• ベストアンサー

クロスバイクの空気入れ

4月にビアンキのCIELOを購入することになったのですが、クロスバイクというかママチャリ以外の自転車は初心者なので教えてください。 タイヤのバルブについてなんですが、仏式でいいのでしょうか? その場合、空気入れって簡単にできるんでしょうか? また、おすすめの空気入れがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.2

実際に購入される自転車を確認しないと、なんとも言えないのですが。 以前は、スポ-ツタイプの自転車と言えば仏式でしたが、最近の自転車では米式の物も結構見受けられます。 台湾・中国製のゴムチュ-ブの場合に、米式が多いようにも感じますが、先ずは現車確認してから判断された方が良いと思います。 ※米式=車・バイクと同じ形  仏式=スポ-ツタイプに多い、先端にネジが有る  英式=一般の自転車に多いタイプ、買い物用などはこの殆どタイプ 仏式の場合は他のバルブとは違い、バルブ先端のネジを緩めてから口金をセットする必要が有る程度で作業は変わりません。 しかし、普段ネジでバルブを固定しているせいか、バルブが固着して圧力だけではバルブが動かず、空気が入れずらい事も有ります。 ※内圧が高いせいも有ります。 その場合は一旦手でバルブを押してみるか、一旦空気を抜いてしまってから再度入れれば入り易いと思います。 又、圧力計も必要かと思いますので、圧力計付きか別途ゲ-ジを購入する事をお薦めします。

s_k_uz
質問者

お礼

やっぱりちょっとしたコツがあるんですね。 自分で入れるときの参考にさせてもらいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • anarchy
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.4

私も仏式バルブの自転車に乗っていますが、バルブアダプタ+ポンプで圧力計など特に用いず適当に空気を入れております。邪道なのかもしれないですが。 しっかりと空気を入れたいという場合には、blue1200さまのおっしゃるように、圧力計などを用意したほうががよいと思います。

s_k_uz
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実は私も結構適当な性格なんであまり気にしてなかったんですが、 いろんな情報を見ているうちに気になってきたんですよ。 とりあえず圧力計つきのフロアポンプを購入してみるつもりです。

  • yohei3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

・CIELOは仏式バルブです。 ・仏式バルブはママチャリ用(英式バルブ)のポンプは使用できません。 ・対策、仏式バルブのポンプを購入、もしくは、バルブアダプタを購入する。 ・バルブアダプタとは、仏式バルブに装着しママチャリ用のポンプを可能にします。数百円で売ってます。 http://www.rakuten.co.jp/trycycle/442795/449587/481048/480369/ 仏式バルブの空気の入れ方にはコツがいるので ママチャリ用のポンプをお持ちならばバルブアダプタを購入し 空気を入れることをお勧めします。

s_k_uz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり仏式でよかったんですね。 タイヤ側につけるバルブがあるのはじめて知りました。 どうもありがとうございました。

  • seth007
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.1

仏用のアダプターが付いているものであれば問題なく空気が入れられます。 フロアーポンプは、安い物でも十分だと思います。 携帯ポンプを自転車に搭載したい場合は、フレームのパイプサイズの 問題で搭載出来ないことがありますので購入時に確認が必要なこともあります。 (ボトルゲージ用のアタッチメントの場合は、問題ない) あと、クロスやロードのバイクの場合は、高圧タイヤである場合が多いので エアゲージ付きか又は、購入時に自転車屋さんに入れ具合を教えてもらった 方が良いかも知れません。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/rakuraku2-y.html
s_k_uz
質問者

お礼

フロアーポンプの情報ありがとうございます。 やっぱりゲージ付のほうが良さそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太めタイヤのクロスバイク、仏式バルブが多いのはなぜ

    下の質問で、 太目のタイヤなら英式バルブでも問題ないとの意見を多くいただきました。 そこで新たな疑問なのですが、問題ないにも関わらず、 太めタイヤのクロスバイクのバルブにはやっぱり仏式が多いんですよね。 メリダジュリエットのような英式バルブ採用車もあるにはありますが・・・。 ひとつには、英式では空気圧が計れないということがあると思います。 でもママチャリと同じくらいの太さのタイヤなら、 普通の空気入れでポンピングがしにくくなるくらいがだいたい適正なのでは? *自分で試してみて、だいたいその状態で4.5気圧くらいでした。 太めタイヤのクロスバイクは初心者が選ぶことが多いように思いますし、 シビアな空気圧管理がそれほど必要とも思えません。 気にするようになった人はスーパーバルブに交換すれば計れますし。 スーパーバルブでは正確に測れないという人は、 たぶんそう感じた時点でもっと高級な自転車に乗り換える気がします。 そこで疑問なのですが、低価格のクロスバイク(だいたいタイヤ太目?)に、 英式が採用されていないのはなぜでしょう? 低価格でもロード寄りの細いタイヤなら仏式であることに納得いくのですが。

  • クロスバイクについて

    先日クロスバイクを購入したばかりの素人です。 タイヤの空気の入れ方がわかりません。 空気を入れるバルブがママチャリと違うのでどうしたら 空気を入れられるのか教えてください。 クロスバイク専用の空気入れが必要ですか?

  • クロスバイクを購入しよう思ってます。初心者です。

    クロスバイクを購入しようと思っています。 今まではママチャリしか乗ったことがありません。 学生なので高価な自転車は手が届かないので、5万円くらいの自転車を探してみたところ、 GIANT ESCAPE R3 ルイガノ LGS-TR1 ビアンキ Cielo などが候補に挙がりました。 なかでもESCAPE R3はネットでの評判がよくて、クロスバイクの入門として適しているとあったので、第一候補に思っていました。 そこで自転車屋さんに見に行って実物を見てみたのですが、ESCAPE R3は思っていたよりもタイヤが細くツルツルで、本当にスポーツ用って感じでした。TR1はもう少しタイヤが太めで滑り止めのギザギザも入っているし、乗りやすそうな感じでした。ビアンキは置いてませんでした。 タイヤが細いとその分スピードは出ると思いますが、こけやすかったり、滑りやすかったりしますか?やはり初心者には太いタイヤの方が安全ですか?ロードバイクを乗っていて転んで事故ったのをたまに聞くので、不安に思ってます。 用途は週末に河川敷を走ったり、通学に使おうと思ってます。 どちらの自転車がいいのかアドバイス下さい。お願いします。

  • クロスバイクの太めタイヤなら英式バルブも問題ない?

    近所の駅の駐輪場に、メリダ・ジュリエットという自転車が放置されています。 2週間近く動かされた様子がなく、しかも無施錠なので盗難車の乗り捨てかと。 警察に通報した方が親切なのかどうか悩んでいるところ。 さて、そのメリダ・ジュリエット、見ると英式バルブなんですね。 タイヤはK-193 700x32Cの模様。 私が乗っているクロスバイクにはデフォルトでMAXXIS RAZE 700X33Cがついていました。 バルブは仏式なので、自転車購入時に空気入れも一緒に買いました。 当然その空気入れで空気を入れているわけですが、仏式ってけっこうめんどくさい。 ママチャリと同じ英式のバルブならクリップで挟むだけで良いのに。 出先でパンクした時でも、応急的に100均で売られてるポンプも使えますよね。 英式でもスーパーバルブに交換すればポンピングも楽だし空気圧も測れます、、、よね? そういうわけで、ロード寄りクロスバイクの細い高圧タイヤは別として、 ママチャリのタイヤと同じような太さのタイヤなら英式バルブで何か問題ありますか?

  • クロスバイク用のお勧めの空気入れについて

    通勤用にクロスバイクを購入(予約)しました。 今までいわゆるママチャリに乗っていたので、英式バルブ用の空気入れしか持っていません。 そこで、自転車の購入店で空気入れについて聞いたところ、仏式なので自分で入れない方が良いと言われました。 英式用のアダプタがあるが、仏式のバルブのニードル(?)は細いので、脱着の際にココが曲がってダメになってしまうと、フレームごと交換になるから...との事でした。 ココ(自転車屋さん)に持ってくれば、入れてあげるからと言われました。 自転車屋さんは近所なのですが、購入店とは言え、しょっ中、空気を入れるだけに行くのは気が引けますし、幾ら近所でも、開店時間中に行かなくてはならないので、自分で空気を入れられれば有り難いと思っています。 過去レスを見てみると、クロスバイクでも自分で空気を入れても大丈夫そうなので、空気入れを購入しようかと思っています。 そこで、お勧めの空気入れを教えて下さい。 or空気入れを選ぶ際の注意ポイントを教えて下さい。 今持っている空気入れは、英式用で、メインのポールの横に小さなタンクが付いていますが(何のためのタンクかは不明で高圧に入れるためか、棒を下まで押したあとに、次に棒を伸ばすのをし易くするために減圧にするためのタンク?)、圧力ゲージはありません。 (ですので、仏用の空気入れを新たに購入しようと思っています。) 自転車はGIANTのEscape R3です。 片道15km強の通勤で使用予定です。 特に専門的にメンテをしたい訳ではないので、通勤自転車として最低限の状態を確保できるレベルの空気入れで十分です。 その様なグレードで、安いものを求めています。 自転車に全く素人なので、ご存じの方、是非、ご回答宜しくお願いいたします。

  • クロスバイク仏式空気入れの普通空気入れバルブ

    教えてください。 先日クロスバイク(タイヤ700cc?)を買い、店の人に空気入れも仏式の空気入れを買って圧力メーターつきのものを必ずかうよう言われましたが、一応普通空気入れ用の変換バルブが付いていて、 やってみたのですが、入っているのかどうかわかりません。タイヤにはMIN3.5~MAX6.0BARとかいてますが・・・ 普通バルブ変換アダプターをつかって普通の空気入れじゃダメなんでしょうか?仏式空気入れって高いんでしょうか?圧メーターつきで・・。

  • 初めてのクロスバイク購入

    片道2kmの通勤のためにクロスバイクを購入しようと思うのですが、現在 ビアンキ Cielo と ルイガノ LGS-FIVE で迷っています。 調べてみるとCieloの方が軽くて扱いやすいようですが、僕としては黄色いクロスバイクを探していたのでLGS-FIVEも気になります 自転車に詳しい方、それぞれの長所と短所を教えていただけると嬉しいです お願いします

  • クロスバイクを購入したいのですが・・・

    予算7万円位までで、クロスバイクの購入を考えています。背の低い女性(150センチ代前半)で乗れるものは、どんなものがありますか?色々ネットで見たのところ、デザインはビアンキかルイガノが気に入りました。特にビアンキのCIELO(16インチ)とVIALE(16インチ)、ルイガノのTR1(420mm)が素敵だなぁと思ったのですが、サイズが厳しいのでは・・・?と思っています。ママチャリっぽいのは避けたいのですが、この二つのメーカーで私が乗れそうなものはあるでしょうか?

  • クロスバイクについて

    先日、ANCHORのCX500で初めてクロスバイクを 乗りました。ペダルが軽いのはわかるのですが、 どうもスピードがでません。 もちろん、思い切り踏み込めばそれなりにスピードが出るのですが、 なんだか踏み込む気になれないのです。踏み込みづらいという感じです。 2日間、3km程度ですがクロスバイクを乗った後、 これまで乗ってたママチャリを乗ると こちらのほうが乗り心地もいいし、スピードもだしやすかったです。 クロスバイクを走るのには慣れが必要なのでしょうか? 当方、小学生のころから15年くらい、最寄り駅にでかけるのにも ママチャリを毎日乗り回してます。 それと、最近よく見かける小径自転車ですが、 恐ろしくスピードが速い小径自転車がいました。 ドロップハンドルをつけてるくらいしか 違いがわからなかったのですが、 あの小さなタイヤで坂道をすいすい上がっていきました。 タイヤが小さいのに、どうしてあんなに速いのでしょうか? 空気抵抗にもほどがあると思います。 それと、もう一つ質問なのですが、、 ステムの購入を考えています。 ハンドルまで手が遠いというのと、 前カゴをつけるスペースが欲しいためです。 ↓以外で、お勧めのステムがあったら教えてください。よろしくお願いします。 http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/bea-b-xomst/

  • クロスバイクの選択とタイヤについて

    電車賃軽減と健康のために自転車で通学しようと思っているのですが、2つ程質問があります。 クロスバイクにしようと決めたのですが、メーカーや種類が多すぎてよくわからないです。 一応候補は、見た目と紹介文をみて、ルイガノのLGS-TR 1かビアンキのチェーロにしようかなと思っています。 使用用途は、上記の通学(往復7KM)と買い物(往復50KMくらい)です。 この2つの中だったらどちらが性能と快適性が良いですか?(当方の好きな方などの意見は無しでお願いします。) この他に良いクロスバイクがありましたら教えてください。(最大購入金額は5万前後まで)←定価ではありません。 もう一つの質問ですが、例えばルイガノのLGS-TR 1は英式バルブですが、中のチューブを仏式に変えたら仏式バルブになるのでしょうか? やっぱり、仏式のホイールにしなければ、いけないのでしょうか? 長文、初心者の質問ですいません。