• ベストアンサー

クロスバイクのタイヤ

クロスバイクのタイヤ28cのナイロンコード?が外に見えてきました、これってタイヤ交換した方がいいですか?KENDAのタイヤです、買ったときに付いてきたものです、まだ新品ぐらい山はあります。

  • glotte
  • お礼率87% (535/613)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自転車屋で聞けば交換になります。商売ですからね。 自分で考えればいい。 家の周りをうろうろするのなら、そのままでいいかな。 パンクしてから考えたらいい。押して帰るのにも、問題ないだろうしね。 サイクリングで、長距離行く予定があるなら、交換した方がいい。 出先でタイヤがだめになったら困るでしょ。 よほどのスピードで走らない限り、パンク、バーストしても問題ないと思います。 パンク、バーストしてもさほど困らないのであれば、パンク、バーストしてから考えたらいいと思いますよ。 まともな状態より、パンク、バーストしやすい状態なのは間違いありませんからね。 一般的な回答は、交換した方がいい。 正直な回答は、好きにしたら。 かな。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局、100均のタイヤパッチを裏側に貼りました、しばらく様子を見ます、遠出もしないので。

その他の回答 (4)

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.5

添付写真では、状態がよくわかりません おかしいと思ったら 交換した方が良いです。 何時・何処で バーストしてもおかしくないからです。 下り坂で これが起きたら 急には、止まれず タイヤがしぼんだ状態で しばらく走り ホイールのリムを 変形させてしまいます。 被害が 多くなるのと 出先から 乗って帰れなくる恐れがるからです。 KENDAって 車でいうと 駄作タイヤたと思ってます。危険で車になんか絶対履きたくないメーカー 今回良い機会なので 一度 ミシュランかコンチネンタルの タイヤを履いてみては? 乗り味・グリップ力・耐久性が断然違いますよ!

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ミシュランかコンチネンタル購入してみたいです。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

かえたほうがいいですが、ぼくは気にしません。 擦り切れてケーシングが出てきたとか、3年以上の古いタイヤなら話は別ですけどね。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

山はまだあるので、ひび割れて谷の所に見えてきたという事でしょうか。 交換した方が良いですね。 保管時に雨ざらしとか、タイヤが水に濡れないようにして直射日光も避けられる場所のほうが良いです。 それと乗らないで置いておくのもタイヤの寿命を縮めます。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保管方法は参考になりました。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

換えたほうがいいです。 乗れなくはないですが、最悪、バーストします。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご心配感謝します。

関連するQ&A

  • クロスバイクのタイヤについて

    お世話になります。クロスバイクのタイヤを交換しようと思うのですが、 わからないことがあります。 現在、タイヤのサイズが、27の32をはいているのですが、このホイール のまま、28やさらに小さいサイズのタイヤをはけるものでしょうか? また、その際には、チューブも細いものに交換になるのでしょうか? お詳しい方、おりましたらよろしくお願いします。

  • クロスバイクのタイヤ交換について

    先日、パンクしていた ショップオリジナルの700cで28cの タイヤをはめていたクロスバイクに 親が使っていたGIANTの700cの32cの クロスバイクにはめていたタイヤを外したので使えということでまだ溝もあるし、 さっそくチューブをパッチ修理しタイヤのビートを自車のクロスのホイール(初期装備の鉄下駄)はめようとしましたが、物理的にサイズが全く合わないようでビートをひっかけようとしても全くガバガバでひっかかる感じすらなかったのですが、やはり同じクロスバイクといえども自分のホイールには32cは適応外だったということでしょうか? パッチ修理、タイヤ交換は初めてでYouTube等みてやり方自体はわかっているのですが何度しても物理的にホイールが小さくはめこみすらできない気がします。 初心者の自分には28c履いてたんだから32c位入るだろと思ってましたが、 これがいけないのか単なる知識と力量不足なのか……。 中古のクロスバイクでホイール等に印字等ないのでここで質問してみました。 よろしくお願いいたします

  • ロードバイクのタイヤはクロスバイクにも付けれますか?

    近所の自転車店でロードバイクが置いてあったんですが タイヤがすごい細くてサイズ?(なのかは知りませんが)700Cと書いてありました うちのクロスバイクも700Cなんですがロードバイクのタイヤはクロスバイクにも付けられるのでしょうか?

  • クロスバイクのタイヤについて

    初心者です。 クロスバイクのタイヤを細くしようと計画中なのですが、どのくらいの幅にしようか悩んでいます。 私的には、スピードを重視したく、21C、23C、25Cくらいかなと思っているのですが、なにせどれも乗ったことがないのです。 そこで、同じ条件下でタイヤの幅でそんなにスピードが違うものなのでしょうか? あまり細くしすぎると初心者には危険なこととかあるのでしょうか? また、タイヤを細くしたらチューブも交換しないといけないのでしょうか?ちなみにホイールはShimano WH-R500でタイヤは700×32Cです。 抽象的な質問だらけで、答えにくいかもしれませんが是非乗ったことのある人、詳しい人の意見をお願いします。

  • クロスバイクのタイヤ

    一年位乗り続けているクロスバイクがあります。 RITEWAY シェファ-ド 此方のタイヤのミゾがこの様になっています。 交換した方が良いでしょうか?!

  • 自転車(クロスバイク)のタイヤを幅広に交換

    クロスバイクを買おうとしてますが、気に入った物はタイヤが700×25Cです。これをリムはそのままでタイヤとチューブの交換で700×35Cにすることは可能でしょうか。

  • クロスバイクにマウンテンバイクのタイヤを搭載

    僕は自転車走行中に押しピンを踏んで、何度かパンクしました。 自転車の本を読むと、マウンテンバイクのタイヤはパンクしにくいと書いていました。 クロスバイクのタイヤをマウンテンバイクのタイヤに交換することは出来ますか。 また、クロスバイクだけでなく、シティサイクルでもマウンテンバイクのタイヤに交換することは出来ますか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • クロスバイクのタイヤの件

    クロスバイクのタイヤの件 今ラレーのRF-Lというクロスバイクに乗っています。 このバイクのタイヤが700×30cで赤のカラータイヤを装着したいんですが 700×30cでは中々見つかりません。 あまり細いタイヤをはきたくないので28cに変更しようと思うんですが、 タイヤ以外に、チューブとフレームを変えないとダメなんでしょうか? さすがに今のフレームにチューブだけ変えて28cは装着できませんか?

  • クロスバイク タイヤの交換

    ルイガノのTR-1というクロスバイクを使用しています。 だいぶタイヤがへたってきているので、交換を考えているのですが、これを機に少し細めにしてみようと考えています。 現在は買ったままの状態ですので、35Cなのですが、ホイールを変えないまま、32Cや28Cのタイヤを利用する事はできるのでしょうか? また、35Cのチューブを32Cや28Cのタイヤで使うことは出来ないですよね? (今回はチューブも含めて取り替えるつもりですが、参考までに)

  • クロスバイクのタイヤ選び、衝撃吸収性の高いタイヤ

    クロスバイクのタイヤ選び、衝撃吸収性の高いタイヤを探している。 自転車(クロスバイク)初心者です。 8万円ほどのクロスバイクに乗っていますが、衝撃吸収性の高いタイヤを探しています。 クロスバイクで、26インチの32Cというサイズです。 スピードや重量は、気にしません。 衝撃吸収性の高いタイヤ の銘柄や選びかたなど、アドバイス頂けると幸いです。 ps クロスバイクにMTBのタイヤは付けられるのでしょうか? 不勉強で恐縮です。