クロスバイク選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクの購入を考えている方必見!アルミフレームとスチールフレームの比較や重要なパーツについて解説します。
  • 街乗りやサイクリングに最適なクロスバイクの選び方をご紹介します。軽さやスピードを重視するならアルミフレームがおすすめ!
  • クロスバイクを購入する際に重要なポイントを解説します。停車状態からのスムーズな動き出しを求めるならアルミフレームがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイクで迷っております

クロスバイクで迷っております あまり自転車に詳しくないのですが、クロスバイクの購入を考えておりまして 2台のどちらか検討中でして ・アルミフレーム  10,5Kg タイヤが24インチの幅が25mmくらい ・スチールフレーム 12,1Kg タイヤが26インチの幅が28mmくらい たしかこんな感じだったと思うのですが… 街乗りや、サイクリング目的に使用を考えてまして、 乗り心地よりも快走感(スピード)や軽さを重視しています 特に、停車状態から動き出す時に軽く動き出せる方が知りたいです このパーツが重要みたいな物がありましたら、それも教えていただければと思います よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.1

乗り心地よりも快走感(スピード)や軽さを重視しています 特に、停車状態から動き出す時に軽く動き出せる方が知りたいです >この場合、タイヤは700/23cの履ける自転車であれば、問題ないでしょう。 650cの方が発進加速そのものはよいですが、一般的ではありませんし。 (スピード重視なら、少しでも細いタイヤのほうが、有利ではあります) 車体の重量は、平地ならあまり関係ありませんが、登り坂も走る予定なら少しでも軽いほうがいいでしょう。拘る人は1gに拘ります。 で、質問の2車なら、アルミのほうがよいと思います。スチールの方が乗り心地は良さそうですが、 スピードは、アルミのほうが出しやすいと思います。

その他の回答 (1)

• kintuna55
回答No.2

この2台の車名は分かりますか? こちらで答えをして下さる方達は、条件をはっきりしておくと自分でも知らなかった様な選択肢を教えてくれたりしますよ。 ・使用用途(通勤やツーリングなど) ・どの位の距離を走るか ・予算 ・ぜひ備わっていて欲しい装備など クロスバイクと言えど、安い買い物ではないと思いますので、色々なアドバイスから決められた方がいいと思います。 自転車は不思議で、乗れば更に有る意味「欲」が出てきますので、その時「この予算ならこれにしておけば良かった」など思うと思いますので。 回答になっていないと思いますが、何かの参考にして頂ければ幸いです。