知識的なことより体感的な質問なので、分かりづらい表現になるかと思いますが、よろしくお願いします。 【質問内容】 ロードバイクの乗り味とシクロクロスの乗り味は似ているのか? 厳密に言えば違うと思いますが、シクロクロスはロードのフレームを使いマウンテンバイクのタイヤを採用していると言う認識です。 ジオメトリーの数値を見てもピンと来ない程度の知識です。 バイクを手放して、足としてではなく自転車で遊ぼうと思いクロスロードを調べ始めました。 文字情報や写真ではどうにも分からないので、某所TREK JAPANで7.2FX(クロス)と2.1(ロード)を試乗させてもらいロードに衝撃を受けました。クロスは自分の知っている自転車でしたが、ロードはまったく別の乗りものでした。15分程度公道をグルグル散歩した程度の試乗です。 何がここまで差を生むのか考えました。 (1)本気でペダルを踏み込んだ訳ではないので、タイヤではないと思う。 (2)フラットバーとドロップハンドルは車で言うステアなので、握りのポジションや材質的なグリップ性能での変化ではないと思う。 (3)重心は、クロスがお尻(サドル部分)、ロードはへその下の辺り。これかな? (4)クロスは足で漕ぐ感覚、ロードは全身で漕ぐ感覚。(3)が原因? ネット上で調べてもいまいち理解が深められませんでした。 一つ思うことは、クロスをどんなに改造してもロードで感じたソレは出せないです。 ロードスターをカリカリにチューニングしてもGT-Rにはなれません。 そこで冒頭の質問に戻ります。 シクロクロスはロード的な感覚を持っているのか?と言う事です。 ロードの選手が冬季の練習用に使っているってことは似ているのかな…? まだシクロクロスを試乗することが叶わずモヤモヤしています。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、この感覚への条件が分かる方がいたらご教授お願いします。 クロスとロードの一線がどこに存在しているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

ロードの軽快感のほとんどはホイールによる物です。 で、その後、連続して加速できるのはフレームの性能です。 シクロやクロスと、ロードバイクの 画像をじっくりご覧下さい。 特にリアフレームとタイヤの位置関係です。 ロードバイクはここがとても短く、 はっきり言ってタイヤぎりぎりになっている物がほとんどです。 シクロ~クロス=MTBと行くに従い、タイヤとフレームの間隔が広くなっていくのがわかります。 これが大まかな走行性能の差になってあらわれてくる要因です。 =フレームの差です。 ロードよりもさらに詰めた車種も存在します。 TT・トライアスロン用車両。 はっきり言って、リアフレームはタイヤにくっついちゃっています。 ただし。それをするために、BB位置が詰められて、 コーナーリング時には、自転車を全く漕げないような所まで BBが下げられています。 漕ぐ重心とおっしゃっていますが、 それは自転車的にはBB位置が端的に重心の中心になります。 MTBだと、路面との接触を避けつつ、乗り心地というか、グリップを良くする意味もあって BB位置がかなり上になります。 クロスバイクもほぼこういうフレームのジオメトリとしてはMTBに属するレベルです。 ジオメトリがすべての基本の見分けですので、 それを避けて見分けることは出来ません。 幾ら格好付けてロードよりのコンポを付けていたって、 ジオメトリを見れば、ロードバイクに近いのか、MTBに近いのか、 一目瞭然です。 ホイールタイヤやコンポーネント類は付属品です。 自転車の本質の性能はフレームにあります。 ですから、一度ロードに乗ったのですから、 それに近いか遠いかジオメトリを見れば位置付けがわかりますよ。 ・・・タイヤが太いので、本格的なシクロほど、あまりロードよりの性格を持たないという 変な状況でもあります。 =偽?シクロの方がロードよりかもしれません。 タイヤはフレーム的に32c迄だったりとかね。

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.3

2点ほど誤解があるように思います。 >(1)本気でペダルを踏み込んだ訳ではないので、タイヤではないと思う。 タイヤ+リムの重量はかなり違いが体感できる部分です。 これは、複数のホイールを持っているロード乗りの知り合いが居ると解り易い のですが、本気でペダルを踏み込まなくてもスッと加速する軽快感などは タイヤ+リムの重量が小さいことによってもたらされている部分が大きいです。 >(2)フラットバーとドロップハンドルは車で言うステアなので、握りのポジションや材質的なグリップ性能での変化ではないと思う。 >(3)重心は、クロスがお尻(サドル部分)、ロードはへその下の辺り。これかな? >(4)クロスは足で漕ぐ感覚、ロードは全身で漕ぐ感覚。(3)が原因? では重心位置の違いの要因は というと握りのホジションの違いによってもたらされる上半身の姿勢の違い による部分が大きいです。 ロードを試乗されたのであれば、ハンドルの一番手前のフラット部分を 握って走ってみると良かったのにと思いますが、一番手前のフラット部分を 握ると、重心位置が変わり全身で漕ぐ感覚が小さくなってしまう事が 体感できたと思います。 >試乗させてもらいロードに衝撃を受けました。 の時に、何により大きな衝撃を受けたかがポイントでしょう。 もしも、本気でペダルを踏み込まなくてもスッと加速する軽快感であれば、 シクロの太いリム&太いタイヤは、ちょっと再検討したほうが良いかも。 もしも、全身を使って走る感覚であれば、太いリム&太いタイヤだからといって それほどデメリットには感じないと思います。 もしも、本気でペダルを踏み込まなくてもスッと加速する軽快感も 全身を使って走る感覚も であれば、素直にロードを検討したほうが近道であるように思います。

replus22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >タイヤ+リムの重量はかなり違いが体感できる部分です。 確かにタイヤやホイールの軽さは元の重量が軽いので、回転運動の恩恵は大きいと思います。 今現状の自分の体験じゃ想像からしか発言できません。 太くなればなるほど抵抗も大きいのでトップスピードを求めるなら厳しそうですね… >重心位置の違いの要因 確かにロード試乗の時は、ドロップの前方斜め上に出ている部分を掴んでました。フラット部分はブレーキがなかったので…怖くて持てませんでした。ドロップの下の部分も同じくポジションがした過ぎて、掴むことができませんでした。 そこもしっかり試しておけば良かった… >>試乗させてもらいロードに衝撃を受けました。の返答 シクロクロスを選んでいる理由の一つは強いタイヤです。 hs001120さんの言う「軽快感」も体験してみたいです、まだ自転車をどの方向で遊んで行くかが決まりきっている訳ではないですし、自転車仲間に誘われてと言うわけではないので手探りで遊ぶことになります。 ホイール、タイヤを変えてどれが好みでどんな走りをしたいかを早く発見したいです。 細めのタイヤが履けるのか、まだ分かってませんがある程度は細くもしてみたいです。 結局ロードにすれば良かった~!なんてことにもなるかも知れませんが、それはそれで、その思いを教訓にして楽しむつもりです(笑) もう少し知識的な勉強の部分を強化します。 悩む材料を与えてくれてありがとうございます。 寝る時間惜しんで考えようと思います。 また質問する機会がありましたら、よろしくお願いします。

noname#252164
noname#252164
回答No.2

シクロクロスではなくクロスバイクとロードバイクの違いの話ですね。 シクロクロスって早い話が「ロードバイクで不整地を走る」競技です。 で、コースの中に「自転車をかついで走らないといけない」区間があるのと、道がぬかるむことがあるのでロードバイクとしてはちょっと特殊なつくりになってます。 クロスバイクとロードバイクの違いについては前の方が書いたとおりです。ハンドルの高さ、前後位置の調整とか、サドルの位置調整のよってクロスバイクでも乗り味がロードバイクに似てくることもあります。 あと、メーカーの方向性としてMTBに限りなくちかいクロスバイク(サスペンションなしで細身のMTB)ってもの、ロードバイクに限りなく近いもの(ドロップハンドルがバーハンドルになっただけのもの)もあります。

replus22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シクロクロスのレースはYOU TUBEで見ました。 フレームがひん曲がるんじゃないかってぐらい過酷で驚きました… >ロードバイクとしてはちょっと特殊なつくりになってます。 基本はロード感覚に不整地で走れる装備に変更されているってことなんですね。 路側帯の溝や砂利を余裕で走破出来そうで、シクロクロスの能力的には気持ちが決まりそう。 タイヤ的に長距離は不向きでしょうけど、摩擦を減らして攻めることが第一目的ではないので、走ることへ楽しめそう。 >ハンドルの高さ、前後位置の調整とか、 >サドルの位置調整のよってクロスバイクでも乗り味がロードバイクに >似てくることもあります。 位置調整を無理やりするって言うのは資金力が必要そうですね… あくまでも似てくることもあると言う事は近いだけ、ロードベースを楽しむ方向にした方が良い気がします。 >あと、メーカーの方向性としてMTBに限りなくちかいクロスバイク >(サスペンションなしで細身のMTB)ってもの、 >ロードバイクに限りなく近いもの(ドロップハンドルがバーハンドルになっただけのもの)もあります。 この逆パターンが正直怖い部分があります。 ロード風でクロスロードの感覚に近い可能性もあると思うのです。 これに関しては試乗してしまえば問題ないのですけど(笑) 考えを更にまとめることが出来ました。 本当にありがとうございます。 また質問することがありましたら、よろしくお願いします。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

そもそも、TREKの7.2FXはシクロクロスではなく、クロスバイクです。 なので、シクロクロスという言葉は一旦忘れてください。 通常、クロスバイクと呼ばれる自転車はロードとMTBの中間的なフレームになっています。ですから、ロードとはポジションが違います。 一般にクロスは街乗りに近い味付け、ロードは長距離向きの味付けをしますから、質問者の感じた違いはこれに起因したものでしょう。 あと、ちゃんとポジションが出ていたかという問題も大きいと思いますね。クロスの場合、割とサドルを下げ気味のママチャリよりのセッティングが多いため、ペダルは回すと言うより体重で踏み込む感じになります。一方、ロードは前のめりのセッティングが多く、ペダルに体重を掛けて踏み込むよりも回す感じになります。また、ロードは本格的に乗る場合はビンディングやストラップを使いますから、この傾向が更に強くなります。 また、ロードのハンドルをフラットバーにしたフラットバーロードというカテゴリがあり、こちらであれば、フレームはほとんどロードと同等ですから、空力面以外は大きな違和感はなかったかと思います。 ※ロードとシクロクロスの違いの大きなものはタイヤがターマック用かグラベル用かの違いで、これに伴い、いろいろな違いが出てきます(ハンドルはどちらもドロップです)。 シクロクロスはグラベル用の太いタイヤを使うこと、アーチが大きくなっているという点は違います。また、キャリパーブレーキでは泥詰まりの時に大きく解放できないのでカンチレバーブレーキを使います。ですから、フレームにカンチレバー台座がロー付けされています。

replus22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根本はクロスロードとロードバイクの違いが知りたいのに シクロクロスの話を持ち出して分かりづらくしてしまいました。 シクロクロスがクロスロード寄りの走りになるなら、求めているものとは違うので考えを改めたかったのです。 ※これより先 【ロードバイク=ロード】 【クロスロード=クロス】 【シクロクロス=シクロ】 >ペダルは回すと言うより体重で踏み込む感じになります。 >ロードは前のめりのセッティングが多く、ペダルに体重を掛けて踏み込むよりも回す感じになります。 自分も言葉は違いますが、クロスは踏み込み、ロードはクルクル回して走りました。 クロスとロードのサドルの位置を確認しましたが、少しの違いでここまで変わる。 ポジションの合わせ方を考えると、やはりフレームの作りで決まりそうですね。 もしクロスでロード感覚の前傾姿勢を求めるとしたらクランクを短くして足の位置を高くするのと、ハンドルの根元を短くすることになりそう、と考えるとクロスを買う意味がない。 見ため的に2011年モデルのwingraが欲しかったのですが、諦めがつきました(笑) >また、ロードのハンドルをフラットバーにしたフラットバーロードというカテゴリがあり、 >こちらであれば、フレームはほとんどロードと同等ですから、 >空力面以外は大きな違和感はなかったかと思います。 ロードフレームベースであれば、ホイールの大きさ、ブレーキ方式、取り回し、ハンドル等の違いがあっても感覚的なものは失われずに済みそうですね。 悩むことは多々ありますがバイク遊びを始める準備が進められます。 本当にありがとうございます。 また質問する機会がありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • シクロクロスバイクって、、、?

    先日、新しい自転車が欲しくなり、ショップで相談してみました。 乗り方としては、レース志向なし、100Km程度走るサイクリング、もしくは1泊程度のツーリング。 段差が気になるので太めのタイヤが履けるシクロクロスバイクを考えていると話ましたら、絶対にロードバイクのほうがいいと強く勧められました。 ルックスは似ていますが、シクロクロスバイクとロードバイクはそんなに違いがあるのでしょうか? シクロクロスバイクは車種が少なそうですので割高なのでしょうか? その他、違いやメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。

  • クロスバイクとシクロクロス

    クロスバイクとシクロクロスはどう違うのですか。 あるホームページにいったら 「クロスバイク」という種類と 「ロード」の中にシクロクロスという物がありました。 クロスバイクはロードほどタイヤに 気を使わなくていいのは分かりますが、 シクロクロスはどうなのでしょうか。教えて下さい。 また、みなさんは自転車について どのように詳しくなられましたか? 教えて下さい。

  • クロスバイクかシクロクロスどっちを買うか迷ってます。。

    初めてスポーツタイプの自転車を購入しようと考えています。 できるだけ軽快にスピーディーにそして長時間走るのに適したものを探しています。 ただ走行中の段差、悪路、水溜りなんかにもある程度対応していて安全なものがいいと思ってます。 ネットで調べてみるとクロスバイクはロードバイクとMTBのちょうど中間なので僕の条件にあっていると思うのですが、ドロップハンドルでちょっとした悪路にも対応しているものを探しているんです。 そこでシクロクロスってものがあるのがわかったんですが、悪路には対応しているみたいだけど、どのくらい軽快にスピーディーに走れるのかが気になります。 タイヤが結構太いって言われていますが、どなたか性能の差についてご存知の方教えて頂けないでしょうか。 性能がクロスバイクと変わらないのであればシクロクロスにしようと思ってます。 現在気になっているのが『SPECIALIZED / TC Sport』です。 http://garage-takaido.com/rcmd_xbike.html このタイプはシクロクロスになるようです。 またもしロードバイクで悪路にも対応しているものや、クロスバイクと呼ばれるものでドロップハンドルになっていておすすめの自転車などがありましたら是非教えて頂けるとありがたいです。。 要はドロップハンドルになっていてクロスバイクの要素を兼ね備えている自転車を探しているんです。。 よろしくお願い致します。

  • シクロクロスとクロスバイク

    今まではママチャリにしか乗ったことのない高校生の男です。 現在こんな自転車を探しています ・町乗りもそれなりに快適にできて、長い距離を走ることもできる ・ドロップハンドル ・予算は10万円以下(多少のオーバーは可能です) ・ママチャリみたいなチューブが入ったタイヤ(WO?) 上記の条件に合うのがありましたら教えてください。 また自分なりに調べてみた結果、クロスバイクとシクロクロスが理想に近いかな と思ったのですが、このふたつはどう違うのでしょうか? クロスバイクがドロップハンドルになってちょっぴりスピード志向になったものが シクロクロスだと思えばよいのでしょうか?

  • シクロクロスバイクについて

    シクロクロスバイクの購入を考えています。しかし雑誌等に情報が無く困っています。 シクロクロスバイクのインプレッションをお聞かせ願いませんか?? 片道15キロ程度の通勤に使うつもりでです。 シクロクロスバイクを選んだ理由としては、ロードバイクに比べパンクが少なそう・車体が丈夫そうが主な理由です。

  • クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス?

    クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス? 自転車通勤を始めました(片道20キロ)朝は川沿いの自転車道路で走りますが帰りは国道沿いを走ることになります。 現在、朝は自転車道を人がいない事をいいことにママチャリ暴走族と化し全体力をかけて猛スピードで駆け抜けていますがキツイです。で、時間軽減を図りスポーツ車の購入を考えました。 兄が休日のロードバイカー?なので相談したのですがクロスバイクでは時速20キロとなるとキツイし、中距離を走るんであればコンフォート系?のロードが良いと勧められるのですが・・・ただ、私は素人だし以下の点で不安があります。 (1)ロードバイクでは帰りが至極不安  (1)-1車道を走るには車が多すぎる(人も多い:一部商店街っぽいところも通る)  (1)-2人が少ない地点では歩道に乗っちゃおうかな、と思えるところもあるのですが、とある市を超えると道ががたがた(歩道のライトも超暗い・・・)  (1)-3タイヤが細い(一応25cとやらをつけたら大丈夫といわれたのですが・・・)パンクが・・・ そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、以下の条件がある場合、どんなバイクが良いでしょう? 1.時速20キロ以上で快適に走れて(朝、1時間以内(距離は20キロ)で到着したい(自転車道を走る) 2.帰りは速さは問わず、歩行者がある程度おり、車がある程度走行する道を越えて~細道を抜け~国道に出ると人の少ない歩道を走るが結構アスファルトのでこぼこや歩道に上がるときにがったん、となるような道(ちなみにかなりの車が走っているので恐ろしくて車道には出れない!)という道を走る、 ちなみにネットで検索しまくって、 兄はGIANTのdefy3を勧めており、 私はビアンキがかわいいなぁ色がいいなぁなんて思っています。予算は5万~一応10万を見ています(安ければ尚可) たくさんの意見をお伺いできればうれしいです。

  • シクロクロスの優位性って?

     新しい自転車を購入していろんなところに走りに行ったり、ネットでいろいろ情報を仕入れているのですが、シクロクロスのポジションというか、ロードバイクやマウンテンバイク、クロスバイク、ランドナーと比べた場合の優位性がいまいち良く分かりません。  多くの車種がある中でシクロクロスを選ぶだけの優位性はあるのでしょうか?  逆にシクロクロスの弱点もあれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • クロスバイク、ロードバイク、シクロ。おすすめは?

    スポーツ自転車初心者です。既出の似た質問があったのですが、色々読んでいたら何が自分に合うのかわからなくなってしまいました。アドバイスをいただければ幸いです。 Q.自転車通勤をはじめたいのですが、私にはどのタイプが合っているでしょうか。 ◆今の候補順位 1. シクロクロス 2. クロスバイク 3. ロードバイク ◆理由 当初クロスバイクを5~6万で買うつもりでしたが、ドロップハンドルに惹かれてロードバイクが欲しくなりました。 他の方の質問では、ロードバイクが後々欲しくなるので最初から買った方がいいという回答も見かけます。 ただ、お値段も段違いだし、何より私の通勤環境やライフスタイルに合わないのでは?と悩んでいたとき、シクロクロスの存在を知りました。ロードよりは安いようだし条件にも合っているのではないかと思うのです。 ◆気になる点 調べてみると、シクロクロスはオフロードを走るための自転車だということ、また、ドロップハンドルは前傾姿勢が大変で、信号と坂道がある私の通勤経路では、やはりクロスバイクが良いのでは、ということ。 あとはシクロクロスは種類が少ないので私の身長に合うものがないのでは、という心配があります。 ◆メーカー・車種候補 特にありません。 見た目やカタチから入るタイプで、当初はクリエイトバイクやTOKYO BIKEのデザインがツボにはまりましたが、自転車について調べていくうちに、それらはファッション性重視で、性能やメンテナンス面、スポーツバイクの魅力を考慮すると、選ばない方が良いかなと考えるようになりました。 男っぽい色やフォルムは元々好きなので、今はスポーツバイクらしい、スタンダードなものでOKという気持ちです。GIANTやTREK、アンカーなど、どのメーカーも素敵だなーと思います。 ◆予算 正直、安いに越したことはありませんが、各タイプの相場があると思うので、それに見合った予算を可能な限り捻出したいと思います。 ただ、お金をかける趣味が別にあるので、二台目を買ったり、レースに出るような自転車が欲しい、ということはこの先まずなさそうです。 「まずは近くの自転車屋で相談」ということで、近所の専門店に行ってきたのですが、相談したら「あなたはロードバイクがいい」ということで30万くらいの自転車を薦められ、なんだか売りつけられそうで逃げて帰ってきました。。 以下、通勤環境や私のライフスタイルを補足します。色々細かいですが、ご意見いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。 ◆通勤環境 片道8km 地方都市の市街地~やや郊外。経路は国道、県道などの主要幹線。直線で平坦な道が多いものの、時間帯や道路状況によっては信号で引っかかったり、車が多くて歩道に乗り上げることもありそうです。また、職場が丘陵地にあるので、最後は数百メートルの坂道が続きます。わりと急でママチャリの人は押して歩いています。 ◆ライフスタイルなど 性別:女 身長:160cm 趣味はカメラとランニング。自転車を買ったらポタリングフォトもやってみたいです。 ランニングは定期的に大会に出るくらいやっていましたが、ここ一年、忙しくなったのを契機にぱったり走らなくなりました。 通勤ランも考えましたが、荷物の問題がネックになり断念。自転車通勤をはじめたら、効率的に運動時間を確保しつつ、将来的にまた走りれるようにトレーニングの一環にもなればと思っています。

  • シクロクロスバイクにステップアップしたいのですが

    現在 MTBのギアを使用したクロスバイクに乗っています。  通勤 買い物平地では高速走行 長距離ツーリング(主に山越え)で4000キロほど走りまして、すっかり自転車の魅力にはまりました。 乗るにつれ  太めのパンクに強いタイヤに替えました。 ポジションもかなり前傾ポジションになりました。 フレームサイズは合ってないのですが、体が慣れたので疲れはたいしてでません。 で自分のしたいことも分かり 結局1台でなんでもしたいのでシクロクロスバイクが良いように思ってきました。  なにかおすすめの車種はないでしょうか  定価は10万ぐらい(購入は来春の予定) ツーリングは山を中心に登るので絶対軽いギアが欲しいです。それも楽に登りたいので フロント28 リア32  あたりが欲しい。 フロントバック 大きいサドルバックをつけ乗り心地の良い幅の広いサドルをつけますのでスタイル的にもシクロバイク。 山越えの未舗装路なども通る場面があるので32Cぐらいのタイヤも履きたい。 これだと今の乗ってる自転車がドロップハンドルになった程度にしか変わらのかもしれませんのですが・・・ 予算がないので再来年にしたほうがいい やめたほうがいいでしょうか   ロードタイプの自転車を試乗などしていいと思った点は 同じケイデンスでスピードがいろいろだせること。9速 10速があればいい(平地の高速巡航など) いろんなポジションとれるドロップハンドルで疲れない。(長距離) ブレーキと一体化して操作しやすいシフトチェンジです ブレーキもかけやすい 速度は長く試乗したわけではないのでわからないですが、クロスバイクと全然違うのかなぁ その性能を求めるとかなり予算が必要でしょうか   まだ買うのは先なのですが・・・よろしくご指導願います

  • スポルティーフとシクロクロスの違いについて

    スポルティーフとシクロクロスは、「太いタイヤをはけるロードバイク」という意味で同じものでしょうか?

専門家に質問してみよう