• ベストアンサー

クロスバイクの空気入れ

4月にビアンキのCIELOを購入することになったのですが、クロスバイクというかママチャリ以外の自転車は初心者なので教えてください。 タイヤのバルブについてなんですが、仏式でいいのでしょうか? その場合、空気入れって簡単にできるんでしょうか? また、おすすめの空気入れがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.2

実際に購入される自転車を確認しないと、なんとも言えないのですが。 以前は、スポ-ツタイプの自転車と言えば仏式でしたが、最近の自転車では米式の物も結構見受けられます。 台湾・中国製のゴムチュ-ブの場合に、米式が多いようにも感じますが、先ずは現車確認してから判断された方が良いと思います。 ※米式=車・バイクと同じ形  仏式=スポ-ツタイプに多い、先端にネジが有る  英式=一般の自転車に多いタイプ、買い物用などはこの殆どタイプ 仏式の場合は他のバルブとは違い、バルブ先端のネジを緩めてから口金をセットする必要が有る程度で作業は変わりません。 しかし、普段ネジでバルブを固定しているせいか、バルブが固着して圧力だけではバルブが動かず、空気が入れずらい事も有ります。 ※内圧が高いせいも有ります。 その場合は一旦手でバルブを押してみるか、一旦空気を抜いてしまってから再度入れれば入り易いと思います。 又、圧力計も必要かと思いますので、圧力計付きか別途ゲ-ジを購入する事をお薦めします。

s_k_uz
質問者

お礼

やっぱりちょっとしたコツがあるんですね。 自分で入れるときの参考にさせてもらいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• anarchy
回答No.4

私も仏式バルブの自転車に乗っていますが、バルブアダプタ+ポンプで圧力計など特に用いず適当に空気を入れております。邪道なのかもしれないですが。 しっかりと空気を入れたいという場合には、blue1200さまのおっしゃるように、圧力計などを用意したほうががよいと思います。

s_k_uz
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実は私も結構適当な性格なんであまり気にしてなかったんですが、 いろんな情報を見ているうちに気になってきたんですよ。 とりあえず圧力計つきのフロアポンプを購入してみるつもりです。

• yohei3
回答No.3

・CIELOは仏式バルブです。 ・仏式バルブはママチャリ用(英式バルブ)のポンプは使用できません。 ・対策、仏式バルブのポンプを購入、もしくは、バルブアダプタを購入する。 ・バルブアダプタとは、仏式バルブに装着しママチャリ用のポンプを可能にします。数百円で売ってます。 http://www.rakuten.co.jp/trycycle/442795/449587/481048/480369/ 仏式バルブの空気の入れ方にはコツがいるので ママチャリ用のポンプをお持ちならばバルブアダプタを購入し 空気を入れることをお勧めします。

s_k_uz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり仏式でよかったんですね。 タイヤ側につけるバルブがあるのはじめて知りました。 どうもありがとうございました。

• seth007
回答No.1

仏用のアダプターが付いているものであれば問題なく空気が入れられます。 フロアーポンプは、安い物でも十分だと思います。 携帯ポンプを自転車に搭載したい場合は、フレームのパイプサイズの 問題で搭載出来ないことがありますので購入時に確認が必要なこともあります。 (ボトルゲージ用のアタッチメントの場合は、問題ない) あと、クロスやロードのバイクの場合は、高圧タイヤである場合が多いので エアゲージ付きか又は、購入時に自転車屋さんに入れ具合を教えてもらった 方が良いかも知れません。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/rakuraku2-y.html
s_k_uz
質問者

お礼

フロアーポンプの情報ありがとうございます。 やっぱりゲージ付のほうが良さそうですね。 どうもありがとうございました。