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クロスバイクを購入しよう思ってます。初心者です。

クロスバイクを購入しようと思っています。 今まではママチャリしか乗ったことがありません。 学生なので高価な自転車は手が届かないので、5万円くらいの自転車を探してみたところ、 GIANT ESCAPE R3 ルイガノ LGS-TR1 ビアンキ Cielo などが候補に挙がりました。 なかでもESCAPE R3はネットでの評判がよくて、クロスバイクの入門として適しているとあったので、第一候補に思っていました。 そこで自転車屋さんに見に行って実物を見てみたのですが、ESCAPE R3は思っていたよりもタイヤが細くツルツルで、本当にスポーツ用って感じでした。TR1はもう少しタイヤが太めで滑り止めのギザギザも入っているし、乗りやすそうな感じでした。ビアンキは置いてませんでした。 タイヤが細いとその分スピードは出ると思いますが、こけやすかったり、滑りやすかったりしますか?やはり初心者には太いタイヤの方が安全ですか?ロードバイクを乗っていて転んで事故ったのをたまに聞くので、不安に思ってます。 用途は週末に河川敷を走ったり、通学に使おうと思ってます。 どちらの自転車がいいのかアドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.1

クロスは街乗りでのお手軽さはいいですがしっかり走ろうと思うと不足なので間違い。 R3もいいですが5万出せるならあとちょっと追い金してロードを買うのが正解。 GIANTはコストパフォーマンス世界一。 タイヤが細くても全然大丈夫です。 R3のタイヤは太いほうです。 23Cでもこけやすかったり滑りやすいということはないです。 太いのはオフロードを走る時有利なだけです。 ロードで転ぶのはビンディングに慣れていない人がはずれずにこけたり、 レースをしていて接触するからです日常使用では影響なしです。 もっとも初心者用のロードはDEFY3ですが、 そのポテンシャルはR3の2倍~3倍と感じる内容です。 特にサイクリングするならロードを選択すると幸せになれるので大変重要です。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline

その他の回答 (5)

  • infeet
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.6

私も最近クロスバイクを購入した初心者です。 クロスバイクにもロード系とコンフォート系(ママチャリ寄り)があるようです。 購入前に勉強した内容は、 ロード系はスピード重視、舗装道路(車道)用なのでタイヤが細く段差に弱い。 コンフォート系は快適性重視、歩道や砂利道もOKでタイヤがやや太い。 フロントフォークにサスペンションがあるものは段差のストレスが軽減されるが、ペダルのエネルギーが吸収されるのでスピードが落ちる。 泥除けがないと雨の日や雨上がりはお尻や背中が濡れるので基本的に乗らないほうがよい。 等々。 私の場合、通勤用でちょっといい自転車を快適に乗りたかったので、 ジャイアントのクロス2を購入しました。 大型スポーツ店で本体4万円、付属品1万円でした。 コンフォート系で泥除け・フロントサスペンション付きですが、軽快で走行時の音の静かさに驚きました。 快適で通勤時間が待ち遠しくて仕方ない状態です。 学生の方にはちょっと地味かもしれませんが、とても気に入っているのでお勧めします。 余談ですが、クロスバイク購入時にはサイクルコンピュータの取り付けをお勧めします。 走行距離や走行時間、平均速度、最高速度等がわかるので自転車に乗る楽しみが倍増します。 ちなみにクロス2はコンフォート系とはいえ追い風時に40km/h出ました。 よく検討されて自分にぴったりなクロスバイクを購入してください。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000088&action=outline
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

ESCAPE R3のタイヤは28ですよね。 ままちゃりが13/8インチですから約35mm弱。 つまり、ままちゃりのタイヤより6~7mm、、、一回り小さいだけですよ。 それほど気にするほど細いとは思わないですけどねー。。。

回答No.4

去年クロスバイクを買いまして、タイヤが35C(クロスバイクにしては太め)の溝があるタイプの自転車を買い、初っ端でこけました。 最近ロードバイクを買い、タイヤは23C(ロードでは普通ですが普通の自転車からしたら相当細い)で、まだ1回もコケてませんし、危うい場面はありません。 コケる場合は、地面に砂が撒かれていたり、鉄板の上が湿っていたりとかそんな場合がほとんどなんでそういうところを気をつけていればあまりナイーブにならなくて良いと思います。 しかし、もちろんタイヤが太いほど安定性は高いらしいです。 タイヤの太さは慣れだと思うのでだんだんともっと楽に漕ぎたい、スピードを出したいと思えてくると思いますので、タイヤが細い物を私はオススメしたいです。

回答No.3

当方、GIANT Glide R3に乗っていますが、38cのタイヤだとかなり太かったので、23cまで細くしました。 いまはカスタマイズしてドロップハンドル化、ディスクブレーキ化、105コンポーネントを装着しております。 (フレーム以外全て交換です) 結局は自分の気に入ったデザインを購入するのが一番です。 >タイヤが細いとその分スピードは出ると思いますが、こけやすかったり、滑りやすかったりしますか?やはり初心者には太いタイヤの方が安全ですか?ロードバイクを乗っていて転んで事故ったのをたまに聞くので、不安に思ってます。 これはご本人の技量不足です。 最初、慣れるまではゆっくり走行してください。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

タイヤが細いと安定性が低くなります 少しの段差でも気を抜くと危険です そのかわり転がり抵抗が少ないので軽い走行感です。 慣れちゃえばタイヤの細いのは気になりません、道を選んで走行するようになりますから。 escape3が700*28C、CIELOが700*32C、TR-1が700*35Cとなっています 個人的にはCIELOに28Cタイヤをはかせてます。販売時は32cですがこのホイールは28Cも対応できます。 あと、クロスだとカメレオン4も持ってますがこっちは23cで激走仕様です。 escapeは、やたらと街に溢れてるので好きじゃない、TR-1は野暮ったい、そう思ったからです。 ビアンキのチェレステは可愛いですし 全体のデザインで見るのか、タイヤの太さだけで見るのか・・・ ロードに限らずママチャリでも事故りますよ タイヤの細さなんかよりも、どれだけ集中して乗るかです 何に乗ろうがちょっとした油断で事故をします 「細いタイヤだから注意して走ろう!」そう心がけている間は事故は無いと思います。 6万円ほど出していただくとビアンキROME2が射程に入りますよ! 走行感がロードバイクに近いクロスバイクです。 CIELOの場合はMTBに近い感じです。

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