• ベストアンサー

クロスバイクを購入しようと思うのですが

趣味で自転車を使う高校生です。 この前まではマウンテンバイクを使っていたのですが、 最近100キロを超えて走るようになり、クロスバイクを買いたいと思っています。 ひとまず、↓の3つ GIANT ESCAPE R3 SPECIALIZED SIRRUS TREK 7.3FX に絞ったのですが、どれを買えばいいか分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • xbtx
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

3車種のパーツ構成による差については、より詳しい方がいらっしゃると思うので控えます。 私が気になるのはやはり用品で、100キロ超を走ることが分かっているのであれば出先でのパンク対策にお金をかけてもいいと思います。 携帯ポンプ、予備チューブ、タイヤレバーで5000円程度~でしょうか。 それと本来距離とは関係ありませんが、ヘルメットも検討していいと思います。これも5000円程度~ですので、R3を買って浮いた予算で用品に回すのもアリだと思います。 あと、シフターのタイプがR3はスラムのグリップシフトなのに対し、シラス・トレックはシマノのレバータイプです。 後々パーツのグレードアップをしたい場合のことも考え、グリップシフトかレバータイプかで選ぶことも出来ると思います。

xbtx
質問者

お礼

用品の事は考えていませんでした。 参考になります。 確かに、パンクは困りますよね。 いろいろとありがとうございました。 グリップシフトとレバータイプ そういう違いもあるんですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.3

メインパーツを交換しないなら この中では「TREK 7.3FX」でしょうか。 クランクがシマノですのでフロントの変速がスムーズです。 エスケープやシラスは調整がピンポイント気味であまり良くないですね。 ただし各車共2007モデルは在庫が乏しいのでお目当ての物が 手にはいるか微妙です。

xbtx
質問者

お礼

あまり自分は詳しくないので、メインパーツの交換はできないと思います。 すると、TREK 7.3FXがいいのでしょうか。 でも、変速がスムーズだけの多少の差だったら、安いのでもいいかな・・・ と思ったりもして・・・ でも、いろいろとありがとうございました。 参考になりました。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

マウンテンバイクに乗っているということは、用品は買い足さなくていいってことでしょうか? その3つは値段に差があるので、用品も含めたトータルで考えては? それ次第でエスケープにするか、シラス・トレックにするかが絞れると思います。

xbtx
質問者

補足

用品でこれといった物は、 ライト・鍵 ぐらいでしょうか あまり持ってません。 それと、この3つで使いやすさに大差がないなら、安いのを買おうと思っています。 (なるべく安い値段で済ましたいのですが、しっかりとしたものも捨てがたいのです。)

関連するQ&A

  • クロスバイクの購入で迷っています

    今回初めてクロスバイクの購入を考えているのですが、 どうにも決めかねているので、アドバイスを頂きたいと思います。 現在、迷っているのは以下の2車種です。 ・SPECIALIZED SIRRUS (XS) ・TREK 7.3FX (15) 条件は、自転車本体の予算は7万前後(装備品は別予算) 車体の色は鮮やかな赤(女性なので見た目も重要!) 身長が153cmと小柄なのもネックです。。。 用途は主に週末のサイクリング(たまに通勤に利用!?)です。 ちなみに以下の車種も検討したのですが、 いまいちピンと来ず、上記の2車種に絞りました。 ・GIANT ESCAPE R3,R2 → 色がいまいち・・・ ・LOUIS GARNEAU RSR4 → 何だかピンと来ない・・・ SIRRUSとTREKは実際にお店で跨らせてもらい、 サイズ的に乗れる事は確認済みです。 後はフィーリングの問題?と思いつつも、甲乙つけ難く決めかねております。 上記2車種でなくても、コレは!というものがあればゼヒ教えて下さい。 購入に当たってアドバイス頂けたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • クロスバイク購入にあたって...

    以前こちらでクロスバイク購入にあたって相談に乗っていただいたものです。 その節はありがとうございました。 お話を伺ってLOUIS GARNEAU TR-1かTR-2を考えていたのですが、 その後、お店で実車を見たり、皆様のお話を伺っているうちにだんだんと欲が出てきてしまい... ちょっと怖いですが車道を走ってみることにもチャレンジしてみよう、 予算も最初より少しアップしようと考え、 最終的に GIANTのESCAPE R3かR2 LOUIS GARNEAU RSR-V4 SPECIALIZED SIRRUS のうちのどれかにしようと思っています。 カタログを見比べたり、お店で実車を眺めたりしておりますが 初心者ゆえ特徴をつかみきれず、決めかねております。 購入にあたってアドバイスいただけましたら幸いです。 ちなみに169cm(♀)です。(*^^*)

  • 自転車(クロスバイクかロード)の購入について

    現在2年前のGiant Cross3に乗っていますが、カミさんがGiant Escape R3に乗っていてなんだかとっても悔しいです。 Cross3を手放してもうちょっとカッコよくて、性能がいいのに変えようと考えています。 お勧めのクロスバイク&ロードを教えて頂けないでしょうか? 予算は8万円前後。 通勤には使わず、乗るのは多くても週に2回。 長距離も走りますし、ちょっとした買い物にも使います。雨の日は乗りません。 スピードよりも丈夫で、良い部品を使っていて長年乗れるものを希望します。 現在以下の車種が候補です。 ・Cannondale BADBOY ・Trek 7.5fx(2011) ・Trek 7.4fx(2012) ・Giant DEFY 3 アドバイスよろしくお願いします。

  • クロスバイク

    クロスバイクの購入を検討しています。 インターネットやショップに行き購入候補は以下に絞りました。 CANNONDALE BAD BOY9 TREK FX7.4 BIANCHI ROMA2 SPECIALIZED SIRRUS ELITE ここからどのバイクを購入するか決めかねています。 そこで、それぞれのバイクのメリット/デメリットを教えていただけたらと思います。 皆さんのアドバイスをヨロシクお願いします。 初のクロスバイク購入。 身長181cm 体重61kg。 週末に街乗りメイン、慣れたら遠出したい。

  • クロスバイク、どこで購入が望ましい?

    今日(4月1日)で、44歳になった男です。 ふとクロスバイクを購入しようと思いたって、いろいろと調べているところなのですが、以下の どの店舗で購入したらいいでしょうか? A店(自宅から、0.8km)  昔ながらの自転車屋。年配の方が夫婦で店を営んでおられます。  中学生時代は、この店で自転車を購入してました。先日、久しぶりに店を訪れ、聞いてみた  ところ、クロスバイクは取り寄せになるそうです。  もし、この店で購入する場合、BRIDGESTONE社製 ANCHOR F5 \59,800の予定です。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/f5.html B店(自宅から1.5km)  こちらも、昔ながらだそうですが、一般車とスポーツ車とで出入り口を分け、スポーツ車も  かなりの台数が置かれていました。また、複数のメーカーのものを取り扱っているようです。  もし、この店で購入する場合、BRIDGESTONE ANCHOR F5 \59,800か、 http://www.anchor-bikes.com/bikes/f5.html  SPECIALIZED Sirrus Sport Triple \68,000の予定です。 http://www.s-crossbike.com/sirrus/index.html C店(自宅から3.1km)  こちらも昔からの店のようですが、つい最近スポーツ車(というか、主にTREK)専門の店を  新規オープンしたようです。  もしこの店で購入する場合、TREK 7.3FX \67,000 http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00002&category2=fitness D店(1.9km)  この店は、いわゆるホームセンターです。  この店で自転車を購入する場合、Panasonic ギャロウェイ \29,800  当初、D店で購入する気満々だったのですが、ネットでいろいろと調べたところ、ホーム  センターでは買わない方がいい。ということが分かったので、今のところ除外しています。  A店は、クロスバイクのメンテナンスに不安を感じるので、こちらも除外しようと思ってます。  車種でいうと、C店のTREK 7.3FXが気に入っているのですが、店舗が少し遠いので、割合  距離の近いB店のSirrus Sport Tripleにしようかと思っています。  が、デザインとカラーリングはTREK 7.3FXの方が好みなのですが、メンテナンスに持ち込み  易さを考えると、Sirrus Sport Tripleとなります。  デザイン、カラーリングを取るか、メンテナンスに持ち込みやすさを取るか、どちらが望ましい  でしょうか?  使用目的は、初めのうちは街乗りで、慣れたら通勤(約30km)に使おうかな?と思ってます。

  • クロスバイクを買おうと・・・

    今春大学生になります。大学通学5キロと趣味のためクロスバイクあたりを買おうと思います。 以前(高校通学時)はGIANT ESCAPE R3を使っていたのですが、大学が地元と大きく離れるので買い換えることにしました。 予算は6万あたりで多少のずれはOKです。この辺の価格帯でお勧めは何でしょうか?

  • クロスバイク3車種で迷っています。

    通勤で片道11km(行きの半分位が登り坂で道路のツギハギが結構多いです。)と休日のツーリングで往復40km~60km位(慣れればもう少し長くしようかと考えています。)をしようと思っています。 体力は少しはあるほうだと思います。(4年前で平坦地ですが、ママちゃりで5km位通勤していた時は余裕でしたが、それからかなり時が経っているのでどうでしょうか?) 初心者なのでなるべく値段の安く、壊れにくく、乗り心地が良いものをと思い自転車店を回ったり、ネットで調べたりしまして、クロスバイクの3車種ほどが候補にあがっていますが、結論が出ずに迷っています。 1 TREK 7100  2 GIANT ESCAPE R3 3 GIANT CROSS 3200 4軒ほど回りましたがメンテナンス等のため近所の自転車店で買おうかと思っているのですが、その店での話です。 初心者で使用目的が上に記した事を言うとTREK 7100を勧められました。 もう少し安いのが良いので、GIANTを聞くとGIANTは変速機がたまにギアの間に入ったり、ブレーキがカクカクしてフィーリングがいまいちだと言われました。それとセッティングがすぐ変わり最初は無償でしてくれるそうなのですが、さいさいしないといけないので途中からは有償になってくると言う事です。TREKに力を入れている店みたいなのでそう言うのかもしれません。 TREK 7100とGIANT ESCAPE R3ではTREKの方が約10,000円高いです。 TREK 7100とGIANT CROSS 3200ではTREKの方が約18,000円高いです。 情報不足かもしれませんが、総合的に見てどれがお勧めかアドバイスよろしくお願いします。

  • 通勤がメインのクロスバイク購入にあたって

    今回初めて運動不足解消にクロスバイクの購入を考えているのですが、 私は淡路島の田舎にすんでいる為、近所の自転車屋さんに相談してもわからないと言うことなので、このHPや関係ありそうなHPをいろいろ見ていたのですが、見れば見るほど混乱してきましたので、アドバイスを頂きたいと思います。 現在、迷っているのは以下の3車種です。 ・SPECIALIZED SIRRUS ・TREK 7.3FX ・LOUIS GARNEAU RSR-4かTR-LITE 条件は、自転車本体の予算は7万前後(装備品は別予算) 身長が173cmの男性。 用途は主に通勤(片道7km)で、ガンガン乗れる。 初心者ゆえどれも同じように思えて特徴をつかみきれずに決めかねております。 購入にあたってアドバイスいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • クロスバイクを購入しよう思ってます。初心者です。

    クロスバイクを購入しようと思っています。 今まではママチャリしか乗ったことがありません。 学生なので高価な自転車は手が届かないので、5万円くらいの自転車を探してみたところ、 GIANT ESCAPE R3 ルイガノ LGS-TR1 ビアンキ Cielo などが候補に挙がりました。 なかでもESCAPE R3はネットでの評判がよくて、クロスバイクの入門として適しているとあったので、第一候補に思っていました。 そこで自転車屋さんに見に行って実物を見てみたのですが、ESCAPE R3は思っていたよりもタイヤが細くツルツルで、本当にスポーツ用って感じでした。TR1はもう少しタイヤが太めで滑り止めのギザギザも入っているし、乗りやすそうな感じでした。ビアンキは置いてませんでした。 タイヤが細いとその分スピードは出ると思いますが、こけやすかったり、滑りやすかったりしますか?やはり初心者には太いタイヤの方が安全ですか?ロードバイクを乗っていて転んで事故ったのをたまに聞くので、不安に思ってます。 用途は週末に河川敷を走ったり、通学に使おうと思ってます。 どちらの自転車がいいのかアドバイス下さい。お願いします。

  • 通勤用クロスバイクを検討中です!!

    自転車通勤を始めようと思い、クロスバイクを検討中です。スポーツバイク購入は初めてです。WEB等から情報を集めて下記候補を選びました。本体予算は6万円位です。中古でもかまいません。 詳しい方のアドバイスをお願いします。また、候補以外でお薦めがあれば教えて下さい。 乗り方は車道中心になると思います。ただ、5才の息子が自転車に乗れるまでは(2年程?)、やむなくリアに子供乗せを付けようと思ってますので取付可能なものがいいです。乗せるのは休日のみですが、当然危険が伴うので、子供を乗せている時は安全運転は言うまでもありません。 が、通勤は片道15km程ありますのでママチャリは考えていません。 1)SPECIALIZED SIRRUS(理由:ロード寄りで人気) 2)TREK 7.3FX(理由:人気あり、軟らかな?クロモリフォークと32タイヤで快適?中古なら手が届く) 3)JAMIS CODA(理由:この価格帯で貴重なクロモリフレーム、でも軽い) 4)MERIDA GRANDROAD T1(理由:安さ、最大級製造メーカー、クロモリフォーク) 5)FUJI ABSOLUTE DX(理由:高CP?) 6)GIANT ESCAPE R3(理由:安くて売れているので、オークションや中古も視野に入る) 7)SUGIMURA PROGRESSIVE SRD-300(理由:とても安いのに高品質) 矛盾した条件もありますが、悩んでいます。お知恵をお貸し下さい。