- 締切済み
MTBに近いクロスバイク
現在、ルイガノの LGS-SIX と、GIANTの ESCAPE R3 でかなり迷っています・・・ 私自身としては、MTBに近いクロスバイクがほしいのですが、この二つを比べたら、どちらがMTBに近いでしょうか? また、このほかにもMTBに近いいいクロスバイクをご存知の方がいたら、ぜひ教えていただけないでしょうか!? タイヤもそれなりに太く、凹凸があればよりうれしいです。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Yambal_net
- ベストアンサー率42% (12/28)
具体的な提案ではないのですが、参考意見として... 個人的な自転車を選ぶ基準ですが... 1.用途 2.予算 3.ブランド・コンセプト なんですが、 用途に合ったモデルと値段層の中の数台の候補で迷う場合... 大雑把に言って大した違いはありません。 もうこれはホレた自転車を買うしかありません(笑) ブランドの歴史や、モデルのコンセプトとか あるいは実物を見てみて「呼んでいる」自転車を探したりします。 ママチャリが5000円台で買える時代に、ケッコウな自転車を買うのだから 下らない理由でも、自慢できるお気に入りの要素があれば末永く大事にできます。 例えば、ウチのヨメの自転車はルイガノですが、 「もみじマークが可愛い」という理由で選びました。 色々欠点もあるのですが、部品を変えたりして可愛がってます。 私の自転車はスペシャライズドのP3という古いMTBですが 当時、MTBでアクションして「遊ぶ(PLAY)」というコンセプトが斬新だったので選びました。 これも、むちゃくちゃクセのある自転車で、普段乗りには向かないのですが、スリックに履き替えて、どうにか通勤(15km)に利用しています。 というふうに、くだらなくても「自分がソレを買う理由」があれば、 ちょっと気に入らないトコロがあっても「あばたにえくぼ」で可愛いもの。 コツコツ気に入った部品に変えれば、余計に愛着が沸きます。 とはいえども... フレーム本体は手軽には変えられないので 用途やサイズ等はバッチリ合わせておいたほうが良いと思います。 これは体験ですが 長く乗るなら通販で自転車は買わないほうがいいです。 誰も親身にアフターケアしてくれません。 どんな自転車屋でも、自分が売ったワケでもない自転車に真剣になれません。 信頼できる(そういう付き合いができる)専門店で購入することをオススメします。 特にサスペンションやディスクブレーキのメンテが任せられるお店は、専門店になると思います (私は自分のメンテの腕を信じないですし、命を預ける気にもなりません) ■構成パーツのこと 趣味として長い間乗っていると、自然にパーツは気に入ったものに変更していくことになります。 例えば、タイヤは前後1万円でよい物に変えれます。 (自転車二台買えちゃうワケなんですが) そうこう言って私の自転車は40万以上かかってますが、長年の趣味と考えれば、結構コストが安いよ(と、ヨメに言い聞かせています) ■前回のアドバイスの補足... ・MTBは山を走るのにも街を走るのにも強度が充分 ・クロスバイク...MTB程の強度があるのかは疑問
- A300
- ベストアンサー率20% (31/150)
キャノンデールのバットボーイディスクは販売時700のタイヤが付いていてクロスバイク扱いですが、26インチ マウンテンバイクのブロックパターンのタイヤをホイールごと用意すればマウンテンバイクになる裏技があります。上位機種にはフロントサスペンションの付いたモデルもあったと思います。 ただ、ESCAPE R3 3~4台買える位の価格です。
- Yambal_net
- ベストアンサー率42% (12/28)
sionn123さんの補足 いくらかでも山を走りたいならMTBをオススメします クロスバイクはロードとMTBのいいとこどりかもしれませんが、どちらにも使えない、といっても良いです。 クロスバイクはMTBにに改造できないけど MTBはクロスバイクに改造できます。
- sionn123
- ベストアンサー率53% (1910/3592)
yuzupon124さん こんにちは クロスバイクとは、言ってしまえば「MTBとロードバイクの良いところ取りした自転車です」したがってMTBよりの自転車とロードよりの自転車が存在します。しかしクロスバイクはあくまでも街乗りを前提にした自転車ですから、タイヤは言うほど太くないですしブロックタイヤを履いていません。したがって本物のMTBと違って凸凹は無くてごっついタイヤではありません。 以上より同じ価格を出すなら、クロスバイクではなくて本物のMTBが希望通りだと思いますよ。
お礼
はい、かなりMTBに気持ちが傾いてきました・・・ もしクロスバイクにするのであればLGS SIXにしようかと思ってます。 しかし、MTBであれば、価格がかなり上がってしまうので、正直キツいです・・・ 回答者一番さん、envrioさんの返事にも書かせていただいたのですが、 ・GIANT/XTC840 ・KONA/Fire Mountain ・LOUIS GARNEAU/LGS-XC CASPER ・TREK/4300 で迷っています。 目的は、通学や旅行を自転車で・・・などと考えています。そのとき、オフロードなども走って自然を写真に収めたりしたいなーと、考えています。 もし、お時間などよろしければ、また再アドバイスお願いします!
- K-KUNI
- ベストアンサー率0% (0/0)
MTBに近いクロスバイクなら、GIANTのESCAPE R3よりもGLIDE R3の方が 近いと思いますがいかがでしょう?
お礼
はい、色々と考えた結果、クロスバイクならLGS-SIXにしようと決めました! しかし、ここに来て、MTBとかなり迷っています・・・ 回答者一番さんの、envrioさんへの返事に、いくつか比較機種を書いておきました。 もし、お時間などがありましたら、またアドバイスください!
- envrio
- ベストアンサー率51% (949/1827)
LGS-SIXはメーカー的にはクロスバイクの扱いのようですが、これはハードテイルのマウンテンバイクと言ってもいいのではないでしょうか。予備知識無しで普通の人に見せてマウンテンかクロスかと聞いたらマウンテンバイクと答えるのでは。対してエスケープは一般的な印象でのまんまクロスバイクですが、LGS-SIXと比較してしまえばやはりロード側に属すると思いますよ。 でもマウンテンバイクが欲しいのでしたら予算が許すのでしたら純粋なマウンテンバイクにした方がいいと思います。そのうえでタイヤをロードに適したスリックに変えて、サスセッティングを堅めにしてやるとか。それだけで舗装路の走破性は結構良くなる物ですしね。見た目を重視したいなら、クロスで走破性に妥協すると後悔するのでは…。 私なんて二台持っている内の一台はダウンヒルバイクですが、完全に見た目で選んでいます。まず見た目での満足度で、次に走破性という優先順位ですね。そう納得した上でタイヤをスリックにしてサスを固め、シートポストを長い物に変えているので、ダウンヒルバイクにかかわらず、舗装路でも20~30キロの巡航は楽勝です。最高速度も平地で45キロまでなら出ます。 ちなみに私がこの二台でどちらを選ぶかと言われたとしたら、舗装路メインならエスケープを選びます。ルイガノは装備も見た目も完全なマウンテンバイクですし。
お礼
ありがとうございます! 今、かなりマウンテンバイクに傾いてきていて・・・・ 純粋なMTBにしようか、LGS-SIXにしようかかなり迷っています。 LGS-SIXは、MTBに位置づけられてもおかしくない存在、みたいな話も聞いたので。 ただ、MTBは価格が高くて・・・今は、 ・GIANT/XTC840 ・KONA/Fire Mountain ・LOUIS GARNEAU/LGS-XC CASPER ・TREK/4300 などが、MTBの候補です。これと、最初の質問にあるLGS-SIXとで悩んでます。 使用目的は、通学や、自転車で旅行に行ったり・・・などです。 もし、お時間などよろしかったら、またこちらの自転車を比較してアドバイスください!
お礼
えっ、MTBはクロスに改造可だけど、クロスはMTBに改造出来ないんですか!?知りませんでした・・・貴重な情報、ありがとうございます! 色々考えたのですが、クロスでしたらLGS-SIXで決めましたが、かなりMTBと迷っています・・・やはり、価格などの問題もあるので。 そこで、他の質問者さんへの返事にも書かせていただいたのですが、今MTBで ・GIANT/XTC840 ・KONA/Fire Mountain ・LOUIS GARNEAU/LGS-XC CASPER ・TREK/4300 などで迷っています・・・もし、お時間よろしければ、またアドバイスください!