• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:根暗です… )

コミュニケーション力不足を克服したい!大学生の根暗がカラオケオフに参加する方法

このQ&Aのポイント
  • 21歳の男子大学生がコミュニケーション力不足を感じ、人と話すことが苦手。好きな歌手のカラオケオフに参加したいが、参加者は女性ばかりで気が引ける。明るい雰囲気を持つ人に憧れるが、自分はすぐにエネルギーがなくなってしまう。コミュニケーション力をつける方法を知りたい。
  • 21歳の男子大学生がコミュニケーション力不足に悩んでいる。好きな歌手のカラオケオフに参加したいが、参加者は女性ばかりで話すのが苦手である自分に自信が持てない。明るい雰囲気を持つ人になりたいが、エネルギーがすぐになくなってしまう。どのように話せば良いのか、コミュニケーション力をつけるための方法を教えてほしい。
  • 21歳の男子大学生はコミュニケーション力が不足しており、人と話すことが苦手である。好きな歌手のカラオケオフに参加したいが、参加者が女性ばかりで緊張してしまう。明るい雰囲気を持つ人になりたいが、すぐにエネルギーがなくなる。コミュニケーション力を身につける方法を教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pccrewe
  • ベストアンサー率12% (30/245)
回答No.3

本当に雰囲気が合わずに、誰とも一言も話さずに帰ってくるかもしれませんよね。もしそうなったらしばらく落ち込んでください。 おそらくそんなことはなく、納得はいかないかもしれないが、そこそこの感じになると思います。 なので、まず参加すること。お金で解決できることはしておくこと。身だしなみとか。服とか靴とか。 それですべってもあなたのせいじゃないですよね。

hhokwave
質問者

お礼

がんばって服などを買ってみました! 確かにどこか自信がつきますね、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • amycom
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

ネット上のあなたしか知らない相手と直接会うのであれば、自分が根暗であるということを意識しないで、思いきって殻を脱いでみてはどうでしょうか。 か、開き直って自分が根暗であることをネタにして、今日はとても緊張していることを素直に話して、皆に相談してみるとか。 何のコミュかは知りませんが、少なくとも共通の話題があるのなら、気軽に参加してみてはどうでしょう。 あなたと同じ心境の人だって中にはいるかもしれませんので、事前にコミュ内でオフ会に参加される特定の人に打ち明けておくともいいかもしれませんね。

hhokwave
質問者

お礼

幹事さんに連絡してみました。 とても丁寧に対応していただいて 少し安心です。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121552
noname#121552
回答No.2

 いろいろと相手に質問するといいですよ。  最初は簡単な物、例えば年齢とか好きな食べ物などのように答えが決まっているものから尋ねていきます。そして、その後に踏み込んだ質問、例えばその歌手を好きになった理由などを尋ねていけば良いです。  コミュニケーションは言葉のキャッチボールなのですから、相手に質問するのが一番簡単なコミュニケーションの取り方です。それも相手が考えずに答えられるものから入れば緊張も少ないです。

hhokwave
質問者

お礼

なるほど…きくところからはいるんですね 試してみたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>いっても暗いオーラをきっと出してしまいます。 まず『根暗、暗いオーラを出している』と ”思い込む”のを止めませんか? 案外、好きな歌手のカラオケオフなら共通の話題も 出来るし意気投合する人に巡り会えるかもしれないし 気軽に参加してみると根暗じゃない貴方が発見出来るかもよ♪ マイナスになるよりプラスで考えれば何も怖くないよ♪

hhokwave
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます! 明るいオーラ出す気でがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mixiを退会したい

    いわゆるmixi疲れになってしまって、ノイロウゼぎみです。 ある歌手が好きでmixiやってました。 ある歌手のオフ会とか、マイミク同士がつながりすぎてて、あの人はこうあの人はというのに疲れてしまいました。 ちょくちょく見てるよね~とかいうのを聞いてそういうのを チェックされてるのかと思った怖くて。 退会したいと思うのですが、マイミクさんや入ってるコミュには どうやって伝えたらいいでしょうか? メッセージとか送ったほうがいいですか? 無難な退会理由ってどんなことでしょうか? 「忙しくて」というのはみんな家が近くて会ったりする可能性が あるので無理なので何かいい案あれば教えてください。 「パソコンできなくなった」位しか思いつきません。 またコミュも作ったのがあるのですが、私が退会すると自動的に なくなるんでしょうか?? 私がやめるとマイミクさんのマイミク欄やコミュの参加者の私の 画像は自然と消えますか? コミュの管理人にはやめることを言ってやめる前に退会したほうが いいですか? 質問いっぱいでごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • mixiのオフ会に参加してみようか迷っています

    社会人一人暮らしです。 初めて住む土地に引っ越してきて、今のところ土日に遊べるような友達がいません。 友達自体は県外にたくさんいるので、ちょっと遠出してちょくちょくあうことはあるのですが、できたら近く、せめて新幹線を使わなくても移動ができる距離に友達がほしいなぁと思っています。 サークルなどに参加しようかとも思ったのですが、住んでいるのが県庁所在地などではないので、探してみたのですが若者向けのサークルはみつけられませんでした(あったとしても私の苦手なスポーツ系だったり…)。 そこで、mixiのコミュニティのオフ会に参加してみようかと思っているのですが、どう思われますか? オフ会というと「危ないこともある」「変な人もいる」「出会い目的」「アニメ好きなどの集まり」というイメージもあって、やめといたほうがいいのかなぁって気持ちもあります。 参加するとしたら、その地域の若者のグループや好きな歌手のカラオケオフ会などを考えているのですが…。 1.mixiのオフ会に参加することについてどう思うか? 2.参加するとしたらどのようなオフ会がお勧めか? 回答お待ちしております!!

  • ニコ生のオフ会に彼女が

    ニコ生のオフ会に彼女が 行きたいと言っています。 彼女はネット中毒の治療中です。 彼女はネットは怖いとよく言いますが 「ここの住人の人はいい人たちだと思う」 と言っています。 それを言っている時点でネット中毒な気がします。 それを合理的に説明する方法はありませんでしょうか? 彼女はすごく感情的です。 自分はmixiで好きな歌手のカラオケオフ会に参加したので それを比較して責められます。 正直無法者とまで言いませんが どこの誰とも知らぬ相手と会うのには感心がいきませんし 男ばかりのところなのですごく嫌です。 彼女は前々からいかないと言っていました。 かつ流されやすいので不安です。

  • コミュ二ティ勧誘?目的のマイミクさんのことで

    MIXIの料理のコミュ二ティで知りあった方からマイミク 申請を受け(知りあってから直ぐに向こうから送ってきました) プロフィールを見てすきな音楽のジャンルはかなり 異なるように見受けられるので保留してもらってたの ですがその方の日記はかなり楽しそうでしたのでマイ ミクに追加させてもらいました。 最初のうちはよかったのですが数ヶ月経ってから 私の誕生日に何か送りたいと言ってきて知りあって あまり月日も経ってない面識もない方にそう言われて 最初正直驚きましたが折角送ってくれるのだからと思 い有りがたく受け取ることにしました。 送られてきた物はその方がMIXIで管理してる御自分の 好きな歌手のCDでコピーしたものとかじゃなく正規に 買われたCDでした。 悪いのですが私にとっては全く興味のないジャンルで しかしつきあいとして聴いてみて感想とお礼のメール をしたら喜んでくれ更に別のCDやDVDも送ってこられ たのです。 折角お金もかかって送ってくれてるので申しわけなく その歌手のコミュ二ティつまりその方が管理のコミュ に参加しなければいけないような微妙な雰囲気になっ てしまい興味のない歌手ですが義理で入りました。 とても喜んでくれて今度は書きこみよろしくと…。 一度だけ書きましたが自分が好きでもない歌手の コミュで書くのは複雑な気持ちです。 そのあとくらいあたりからその方のMIXIでの様子が 変化しはじめ日記の更新はストップ、私も含む マイミクさんのところへも訪問しなくなり他の マイミクさんとはどうかはわかりませんが向こう からはメール来ることはなくりました。 私からメールをすると返事はきます。 でもログインの頻度はかなり高いのです。 こういう場合は何をされてると思われますか? その歌手のコミュをじっくり見てみたらその方の発言の 印象からしてどうもコミュ二ティのメンバーの数増やす のに一生懸命になってる様子でその歌手の別コミュが もうひとつ存在してるのでそちらに負けたくないとか かで必死になってるとといった感じでしたのでその 勧誘?活動でMIXI時間を費やしてるのですか? その方のプロフィール写真にはその歌手の写真を 毎回のように変えてるのですがマイミクのトップに その方のアイコン画像が前面にでてくるとときは悪い のですがうんざりしてきて興味のない歌手のコミュ からも抜けたいくらいですが誰が抜けたか入ったか チェックしてる様子なのでなかなかふんぎり付きません 。 最初に知りあった冒頭の料理関係コミュ二ティの範囲のみ のつきあいにしてマイミクにしなければよかったかなと 後悔してます。 このマイミクさんはやはり勧誘目的で私に近づいて きたと考えられますでしょうか?

  • mixiに招待した場合、相手にわかるのは?

    私はmixiでいろいろなジャンルのコミュに参加しています(本名にはしてません) そんなに親しくない会社の人を私がmixiに招待した場合、招待した人は私のどこまでわかりますか?私は招待した人の何がわかりますか? 相手がわかるのは・・・ 私のニックネームは? 私が参加しているコミュ全ては? 外部のブログは? 私が訪れている誰かのコミュや日記は? 私のページに訪れる誰かの足跡は? また、わたしがわかるのは・・・ 相手のニックネームは? 相手が参加している誰かのコミュや日記は? 相手のページに訪れる誰かの足跡は? 誰かを招待したことのある人はどんな基準で相手を選んでいるんですか?(どんな関係?親友・友達・知り合い・上司(部下)など) 私はかなり招待しようかどうか迷っています。 ちなみにまだ私がmixiをしていることは知られていません。誰か招待して~といつも言っています。  プライベートな趣味がわかってしまうことが気がかりです。

  • mixiについて

    mixi初心者です。 時間がなかなかないので参加できていないのですが、 今日から時間ができるため参加したいと思います。 マイミクやコミュニティ参加などまだ少なく、mixiの参加の仕方なんかを教えていただきたいと思います。 質問(1)気になるコミュを見つけたら、必ずコミュニティ参加と言うところをクリックして、「はじめまして」という内容のコメントを出せばいいのでしょうか? 大人数いるコミュは管理人さんは新しく参加する人をいちいち把握してくれるのでしょうか? 質問(2)全然やりとりの無い人なんですが、ちょっと気になる人がいます。マイミクになってほしいなと思っているのですが、その場合、いきなり「マイミクになってください」とメール出すよりも、挨拶のメールや日記にコメントを残してからのほうがいいですよね? 質問(3)皆さんは知らない人からマイミク要請があった時、了解してますか?拒否すると相手に悪いのかな・・・て思ってしまうのですが。 わからんちんですが、どうぞよろしくお願いします。

  • マイミク追加リクエストを拒否してよい?

    先日、mixi内で参加している旅行関係のコミュニティに、 ちょっとした質問を書き込んだところ、 そのままコミュ内に何人か回答してくれたのですが、 一人だけ、mixiメッセージで回答してきた方がいらっしゃいました。 千人以上参加しているコミュだし、もちろん面識もない方です。 タイトルが「初めまして!」で、 本文は、私個人宛というよりは、普通にコミュに書くような内容でした。 コミュに書き込みしてくれた方への回答と同じような感じで メッセージにて返信をしておいたのですが、 数時間後、「マイミクとかお願いしてもいいですか?」 というメッセージ付きでマイミク追加リクエストが来ました。 「マイミクとか」と言われてもマイミク以外も十分お断りだし(笑)、 1回のメッセージ(それも個人的なお話でもない内容)交換だけだし その人(男性)のマイミク一覧を見たら下着姿の女性が半分(50人くらい)あって怪しいし。 ちょうど旅行中だったので、その間に全く同じ追加リクエストを その人から毎日1通送られてきていたようで、かなり気持ち悪く感じています。 サクサクっと「拒否」をクリックしちゃってよいものでしょうか? 変な報復とかされること、ないでしょうか? mixiでは現在は面識のある人との連絡用にメッセージ機能を使うのが主で 興味のあるコミュ3つに参加している程度で、 mixiを使って人脈を広げようとかは全く考えていません。

  • 男子と上手く話せません

    私は大学生、女性ですが、女子高とかに通っていたわけでもないのに、男子が苦手です。 緊張するから話せないとかはなく、ただ話が少しも噛み合わないので気まずい雰囲気になり、話すのが怖くなりました。 付き合いたいとか恋愛感情があるわけではなく、単純に、友達としてコミュニケーションを取りたいと思って何気なく「お腹すいたね」とか言ってみても「別に、朝飯食ったし」とか、「寒いね」って言ってみると「俺は寒くない」とか、「凄いね」って褒めた時は、「いやこんなん誰でもできるわ」とか言われて、私の言葉は男子に受け入れてもらえないみたいです。 女子と男子でコミュニケーション方法が違うのは分かります。 どんな会話をすれば上手く男子とコミュニケーションを取れるんでしょうか。 容姿が可愛くないから話さないなんていう人とは話そうとは思わないので大丈夫です。 異性とのコミュニケーション経験が少ないから、どんな話し方をすればいいのか分かりません。 どんな違いがあると思いますか。

  • 「コミュ障」という言葉について。

    先日とある掲示板のコメントにて、「コミュ障」という言葉を見かけました。 なんのことだろう、と調べてみたら「コミュニケーション障害」の略であるということを知りました。 これは、「身体的、あるいは精神的な問題により、社会など対人関係を必要とされる場面で十分なコミュニケーションがとれなくなる障害」とのことですが……しかしその掲示板のコメントは、職場に来たばかりの新人を指して「コミュ障」という言葉を使っていました。なんとなく文脈的に差別的な意味合いを感じたのですが…… それで疑問に思ったのですが、「単にコミュニーケーションが苦手な人」も「コミュ障」となるのですか? それとも、「コミュ障」とは障害のひとつであって、「単にコミュニーケーションが苦手な人」とは区別するべきなのでしょうか? いずれにせよ、他人に向かって軽々しく使うべき言葉ではないと感じるのですが…… 無知な質問だったらすいません。

  • mixiのオフ会について

    mixiのコミュで、よくカラオケや飲み会・クラブみたいなものが開催されています。 それはいいのですが、開催する人のマイミク数が1、プロフも全然書いておらず、参加しているコミュも ほぼ0という人が、幹事とかしていますが、 これはどういうことなのでしょうか? お店を使ってもらうための集まりなのか、何か人数を集めての人脈を作りたいのか ちょっと気になったので投稿してみました。 また、オフ会参加者1人参加・初参加でも楽しめるものなのですか?