• ベストアンサー

クロスバイクを買おうと・・・

今春大学生になります。大学通学5キロと趣味のためクロスバイクあたりを買おうと思います。 以前(高校通学時)はGIANT ESCAPE R3を使っていたのですが、大学が地元と大きく離れるので買い換えることにしました。 予算は6万あたりで多少のずれはOKです。この辺の価格帯でお勧めは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.6

>ロード系とMTB系ってどんな違いがあるのですか? ■極端に言うと、MTBの方がギア比の幅が広いです。その代わり、一つ一つのギア比の間隔が広いです。 それに対し、ロードの方は全体のギア比が狭い代わりに、一つ一つのギア比の間隔が接近しています。 ■平坦な道での最高速度はMTBのコンポでも問題無いと思うので、その点は気にしなくて良いと思います。 ■MTBのギア比はかなり軽いものまであるため、殆どの坂に対応出来ると考えて良いと思います。 ■ロードのギア比のメリットは、極端な急坂を除く場面で、ペダルを回す回転数を一定に保つことが出来る点です。 ■MTBコンポでスプロケだけロード用にすることも出来ます。 ■ロード用でも、クランクセット(前のギア)を3枚のものにすることで、幅広いギア比を確保することが出来ます。 このロード用の3枚ギアのクランクの存在のために、迷ってしまうかもしれませんね。 ■これまでついていたスプロケはギア比の間隔が広めのMTB用のものなので、同じような物で良いのか、もう少しギア比が接近して欲しいのかで決めれば良いと思います。 ■ロードコンポで組んだ場合のパーツ代は計算していないので分かりませんが、予算以外にもMTBコンポとロードコンポではパーツの見た目の雰囲気も結構違います。ご自信の好みもあると思うので、お店に展示してある自転車を見てみるのも良いと思います。 ショップで大まかな予算とご自身の希望を伝えて、色々相談しながら決めるのが良いと思います。 ロードコンポの例(9速、フロント3枚) ■シフター http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sl-r440-9.html ■Rディレイラー http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/rd4500gs.html ■Fディレイラー http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/fd4500b286.html ■BB、クランクセット(前ギア) http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/fc-4503.html ■スプロケ http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg50-9.html ■チェーン http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cn7701.html パーツグレードは適当に決めてしまいました。 パーツグレードについても、ショップで相談してください。 ご紹介したサイトはご覧になりましたか? 通販サイトを利用して、大まかな予算をご自身で立ててみることをお薦めします。

gamuband
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり新規購入でなくパーツ買いすることにしました。 上記参考にショップで相談してみます、お世話になりました。

その他の回答 (5)

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.5

■ホイール、タイヤの寿命のチェック ■ワイヤー類のチェック ■ブレーキシューのチェック 優先順位的にはまずこれだと思います。 ショップでパーツ交換も含めたオーバーホールをお願いしたい、と伝えれば状況を見ながら判断してくれると思います。 上記以外はパーツのアップグレードということになります。 変速系はロード系かMTB系を選ぶことになります。 MTB系の例 ■シフター http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/sl-m511.html ■Fディレイラー http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/fd-m531.html ■Rディレイラー http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/rdm531.html ■BB、クランクセット(前のギア) http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/fcm532-44.html ■スプロケ http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg50-9m.html ■チェーン http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cn7701.html これに加え、ブレーキもデオーレ以上に交換するのも良いと思います。 大き目の書店でメンテ本を買ってみてはどうでしょうか。 各パーツの役割などが分かってくると、ショップでのやり取りの理解の助けになると思います。 パーツのグレードについてですが、これまでに紹介した通販サイトを眺めてみて、どのようなグレードがあって、どのような価格なのかということを把握すると良いと思います。 MTBコンポならば、せっかくお金をかけるのでデオーレというグレード以上をお薦めします。このグレードから本格的なスポーツバイク用のコンポということになっています。MTBコンポがリア9段になるのもデオーレからです。 http://www27.atwiki.jp/escape_2ch/pages/1.html このサイトを参考にしてみてください。 このサイトには交換パーツの型番が書かれているので、それと先の通販サイトを利用しておおまかな予算を組んでみてください。 基本的に、ショップと相談しながらで良いと思います。ただ、その前に予備的に情報を持っておいた方が良いと思います。 パーツ交換しながら乗っていくという選択をされたことを個人的に嬉しく思います。いずれ新しい自転車に乗り換えることもあるとは思いますが、今回のプランのようにパーツをアップグレードすると自転車の知識も深まるし自分の自転車への愛着が増していくように思います。

gamuband
質問者

お礼

予算内でどうにかいきそうですね。 最後にもうひとつお願いします。ロード系とMTB系ってどんな違いがあるのですか?ロードの方が多少高い気がしましたが・・・ ロード系でも上記のようにそろえてみていただけると嬉しいのですが、お願いできますか?

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.4

>タイヤに書いてある数字は120PSIってあったので今まではポンプの120ってとこまで入れてたのですかあってますか? あってます。 >空気を入れるときシューって音とともにメーターが少しずつ減るのは改善できませんか?それとも異常ですか? メーターの針が止まらずに徐々に減っていくということですか? チューブのバルブのチェックや、ポンプの使い方を確認してみてはどうですか? http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/airpump.html http://funride.jp/movie/detail.php?_num=176 http://funride.jp/movie/detail.php?_num=147

gamuband
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 チェックの仕方などいまいちわからないのでショップで教えてもらいます。 それと何を買うといいか詳しい相談をしてもらってもいいですか?やはりある程度値段と商品の型番の目安をつけたいので・・・ ・タイヤを700*23cにする。 ・ホイールを買い換えるかスポーク2,3本曲がっているので直す。 ・レバーシフト、ディレイラー取り付け(出来ればギア数を増やす) ・前後のギアの買い替え。 ・チェーン、ワイヤーの買い替え。 これで5万(+工賃費)程度で収まるでしょうか?~なら~っていうパーツにしたらいいというのもあったら教えて欲しいです。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

タイヤによる違いは個人的な感覚の問題なので自分で実際に走ってみないと何とも言えませんが、サイズを変更するのはアリだと思います。 その前に、空気圧の管理はやっていますか?タイヤの側面に指定空気圧が書いてあり、その範囲内の圧力にします。空気圧管理をするだけで走りは大きく変わりますよ。もしやっていないのであれば、まずは今のタイヤで空気圧の管理をしてみてください。 もしタイヤが傷んでいるのであればタイヤ交換は必須ですが、タイヤを新しくした場合でも空気圧管理はするべきです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ppf035.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/airgage.html

gamuband
質問者

お礼

ジョーブロースポーツをつかっています。 タイヤに書いてある数字は120PSIってあったので今まではポンプの120ってとこまで入れてたのですかあってますか? 空気を入れるときシューって音とともにメーターが少しずつ減るのは改善できませんか?それとも異常ですか?

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

エスケープR3をメンテナンスして乗るのも良いと思います。 その価格帯だと、エスケープR3とほぼ同じような自転車をもう1台買うことになると思います。 スプロケとチェーン、ワイヤー類、ブレーキシュー(ブレーキのゴム)、タイヤとチューブを新品に交換すればシャキッとしますよ。 シフターもレバータイプの物に交換できます。 近所でスポーツバイクのプロショップを探して相談してみると良いと思います。あさひでもやってくれると思います。 自転車のパーツの参考にしてみてください。 http://www.cb-asahi.co.jp/ http://www.cycle-yoshida.com/index.htm http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja.html

gamuband
質問者

お礼

お二方ありがとうございます。 また違う相談になってしまうのですが、今タイヤの太さが28cなのですが、登校時のぼり坂があります。それと乗り心地向上のため細くしたいのですがどれくらいがいいでしょう?23cくらいならいけるかなと考えてます(見たことはない) ちなみに道路の舗装はそれなりにされていました。 買い替えの予定は当分ないのでよく考えてから決めたいのですが・・・

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

6万ぐらいでは大差のあるバイクを買えないのでは... WH-R550あたりのホイールと軽いタイヤ、グレードが上のディレイラーあたりを買ったほうが効果的ではないでしょうか?

gamuband
質問者

お礼

やっぱりフレームを残してタイヤとかを買うべきですかね? スプロケット(?)が錆びてしまっているので買い換えようと思ったのですが・・・ 別の相談になってしまうのですが、何を残して何を買い換えるべきでしょうか?できれば予算内で少し細めのタイヤとレバーでギアが変えられるやつがほしいです。 近くにサイクルベースあさひさんがあるのでやってもらえますよね?

関連するQ&A

  • 新たにクロスバイクを購入しようと思っています。

    新たにクロスバイクを購入しようと思っています。 予算はescape r3くらいのものを予定しています。 平日は通学に、土日にはサイクリングとして使用しようと思っています。 そこで、escape r3と同じくらいの価格の自転車で、カゴをつけられるものはありますか? (カバンを入れる) カゴをつけたら、輪行は不可能になってしまうのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • おすすめのクロスバイクを教えてください。

    おすすめのクロスバイクを教えてください。 もともとロードバイクに興味があって色々と調べていました。 その結果、通学がメインで片道15km前後の距離ならクロスバイクの方がいいとありました。 そしてあまり高いものを買って盗まれたりいたずらされても悲しいですし、万が一飽きるということもありえますので予算5~6万円程で考えると ・ジャイアント ESCAPE R3.1 ・ルイガノ LGS-TR 1 あたりがいいのかと考えています。 他のメーカーも含め、このくらいの価格帯で良いものがあれば教えていただきたいです。 使用用途から、もっと別のものがいいという意見もありましたら書き込みお願いします。

  • クロスバイクを買おうと・・・

    クロスバイクを買おうと思っているのですが(サイクルショップライフの自転車通販を使って)、初心者なので自転車に詳しくないので、どのようなものを選んでいいか分からなくて困っています。一応自分で良いなと思ったのは、GIANTのESCAPE R3です。そこで質問なんですが、 1.この自転車は後ろにキャリアをつける事はできますか? 2.後輪の横に付ける?バッグを取り付けるようなものは使えますか? 3.タイヤの取り外しはレバーみたいなのですか? 4.スタンドやドリンクホルダーはつけられますよね? というのも少し旅などしてみたいもので、できる限り付けられるものがいいと思っています。あとは大学の通学に毎日使うくらいです。 また予算は40000円程度です。 それならこういうのもあるよ、とかアドバイスもあればよろしくお願いします。いちおう、前3、後ろ8段の変速で、軽めのものがいいと思っています(ESCAPEはあてはまってますよね?)。 またスペックを見ても、初心者なのでどこを見ても何が良くて何が悪いとかの判別がつけられないので、とりあえずここを見ればOK。などというのもあればお願いします。

  • GIANTのクロスバイクで

    クロスバイクの購入を考えている初心者です。 家から自転車で30分かからない場所にGIANT専門店を見つけたので、GIANTのクロスバイクを購入しようと思っています。 それで、ネットとかで調べたのですが、GIANTのクロスバイクにはエスケープとグライドの二つのバージョンがありました。 この二つの長所、短所をできれば教えていただけないでしょうか? 回答待ってます。

  • クロスバイクを購入しようと思うのですが

    趣味で自転車を使う高校生です。 この前まではマウンテンバイクを使っていたのですが、 最近100キロを超えて走るようになり、クロスバイクを買いたいと思っています。 ひとまず、↓の3つ GIANT ESCAPE R3 SPECIALIZED SIRRUS TREK 7.3FX に絞ったのですが、どれを買えばいいか分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 街乗りのクロスバイク

    街乗りをしようと思っていて クロスバイクの購入を考えています。 候補は ルイガノ LGS TR 1 GIANT ESCAPE R3 SUGIMURA FCR-810 あたりなのですが それぞれどのような特徴でしょうか? よろしくお願いします。

  • クロスバイクの購入検討中です

    今年から大学生になります。勉強中心にしていくと考えたら、運動する時間が取れないと思い、クロスバイクでの通学を考えました。おそらく梅雨以外は、25km/dayくらいは乗ると思います。 現在購入しようと考えているクロスバイクはGIANTのESCAPE R2です。 そこで質問の本題なのですが、クロスバイクのメンテナンスにはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? やはり本業は学業でありますので、自転車の方ばかりに時間をかけてしまうことにならないかと心配なのです。 それと、クロスバイクを買う時、周辺機器(メンテナンスなどで最低限買うべき物)とゆうのは、どのくらいの金額を考えていればよいのでしょうか?

  • 通学用のクロスバイク 買うなら「通販」or「地元」

    通学用に初めてクロスバイクを買おうと思っているのですが、ネットで買うか、地元(といってもそんなに近くはないですが)の自転車専門店。どちらで買ったほうが良いのでしょうか?たぶんどちらにも利点と悪いところがあると思うのですが、みなさんはどう考えますか?やっぱり、インターネットで調べたほうのが、4千円くらい違うんですよね。よろしければアドバイスお願いします。 買おうと思っているのは、 LOUIS GARNEAU/LGS TR 1【2008年モデル】 GIANT > 08 ESCAPE R3 のどちらかを考えています。 値段の調査は「価格.COM」でしました。 調べたお店は地元(愛知)の専門店「カトーサイクル」「ASAHI」です。

  • クロスバイク サイズについて

    クロスバイクでGIANT ESCAPE AIRを買おうと思っています 私身長172・体重70です。 クロスバイク等は買うのは はじめてです GIANT ESCAPE AIRが欲しくて探したところ A店でサイズがMのGIANT ESCAPE AIR がありました。 定員が「172でしたらこちらで問題なく乗れます』言ってました B店ではSサイズで「私が見たところ、こちらがフィットしてると思いますが」と言っていた 他にもいろいろ周りましたが近くにはこの2店舗しかなく、どちらかを買おうか迷っていますが どちらが自分にあったサイズがわかりません。 二つとも、またいでみましたがよくわかりません もちろん人によって手の長さ足の長さは変わってくるとは思いますが 一番自分に合った適正の選びかたなどはあるのでしょうか? 私的には、かなり高価な買い物なので失敗はしたくないので 選ぶときのコツなどありましたら教えてください 宜しくお願いします。

  • クロスバイクについて

    通学&休日に片道20km位のサイクリングをするという目的で、新しい自転車がほしくなり色々調べた結果、クロスバイクがほしいということになりました 予算が50000円くらいまでなので、GIANT ESCAPE R3 seにしようと思っているのですが、いくつか疑問点があったので質問しました。 ・フロントキャリアはかごをつけない限り必要ないのでしょうか?フロントバッグはハンドルにつけるみたいなので、素人考えとしてキャリアはいらないのかな?と思いました。 ・もしいらないのなら、普通にR3を買ってスタンドと泥除けを後付けしたほうが安いのかな?と思っています。 アドバイスよろしくお願いします