• ベストアンサー

クロスバイクを購入しようと思うのですが

趣味で自転車を使う高校生です。 この前まではマウンテンバイクを使っていたのですが、 最近100キロを超えて走るようになり、クロスバイクを買いたいと思っています。 ひとまず、↓の3つ GIANT ESCAPE R3 SPECIALIZED SIRRUS TREK 7.3FX に絞ったのですが、どれを買えばいいか分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

• xbtx
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqpq05
回答No.2

3車種のパーツ構成による差については、より詳しい方がいらっしゃると思うので控えます。 私が気になるのはやはり用品で、100キロ超を走ることが分かっているのであれば出先でのパンク対策にお金をかけてもいいと思います。 携帯ポンプ、予備チューブ、タイヤレバーで5000円程度~でしょうか。 それと本来距離とは関係ありませんが、ヘルメットも検討していいと思います。これも5000円程度~ですので、R3を買って浮いた予算で用品に回すのもアリだと思います。 あと、シフターのタイプがR3はスラムのグリップシフトなのに対し、シラス・トレックはシマノのレバータイプです。 後々パーツのグレードアップをしたい場合のことも考え、グリップシフトかレバータイプかで選ぶことも出来ると思います。

xbtx
質問者

お礼

用品の事は考えていませんでした。 参考になります。 確かに、パンクは困りますよね。 いろいろとありがとうございました。 グリップシフトとレバータイプ そういう違いもあるんですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katana-3
回答No.3

メインパーツを交換しないなら この中では「TREK 7.3FX」でしょうか。 クランクがシマノですのでフロントの変速がスムーズです。 エスケープやシラスは調整がピンポイント気味であまり良くないですね。 ただし各車共2007モデルは在庫が乏しいのでお目当ての物が 手にはいるか微妙です。

xbtx
質問者

お礼

あまり自分は詳しくないので、メインパーツの交換はできないと思います。 すると、TREK 7.3FXがいいのでしょうか。 でも、変速がスムーズだけの多少の差だったら、安いのでもいいかな・・・ と思ったりもして・・・ でも、いろいろとありがとうございました。 参考になりました。

• dqpq05
回答No.1

マウンテンバイクに乗っているということは、用品は買い足さなくていいってことでしょうか? その3つは値段に差があるので、用品も含めたトータルで考えては? それ次第でエスケープにするか、シラス・トレックにするかが絞れると思います。

xbtx
質問者

補足

用品でこれといった物は、 ライト・鍵 ぐらいでしょうか あまり持ってません。 それと、この3つで使いやすさに大差がないなら、安いのを買おうと思っています。 (なるべく安い値段で済ましたいのですが、しっかりとしたものも捨てがたいのです。)