クロスバイクの購入はどこがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクを購入する際、おすすめの店舗をまとめました。
  • A店はクロスバイクのメンテナンスに不安があるため除外し、B店とC店が候補となります。
  • B店のSirrus Sport Tripleは距離が近く、メンテナンスもしやすいですが、C店のTREK 7.3FXのデザインとカラーリングが好みです。使用目的に合わせてどちらを選ぶか考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイク、どこで購入が望ましい?

今日(4月1日)で、44歳になった男です。 ふとクロスバイクを購入しようと思いたって、いろいろと調べているところなのですが、以下の どの店舗で購入したらいいでしょうか? A店(自宅から、0.8km)  昔ながらの自転車屋。年配の方が夫婦で店を営んでおられます。  中学生時代は、この店で自転車を購入してました。先日、久しぶりに店を訪れ、聞いてみた  ところ、クロスバイクは取り寄せになるそうです。  もし、この店で購入する場合、BRIDGESTONE社製 ANCHOR F5 \59,800の予定です。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/f5.html B店(自宅から1.5km)  こちらも、昔ながらだそうですが、一般車とスポーツ車とで出入り口を分け、スポーツ車も  かなりの台数が置かれていました。また、複数のメーカーのものを取り扱っているようです。  もし、この店で購入する場合、BRIDGESTONE ANCHOR F5 \59,800か、 http://www.anchor-bikes.com/bikes/f5.html  SPECIALIZED Sirrus Sport Triple \68,000の予定です。 http://www.s-crossbike.com/sirrus/index.html C店(自宅から3.1km)  こちらも昔からの店のようですが、つい最近スポーツ車(というか、主にTREK)専門の店を  新規オープンしたようです。  もしこの店で購入する場合、TREK 7.3FX \67,000 http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00002&category2=fitness D店(1.9km)  この店は、いわゆるホームセンターです。  この店で自転車を購入する場合、Panasonic ギャロウェイ \29,800  当初、D店で購入する気満々だったのですが、ネットでいろいろと調べたところ、ホーム  センターでは買わない方がいい。ということが分かったので、今のところ除外しています。  A店は、クロスバイクのメンテナンスに不安を感じるので、こちらも除外しようと思ってます。  車種でいうと、C店のTREK 7.3FXが気に入っているのですが、店舗が少し遠いので、割合  距離の近いB店のSirrus Sport Tripleにしようかと思っています。  が、デザインとカラーリングはTREK 7.3FXの方が好みなのですが、メンテナンスに持ち込み  易さを考えると、Sirrus Sport Tripleとなります。  デザイン、カラーリングを取るか、メンテナンスに持ち込みやすさを取るか、どちらが望ましい  でしょうか?  使用目的は、初めのうちは街乗りで、慣れたら通勤(約30km)に使おうかな?と思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メンテナンスで持ち込む時の状況ですが、自転車に乗って行ける状態での持ち込みですよね? それならば、その程度の距離は問題無いのではないでしょうか? であるなら、いつも使うものである事を考えると見た目から何から気に入っている方を選択すべきだと思います。 いつもいつも、『あぁ、この自転車は妥協しちゃったんだよな』なんて考えながら乗るのは精神衛生上好ましくないと思います。

bake-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。m(_ _)m >メンテナンスで持ち込む時の状況ですが、自転車に乗って行ける状態での持ち込みですよね?  はい、その通りです。 >それならば、その程度の距離は問題無いのではないでしょうか?  やはりそうですか。  自転車は、オートバイと自動車に乗るようになってから、まったく乗らなくなりました。  先日、TREKのカタログをもらうため、販売店に行ってみたのですが、結構遠く感じたものですから。  他の方も、店舗までの距離は関係ない。と書かれているので、自分の欲しいと思うものを購入  しようと思い始めました。 >いつもいつも、『あぁ、この自転車は妥協しちゃったんだよな』なんて考えながら乗るのは精神衛生上好ましくないと思います。  やはり、これですね。(^^;;;

その他の回答 (4)

  • MTB-nin
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.5

回答の中にクロスかロードかの指摘がありますが 同感です。 参考まで:クロスですとロードの初心者用車種購入も可能なので。 サス無しのMTBでスリックタイヤを購入して6年一般道を乗っていましたが満足感がありません。 3月にロードレーサー的な車種を購入してMTB購入を悔やみました。早くロード系にすればもっと楽しい自転車生活があったのではと...。 初めてのドロップハンドルなので 私はコンフォートロート系の車種を選択しました。 それでも こぎ出しから30km/Hまで時間がかかりません。感激です。 クロスやMTBではとても無理な加速感かも?乗り始めて1ケ月近くたったがフラットハンドルよりドロップハンドルに慣れると疲れません。最近右肩が痛かったがドロップに変えたら治りました。 注意:クロスですと 買い物に使えますがロードではまず無理かと。 ロードは軽いので盗難が心配・かごが無い(買物5kg程度リックに入れて帰路40kmはキツカッタ・逆に40km往復はママチャリでは走りたく無い)。

bake-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m >注意:クロスですと 買い物に使えますがロードではまず無理かと。  今は、通勤に使いたいと思ってますが、もしかしたら1度試して、嫌になるかもしれない。  と、自分では思ってます。(基本的に、飽き性なので。)(^^;;;  万が一、そうなってもクロスバイクなら、街乗りに使えるんでは?と思ってます。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.4

他の方と同じ意見です。 3.1kmなんて、気にする距離ではありません。 走れない故障の場合は車に積んで持ち込む等の方法を考えないといけないですが、 そんなこと滅多にありません。 (パンク修理のためのチューブ交換くらいは自分で行うことが前提です) たいていの車なら前後輪外せば1台くらいは積み込めますしね。 どうしても持ち込めないってときは近所の自転車屋に頼めばいいですし。 私が贔屓にしている自転車店は自宅から20km以上ありますが、 不便を感じたことはありません。

bake-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。m(_ _)m >他の方と同じ意見です。 >3.1kmなんて、気にする距離ではありません。  やはりそうなんですね。気にしないことにします。 >(パンク修理のためのチューブ交換くらいは自分で行うことが前提です)  どうやら、そのようですね。  どちらの店舗も、初心者向けの、パンク修理のやり方等の講習会が行われているようです。 >私が贔屓にしている自転車店は自宅から20km以上ありますが、 >不便を感じたことはありません。  経験者さんに意見は非常に参考になります。m(_ _)m

  • agjhnf4
  • ベストアンサー率64% (103/160)
回答No.3

店との距離でどのモデルを購入するか決めるなんてナンセンスですよ。 店の事は忘れて本当に欲しいモデルを選びましょう。 メンテナンスが重要とは言っても、通常必要なのは空気圧のチェックとたまにチェーンのクリーニングと注油くらいで、自分で簡単に出来ます。 店に見てもらわなければならないというトラブルはそうは発生しません。 それにどの店も数キロの距離ですからすぐに行けるでしょう。 また極端な話、購入した店以外の販売店でメンテナンスしてもらったって良いはずです。 昔は自分の店で売った自転車しかメンテナンスしないなんて所もあったようですが、最近は聞いたことがありません。仮にそう言われたなら別の所に行けば良いだけです。 トレックとスペシャがベストだと思います。 どちらも評価が高いモデルです。

bake-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。m(_ _)m >店との距離でどのモデルを購入するか決めるなんてナンセンスですよ。  やはりそうですか。(^^; >店の事は忘れて本当に欲しいモデルを選びましょう。  みなさん、そう書かれているのでそうするつもりになりました。(^^; >店に見てもらわなければならないというトラブルはそうは発生しません。  そうなんですね。 >また極端な話、購入した店以外の販売店でメンテナンスしてもらったって良いはずです。  B店のホームページを見ると、他店で購入のものでもメンテナンスしているようです。  ただ、自分の店で購入した場合、多少料金が安くなったり、場合によっては無料になるようです。 >トレックとスペシャがベストだと思います。 >どちらも評価が高いモデルです。  やはり、そうなんですね。  どちらにするか、もう少し悩んでみます。(この時間が楽しい時間ともいえますね。(^^;)

回答No.2

将来的に30Kmの通勤に利用することを考えているのなら、ショップとの距離はどちらも問題ない範囲と思われます。 むしろ、クロスよりロードを選択するべきかと。 最初は抵抗あるかもしれませんが、ほぼ間違いなく欲しくなりますよ。

bake-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。m(_ _)m >将来的に30Kmの通勤に利用することを考えているのなら、ショップとの距離はどちらも問題ない範囲と思われます。  やはりそうですか。(^^; >最初は抵抗あるかもしれませんが、ほぼ間違いなく欲しくなりますよ。  実は今から20年以上前、弟がロードを持っていて、時々借りて乗ってました。  そのときのイメージからして、街乗りに使えるとは思えないんですけど。  その後、全く乗らなくなりつい最近処分してしまったばかりなんですけどね。今思えば多少  手入れをすれば、乗れないこともなかったような気がしないでもないんだけど、すでに  手遅れです。  もし欲しくなっても、クロスバイクが1台あれば使い分けができるんじゃないかと、素人考えでは  思ってしまうんですけど。  ちなみに、同じ価格帯でお勧めのロードはどんなのがありますか?

関連するQ&A

  • 初めてのクロスバイク購入について…どっちがいいと思いますか?

    初めてのクロスバイク購入について…どっちがいいと思いますか? ママチャリからの卒業を目指し、クロスバイクの購入を検討中です。 主な用途は平日の通勤(都内片道15km)と土日に隣県までちょっと遠出をしたいなぁ、という程度です。 将来的に、パーツのカスタムもやってみたいので、その際のベースとしても使う予定です。 以上を前提として、下記の2種で、どちらにしようか迷っています。 ESCAPE R3 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000063&action=outline ANCHOR SPORT Utility F5 http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010f5.html どちらも一長一短で、いろいろな意見があると思いますが、完全に主観でも結構ですので、あなたならどちらを選ぶか?またその理由を簡単にお教えください。

  • クロスバイクを購入しようと思うのですが

    趣味で自転車を使う高校生です。 この前まではマウンテンバイクを使っていたのですが、 最近100キロを超えて走るようになり、クロスバイクを買いたいと思っています。 ひとまず、↓の3つ GIANT ESCAPE R3 SPECIALIZED SIRRUS TREK 7.3FX に絞ったのですが、どれを買えばいいか分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • クロスバイク

    クロスバイクの購入を検討しています。 インターネットやショップに行き購入候補は以下に絞りました。 CANNONDALE BAD BOY9 TREK FX7.4 BIANCHI ROMA2 SPECIALIZED SIRRUS ELITE ここからどのバイクを購入するか決めかねています。 そこで、それぞれのバイクのメリット/デメリットを教えていただけたらと思います。 皆さんのアドバイスをヨロシクお願いします。 初のクロスバイク購入。 身長181cm 体重61kg。 週末に街乗りメイン、慣れたら遠出したい。

  • クロスバイクの購入で迷っています

    今回初めてクロスバイクの購入を考えているのですが、 どうにも決めかねているので、アドバイスを頂きたいと思います。 現在、迷っているのは以下の2車種です。 ・SPECIALIZED SIRRUS (XS) ・TREK 7.3FX (15) 条件は、自転車本体の予算は7万前後(装備品は別予算) 車体の色は鮮やかな赤(女性なので見た目も重要!) 身長が153cmと小柄なのもネックです。。。 用途は主に週末のサイクリング(たまに通勤に利用!?)です。 ちなみに以下の車種も検討したのですが、 いまいちピンと来ず、上記の2車種に絞りました。 ・GIANT ESCAPE R3,R2 → 色がいまいち・・・ ・LOUIS GARNEAU RSR4 → 何だかピンと来ない・・・ SIRRUSとTREKは実際にお店で跨らせてもらい、 サイズ的に乗れる事は確認済みです。 後はフィーリングの問題?と思いつつも、甲乙つけ難く決めかねております。 上記2車種でなくても、コレは!というものがあればゼヒ教えて下さい。 購入に当たってアドバイス頂けたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • クロスバイク購入について。

    クロスバイク購入を検討しています。 主な用途は片道3kmの通学ですが、週末にはサイクリングも楽しみたいと思っています。 クロスバイクについていろいろ調べた結果、 ・スペシャライズド SIRRUS-A1 ・ジャイアント ESCAPE-R2 ・ルイガノ LGS-RSR-IV が候補に挙がり、どれがいいか迷っています。 皆様のおすすめ、意見等聞かせてもらいたいです。 また、他にもこんなのがいいんじゃない?等の意見もあったら、聞かせてもらいたいです。お願いします。

  • 通勤用クロスバイク

    通勤用にクロスバイクの購入を検討しています。 片道4キロほどです。ほとんど車道を走ります。 クロスバイク初心者です。 クロスバイクに興味があるので、ママチャリがおすすめという意見はなしにしてください。 Trek 7.3FX か FUJI PALETTE が候補です。 どちらがおすすめですか。 私は身長185cmあります。Trek 7.3FX の 22.5 は、 またいでみてジャストフィットだと思ったのですが、 FUJI PALETTE は近所の自転車屋にサイズがありません。 カタログのサイズをみると Trek 7.3FX の 22.5 と FUJI PALETTE 23 はほぼ同じ大きさだと思うのですが大丈夫でしょうか。 自転車屋さんに聞いたら、FUJI の方は店に在庫がないので、 注文(サイズ変更不可)と言われました。 第一候補は FUJI です。 他におすすめがあったら教えてください。

  • クロスバイクの購入を検討しています(ANCHOR or LOUIS G

    クロスバイクの購入を検討しています(ANCHOR or LOUIS GARNEAU) つい最近まで「クロスバイク」という言葉すら知りませんでしたが、ママチャリでダイエットを 兼ねて駆けているうちにほしくなりました。 ネットでいろいろ調べた結果、「BRIDGESTONE ANCHOR F7」か「LOUIS GARNEAU LGS-RSR 4」のどちらかが いいなと思っています。休日には長距離も走ってみたいし、それにはスピードもほしいなという ところとルックスからです。 ですが、、、素人だけに各種パーツのことなどよく分かりません。 たとえば、RSR4のFRONT FORKはクロモリ、F7はアルミ、ルイガノのタイヤは25c、F7は28c などなどありますが、大きな違いはあるのでしょうか? 皆様の経験からアドバイスいただけると幸いです。

  • クロスバイクを購入したいと思っているのですが、、、

    スポーツ系の自転車には乗ったことがない全くの初心者です。(いま乗ってるのはブリヂストンのアルベルトです。)いま、以下の機種で迷っています。どれがいいかアドバイスを教えてください 用途としては・・・ 1.通学(片道16km) 2.週末ライド です。なるだけ早く、スポーティーに走れるのがいいなと思っています GIANT Escape シリーズのAirとRX3 TREK の 7.4fx Bridgestoneのordina s7 です。

  • 通勤がメインのクロスバイク購入にあたって

    今回初めて運動不足解消にクロスバイクの購入を考えているのですが、 私は淡路島の田舎にすんでいる為、近所の自転車屋さんに相談してもわからないと言うことなので、このHPや関係ありそうなHPをいろいろ見ていたのですが、見れば見るほど混乱してきましたので、アドバイスを頂きたいと思います。 現在、迷っているのは以下の3車種です。 ・SPECIALIZED SIRRUS ・TREK 7.3FX ・LOUIS GARNEAU RSR-4かTR-LITE 条件は、自転車本体の予算は7万前後(装備品は別予算) 身長が173cmの男性。 用途は主に通勤(片道7km)で、ガンガン乗れる。 初心者ゆえどれも同じように思えて特徴をつかみきれずに決めかねております。 購入にあたってアドバイスいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 他店購入のクロスバイクをメンテしてくれる店

    他店購入のクロスバイクをメンテしてくれる店 先月末に大阪で初のクロスバイクを購入しました。 CENTURION Cross Line 600 http://centurion-bikes.jp/09bikes/crossline600.html 急遽、今月末に東京への引っ越しが決まりました。 場所は東京都江戸川区葛西(東西線の葛西駅近く)です。 ローカルなショップで買ったので東京の店のコネクションがまったくありません。 他店購入の自転車をメンテナンスや修理してくれる店 (できれば工賃が割り増し請求されないところ) を教えて頂けますでしょうか。 自転車で30分~1時間境内なら頑張って道覚えていきます。 色々とアドバイスとかもしてくれる店なら最高です。 宜しくお願い致します。