• ベストアンサー

クロスバイク購入にあたって...

以前こちらでクロスバイク購入にあたって相談に乗っていただいたものです。 その節はありがとうございました。 お話を伺ってLOUIS GARNEAU TR-1かTR-2を考えていたのですが、 その後、お店で実車を見たり、皆様のお話を伺っているうちにだんだんと欲が出てきてしまい... ちょっと怖いですが車道を走ってみることにもチャレンジしてみよう、 予算も最初より少しアップしようと考え、 最終的に GIANTのESCAPE R3かR2 LOUIS GARNEAU RSR-V4 SPECIALIZED SIRRUS のうちのどれかにしようと思っています。 カタログを見比べたり、お店で実車を眺めたりしておりますが 初心者ゆえ特徴をつかみきれず、決めかねております。 購入にあたってアドバイスいただけましたら幸いです。 ちなみに169cm(♀)です。(*^^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.7

> お店で実車を眺めたりしておりますが それなら試乗させてもらうべきですよ。 候補車種の3台はどれも人気車種ですから どれを選ばれても基本的には問題ないでしょう。 まだバイクに対するシビアな好みはないと思いますから 試乗して相性とかフィーリングで選んでイイと思います。 力を掛けて漕いだり、立ち漕ぎをしてみると 漕ぎやすく感じるものがあるかも知れません。 乗っても差を感じなかったら、見た目と価格を天秤にかけて決めればいい。 試乗をお願いしたときの対応でお店の親切度も分かるしね。 おそらくメンテナンスは慣れるまではお店に頼りっきりだと思うので お店選びは大切に考えた方がイイと思います。 ただし最適サイズで試乗車が用意できるとは限らないので その辺りは考慮して下さいね。 一応参考までに3台の性格を比較すると シラスが一番おっとりしてると思います。 エスケープが中間で、RSRが一番シャキシャキした乗り味だと思います。 エスケープとシラスはシートポスト・サスペンション、すなわち サドルの支柱にサスペンションがついてますね。 乗って最初に違いを感じるのはココでしょう。 のんびり走るならシートポスト・サスペンションの方が快適かな? ガンガン走るならない方がいいと思います。 私は・・・要らないな。 まあ、シートポストの交換なんて簡単ですけどね。 メーカーで選ぶなら う~ん、私もジャイアントかな。 他の方も仰っていますが、真面目でコストパフォーマンスが高いです。 グリップシフトは嫌なのでR2がいいです。 スペシャライズドはやや割高ですが、シラスはこのジャンルのオーソリティで 完成度が高いモデルです。 ルイガノはレースとかをやっているメーカーではないので 本気で走る人からの評価は低いように思いますが 逆に本気度が低いので気楽な感じがしますし カラーリングがきれいなので 女性がちょっとオシャレに街中を走るような場合には似合うと思います。

moma113
質問者

お礼

CUE009さん、前回の質問に引き続きご回答いただきありがとうございます。 実はCUE009さんのほかの方への回答を読ませていただいているうちに、 もう少しスピードが出て快適に乗れるのにしてみよう♪車道も走ってみよう!と決意した次第です。 R2は価格も一番こなれていて魅力的なのですが カラーの選択肢が少ないのがネックです。 (R3は5種もあるのにな~) シラスは見た目も評判もよろしいようで(ショップではこちらを勧められました)。 おっしゃるようにちょっとラフに乗ってみたい...というのもあり、ルイガノも気になっています。 この週末にでも試乗を試みて参ります。

moma113
質問者

補足

エスケープを注文してまいりました♪ いろいろとありがとうございました。 まだまだこれからわからないことがたくさん出てくると思いますので、その際は相談にのっていただけますようお願いいたします。

その他の回答 (7)

noname#38757
noname#38757
回答No.8

女性でも、身長があるとどんな自転車でも似合いそうでうらやましいです~ 自転車の定義は製造メーカーが勝手につける物です。 んで、クロスバイクはやっぱりクロスバイクという風に定義されております。 マウンテンバイクとロードバイクどちらの自転車の良いところ取りをしたタイプの自転車です。 http://www.cso.co.jp/chishiki/cross001.html 質問者様が購入されようとしているのもこういうタイプですね~。 これに近い形状をしているけれど、クロスバイクよりも細いタイヤ、 まるでロードバイクのようなフレーム形状で、T型のハンドルなのがフラットバーロードです。 元々はメッセンジャーバイク便の会社と提携して開発されたモデルでベースとなっているのは紛れもなくロードバイクです。 それ故にメッセンジャーバイクという風に言われてもいます。 http://www.cso.co.jp/chishiki/flat001.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/fcr1.html けど、こういう名前にこだわるのはどうでもいい話です。 自分にあったタイプの自転車に巡り会えたらそれで良いではないですか~。 というか、自転車のパーツは簡単に交換可能なので気がついたら残っていたのはフレームのみが元のままという悪夢のようなことが良くあります。 最初、ごついブロックタイヤを履いておまけに油圧サスペンションのMTBがロードバイクに履いているような20Cのタイヤ、おまけにドロップハンドル、リジットフォークに交換。 こういう自転車だったら果たして、マウンテンバイク? それともロードバイク? シクロクロス? 改造するのも楽しみの一つなのに、いちいち細かな名前にこだわっているのは無意味でしょう。 とはいえ、最初のうちは完成車を買うことをお勧めいたします。 まだ、自分の走行スタイルが決まっていないからどのタイプがあっているのか、分からないですから。 おまけにセットで買うとなぜか単品で買うよりもお安くなるしね~ 長い間乗っていくにつれて気に入らないところがきっと出てきます。 例えばサドルが堅すぎるから柔らかいのに変えるとか。 ブレーキをもっとかっちりしたのが良いとか そう言うベース車両として、FELTのバイクもお勧めできます。 http://www.felt.de/felt06/02CROSS/qx100l.php コストパフォーマンスの点からジャイアントに負けず劣らず良いです。 実際、プロのロードレースの世界では常勝のチームが使っていたことで有名です。 あと、ヘルメットはこういうのは如何? http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/limar/907.html

moma113
質問者

お礼

FELTは初めて聞きました。 実車を見てから決めたいので、お店にあれば見てみますね。 ヘルメットもいろいろあるのですね。 こちらもいろいろ試着(!?)して決めたいと思います。 お話、参考になりましたありがとうございました!

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.6

ANo.2 です。 >Duchs176さんのほかの方への熱心なレスを読ませていただき必要性を感じました。 残念ながらあのレスは削除になってしまいました。 「当サイトは、質問者の提示した質問に対し、該当分野に詳しい方や情報をお持ちの方が回答を提供するという形式に特化して運営しております。質問に対する回答だけをご投稿ください。利用規約やマナー違反の質問や回答については、運営スタッフの判断により対応いたしております。」 だ、そうです。 私からの謝罪文まで削除になってしまいました。残念です。最後の回答を読んでいただければ、あの方にも私の真意が伝わったと思うのですが。 ですが、moma113さんにヘルメットの重要性を理解していただく役に立った、と知って、少し救われた気持ちになりました。ありがとうございます。 おそらく、この回答も「質問に対する回答ではない」として削除になるのでしょうが、その前にどなたかにでも目を通していただければ満足です。 追記: 私があの板に再度書き込んでもおそらく即座に削除になるでしょう。どなたかこの書き込みをご覧になられ、何を言っているのかが分かる、という方がおられましたら、ご迷惑でなければ「Duchs176が愚かなことを書き込んでしまって反省している、ただひたすら、ヘルメットの重要性を伝えたかっただけで、最後の一文は決して本意ではない」、とご伝言願いませんでしょうか。 また削除前提の書き込みをしてしまいました。ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。妄言多謝。

noname#38757
noname#38757
回答No.5

マルチポジションハンドルについての補則です。 スポーツバイクののハンドルは-だけですよね。 しかも持つところはブレーキの付いている周辺だけですよね。 比較的短距離しか走らないと言うのならばそれでも十分なんです。 ハンドルを同じような姿勢で握っていると手がしびれてきます。 まっすぐに肩をおろしたらどういう状態になってます? 手首は縦に向いていますよね。 ハンドルを握る場合は手首をひねった状態になっているのでしびれてくるのです。 あと、荷重がハンドルにかかると言うのもしびれてくる原因です。 その痺れを避けるには、ハンドルの持つところをいろいろと変えるのがベストなんです。 マウンテンバイクについているようなバーエンドなどをもったり、ドロップハンドルを持ったりします。 なお、ドロップハンドルの自転車は姿勢がきついと言う方はいます。 そりゃあ、下のハンドルの部分を常に持っているとかなりの前傾姿勢になるのできついです。 このポジションで走るのは向かい風で抵抗がきつい場合や、かなりのスピードを出したいときだけなんです。 じゃあ、普段はどこの部分を持っているのかと言うとブレーキの付いているブラケットの上の部分です。 マルチポジションハンドルは、ちょうどドロップハンドルの下側を切り取った形状をしているのです。 あとで、この手のマルチポジションハンドルに交換すると言うのも有りです。 ただし、そういう場合にはそういうマルチポジションハンドルを別に買わなければならないので割高になります。 おまけにブレーキなどの取り回しも工夫しなければなりませんので、交換費用と言うものが発生します。

moma113
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました! 参考にさせていただきます。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.4

GIANTは悪くないですね。 結構真面目に作ってますので、良いと思います。 国内某P社やMI社やM石社その他色々ありますが、それらよりも更に真面目です。 工場は、昨今の例外に漏れず、中国に工場があり、シマノの自転車部品工場の隣にあります。 一説には、シマノの工場とベルトコンベアで繋がっている等という冗談も飛び交うほどです。 169cmですとフレームサイズは、シートチューブ長(芯-トップ)500~510mmでしょう。 トップチューブ長は、ドロップバーなら、ステムの突き出し寸法を100mmとするならば、概ね515~525程度でしょう。(背筋と腹筋のパワーがあれば、トップチューブは525~530mmあっても良いでしょう) フラットバーならステム突き出し寸法を90mmとすれば、510~520でOKでしょう。(背筋と腹筋のパワーが大きければ長目に、少なければ短目な物を洗濯すればよいでしょう。 この場合、シートチューブの長さは、そんなに気にしなくても良いでしょう。(シートピラーの上げ下げで無段階に調整できますので) 更にスローピングフレームですとこのあたりの調節幅が広がりますので、尚更トップチューブの長さが重要になってきます。 (サドルからハンドルまでの距離は、ステムの突き出し寸法を5mm刻みに変えて段階的にしか調整できないのです。)

moma113
質問者

お礼

いろいろと詳しいお話をありがとうございました。 フレームサイズ等まったく無知でしたのでたいへん参考になりました。 背筋と腹筋のパワーは...あまり自信がありません。 脚力はあるほうだと思うのですが... 早速メモを取らせていただきました。 購入の際はショップにもって行きたいと思います。 ありがとうございました!

noname#38757
noname#38757
回答No.3

コストパフォーマンスから言うと1にジャイアント、2にスペシャライズドでしょうか。 女性の方だとシラスが結構人気ありますね。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/spe/sirrus.html 分類上は、ロードバイクよりのクロスと言ったところでしょうか。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/escaper2.html ジャイアントのは、それよりもちょっと街乗りしこうでしょうか。 でも、今から買おうと思われるのならば、他のモデルを選んだ方が良いかもしれません。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/spinfitr.html ほぼ、でたばかりの新モデルです。 ドロップハンドルほど多様なポジションを取れるわけではないけど、それなりにいろいろと持ち方を変えることが出来るハンドルがついているのでツーリングなどにも最適です。 もちろん、ドリンクホルダーもついているので長距離安心ですw

moma113
質問者

お礼

シラスの赤とかいいな~と思っているのですが コストパフォーマンスではやはりGIANTなのですね。 SPINFIT-R...良いですね~。 スピードメーターも欲しいと思っていたので...。 マルチポジションハンドルというのははじめてみましたが使い勝手は良いものなのでしょうか? 価格的にはR2とR3の中間になりますが グレード的にはR3と同じぐらいでしょうか? 実車を見てみたいのですが店頭に並ぶのはもう少し先かな~。 できればゴールデンウィークに乗れればいいな♪ R2と迷うところです。

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.2

ANo.1のかた同様、GIANTをお勧めします。 GIANTは台湾のメーカーですが、世界最大の自転車メーカーで、ツール・ド・フランス等のトップレースにも機材を供給している一流メーカーです。台湾メーカーということで製造コストが安く(しかし品質は確か)、コストパフォーマンスが高いのが特徴です。 経済的な余裕があるのならやはりR2をお勧めします。上位グレードほどコンポーネントやホイール、タイヤの品質が良いため、走行感、操作感も快適ですし、安全性も高まります。 なお、クロスバイクとは、本来シクロクロスという競技のためのバイクのことで、これらのバイクよりもっと太い(35C~38Cくらい)タイヤをはめ、ドロップハンドルを装備しています。 これらのバイクは、フラットバーコンフォートロード、というのが本来の言い方です。 老婆心ながら。 よきロードバイクライフを送られることをお祈りしています。 追記: こういったバイクをお買い求めの際は、必ずヘルメットも同時にお買い求めください。運動エネルギーは速度の2乗に比例します。基本的に車道を走ることになりますので、ヘルメットは絶対必要です。 予算の中にヘルメットの購入代金をお入れになることをお忘れなく。

moma113
質問者

お礼

R2の変速機がトリガーシフトなのに魅力をかんじていますが、 R3より1.5万円ほど価格が上がるのでそれをよしとするかどうか悩んでいました。 シフト以外の性能もやはりよくなるのですね。 「フラットバーコンフォートロード」覚えときます♪ ヘルメットは少々抵抗ありましたが、 Duchs176さんのほかの方への熱心なレスを読ませていただき必要性を感じました。 女性でも抵抗なくかぶれるようなおしゃれなのが見つかると良いのですが...探してみます♪

  • apuapu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

勝手な意見ですがアドバイスになるかもしれませんので回答します。 僕はエスケープのR3を持っています。僕も買うとき色々悩みました。シラスにしようか、R2にしようかR3にしようか。でR3選んだ理由はR3もR2も同じフレームだからです。自転車にすごく詳しい知人はフレームで選んだ方がいいと教えてくれました。他のパーツは消耗品で買えるだろうし、自分の好きなものをつければもっと自転車を楽しめるでしょうし、スペシャのロードとクロスはあんま良くない、ルイガノはフレーム自体あんまよくないって聞いたからです。なのでGIANTにしました。 R3は初めてのクロスでしたが車道は全然いけます。シラスは乗ったことないですがSORAをつけているので車道向きなのではないでしょうか?詳しくはわかりませんが。でもR3でも十分楽しめます!おかげで今は自転車にはまりロードをかいました^^:

moma113
質問者

お礼

実際に所有されている方のお話が伺えてうれしく思います。 apuapuさんが自転車を楽しんでいらっしゃる様子が伺え 私も早く仲間入りをしたくなってきました♪ 購入の際に参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロスバイクの購入で迷っています

    今回初めてクロスバイクの購入を考えているのですが、 どうにも決めかねているので、アドバイスを頂きたいと思います。 現在、迷っているのは以下の2車種です。 ・SPECIALIZED SIRRUS (XS) ・TREK 7.3FX (15) 条件は、自転車本体の予算は7万前後(装備品は別予算) 車体の色は鮮やかな赤(女性なので見た目も重要!) 身長が153cmと小柄なのもネックです。。。 用途は主に週末のサイクリング(たまに通勤に利用!?)です。 ちなみに以下の車種も検討したのですが、 いまいちピンと来ず、上記の2車種に絞りました。 ・GIANT ESCAPE R3,R2 → 色がいまいち・・・ ・LOUIS GARNEAU RSR4 → 何だかピンと来ない・・・ SIRRUSとTREKは実際にお店で跨らせてもらい、 サイズ的に乗れる事は確認済みです。 後はフィーリングの問題?と思いつつも、甲乙つけ難く決めかねております。 上記2車種でなくても、コレは!というものがあればゼヒ教えて下さい。 購入に当たってアドバイス頂けたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • クロスバイクを購入しようと思うのですが

    趣味で自転車を使う高校生です。 この前まではマウンテンバイクを使っていたのですが、 最近100キロを超えて走るようになり、クロスバイクを買いたいと思っています。 ひとまず、↓の3つ GIANT ESCAPE R3 SPECIALIZED SIRRUS TREK 7.3FX に絞ったのですが、どれを買えばいいか分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 通勤がメインのクロスバイク購入にあたって

    今回初めて運動不足解消にクロスバイクの購入を考えているのですが、 私は淡路島の田舎にすんでいる為、近所の自転車屋さんに相談してもわからないと言うことなので、このHPや関係ありそうなHPをいろいろ見ていたのですが、見れば見るほど混乱してきましたので、アドバイスを頂きたいと思います。 現在、迷っているのは以下の3車種です。 ・SPECIALIZED SIRRUS ・TREK 7.3FX ・LOUIS GARNEAU RSR-4かTR-LITE 条件は、自転車本体の予算は7万前後(装備品は別予算) 身長が173cmの男性。 用途は主に通勤(片道7km)で、ガンガン乗れる。 初心者ゆえどれも同じように思えて特徴をつかみきれずに決めかねております。 購入にあたってアドバイスいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • クロスバイクの購入で悩んでいます。

    GIANTのESCAPE R3かルイガノのLGS-TR1のどちらにするか悩んでいます。 使用用途は街乗りで、車道と歩道で3:7くらいです。 私としてはフロントサスはいらないので、R3にするつもりでしたが店員の方の話ではR3はタイヤが細くてパンクしやすく、どちらかというとロードのように車道を走るタイプとのことでTR-1の方をすすめられました。 実際にR3に乗っている方にお伺いしたいのですが、R3は店員の方の言う様に歩道を走るのには適さないのでしょうか?

  • 通学用のクロスバイク 買うなら「通販」or「地元」

    通学用に初めてクロスバイクを買おうと思っているのですが、ネットで買うか、地元(といってもそんなに近くはないですが)の自転車専門店。どちらで買ったほうが良いのでしょうか?たぶんどちらにも利点と悪いところがあると思うのですが、みなさんはどう考えますか?やっぱり、インターネットで調べたほうのが、4千円くらい違うんですよね。よろしければアドバイスお願いします。 買おうと思っているのは、 LOUIS GARNEAU/LGS TR 1【2008年モデル】 GIANT > 08 ESCAPE R3 のどちらかを考えています。 値段の調査は「価格.COM」でしました。 調べたお店は地元(愛知)の専門店「カトーサイクル」「ASAHI」です。

  • クロスバイク購入の相談

    今まで家族と共用で使っていた自転車がダメになったので自分専用の物を購入することにしました クロスバイクを買うほどの距離を走ることはほぼなく、2kmから6km程のちょっとした外出に使用する予定ですが、家の周りは坂道が非常に多く今までの謎のメーカーの自転車やママチャリではなかなか辛かったのでクロスバイクを選ぼうと思いました 予算4~5.5万程で探してみたところかなりの車種があることが分かり何を選んだら良いのか分からなくなってしまったので相談します 取り敢えずの候補はGIANTのescape R3 escape AIR bianchiのCIELO Camaleonte2 Roma3 LOUIS GARNEAUのTR-1 GIOSのMistralあたりでしょうか GIANTが一番無難そうですが沢山の人と被るのがネックです デザインはbianchiの物が好みですが、アフターサービスを考えて実店舗で買おうとすると予算を超えてしまいそうです 今までの自転車は走るとガタガタ軋み、横断歩道の後の段差でかなり揺れたのでそういうことの無いしっかりとした物、スピードは求めないので坂道を楽に登れる物はどれでしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします

  • 人気のクロスバイクの購入について

    色々なサイトなどで検討し、ルイガノのTR1やGIANTのESCAPE R3などが欲しいと考えていたのですが、 どれも人気のようで通販では「売り切れました」の連続・・・ もう購入することはできないのでしょうか? もしくは都内の店舗でこれらの自転車が置いてあるところがあればぜひ教えてください!

  • クロスバイク検討中です!

    自転車通勤用に初めてのスポーツバイクを検討しています。 販売店店員の話やネットで情報を集めているうちに、 カーボンフォーク車に惹かれるようになりました。 次の候補車の特長を教えてください。 どちらがより満足感が高いでしょうか? また、サイズについてですが、当方身長172cm、股下は割りと長めで、 実車に跨いでみたところ、ESCAPEはMサイズ(500mm)、 候補ではないですがシラスもMサイズ(480mm)がちょうどよかったのですが、 ジオメトリを見ると、RSR-2の500mmサイズは前記2車に比べて少々 トップチューブが長めなようです。RSR-2は一つ下のサイズの方がいいのでしょうか? 通勤は片道約13km、行動範囲は都内中心部で、上り坂といえば大きな川(隅田川、荒川等) に架かる橋や、六本木や渋谷周辺のアップダウン程度です。 乗り方の好みは車道を快走したいと思っていますが、のめりこんでウェアやパーツに 資金をつぎ込むタイプではありませんし、購入後の買い替えや改造は資金的に無理なので、 標準仕様でも飽きずに長く乗れるものを選びたいと思っています。 【候補車】 ・GIANT ESCAPE R1 ・ルイガノ LGS-RSR-2 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • クロスバイクの購入について

    クロスバイクの購入を検討しています。 ルイガノのLGS-TR1を当初購入したいと思っていました。 しかし、冷静に考えてみると近所を走ることは少ないだろうし、もう少しスピードが出る本格的なもののほうがよいかと考え、GIANT ESCAPE R1にしようかと今は思っています。 そこで質問なのですが 上記のふたつでは実際のスピードはだいぶ違うものでしょうか? 片道20キロくらい走る場合、LGS-TR1は向かないものですか? スピードがあまりかわらず、長距離走っても変わらない、ということであれば安い前者を購入しようと思います よろしくお願いします。

  • クロスバイクの購入候補を探しています

    クロスバイクを買おうと候補を探しているのですが、ネットで検索してみたら数が多い上に専門知識がまったくないので困っています。どなたか条件に合いそうな候補をいくつか挙げていただけるとうれしいです。【質問1】 予算はできれば5万円以内、ただしすごく気に入れば上限7万円あたりまでです。現在、無印良品の6段変速のクロスバイクっぽいものに乗っていますが、これだと「もっと速く走りたいのに走れない」と強く感じます。(ということは6段では足りない、ということでしょうか?【質問2】)。 私は自転車をマニアック・専門的に追求する気はまったくない一般ピープルですが、とにかく自転車に乗るのが大好きでけっこう長距離も走ります。ですのでなるべく速く走れて疲れにくく、かつデザインは極力シンプルで色使いも少ないものを希望しています。 ロードレーサーのようにデザインが機能一点張りで大仰なものは好みではなく(特にあのぐにゃりと曲がったハンドルが生理的にダメです)、またオフロードをよく走るわけでもありませんから、とすればフラット・ハンドルでそこそこ速く走れそうなクロスバイクがちょうどいいのかな? と感じるのですが、そのあたりいかがでしょうか?【質問3】 なお、デザインだけで見ると今のところ気に入っているのは、以下の2機種です。ですがスペック表を見てもぜんぜん意味がわかりません(^^; 機能的には、それぞれどんな特徴があるのでしょうか?【質問4】 ●SPECIALIZED SIRRUS Altus http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.jsp?spid=38462&menuItemId=0 ※2009年モデルですが、在庫があるのはすでに確認済みです。  また2010年モデルのデザインはデコラティブすぎて好みではありません。 ●LOUIS GARNEAU LGS-RSR 4 http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-rsr-4.html 以上、よろしくお願い致します。