• 締切済み

クロスバイクの購入で迷っています

今回初めてクロスバイクの購入を考えているのですが、 どうにも決めかねているので、アドバイスを頂きたいと思います。 現在、迷っているのは以下の2車種です。 ・SPECIALIZED SIRRUS (XS) ・TREK 7.3FX (15) 条件は、自転車本体の予算は7万前後(装備品は別予算) 車体の色は鮮やかな赤(女性なので見た目も重要!) 身長が153cmと小柄なのもネックです。。。 用途は主に週末のサイクリング(たまに通勤に利用!?)です。 ちなみに以下の車種も検討したのですが、 いまいちピンと来ず、上記の2車種に絞りました。 ・GIANT ESCAPE R3,R2 → 色がいまいち・・・ ・LOUIS GARNEAU RSR4 → 何だかピンと来ない・・・ SIRRUSとTREKは実際にお店で跨らせてもらい、 サイズ的に乗れる事は確認済みです。 後はフィーリングの問題?と思いつつも、甲乙つけ難く決めかねております。 上記2車種でなくても、コレは!というものがあればゼヒ教えて下さい。 購入に当たってアドバイス頂けたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

どっちもいい自転車メーカーですね。 私もTREKに乗っています。 ぶっちゃけ、どちらでもいいでしょう。 女性ならこんなのもいかがでしょうか? GIOSのピュア・フラット。 ブロックタイヤですけど、これならいざという時の砂利道も何とかなるのではないでしょうか? もちろん、スリックタイヤでもいいんですけど、案外想定していなかったほど道があれていたりするものですし、脇道へちょっと入っていけるというのは余裕があるということですよ。

参考URL:
http://www.81496.com/jouhou/cross/gios2007/pure.html
  • jimibuta
回答No.5

私も7万円以内の予算でクロスバイクを購入しました。 クロスバイク初心者です。 1日10キロの通勤を風を切るように楽しくしたいのをポイントで選びました。 色々な人の意見を聞いたり、専門店の人に相談をして Clean SpeedのViennaにしました。(6万円) 有名なメーカーなどに惑わされない、部品がしっかりしていること。 ギアは8速ですが、これくらいでも十分に楽しいとの事。また前後ろともサスペンションが付いてブレーキは前後ろともディスクブレーキになっていること。 何よりもまとめていえば、むだのない、大事な部分の性能や部品がしっかりしていることで選びました。 専門家でないので自信はないのですが、ご参考になればと思います。

• yohei3
回答No.4

初めての自転車選びなら、katespadeさんの好みの外見で選ぶのが一番です。 好きな自転車とならサイクリングも楽しくなるし、大切にできるはずです。 結果長く付き合えます。 もし私なら、TREKを選びますね。 ・フレームの形状がシラスよりカッコイイ!   (シラスの猫背っぽいフレームはちょっと・・・。) ・色使いが赤と黒で引き締まっててカッコイイ!!   (シラスは赤とシルバーでのっぺりしてる。) よっぽど遠乗りするとかハイスピードを目指すのではないですよね? なら二台ともkatespadeさんの求める性能は充分満たしていると思います。 実際に乗り出すと個人差で手が痛い、お尻が痛い、 ああしたい、こうしたい、いろいろ出てくると思います。 そのときはショップと相談して調整すれば大抵クリアできますよ。 大好きな自転車にめぐり会えますように!

• mmpapa
回答No.3

スペシャもトレックも日本では超メジャーなブランドですのでどちらをチョイスしても性能に差はないかと思いますし、問題ないかと思います。ただ乗り始めると周りに同じメーカー車を沢山見かけると思うので所有感には疑問が・・・沸いてくるかもしれません。とはいっても小柄な女性にサイズが合い、カラー等々で好みを加えると中々当てはまるバイクがないのも事実ですし、メジャーなブランドがそうゆう商品を展開しているのだと思います。ceaserさんの通りビアンキ(これもメジャーですが・・・)のPASSOやROME-2なんかもいいかと思いますし、キャノンデール(これもブランドはメジャーですが・・・)ストリートなんかも周りに乗っている人はいないんではないかと思います。ありきたりですが基本的には値段に比例し重量が軽くなるのでアドバイスとしては購入時の優先順位としては重量にこだわった方がいいと思います。コンポ(パーツ)は後でも換えられますので。予算とのからみがあれば、タイヤだけは購入と同時に変えた方が楽しい自転車ライフを楽しめると思います。

• sionn123
回答No.2

katespadeさん こんばんは  私も女性ですから、見た目重要って凄く解ります。実は最近シクロクロスバイクを買ったんです。彼と一緒にツーリングしたくて・・・・。予算10万円彼もその他の友人もビアンキのルポをお勧めしたんだけど(理由はコンポーネントが同価格帯の他車より上級の物が付いている為)、どいしてもビアンキのあのグリーン色が気に入らなくて・・・。私、洋服でも緑は一切着ないんですよね。結果としてはルイガノのCCTを買いました。  クロスバイクってkatespadeさんもご存知の通り、MTBとロードバイクの良い所取りの自転車ですよね。したがってMTB寄りのクロスバイクとロードバイク寄りのクロスバイクが存在するんです。シラスとトレック7.3FXですけど、シラスはロード寄りのバイク、トレック7.3FXはMTB寄りのバイクです。したがってスピードを出して走りたい方向きのシラス、坂道をも楽に登りたい方向けのトレック7.3FXと言えると思います。ですから、住んでいる所が坂道が多い所だったらトレック7.3FXの方が向いていると思います。住んでいる所や行きたい所が坂道の多い所かどうかで選ばれたら同でしょうか???これが1つの選択方法です。  赤い色のクロスバイクが希望なら「ルイガノのLGS-SIXやLGS-FIVE」なんてどうですか??LGS-SIXだったらトップチューブのスローピングがきつく付いていますから、乗り易いと思います。もしかしたらスカートでも乗れちゃうかもですね。今春はミニ系のスカートが流行っていますから、ミニスカートを履いてLGS-FIVEに乗るなんておしゃれだと思いますよ。以下HP参照して下さいね。  http://www.louisgarneausports.com/bike/city-lgs6.htm  http://www.louisgarneausports.com/bike/city-lgs5.htm  色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

• ceaser
回答No.1

こればかりは、趣味のものですから・・・。 アドバイスするにしても、それぞれの趣味が入ってしまいます。w 候補に挙げられている2台はどちらにしても、いい選択です。 個人的な意見を言うと、私のお薦めはビアンキですね。 http://www.cycleurope.co.jp/2007/bianchi2007.htm 残念ながら、車体色に赤が無いのですが・・・。個人的には、水色がすごくきれいだと思うのですが。 しかし、質問者様が挙げておられる中では、甲乙つけがたい中、SPECIALIZED SIRRUSを挙げましょう。理由は、サドルのサスペンションがあるということだけですが。