• ベストアンサー

SNSの魅力はなんですか

FBやTwitter、Mixiなど、SNSと呼ばれるものが苦手というか、特にやりたいなぁとは思わないのですが、それは単純にコミュ障なのでしょうか。 基本的に自分のことを誰かに知ってもらおうと思わないのが原因だと思うのですが、たとえば自分のことを誰かに発信しようとするとき、自分の知らない人に向かって発信するのはまだ平気なのですが(ブログなど)、知っている人に向けてはしようと思いません。なのでFBやMixiなどに特に魅力を感じないのですが、それは心理的に何が問題があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.2

ツイッター については 別に誰かに  見て貰おうという感覚の人もいれば 一人でつぶやくよりのは何かな~ってな感じで 呟いてるだけでは? それに反応する人もいれば しない人もいるし・・・ 欲しい情報が手に入るかもしれない  おれなんか ツイッターは 呟いたとこで 誰も反応ないよ?www 反応あっても困るけどw 普通の生活をしていたら 知り合わない人と知り合って 情報好感、日記等 で コミュニケーションを取る。。。 ってな感じじゃないのかな。 場合によっては 趣味で繋がりが広がるかもしれないし リアル友にもなれるかもしれないから。 魅力を感じないからと コミュ障でも 心理的に問題がある訳でもないよ。 暇人・暇な時にやる物だしw

Liatris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普通の生活をしていたら 知り合わない人と知り合って情報好感、日記等 で コミュニケーションを取る 確かにそういうツールとしてツイッタはとても有効ですよね。私はもともと人見知りなので、もしかしたらそれで苦手意識があるのかもしれないです。 やりたいと思ったときに自分のペースでやればいいということですね。 ありがとうございます!すごくすっきりしました!

その他の回答 (4)

• aroe_rs
回答No.5

こんにちは。 私はNo,4の方と正反対の意見で、リアルが充実している人ほどSNSに魅力は感じないものだと思います。 かつてmixiとツイッターをやっていましたが、暇だった頃は毎日のように張り付いていましたが、だんだん仕事や趣味が充実してくるとネットを開く時間が無くなり、最終的に放置、退会してしまいました。 SNSの魅力は、現実世界で認められない人や、話を聞いてくれる相手がいない人が、自分を誰かに見てほしい!知ってもらいたい!という自己顕示欲を一時的にでも満たせる点かと思います(あくまで個人的に感じた事ですが…) つまり、満たされていない人達の集まりかな、と私は感じました。 本当に充実している人は、SNSに構っている暇なんてありません。 質問者様がSNSをやりたいと思わないのは、必要がないというだけで、決してコミュ障ではないと思いますよ。 もちろん、心理的に問題がある訳でもありません。 むしろ普通です。 私から見れば、せっかく美味しい物を食べに来てるのにまず写真にとってSNSにUPするのを優先したり、楽しくおしゃべりしている最中にスマホを取り出して「○○なう」なんて言ってる人のほうが、残念だなぁと感じます。

Liatris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、私もずっとスマフォやケータイを離さない人を見ていると、せっかくFace to Faceで会っているのに今じゃないといけないの・・?と怪訝に思ってしまいます。SNSが自分にとってあまり必要ないと思っているのは確かで、きっとそれが向き不向きになるのかもしれないですね。 SNSがこんなにも流行っている今、その波に乗れなのはコミュニケーション能力に問題があるのかな?と思ったのですが、そうではなさそうで安心しました。ありがとうございます。

noname#194508
noname#194508
回答No.4

リアルが充実してる人はSNSが楽しい。 充実してない人は単にみじめなだけ。 結局、ネット世界と現実世界は連動してます。 ブログだって現実にいろいろやってる人のほうがいい文章書きますから。

Liatris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みじめだなぁと感じたことはなかったのですが、もしかしたらそうなのかもですね。

• kyo-mogu
回答No.3

ツィッターをつかって居ますが、情報収集が主です。 好きな趣味などがあれば、そのつながりも生まれています。芸能人などの有名な方とのつながりも生まれることもあります。  不安に成るのは情報の発信の仕方と返ってくる反応が恐いからだと思います。  質問者さんは特に攻撃的な文章を書かれないと思いますので、参加されても良いかもしれません。  トラブルが多いのは自分勝手な人が多いですからね。相手を思いやる気持ち。反論が有っても適切に処理出来ればね。  まぁ、私はネットで長いこと楽しんできているからというのもありますが。  ツィッターは強制的につながりを持たないので楽です。ラインとかFBはつながりを持とうとするので、参加しません。既読かどうかなんぞ要らん。

Liatris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段は知り合えない人と、こういうツールを使って知り合いになれるのはとてもすごいと思います。なので私も一通り使ったことはあるのですが、どうしても向いてないようで、しばらくすると使わなくなっていました。 確かにネットが怖いというのもあるかもしれません。この質問をしたときもどんな回答がくるだろうと緊張したので。笑 >ツィッターは強制的につながりを持たないので楽です。ラインとかFBはつながりを持とうとするので、参加しません。既読かどうかなんぞ要らん 分かります、とても共感しました!

回答No.1

同じ感覚です。私もFBやTwitter、mixiなど、SNSと呼ばれるものが苦手というか、特にやりたいなぁとは思いません。 FBは、実名で登録とかログインしていることが友達に分かってしまうそうで、まぁ設定でどうにかなるにしてもやりたいと思いませんね。 Twitterはやり始めましたが、正直バカしかいないなと思ってしまいます。私の身の回りの人が「おすすめ」に表示されるのでなんとなく見てみると、どうでもいい写真やことなどつぶやいていて、何がそんなに面白いのか分かりません。Twitterが嫌いなのはプリクラとデマを流されたからです。消してくれたけれどまた違うアカウントでプリクラを貼られて、嫌になりました。それでもやっているのは辞めるにやめられないんです。 心理的に問題というか、昔からブログなどはあったけどそこまで特化してなかったというか、特になんとも思っていなかったけれど、FBやTwitterなどができてから、個人情報などが漏れて怖いなあと思います。 LINEなんかもそうですね。あなたがやりたいならやればいいと思います。別におかしくないです、普通です。

Liatris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じ感覚の方がいらして安心しました。こんなにもSNSが流行っているのに、ほとんど惹かれることがなくて、どこか人とずれているのかなぁと思っていました。 でもvumoc4ear4さんのような経験があったら確かにツイッタとかは嫌になってしまいますよね・・個人情報の問題はありますよね。こちらがちゃんと管理していてもだだ漏れになってしまう世の中ですし。。 普通とのお言葉すごくうれしかったです。ありがとうございます!