• 締切済み

クロスバイクの購入で迷っています

今回初めてクロスバイクの購入を考えているのですが、 どうにも決めかねているので、アドバイスを頂きたいと思います。 現在、迷っているのは以下の2車種です。 ・SPECIALIZED SIRRUS (XS) ・TREK 7.3FX (15) 条件は、自転車本体の予算は7万前後(装備品は別予算) 車体の色は鮮やかな赤(女性なので見た目も重要!) 身長が153cmと小柄なのもネックです。。。 用途は主に週末のサイクリング(たまに通勤に利用!?)です。 ちなみに以下の車種も検討したのですが、 いまいちピンと来ず、上記の2車種に絞りました。 ・GIANT ESCAPE R3,R2 → 色がいまいち・・・ ・LOUIS GARNEAU RSR4 → 何だかピンと来ない・・・ SIRRUSとTREKは実際にお店で跨らせてもらい、 サイズ的に乗れる事は確認済みです。 後はフィーリングの問題?と思いつつも、甲乙つけ難く決めかねております。 上記2車種でなくても、コレは!というものがあればゼヒ教えて下さい。 購入に当たってアドバイス頂けたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

どっちもいい自転車メーカーですね。 私もTREKに乗っています。 ぶっちゃけ、どちらでもいいでしょう。 女性ならこんなのもいかがでしょうか? GIOSのピュア・フラット。 ブロックタイヤですけど、これならいざという時の砂利道も何とかなるのではないでしょうか? もちろん、スリックタイヤでもいいんですけど、案外想定していなかったほど道があれていたりするものですし、脇道へちょっと入っていけるというのは余裕があるということですよ。

参考URL:
http://www.81496.com/jouhou/cross/gios2007/pure.html
  • jimibuta
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.5

私も7万円以内の予算でクロスバイクを購入しました。 クロスバイク初心者です。 1日10キロの通勤を風を切るように楽しくしたいのをポイントで選びました。 色々な人の意見を聞いたり、専門店の人に相談をして Clean SpeedのViennaにしました。(6万円) 有名なメーカーなどに惑わされない、部品がしっかりしていること。 ギアは8速ですが、これくらいでも十分に楽しいとの事。また前後ろともサスペンションが付いてブレーキは前後ろともディスクブレーキになっていること。 何よりもまとめていえば、むだのない、大事な部分の性能や部品がしっかりしていることで選びました。 専門家でないので自信はないのですが、ご参考になればと思います。

  • yohei3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

初めての自転車選びなら、katespadeさんの好みの外見で選ぶのが一番です。 好きな自転車とならサイクリングも楽しくなるし、大切にできるはずです。 結果長く付き合えます。 もし私なら、TREKを選びますね。 ・フレームの形状がシラスよりカッコイイ!   (シラスの猫背っぽいフレームはちょっと・・・。) ・色使いが赤と黒で引き締まっててカッコイイ!!   (シラスは赤とシルバーでのっぺりしてる。) よっぽど遠乗りするとかハイスピードを目指すのではないですよね? なら二台ともkatespadeさんの求める性能は充分満たしていると思います。 実際に乗り出すと個人差で手が痛い、お尻が痛い、 ああしたい、こうしたい、いろいろ出てくると思います。 そのときはショップと相談して調整すれば大抵クリアできますよ。 大好きな自転車にめぐり会えますように!

  • mmpapa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

スペシャもトレックも日本では超メジャーなブランドですのでどちらをチョイスしても性能に差はないかと思いますし、問題ないかと思います。ただ乗り始めると周りに同じメーカー車を沢山見かけると思うので所有感には疑問が・・・沸いてくるかもしれません。とはいっても小柄な女性にサイズが合い、カラー等々で好みを加えると中々当てはまるバイクがないのも事実ですし、メジャーなブランドがそうゆう商品を展開しているのだと思います。ceaserさんの通りビアンキ(これもメジャーですが・・・)のPASSOやROME-2なんかもいいかと思いますし、キャノンデール(これもブランドはメジャーですが・・・)ストリートなんかも周りに乗っている人はいないんではないかと思います。ありきたりですが基本的には値段に比例し重量が軽くなるのでアドバイスとしては購入時の優先順位としては重量にこだわった方がいいと思います。コンポ(パーツ)は後でも換えられますので。予算とのからみがあれば、タイヤだけは購入と同時に変えた方が楽しい自転車ライフを楽しめると思います。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 katespadeさん こんばんは  私も女性ですから、見た目重要って凄く解ります。実は最近シクロクロスバイクを買ったんです。彼と一緒にツーリングしたくて・・・・。予算10万円彼もその他の友人もビアンキのルポをお勧めしたんだけど(理由はコンポーネントが同価格帯の他車より上級の物が付いている為)、どいしてもビアンキのあのグリーン色が気に入らなくて・・・。私、洋服でも緑は一切着ないんですよね。結果としてはルイガノのCCTを買いました。  クロスバイクってkatespadeさんもご存知の通り、MTBとロードバイクの良い所取りの自転車ですよね。したがってMTB寄りのクロスバイクとロードバイク寄りのクロスバイクが存在するんです。シラスとトレック7.3FXですけど、シラスはロード寄りのバイク、トレック7.3FXはMTB寄りのバイクです。したがってスピードを出して走りたい方向きのシラス、坂道をも楽に登りたい方向けのトレック7.3FXと言えると思います。ですから、住んでいる所が坂道が多い所だったらトレック7.3FXの方が向いていると思います。住んでいる所や行きたい所が坂道の多い所かどうかで選ばれたら同でしょうか???これが1つの選択方法です。  赤い色のクロスバイクが希望なら「ルイガノのLGS-SIXやLGS-FIVE」なんてどうですか??LGS-SIXだったらトップチューブのスローピングがきつく付いていますから、乗り易いと思います。もしかしたらスカートでも乗れちゃうかもですね。今春はミニ系のスカートが流行っていますから、ミニスカートを履いてLGS-FIVEに乗るなんておしゃれだと思いますよ。以下HP参照して下さいね。  http://www.louisgarneausports.com/bike/city-lgs6.htm  http://www.louisgarneausports.com/bike/city-lgs5.htm  色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.1

こればかりは、趣味のものですから・・・。 アドバイスするにしても、それぞれの趣味が入ってしまいます。w 候補に挙げられている2台はどちらにしても、いい選択です。 個人的な意見を言うと、私のお薦めはビアンキですね。 http://www.cycleurope.co.jp/2007/bianchi2007.htm 残念ながら、車体色に赤が無いのですが・・・。個人的には、水色がすごくきれいだと思うのですが。 しかし、質問者様が挙げておられる中では、甲乙つけがたい中、SPECIALIZED SIRRUSを挙げましょう。理由は、サドルのサスペンションがあるということだけですが。

関連するQ&A

  • クロスバイク購入にあたって...

    以前こちらでクロスバイク購入にあたって相談に乗っていただいたものです。 その節はありがとうございました。 お話を伺ってLOUIS GARNEAU TR-1かTR-2を考えていたのですが、 その後、お店で実車を見たり、皆様のお話を伺っているうちにだんだんと欲が出てきてしまい... ちょっと怖いですが車道を走ってみることにもチャレンジしてみよう、 予算も最初より少しアップしようと考え、 最終的に GIANTのESCAPE R3かR2 LOUIS GARNEAU RSR-V4 SPECIALIZED SIRRUS のうちのどれかにしようと思っています。 カタログを見比べたり、お店で実車を眺めたりしておりますが 初心者ゆえ特徴をつかみきれず、決めかねております。 購入にあたってアドバイスいただけましたら幸いです。 ちなみに169cm(♀)です。(*^^*)

  • クロスバイクを購入しようと思うのですが

    趣味で自転車を使う高校生です。 この前まではマウンテンバイクを使っていたのですが、 最近100キロを超えて走るようになり、クロスバイクを買いたいと思っています。 ひとまず、↓の3つ GIANT ESCAPE R3 SPECIALIZED SIRRUS TREK 7.3FX に絞ったのですが、どれを買えばいいか分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 通勤がメインのクロスバイク購入にあたって

    今回初めて運動不足解消にクロスバイクの購入を考えているのですが、 私は淡路島の田舎にすんでいる為、近所の自転車屋さんに相談してもわからないと言うことなので、このHPや関係ありそうなHPをいろいろ見ていたのですが、見れば見るほど混乱してきましたので、アドバイスを頂きたいと思います。 現在、迷っているのは以下の3車種です。 ・SPECIALIZED SIRRUS ・TREK 7.3FX ・LOUIS GARNEAU RSR-4かTR-LITE 条件は、自転車本体の予算は7万前後(装備品は別予算) 身長が173cmの男性。 用途は主に通勤(片道7km)で、ガンガン乗れる。 初心者ゆえどれも同じように思えて特徴をつかみきれずに決めかねております。 購入にあたってアドバイスいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 初心者のクロスバイク選び

    初めまして、この度ママチャリからクロスバイクへの乗り換えを考えております。 本日ショップに行き、予算(10万円以内)やこちらの希望を伝えた所、 下記車種を薦められました。 GIOS→「AMPIO」「CANTARE」 Raleigh→「RF7」 GIANT→「ESCAPE RX1」「ESCAPE R1」 BASSO→「LESMO」「DEVIL」 LOUIS GARNEAU→「LGS-RSR3」 デザイン的にはどれも捨てがたく決めかねております。上記車種は大体7~10万円以内で ショップ店員に言わせれば、この価格帯ならどれを選んでもクロスバイクとしては上等で 大きな性能差はないそうです。そこでこちらのクロスバイクの先輩方にお聞きしたいのですが 上記車種の良い点・悪い点などご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? また上記車種以外にこんなオススメの車種あるよ、という意見もあればお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自転車(クロスバイクかロード)の購入について

    現在2年前のGiant Cross3に乗っていますが、カミさんがGiant Escape R3に乗っていてなんだかとっても悔しいです。 Cross3を手放してもうちょっとカッコよくて、性能がいいのに変えようと考えています。 お勧めのクロスバイク&ロードを教えて頂けないでしょうか? 予算は8万円前後。 通勤には使わず、乗るのは多くても週に2回。 長距離も走りますし、ちょっとした買い物にも使います。雨の日は乗りません。 スピードよりも丈夫で、良い部品を使っていて長年乗れるものを希望します。 現在以下の車種が候補です。 ・Cannondale BADBOY ・Trek 7.5fx(2011) ・Trek 7.4fx(2012) ・Giant DEFY 3 アドバイスよろしくお願いします。

  • クロスバイク購入の相談

    今まで家族と共用で使っていた自転車がダメになったので自分専用の物を購入することにしました クロスバイクを買うほどの距離を走ることはほぼなく、2kmから6km程のちょっとした外出に使用する予定ですが、家の周りは坂道が非常に多く今までの謎のメーカーの自転車やママチャリではなかなか辛かったのでクロスバイクを選ぼうと思いました 予算4~5.5万程で探してみたところかなりの車種があることが分かり何を選んだら良いのか分からなくなってしまったので相談します 取り敢えずの候補はGIANTのescape R3 escape AIR bianchiのCIELO Camaleonte2 Roma3 LOUIS GARNEAUのTR-1 GIOSのMistralあたりでしょうか GIANTが一番無難そうですが沢山の人と被るのがネックです デザインはbianchiの物が好みですが、アフターサービスを考えて実店舗で買おうとすると予算を超えてしまいそうです 今までの自転車は走るとガタガタ軋み、横断歩道の後の段差でかなり揺れたのでそういうことの無いしっかりとした物、スピードは求めないので坂道を楽に登れる物はどれでしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします

  • クロスバイクかロードバイクか

    クロスバイクの購入を考えていて、2車種(TREKの「7.4 FX」とLOUIS GARNEAUの「LGS-RSR 3」)に絞るところまで来ていたのですが、いろいろ見ているうちに、他にも気になる車種(Cannondaleの「CAAD8 FLAT BAR 1」)が出てきて、さらにはロードバイクもいいなと思うようになり、まったく決められなくなってしまいました。 用途は、かっこいい自転車に乗りたい、今乗っている自転車(折り畳みタイプ)とは違うスピード感を感じたい、といった軽いものです。近所へは今乗っている自転車を引き続き使おうと思っていて、運動不足解消に週末サイクリングでもといった使い方を考えています。レースに出たりまでは考えていません。 予算は、クロスバイクなら10万ほど、ロードバイクなら15万ほどで探しています。 自分の好きなもの買えばというご意見はごもっともなのですが、後悔したくないので色々な意見を聞き、参考にさせていただきたいなと思っています。 私の用途であれば、クロスバイク、ロードバイク(フラットバーロードというのもある?)どちらが適しているのでしょうか? また、上記の価格帯でおすすめの車種があれば、教えていただきたいです。

  • クロスバイク買うなら

    今、クロスバイクの購入を考えています。初めてのクロスバイクなのでわからないことだらけですが、見た目と試乗したときの感じ、ネットの口コミ等を参考にして、TREKの「7.4 FX」とLOUIS GARNEAUの「LGS-RSR 3」のどちらかにしようかなと迷っています。 みなさんだったらどちらを選びますか? 好みは人それぞれなので、いろいろな意見があるかと思いますが、参考にさせていただきたいので、「ここが良い」「ここがダメ」「ここが好き」「ここが嫌い」等、みなさんの個人的な意見/理由をお聞きしたいです。 また、上記の2モデル以外(できれば同価格帯)でも、おすすめのモデルがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • クロスバイクの購入候補を探しています

    クロスバイクを買おうと候補を探しているのですが、ネットで検索してみたら数が多い上に専門知識がまったくないので困っています。どなたか条件に合いそうな候補をいくつか挙げていただけるとうれしいです。【質問1】 予算はできれば5万円以内、ただしすごく気に入れば上限7万円あたりまでです。現在、無印良品の6段変速のクロスバイクっぽいものに乗っていますが、これだと「もっと速く走りたいのに走れない」と強く感じます。(ということは6段では足りない、ということでしょうか?【質問2】)。 私は自転車をマニアック・専門的に追求する気はまったくない一般ピープルですが、とにかく自転車に乗るのが大好きでけっこう長距離も走ります。ですのでなるべく速く走れて疲れにくく、かつデザインは極力シンプルで色使いも少ないものを希望しています。 ロードレーサーのようにデザインが機能一点張りで大仰なものは好みではなく(特にあのぐにゃりと曲がったハンドルが生理的にダメです)、またオフロードをよく走るわけでもありませんから、とすればフラット・ハンドルでそこそこ速く走れそうなクロスバイクがちょうどいいのかな? と感じるのですが、そのあたりいかがでしょうか?【質問3】 なお、デザインだけで見ると今のところ気に入っているのは、以下の2機種です。ですがスペック表を見てもぜんぜん意味がわかりません(^^; 機能的には、それぞれどんな特徴があるのでしょうか?【質問4】 ●SPECIALIZED SIRRUS Altus http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.jsp?spid=38462&menuItemId=0 ※2009年モデルですが、在庫があるのはすでに確認済みです。  また2010年モデルのデザインはデコラティブすぎて好みではありません。 ●LOUIS GARNEAU LGS-RSR 4 http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-rsr-4.html 以上、よろしくお願い致します。

  • クロスバイク購入について

    ここ10年自転車に乗ることが殆どありませんでしたが 通勤など自転車にしたいと考え、購入に際し色々と調べております。 過去の質問も検索して見たのですが、専門的な言葉もあり種類も多く 自転車に関して知識が全く無いので悩んでます。 購入の目的は 通勤で5~10キロの舗装路、歩道 休日に10~30キロ程度の舗装路、歩道で丘程度の勾配あります。 何れは箱根にも挑戦したいと考えております。 カメラが趣味なので休日は5~10キロの荷物を背負います。 高速走行することは考えておりません。 扱いやすい(乗りやすい、メンテナンス)が比較的楽なもので 丈夫で信頼のおけるものと考えております。 予算は総額で10万以内で検討してますが、以下がよさそうかなと思ってます。 (1)Giant ESCAPE R3 (2)Giant CROOS3 (3)louis garneau LGS-TR 1 質問1 初心者にお勧めの車種を教えてください。 また、その車種の長所と短所など 何がどう違うのか(乗り心地、性能など) 質問2 雨の日に使用することもあると思いますので 泥除けなど、簡単につけれるオプションについてのご意見 (付けることが可能かなど) 質問3 過去の質問を見ると安価なサスペンションは効果が殆どないような 記載がありましたが、(3)についても同様と考えていいのでしょうか。 質問4 通勤の際、スーツなのですが 手持ちのカバンを固定(持ち運び)の方法について。 皆様方のご意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。