• 締切済み

コミュ二ティ勧誘?目的のマイミクさんのことで

MIXIの料理のコミュ二ティで知りあった方からマイミク 申請を受け(知りあってから直ぐに向こうから送ってきました) プロフィールを見てすきな音楽のジャンルはかなり 異なるように見受けられるので保留してもらってたの ですがその方の日記はかなり楽しそうでしたのでマイ ミクに追加させてもらいました。 最初のうちはよかったのですが数ヶ月経ってから 私の誕生日に何か送りたいと言ってきて知りあって あまり月日も経ってない面識もない方にそう言われて 最初正直驚きましたが折角送ってくれるのだからと思 い有りがたく受け取ることにしました。 送られてきた物はその方がMIXIで管理してる御自分の 好きな歌手のCDでコピーしたものとかじゃなく正規に 買われたCDでした。 悪いのですが私にとっては全く興味のないジャンルで しかしつきあいとして聴いてみて感想とお礼のメール をしたら喜んでくれ更に別のCDやDVDも送ってこられ たのです。 折角お金もかかって送ってくれてるので申しわけなく その歌手のコミュ二ティつまりその方が管理のコミュ に参加しなければいけないような微妙な雰囲気になっ てしまい興味のない歌手ですが義理で入りました。 とても喜んでくれて今度は書きこみよろしくと…。 一度だけ書きましたが自分が好きでもない歌手の コミュで書くのは複雑な気持ちです。 そのあとくらいあたりからその方のMIXIでの様子が 変化しはじめ日記の更新はストップ、私も含む マイミクさんのところへも訪問しなくなり他の マイミクさんとはどうかはわかりませんが向こう からはメール来ることはなくりました。 私からメールをすると返事はきます。 でもログインの頻度はかなり高いのです。 こういう場合は何をされてると思われますか? その歌手のコミュをじっくり見てみたらその方の発言の 印象からしてどうもコミュ二ティのメンバーの数増やす のに一生懸命になってる様子でその歌手の別コミュが もうひとつ存在してるのでそちらに負けたくないとか かで必死になってるとといった感じでしたのでその 勧誘?活動でMIXI時間を費やしてるのですか? その方のプロフィール写真にはその歌手の写真を 毎回のように変えてるのですがマイミクのトップに その方のアイコン画像が前面にでてくるとときは悪い のですがうんざりしてきて興味のない歌手のコミュ からも抜けたいくらいですが誰が抜けたか入ったか チェックしてる様子なのでなかなかふんぎり付きません 。 最初に知りあった冒頭の料理関係コミュ二ティの範囲のみ のつきあいにしてマイミクにしなければよかったかなと 後悔してます。 このマイミクさんはやはり勧誘目的で私に近づいて きたと考えられますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

「コミュに入らない?」などの誘いはありましたか? CDを送ってきた後で、その歌手のコミュへの参加を勧められたのなら判りますが、 あなたが入らなければならない雰囲気になって、 自分で入っただけですから勧誘だとすれば遠回しな勧誘ですね。 あなたがCD聴いても興味持たなければ、それまでですから。 あなたからメールしないと返事が無いのなら、自分からメールしたりせずに放置しておきましょう。

roosters
質問者

お礼

いえ直接のコミュへの誘いはありませんでした。 折角送ってこれたのに、どうもの一言だけでは悪くて感想メールを したらバイオグラフィーや詳しいことを書かれてきました。 CDを送ってくる前は私のほうからは歌手の名前を口に出したことも ないです。 たまにくらいはこっちの日記も見てくれたらとは思うのですが 私がコミュに入ってからまったく…なので。 目的達っしてしまったらあとは関係ないよって感じなのでしょうか。 私からメールするのは止めることにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイミクとは?

    最近MIXIをやりだしたのですが、マイミクが分かりません。 自分なりに調べたのですが、それでもです(理解力無いので(汗・・・) ここ(goo)でも Q.いきなりマイミクの申請をするのは失礼な事でしょうか? の質問に対して A.人によって感じ方はそれぞれですね。 見ず知らずの人にいきなり告白をされるのと同じですよ。 とか 『プロフィールを見ていきなりメッセージを送る、というのは私は ちょっと抵抗があります。 いくら趣味が似ている(同じコミュ)とは言え、今までにやり取り がないのなら、少し気味悪く思ってしまうかも知れません』 など書いてるのを見てますます、混乱気味です。気に入った人を見つ けてマイミク申請は突然すぎるし、メッセージを送らないで交流となる と、コミュで会話をやり取り→メール→マイミクと言う感じでですか? 私は日記は1回も書いてないのですが、足跡つけた人からメール貰っ て2回目のメールでマイミク認証しましたが、内心『日記書いてないの にマイミクになってどうするんやろ?』と思いました。 今はメールのやりとりがあるので『メールのやりとりだけでいいん違 うん?』とか疑問です。 別にマイミクになった事を嫌に思ってないし、悪い人じゃないのでいい のですが、自分自身、マイミクと言う物を理解したいです。 初心者な私にマイミクを教えて下さい。 MIXIのヘルプでは 『mixi では、直接の友人、知人のことをマイミクシィといいます。 マイミクシィ一覧はあなたの直接の友人、知人リストです』 とあるのですが、これだけじゃあ分かりません。 よろしくお願いします。

  • マイミクに会ってみたい

    マイミクに会ってみたい mixiをやっています。 私の場合は、マイミク=リアルの知人ではありません。 月に1~2回日記を書き、マイミクの日記にはしたい ときだけコメントをしています。 あとはコミュで得たい情報を探したりする程度です。 今のmixiの使い方で満足していますが、最近マイミク に会ってみたいと思うようになりました。 面識のない人でも、コメントのやり取りなどで どうしても親しみを感じてしまいます。 距離の問題で簡単には会えませんが、機会があれば ぜひ会ってみたいです。 同じような経験がある方はいらっしゃいませんか? ネット→リアル知人になって、良かったことや困った ことなどいろいろと教えていただきたいと思います。

  • mixiのマイミク削除

    おはようございます。 mixiのマイミク削除の件でお尋ねしたいことがあります。 mixiでコミュの管理人さんからマイミクの申し出がありました。 管理人さんだからマイミクしないと駄目なのかなぁーと思いマイミクさせていただきました。 でも、その管理人さんにまったく興味が無い為に日記など更新されても見ることもありません。 その管理人さんはやたら日記の更新をする為に他のマイミクさんの更新があっという間に埋められてしまいます。 この方をマイミクから外したいのですが、別に気を悪くされるようなことをされたわけでもないので物凄く失礼なのかな・・・と思ってできない状態でいます。 マイミク削除というのはこういう場合はやらない方が良いのでしょうか?? 皆さんはどんな時に削除しますか?? よろしくお願いします。

  • マイミクになりませんか?とメールがきましたが。

    ミクシーをやってるのですが 内輪だけの連絡ツールとしてやっていまして コミュにも所属してませんし、ブログも外部のものを 使ってます。 とある方からマイミク申請がきました。 誰?とおもったら、個人的に友人でマイミクになってる人の 義理の姉でした。 私は日記は友人のみに公開しているので その方が私の日記を読むにはマイミクにならなければ ならないのですが。。 できれば、ミクシーは学生時代の本当の友人だけの 付き合いにしておきたいので(現在もそのように してあります) このように、知り合いの知り合いからマイミク申請を 断るにはどのようなメールを送ったらいいのか悩んでます。。 その友人は本当に仲のいい親友ですので その友人の義理の姉、というと、断ると その友人に迷惑がかかってしまいそうで。。 分かりにくくて申し訳ありませんが知恵を貸していただきたいと 思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ミクシィのマイミク申請で…

    ミクシィのマイミク申請で… 昨日ミクシィを開いたら、知らない人からマイミク申請がありました。 相手のプロフィールを見ても公開しているのは年齢と性別くらいで、それを見ても誰かわからないので、どうやら全く面識がない方のようです。 私は同じ趣味の人と連絡や交流のためにミクシィをやってるのですが、日記は書いていません。 相手の方はコミュニティに入っておらず、またマイミクを見ても共通のマイミクらしき方は見当たらりませんでした。 なので、なぜ私にたどり着いて突然マイミク申請をしてきたのかさっぱりわかりません。 いきなり誰かもわからない人とマイミクになるのも嫌なのですが、マイミク申請を断ってもいいのでしょうか? ミクシィを始めてからこんなことは今までなかったので、どうしていいかわからなくて困っています。 誰かアドバイスをお願いします。

  • 肉親を亡くされたマイミクさんへの接し方

    妥当なカテゴリーが見当たりませんでしたので こちらに質問いたします。すみません。 mixi仲間で肉親(弟さん)が事故でお亡くなられてそのことで 二つほど質問といいますか相談させてもらいます。 宜しくお願いいたします。 身内の葬儀で別れを惜しむ場などで悲しみに暮れながらも ご遺体や出棺の様子を自ら撮影する精神的余裕ってあるもの なのですか? マイミクさんが日記に葬儀の様子を写真付きでレポート?され て納棺の様子や御遺影を携帯で撮ったものも載せてるのです。 私はまだ家族の死に直面した経験がないのでわからない のですがふつう別れを惜しむことが一杯で写真を撮る余裕 なんてないような気がしてそのあたりどうなのでしょう?? 亡くなられて以降故人との思いでを綴った日記が毎回なの で毎日泣きあかして過ごしている日々の内容が続くので 正直こちらもしんどいです。 慰めのコメントやメールを送ったりしてマイミクさんに 気遣い私も自分の日記に家族ネタや楽しいことを書くの は遠慮するようにしました。 彼女の他マイミクさんも同様で皆かなり気遣ってる 様子です。 ある日マイミクさんと私との共通マイミクさんの日記 に見にいったら“当事者じゃなきゃこれは絶対わからないからね、 うわべだけじゃなく心から言ってくれるのは○○ちゃん だけだよ”との彼女のコメントが。 共通マイミクさんも過去に配偶者を亡くされたそうです。 彼女とその方は大の仲良しです。 これは当事者じゃなければ真の悲しみを解ってあげら れないのは勿論解るのですが私も自分なりにお悔やみ の言葉をかけたつもりではいたので影でこんなこと言っ てたなんて心外でショックで他の人の目もある日記に 書くなんてメールで言えばいいのにと思いました。 私の考え方は間違ってますでしょうか? 彼女の肉親が亡くなられるもっと以前に私の知人が 亡くなったとき私も自分の日記にそのことを書いたこと がありそのときは彼女からはスルーされ慰めの言葉も メールもこなかったでした。 そういうことを思うと彼女に対して、???と思って しまいます。どんな言葉をかけても今は無駄だと 思いそっとしておこうと彼女の日記にはコメントは しないことにしました。 そうしたら今度は“日記書いてもコメントすらないと スルーされてしまったようで空しい”と書いてきて。 コメントつけたらつけたでうわべだけと言われるし 放っておくとこんなこと言われるしどう接すればよいの か悩んでおります。 ご遺族の集う場の趣旨のような非公開コミュに彼女は 参加してるのですが非公開なので裏で私も含む 他マイミクさんの悪口でも言ってるのではと悪く 考えてしまいます。

  • mixiでのマイミクさんとの付き合い方

    最近mixiを始めました。 オフ会に参加し、マイミクが増えてきたところです。 でも私は日記は書きたくないし、マイミクの人の日記を読みに行くのも コメントを残すのが嫌なので、足あとがつかないよう ほとんど読みに行ってません。それでも行った方がいいんですか? ずっとこの状態だとマイミクになった意味もないし、 そのうち削除されてしまうかもしれませんよね? そのマイミクさん達とは、またいつかオフ会で会うと思うので、 うまくやっていきたいです。 でも日記を書いたりコメントを残すのはストレスになりそう・・・。 マイミクになっても全く交流のない人もよくいるものですか? あとプロフィールも少ししか書いてないので、それはちゃんと 書き直すつもりですが、その時に足跡帳を作るべきか悩んでいます。 作っても誰も書いてくれないのも嫌なので・・・。 マイミクはほとんど1回しか会ったことがないor1度も会ったことが ないような、薄い関係の人ばかりです。 なので紹介文も1つもありません。 見知らぬ足あとはけっこうありますが、日記も紹介文もない人に 書いてくれる人っていますか? 以上、よろしくお願いします。

  • ミクシィのマイミク削除について

    ソーシャルネットワーキングサイトのミクシィをやっています。 ミクシィの中で、なんとなく見つけた日記にコメントを 記入したら、その日記の方(以下Aさんと呼びます)からマイミクの登録依頼がきました。 まだミクシィをやり始めた頃だったので、その方をマイミク登録しました。 しばらくやっていると、Aさんは一日に何度も日記を更新して、新着日記の欄がAさんだらけになってしまいました。 最近、ミクシィの新機能で特定のマイミクメンバーからの新着情報は掲載しないという 機能がついてもちろんその機能を使ったのですが、 他にもプロフィールの写真なども明らかに肖像権にひっかかるアーティストの 写真をとっかえひっかえ入れ替えているので若干 不快とかいうかよい気がしません。 当初からAさんのページにはアクセスしていないので もうマイミクから削除しようかと思います。 そこで質問なのですが、このマイミクから Aさんを削除した場合、Aさんにはなにか通知が来るのでしょうか?

  • マイミク申請

    メル友まで行ったマイミクが急に退会した。その後メールの返信もなく諦めた。がしかし、何とmixiに復活している事がわかった。アクセス禁止にもなっておらず、そのマイミクが作ったコミュにも入ったままだ。そこで携帯メールとmixiメッセージをしたが、再びマイミクしてくれると思いますか?そもそも嫌なら、アクセス禁止やメールを送ってもエラーメールが来ますよね?

  • mixiでマイミクを外す

    mixiで、マイミクから彼氏や彼女を外したいと言ったら、何か軋轢ありますかね?? 経験された方いらっしゃいますか? 彼とは喧嘩したわけでも別れたわけでもなく、普通に付き合っているのですが、彼はmixiをほとんどやっておらず、ログインは3ヶ月に1回くらい、ログインしても友達の日記を読んで時々コメントするくらいで、自分の日記は登録後1年経ちますが今まで3つだけ、それに何故か私の日記はほとんど読みません・・ 何を書いていようが興味が無いようで。 ログインしているのに足跡がほとんど無いマイミクって他にも数人いるのですが、私に全く興味がないのかな?と哀しくなります。 同じテーブルで飲んでいるのに、全く交流がない人のようで、じゃあ一緒に飲まなくていいよね・・という気持ちになって。