• ベストアンサー

クロスバイク購入にあたって...

以前こちらでクロスバイク購入にあたって相談に乗っていただいたものです。 その節はありがとうございました。 お話を伺ってLOUIS GARNEAU TR-1かTR-2を考えていたのですが、 その後、お店で実車を見たり、皆様のお話を伺っているうちにだんだんと欲が出てきてしまい... ちょっと怖いですが車道を走ってみることにもチャレンジしてみよう、 予算も最初より少しアップしようと考え、 最終的に GIANTのESCAPE R3かR2 LOUIS GARNEAU RSR-V4 SPECIALIZED SIRRUS のうちのどれかにしようと思っています。 カタログを見比べたり、お店で実車を眺めたりしておりますが 初心者ゆえ特徴をつかみきれず、決めかねております。 購入にあたってアドバイスいただけましたら幸いです。 ちなみに169cm(♀)です。(*^^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.7

> お店で実車を眺めたりしておりますが それなら試乗させてもらうべきですよ。 候補車種の3台はどれも人気車種ですから どれを選ばれても基本的には問題ないでしょう。 まだバイクに対するシビアな好みはないと思いますから 試乗して相性とかフィーリングで選んでイイと思います。 力を掛けて漕いだり、立ち漕ぎをしてみると 漕ぎやすく感じるものがあるかも知れません。 乗っても差を感じなかったら、見た目と価格を天秤にかけて決めればいい。 試乗をお願いしたときの対応でお店の親切度も分かるしね。 おそらくメンテナンスは慣れるまではお店に頼りっきりだと思うので お店選びは大切に考えた方がイイと思います。 ただし最適サイズで試乗車が用意できるとは限らないので その辺りは考慮して下さいね。 一応参考までに3台の性格を比較すると シラスが一番おっとりしてると思います。 エスケープが中間で、RSRが一番シャキシャキした乗り味だと思います。 エスケープとシラスはシートポスト・サスペンション、すなわち サドルの支柱にサスペンションがついてますね。 乗って最初に違いを感じるのはココでしょう。 のんびり走るならシートポスト・サスペンションの方が快適かな? ガンガン走るならない方がいいと思います。 私は・・・要らないな。 まあ、シートポストの交換なんて簡単ですけどね。 メーカーで選ぶなら う~ん、私もジャイアントかな。 他の方も仰っていますが、真面目でコストパフォーマンスが高いです。 グリップシフトは嫌なのでR2がいいです。 スペシャライズドはやや割高ですが、シラスはこのジャンルのオーソリティで 完成度が高いモデルです。 ルイガノはレースとかをやっているメーカーではないので 本気で走る人からの評価は低いように思いますが 逆に本気度が低いので気楽な感じがしますし カラーリングがきれいなので 女性がちょっとオシャレに街中を走るような場合には似合うと思います。

moma113
質問者

お礼

CUE009さん、前回の質問に引き続きご回答いただきありがとうございます。 実はCUE009さんのほかの方への回答を読ませていただいているうちに、 もう少しスピードが出て快適に乗れるのにしてみよう♪車道も走ってみよう!と決意した次第です。 R2は価格も一番こなれていて魅力的なのですが カラーの選択肢が少ないのがネックです。 (R3は5種もあるのにな~) シラスは見た目も評判もよろしいようで(ショップではこちらを勧められました)。 おっしゃるようにちょっとラフに乗ってみたい...というのもあり、ルイガノも気になっています。 この週末にでも試乗を試みて参ります。

moma113
質問者

補足

エスケープを注文してまいりました♪ いろいろとありがとうございました。 まだまだこれからわからないことがたくさん出てくると思いますので、その際は相談にのっていただけますようお願いいたします。

その他の回答 (7)

noname#38757
回答No.8

女性でも、身長があるとどんな自転車でも似合いそうでうらやましいです~ 自転車の定義は製造メーカーが勝手につける物です。 んで、クロスバイクはやっぱりクロスバイクという風に定義されております。 マウンテンバイクとロードバイクどちらの自転車の良いところ取りをしたタイプの自転車です。 http://www.cso.co.jp/chishiki/cross001.html 質問者様が購入されようとしているのもこういうタイプですね~。 これに近い形状をしているけれど、クロスバイクよりも細いタイヤ、 まるでロードバイクのようなフレーム形状で、T型のハンドルなのがフラットバーロードです。 元々はメッセンジャーバイク便の会社と提携して開発されたモデルでベースとなっているのは紛れもなくロードバイクです。 それ故にメッセンジャーバイクという風に言われてもいます。 http://www.cso.co.jp/chishiki/flat001.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/fcr1.html けど、こういう名前にこだわるのはどうでもいい話です。 自分にあったタイプの自転車に巡り会えたらそれで良いではないですか~。 というか、自転車のパーツは簡単に交換可能なので気がついたら残っていたのはフレームのみが元のままという悪夢のようなことが良くあります。 最初、ごついブロックタイヤを履いておまけに油圧サスペンションのMTBがロードバイクに履いているような20Cのタイヤ、おまけにドロップハンドル、リジットフォークに交換。 こういう自転車だったら果たして、マウンテンバイク? それともロードバイク? シクロクロス? 改造するのも楽しみの一つなのに、いちいち細かな名前にこだわっているのは無意味でしょう。 とはいえ、最初のうちは完成車を買うことをお勧めいたします。 まだ、自分の走行スタイルが決まっていないからどのタイプがあっているのか、分からないですから。 おまけにセットで買うとなぜか単品で買うよりもお安くなるしね~ 長い間乗っていくにつれて気に入らないところがきっと出てきます。 例えばサドルが堅すぎるから柔らかいのに変えるとか。 ブレーキをもっとかっちりしたのが良いとか そう言うベース車両として、FELTのバイクもお勧めできます。 http://www.felt.de/felt06/02CROSS/qx100l.php コストパフォーマンスの点からジャイアントに負けず劣らず良いです。 実際、プロのロードレースの世界では常勝のチームが使っていたことで有名です。 あと、ヘルメットはこういうのは如何? http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/limar/907.html

moma113
質問者

お礼

FELTは初めて聞きました。 実車を見てから決めたいので、お店にあれば見てみますね。 ヘルメットもいろいろあるのですね。 こちらもいろいろ試着(!?)して決めたいと思います。 お話、参考になりましたありがとうございました!

• Duchs176
回答No.6

ANo.2 です。 >Duchs176さんのほかの方への熱心なレスを読ませていただき必要性を感じました。 残念ながらあのレスは削除になってしまいました。 「当サイトは、質問者の提示した質問に対し、該当分野に詳しい方や情報をお持ちの方が回答を提供するという形式に特化して運営しております。質問に対する回答だけをご投稿ください。利用規約やマナー違反の質問や回答については、運営スタッフの判断により対応いたしております。」 だ、そうです。 私からの謝罪文まで削除になってしまいました。残念です。最後の回答を読んでいただければ、あの方にも私の真意が伝わったと思うのですが。 ですが、moma113さんにヘルメットの重要性を理解していただく役に立った、と知って、少し救われた気持ちになりました。ありがとうございます。 おそらく、この回答も「質問に対する回答ではない」として削除になるのでしょうが、その前にどなたかにでも目を通していただければ満足です。 追記: 私があの板に再度書き込んでもおそらく即座に削除になるでしょう。どなたかこの書き込みをご覧になられ、何を言っているのかが分かる、という方がおられましたら、ご迷惑でなければ「Duchs176が愚かなことを書き込んでしまって反省している、ただひたすら、ヘルメットの重要性を伝えたかっただけで、最後の一文は決して本意ではない」、とご伝言願いませんでしょうか。 また削除前提の書き込みをしてしまいました。ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。妄言多謝。

回答No.5

マルチポジションハンドルについての補則です。 スポーツバイクののハンドルは-だけですよね。 しかも持つところはブレーキの付いている周辺だけですよね。 比較的短距離しか走らないと言うのならばそれでも十分なんです。 ハンドルを同じような姿勢で握っていると手がしびれてきます。 まっすぐに肩をおろしたらどういう状態になってます? 手首は縦に向いていますよね。 ハンドルを握る場合は手首をひねった状態になっているのでしびれてくるのです。 あと、荷重がハンドルにかかると言うのもしびれてくる原因です。 その痺れを避けるには、ハンドルの持つところをいろいろと変えるのがベストなんです。 マウンテンバイクについているようなバーエンドなどをもったり、ドロップハンドルを持ったりします。 なお、ドロップハンドルの自転車は姿勢がきついと言う方はいます。 そりゃあ、下のハンドルの部分を常に持っているとかなりの前傾姿勢になるのできついです。 このポジションで走るのは向かい風で抵抗がきつい場合や、かなりのスピードを出したいときだけなんです。 じゃあ、普段はどこの部分を持っているのかと言うとブレーキの付いているブラケットの上の部分です。 マルチポジションハンドルは、ちょうどドロップハンドルの下側を切り取った形状をしているのです。 あとで、この手のマルチポジションハンドルに交換すると言うのも有りです。 ただし、そういう場合にはそういうマルチポジションハンドルを別に買わなければならないので割高になります。 おまけにブレーキなどの取り回しも工夫しなければなりませんので、交換費用と言うものが発生します。

moma113
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました! 参考にさせていただきます。

• TVT92MB
回答No.4

GIANTは悪くないですね。 結構真面目に作ってますので、良いと思います。 国内某P社やMI社やM石社その他色々ありますが、それらよりも更に真面目です。 工場は、昨今の例外に漏れず、中国に工場があり、シマノの自転車部品工場の隣にあります。 一説には、シマノの工場とベルトコンベアで繋がっている等という冗談も飛び交うほどです。 169cmですとフレームサイズは、シートチューブ長(芯-トップ)500~510mmでしょう。 トップチューブ長は、ドロップバーなら、ステムの突き出し寸法を100mmとするならば、概ね515~525程度でしょう。(背筋と腹筋のパワーがあれば、トップチューブは525~530mmあっても良いでしょう) フラットバーならステム突き出し寸法を90mmとすれば、510~520でOKでしょう。(背筋と腹筋のパワーが大きければ長目に、少なければ短目な物を洗濯すればよいでしょう。 この場合、シートチューブの長さは、そんなに気にしなくても良いでしょう。(シートピラーの上げ下げで無段階に調整できますので) 更にスローピングフレームですとこのあたりの調節幅が広がりますので、尚更トップチューブの長さが重要になってきます。 (サドルからハンドルまでの距離は、ステムの突き出し寸法を5mm刻みに変えて段階的にしか調整できないのです。)

moma113
質問者

お礼

いろいろと詳しいお話をありがとうございました。 フレームサイズ等まったく無知でしたのでたいへん参考になりました。 背筋と腹筋のパワーは...あまり自信がありません。 脚力はあるほうだと思うのですが... 早速メモを取らせていただきました。 購入の際はショップにもって行きたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

コストパフォーマンスから言うと1にジャイアント、2にスペシャライズドでしょうか。 女性の方だとシラスが結構人気ありますね。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/spe/sirrus.html 分類上は、ロードバイクよりのクロスと言ったところでしょうか。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/escaper2.html ジャイアントのは、それよりもちょっと街乗りしこうでしょうか。 でも、今から買おうと思われるのならば、他のモデルを選んだ方が良いかもしれません。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/spinfitr.html ほぼ、でたばかりの新モデルです。 ドロップハンドルほど多様なポジションを取れるわけではないけど、それなりにいろいろと持ち方を変えることが出来るハンドルがついているのでツーリングなどにも最適です。 もちろん、ドリンクホルダーもついているので長距離安心ですw

moma113
質問者

お礼

シラスの赤とかいいな~と思っているのですが コストパフォーマンスではやはりGIANTなのですね。 SPINFIT-R...良いですね~。 スピードメーターも欲しいと思っていたので...。 マルチポジションハンドルというのははじめてみましたが使い勝手は良いものなのでしょうか? 価格的にはR2とR3の中間になりますが グレード的にはR3と同じぐらいでしょうか? 実車を見てみたいのですが店頭に並ぶのはもう少し先かな~。 できればゴールデンウィークに乗れればいいな♪ R2と迷うところです。

• Duchs176
回答No.2

ANo.1のかた同様、GIANTをお勧めします。 GIANTは台湾のメーカーですが、世界最大の自転車メーカーで、ツール・ド・フランス等のトップレースにも機材を供給している一流メーカーです。台湾メーカーということで製造コストが安く(しかし品質は確か)、コストパフォーマンスが高いのが特徴です。 経済的な余裕があるのならやはりR2をお勧めします。上位グレードほどコンポーネントやホイール、タイヤの品質が良いため、走行感、操作感も快適ですし、安全性も高まります。 なお、クロスバイクとは、本来シクロクロスという競技のためのバイクのことで、これらのバイクよりもっと太い(35C~38Cくらい)タイヤをはめ、ドロップハンドルを装備しています。 これらのバイクは、フラットバーコンフォートロード、というのが本来の言い方です。 老婆心ながら。 よきロードバイクライフを送られることをお祈りしています。 追記: こういったバイクをお買い求めの際は、必ずヘルメットも同時にお買い求めください。運動エネルギーは速度の2乗に比例します。基本的に車道を走ることになりますので、ヘルメットは絶対必要です。 予算の中にヘルメットの購入代金をお入れになることをお忘れなく。

moma113
質問者

お礼

R2の変速機がトリガーシフトなのに魅力をかんじていますが、 R3より1.5万円ほど価格が上がるのでそれをよしとするかどうか悩んでいました。 シフト以外の性能もやはりよくなるのですね。 「フラットバーコンフォートロード」覚えときます♪ ヘルメットは少々抵抗ありましたが、 Duchs176さんのほかの方への熱心なレスを読ませていただき必要性を感じました。 女性でも抵抗なくかぶれるようなおしゃれなのが見つかると良いのですが...探してみます♪

• apuapu
回答No.1

勝手な意見ですがアドバイスになるかもしれませんので回答します。 僕はエスケープのR3を持っています。僕も買うとき色々悩みました。シラスにしようか、R2にしようかR3にしようか。でR3選んだ理由はR3もR2も同じフレームだからです。自転車にすごく詳しい知人はフレームで選んだ方がいいと教えてくれました。他のパーツは消耗品で買えるだろうし、自分の好きなものをつければもっと自転車を楽しめるでしょうし、スペシャのロードとクロスはあんま良くない、ルイガノはフレーム自体あんまよくないって聞いたからです。なのでGIANTにしました。 R3は初めてのクロスでしたが車道は全然いけます。シラスは乗ったことないですがSORAをつけているので車道向きなのではないでしょうか?詳しくはわかりませんが。でもR3でも十分楽しめます!おかげで今は自転車にはまりロードをかいました^^:

moma113
質問者

お礼

実際に所有されている方のお話が伺えてうれしく思います。 apuapuさんが自転車を楽しんでいらっしゃる様子が伺え 私も早く仲間入りをしたくなってきました♪ 購入の際に参考にさせていただきます。 ありがとうございました。