• ベストアンサー

SNSの魅力はなんですか

FBやTwitter、Mixiなど、SNSと呼ばれるものが苦手というか、特にやりたいなぁとは思わないのですが、それは単純にコミュ障なのでしょうか。 基本的に自分のことを誰かに知ってもらおうと思わないのが原因だと思うのですが、たとえば自分のことを誰かに発信しようとするとき、自分の知らない人に向かって発信するのはまだ平気なのですが(ブログなど)、知っている人に向けてはしようと思いません。なのでFBやMixiなどに特に魅力を感じないのですが、それは心理的に何が問題があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

ツイッター については 別に誰かに  見て貰おうという感覚の人もいれば 一人でつぶやくよりのは何かな~ってな感じで 呟いてるだけでは? それに反応する人もいれば しない人もいるし・・・ 欲しい情報が手に入るかもしれない  おれなんか ツイッターは 呟いたとこで 誰も反応ないよ?www 反応あっても困るけどw 普通の生活をしていたら 知り合わない人と知り合って 情報好感、日記等 で コミュニケーションを取る。。。 ってな感じじゃないのかな。 場合によっては 趣味で繋がりが広がるかもしれないし リアル友にもなれるかもしれないから。 魅力を感じないからと コミュ障でも 心理的に問題がある訳でもないよ。 暇人・暇な時にやる物だしw

Liatris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普通の生活をしていたら 知り合わない人と知り合って情報好感、日記等 で コミュニケーションを取る 確かにそういうツールとしてツイッタはとても有効ですよね。私はもともと人見知りなので、もしかしたらそれで苦手意識があるのかもしれないです。 やりたいと思ったときに自分のペースでやればいいということですね。 ありがとうございます!すごくすっきりしました!

その他の回答 (4)

  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.5

こんにちは。 私はNo,4の方と正反対の意見で、リアルが充実している人ほどSNSに魅力は感じないものだと思います。 かつてmixiとツイッターをやっていましたが、暇だった頃は毎日のように張り付いていましたが、だんだん仕事や趣味が充実してくるとネットを開く時間が無くなり、最終的に放置、退会してしまいました。 SNSの魅力は、現実世界で認められない人や、話を聞いてくれる相手がいない人が、自分を誰かに見てほしい!知ってもらいたい!という自己顕示欲を一時的にでも満たせる点かと思います(あくまで個人的に感じた事ですが…) つまり、満たされていない人達の集まりかな、と私は感じました。 本当に充実している人は、SNSに構っている暇なんてありません。 質問者様がSNSをやりたいと思わないのは、必要がないというだけで、決してコミュ障ではないと思いますよ。 もちろん、心理的に問題がある訳でもありません。 むしろ普通です。 私から見れば、せっかく美味しい物を食べに来てるのにまず写真にとってSNSにUPするのを優先したり、楽しくおしゃべりしている最中にスマホを取り出して「○○なう」なんて言ってる人のほうが、残念だなぁと感じます。

Liatris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、私もずっとスマフォやケータイを離さない人を見ていると、せっかくFace to Faceで会っているのに今じゃないといけないの・・?と怪訝に思ってしまいます。SNSが自分にとってあまり必要ないと思っているのは確かで、きっとそれが向き不向きになるのかもしれないですね。 SNSがこんなにも流行っている今、その波に乗れなのはコミュニケーション能力に問題があるのかな?と思ったのですが、そうではなさそうで安心しました。ありがとうございます。

noname#194508
noname#194508
回答No.4

リアルが充実してる人はSNSが楽しい。 充実してない人は単にみじめなだけ。 結局、ネット世界と現実世界は連動してます。 ブログだって現実にいろいろやってる人のほうがいい文章書きますから。

Liatris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みじめだなぁと感じたことはなかったのですが、もしかしたらそうなのかもですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

ツィッターをつかって居ますが、情報収集が主です。 好きな趣味などがあれば、そのつながりも生まれています。芸能人などの有名な方とのつながりも生まれることもあります。  不安に成るのは情報の発信の仕方と返ってくる反応が恐いからだと思います。  質問者さんは特に攻撃的な文章を書かれないと思いますので、参加されても良いかもしれません。  トラブルが多いのは自分勝手な人が多いですからね。相手を思いやる気持ち。反論が有っても適切に処理出来ればね。  まぁ、私はネットで長いこと楽しんできているからというのもありますが。  ツィッターは強制的につながりを持たないので楽です。ラインとかFBはつながりを持とうとするので、参加しません。既読かどうかなんぞ要らん。

Liatris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段は知り合えない人と、こういうツールを使って知り合いになれるのはとてもすごいと思います。なので私も一通り使ったことはあるのですが、どうしても向いてないようで、しばらくすると使わなくなっていました。 確かにネットが怖いというのもあるかもしれません。この質問をしたときもどんな回答がくるだろうと緊張したので。笑 >ツィッターは強制的につながりを持たないので楽です。ラインとかFBはつながりを持とうとするので、参加しません。既読かどうかなんぞ要らん 分かります、とても共感しました!

回答No.1

同じ感覚です。私もFBやTwitter、mixiなど、SNSと呼ばれるものが苦手というか、特にやりたいなぁとは思いません。 FBは、実名で登録とかログインしていることが友達に分かってしまうそうで、まぁ設定でどうにかなるにしてもやりたいと思いませんね。 Twitterはやり始めましたが、正直バカしかいないなと思ってしまいます。私の身の回りの人が「おすすめ」に表示されるのでなんとなく見てみると、どうでもいい写真やことなどつぶやいていて、何がそんなに面白いのか分かりません。Twitterが嫌いなのはプリクラとデマを流されたからです。消してくれたけれどまた違うアカウントでプリクラを貼られて、嫌になりました。それでもやっているのは辞めるにやめられないんです。 心理的に問題というか、昔からブログなどはあったけどそこまで特化してなかったというか、特になんとも思っていなかったけれど、FBやTwitterなどができてから、個人情報などが漏れて怖いなあと思います。 LINEなんかもそうですね。あなたがやりたいならやればいいと思います。別におかしくないです、普通です。

Liatris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じ感覚の方がいらして安心しました。こんなにもSNSが流行っているのに、ほとんど惹かれることがなくて、どこか人とずれているのかなぁと思っていました。 でもvumoc4ear4さんのような経験があったら確かにツイッタとかは嫌になってしまいますよね・・個人情報の問題はありますよね。こちらがちゃんと管理していてもだだ漏れになってしまう世の中ですし。。 普通とのお言葉すごくうれしかったです。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • SNS疲れ?

    SNSで疲れるときってどんな時ですか? 私はmixi、FB、LINE、ブログなどやらないのでよくわからないのですが。 具体的に教えてください

  • SNSの閲覧方法について

    ブログやTwitterやFacebook等のSNSについての基本的な質問です。 インターネットに接続できるパソコンを持っていますが、他人のSNS(ブログ、ツイッター、フェイスブック等)を閲覧するには何が必要で、どのようにすれば良いのでしょうか?また関心のあるテーマについて発信されているSNSの検索方法について教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 別れた後のSNS。

    約半年前に振られた元彼と連絡をとる機会がありました。 FBでの落ち込みを見て心配になったらしく、 「辛い思いをさせたから何でも言って。」と言われました。 彼と別れてから彼はFBの更新はよくしていましたが 私は見ることが辛くなり、ある時から意識的に見ないようにしました。 自分の更新も控えて、再開したのは半年後でした。 身内の不幸が続いたり、父の病気や仕事のこと、将来のことで悩み、 落ち込んでいた時に私がFBに呟いた記事を見て、心配したそうです。。 彼は彼なりに励ましてくれたり、心配してくれていたようでした。 何度か話しては私は泣いてしまったり、軽く喧嘩のような感じになったり なんとなく後味の悪いこともありました。私も酷いことを言ってしまったと思っています。 会って話をするということにもなりましたが、私がそれはやっぱり辛いと断りました。 彼には新しい人がいます。最後には 「もう連絡とらない方がいい。○○(私)が前に進めない。 もう俺は力になれない。連絡きてももう出ないと決めた。」と言われました。 それ以降、連絡はとっていません。 私はその出来事以降、FBの更新をやめました。 mixiは見るだけ、ツイッターは適当に呟いていましたが、それもほぼ見るだけに。 彼はFBしか見ていない、更新していないと思っていましたが 私がすべての更新をやめて数日後に 彼が急にmixiの日記を書いたり、ツイッターを見ていたことも分かりました。なぜ急に…?です。 別れてからもSNSでも繋がったままです。私はやっぱり切ることができません。 振った側からすれば何も感じていないでしょうが、どうして切らないのかと思ったりします。 私からブロックしたり、切ったりすれば彼のことなど気にせずに更新できるのですが なかなか踏ん切りがつきません…

  • SNS始めるなら何がいい?

    30代後半なのですが、SNS系はほとんどやったことがなく知識もないです スカイプやラインで家族と連絡を取りあう程度です ずっとネットのゲームをしていたのですがいい加減飽きてなにか新しくSNSのようなものをはじめたいのですが、 今から始めるならどんなものがおすすめでしょうか? 初心者にもわかりやすく、日記みたいな感じでたまに写真も載せたり綴れたらと思っています。 昔はやっていたブログやミクシーは最近あんまり聞きません。 下火になっているのでしょうか? 以前ツイッターを1度はじめようとしましたが、つぶやいたところで何も起きず どうやって人と関わるのかもわからずやめてしまいました。

  • SNSをやってなかったら…

    私は今高校生です。 TwitterもmixiもfacebookもLINEもやってません。 理由は特に魅力を感じないからです。 ファッション誌の読者投稿などを見ると、 「友達と会っててもケータイみてる」「会ってても何かに投稿してる」という状態になることがあるらしいです。 うちの学校は、みんなそういうことに淡白なのか、やってないからって弊害はありませんが、 大学に行ったら、SNSしてないと友達ができにくかったり、できても話についていきにくかったりするんでしょうか?

  • ひとそれぞれの悩み…

    SNSで知り合ったピアニストさんが不定期でライブをしており集客に困っていました。 「売れないミュージシャンは最低」 とつぶやき、誰もコメントしなかったので、 「自分の好きなことが出来てるだけ羨ましいですよ」 と書いたら、 「贅沢な悩みだよね。でもひとそれぞれに悩みはあるんだよね」 と返され、その後、SNSでコメントしなかった人とツイッターでやたら楽しんで会話していました。 悲しく、SNSでもツイッターでも友達をやめました。 こっちだってライブに行ける時に行っていたのに。 私がコミュ障なのでしょうか。 都合の良いように扱われ悲しくなりました。

  • 仲間づくりしやすいSNSを教えてください

    ネット上でお友達を作りたいと考えているのですが、 よいSNSはどこでしょうか? おすすめを教えていただきたいです。 だいぶ昔、mixiをやっていました。 がっつりした趣味がない私でも、ゆるーくコミュニティに入れて、 なんとなーく興味があった人と交流ができたものですが、 今じゃあmixiは盛り上がっていないとう話を聞いたような・・・。 アメーバブログ等、人気が出てきているような印象なのですが、 以上の目的だと使い勝手はどうでしょうか? Twitterを始めてみましたが、あれってちょっと系統が違いますね。 つながりがゆるーく且つひろーいのは良かったのですが。 その他でも、mixiのように仲間づくりに向いていて、 なおかつ過疎化していないSNSをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • SNS辞めようと思ってるのですが

    現在、LINE、Feedback、Twitterを利用しています。 mixiは放置中で、LINEはメール変わりでタイムライン等は使用してないので、FeedbackとTwitterを辞めようかと。 ただ、私はアマチュアですが劇団員をしていて、その公演の宣伝などにも使っていて、正直不便も感じます。 ただ、もう不必要な情報が入ってくることに心が疲れました。 特に、別れた彼氏と繋がってる人がたくさんいて、彼の動き(特に女性関係)が度々入ってくるので、心が折れそうです。 元カレはSNSはやってませんが、相手の女たちがアップしてきます。 逆に私の情報もSNSを通じて彼に知れてる可能性も。 正直に言ってしまえば、大して可愛くもない女性が自撮りを上げれば、よってたかって「カワイイ」と言うのを見て、どんどん人が信用出来なくなりました。 私に言ってくれてるのも嘘なのでは?と。 病んでる発言には、皆で「大丈夫?」。 大して美味しそうでもない手作り料理に「美味しそう」。 ホントに皆そう思ってるの?と不思議でなりません。 特に、病んでる構ってちゃんは男女ともいて、お互い慰めあって、気持ち悪いことこの上ないです。 もう、辞めたほうが精神的にスッキリするかなと思います。 ただ、私も本来物凄く寂しがりやで。 SNSやめて大丈夫なのかなという不安もあります。 自分からメールやLINEをしたりするのが苦手なので、SNSやめたら、誰とも連絡取らなくなるのでは?と思います。 また、私が知らないとこで盛り上がったりしてたら寂しいなぁとも。 こんな感じでSNS辞めて大丈夫でしょうか。 新たな友人関係が築けるようになるでしょうか? SNS辞めた方のお話をお聞きしたいです。

  • SNSで友達作りしたいけど・・・

    社会人になり学生時代の友人が疎遠になり、mixiとかで趣味や女友達募集のコミュで書き込みしたりやメッセ送ったりしますが中々返事来ません。 来ても短文だったりや2.3通で終わったり..... 下心ある男性か何かの勧誘だったり... Twitterもイマイチです。 SNSで友達作りするのは難しいでしょうか? 経験談やアドバイスあれば教えて下さい。

  • blog? SNS? を探しています。

    ブログ又はSNSを探しています。 自分のページの色とか設定は変えられる、と友達が言っていたんですが、 私が探しているblog/snsの特徴は、 1.mixiのように自分の写真が載せられる 2.足跡がつかない 3.自分や他人の写真の下にハートマーク??のようなものがつく 4.アメーバブログのような緑色 3や4などは、自分で設定するれば変えられるのかもしれませんが・・・。 思い当たるブログまたはSNSがありましたら教えてください! よろしくおねがいします。