• 締切済み

クロスバイクの購入の部品グレード

クロスバイクの購入いついて3候補までに絞ったのですが、各車種のスペック表を見て調べるとシマノの部品のグレードはなんとなく解るのですが、TEKTROやSRAM等は情報が少ないためよく解りません。 ですので、 (1)各車種の部品の性能等はシマノ製品でどのレベルなのか教えてください。 (2)結局、フレーム以外で良い部品を使っているのはどれでしょうか?? (3)結局、自転車としてはどれがいいのでしょうか? 車種は、「エスケープR3」「GIOS ピュアフラット」「トレック7.3FX」です。

みんなの回答

• siemon
回答No.2

こんばんは。 (1)各車種の部品の性能等はシマノ製品でどのレベルなのか教えてください。  GIANT Escape R3に採用されているSRAM3.0はシマノで言うとGIOS ピュアフラットに採用されているAlivioやAceraに相当する製品です。  外観・質感はAlivio・AceraよりもSRAM3.0の方が上。  リアの変速もSRAM3.0の方が素早くスムーズです。  一方でフロントの変速はシマノの圧勝です。 (2)結局、フレーム以外で良い部品を使っているのはどれでしょうか??  TREK、GIOSとGIANTでは価格帯は違いますが、使われているパーツ(変速機、ブレーキ)だけをみると正直言って大差無いと思います。  一方で走りに大きな影響を与えるホイールはGIANTが良いですね。  それと1つ気になるのがTREKのパーツアッセンブルの一貫性の無さです。  目立つ部分だけ部分的にパーツのグレードを上げたところで、他のパーツを複数のメーカー、複数のグレードのパーツをごちゃ混ぜにしたのでは、個々のパーツの持つポテンシャルを発揮できないどころか、むしろ性能の低下を招くだけです。  そういった意味ではTREK7.3FXはライバルたちと比べるとイマイチな印象を受けます。 (3)結局、自転車としてはどれがいいのでしょうか?  価格や自転車全体としてのバランスを考えればGIANT ESCAPE R3が最もバランスがとれていると思います。  また、他のライバルと同じ価格帯であれば1つ上のESCAPE R2も購入候補に入れてみてはいかがでしょうか?  フレーム、パーツ共に今回の比較対象になっている3モデルとは比較にならないほど良いものを採用していますよ。

kuu2000tkg
質問者

お礼

本当に詳しいですね。 GIOSはあまりよくないのでしょうか。 ジャイアントのリムがいいとは・・・。 リムの判別はまだできません・・・。 ハブはシマノですか??

kuu2000tkg
質問者

補足

他の方の意見ももっと聞いてみます。

• chiune
回答No.1

率直に言って、SRAMのことをよく知っている訳ではないので、 自信を持って答えられません。 ただ、SRAMのページを見ての想像でよろしければ、ご参考までに。 (1) R3のリアディレーラーはSRAM3.0です。これはこの↓ページによると http://www.sram.com/en/srammountain/components/30/index.php 最下級ランクに位置しますので、シマノで言えばAltusかTourney クラスになると思います。 7.3FXのスプロケットPG-830 http://www.sram.com/en/srammountain/cassettes/8speed/index.php で、まあ8速では中間クラスと思われますので、Aceraあたりが該当 するかと。 (2) RディレーラーにDeoreを使っているし、たぶん総合的には7.3FXと 言うことになるでしょう。 (3) 私なら7.3FXにします。 できればフロントカーボンフォークの7.5FXにしたいところですが。

kuu2000tkg
質問者

お礼

ありがとうございます。 色んなメーカーがありますね。