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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クロスバイクのチェーンがよく外れます)

クロスバイクのチェーンがよく外れる!対策とは?

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクのチェーンがよく外れる原因と対策についてまとめました。
  • 外れたチェーンを自力で修理することができない場合は、専門店に持って行くことをおすすめします。
  • 安全にクロスバイクを楽しみたい方は、事前にチェーンのメンテナンスや調整をしっかりと行うことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

ちょっと移動したら自転車店があるような場所しか走らないなら、別に修理技術を身に付けなくても何とかなります。 しかし、山奥や郊外に出る場合はそうはいきません。 >直す技術がない人はクロスバイクに乗るな、ということでしょうか? 意味合いはこれに近いですが、私個人は「付近に自転車店が無いような場所に単独で走りに行くのなら、簡単な応急処置程度は出来るようにするべき」と思っています。 チェーン外れはパンク修理なんかと違って、(よっぽど変な噛みこみ方でもしない限りは)ただ外れたチェーンを手で掛け直せば済みますからね。 サドルバッグなんかに軍手を一双入れとけば、手の汚れを気にする必要もありませんし。 >クロスバイクのチェーンがよく外れます。 外装変速の自転車でチェーンが外れる原因は、主に下記のいずれかですね。 1:チェーンのコマ数が適正でないか、劣化して伸びてしまっている。 2:クランクギアやスプロケットが酷く磨耗している。 3:変速操作に問題がある。 あさひで見てもらっているなら、1と2はたぶん関係ないでしょう。 あとは、3。 自転車が段差等で大きな衝撃を受けたとき、チェーンも大きく暴れます。その時に変にペダルを漕いだり、変速機を操作するとチェーンはあっさり外れます。 また、普通に平地を走っている時であっても、変速操作でチェーンがギア間を移動している最中にペダルに力を掛けて漕いだりしても、チェーンは外れます(変速が完了するまで、ペダルは力を入れずに回すのが普通)。 あと、フロントの変速とリアの変速を間髪入れずに行ったりしても、外れますね。 一応、フロント側に取り付けるチェーン脱落防止のアイテムなんかもあったりますので、あまりに気になるようであれば、そういったものを取り付けられないか、店員に確認してみて下さい。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

>変速を2か3にしてペダルを空転させるとチェーンがかかって直りますよ。 これで、私も入れますが、ab21 さんはやめた方がいいですよ。 これは、慣れてる人ができるのであって、ゆっくり落ち着いてしなければなりません。 慣れてない人が、しようとすると、チェーンがおかしくなるか、ディレーラーを壊しますよ。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

>左側の変速を操作(2から1に切り替えていたと思います)しているとチェーンが外れました。 変速を2か3にしてペダルを空転させるとチェーンがかかって直りますよ。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.7

フロントギヤの内側にチェーンが落ちるとゆうことでしょうか。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item30319700001.html コレをつければいいですよ。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

>右ブレーキが強くかかり過ぎたために後輪が浮き、そのときの衝撃でチェーンが外れました。 当たり前。 ギアがどこに掛かってるかにもよりますが、前も後ろも小さいギアに掛かっていれば、チェーンの張りが緩くなるから振動で外れやすい。 店の調整が、全然なら外れやすいかもしれませんが、チェーンが外れるのは乗り方にもあります。 一生懸命漕いでる時に、変速すれば、そりゃ外れますよ。特に、前はね。 >チェーンが外れたときに、直す技術がない人はクロスバイクに乗るな、ということでしょうか? そういう考え方なら、やめた方がいい。 普通は、自分で直せるようにしよう。した方がいいな。という考えですよ。 変速が完璧な自転車なんかありません。 どれだけ、腕のいいメカニックが調整しても、乗り方を知らない人が乗ればチェーンは外れますよ。 >右ブレーキが強くかかり過ぎたために後輪が浮き、 そうならないように走りましょう。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • peridot26
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.5

 幸せになるには、クランクセットを、FDのグレードに合わせた、シマノ製品に換えることでしょうね。 FSAの安価モデルなどは、いくら調整しても、外れるときははずれます。 既に、シマノ製のクランクセットなら、御免なさい。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

ab21
質問者

補足

クランクセットはどこの製品かは分かりませんが、変速はシマノ製です。

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.4

フロントは、正しい位置に取りつけられて 正しく調整されていれば 外れません。 Fディレーラーを ぶつけたとか パンツの裾をひっかけたことが有るなどありませんか?  調整ねじを 弄ったとか? リアの場合 リアディレーラーをぶつけたり 転倒させることで フレームのRディレーラー取りつけ部 (ディレーラーハンガーと言います)を曲げてしまうと 変則不良発生 調整ねじをいじれば 当然外れるなど 異常な位置へ動くことが考えられます。 いずれにしても 購入店へ持って行って 調整してもらえば 解決では?

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

スポーツバイクでチェーンが外れることって有りますよ。 ちゃんと調整していても偶発的にフロントで外れることは有ります。 >郊外や山奥などでチェーンが外れた そうですよ。チェーンが外れるのは大抵山奥です。 アップダウンが激しく急にフロントをチェンジした時に起こりやすいです。 チェーンが外れた時にインナーとBBの間にチェーンがからみつき チェーンを変形さることも有ります。 チェーン外れなら10秒程度でチェーンがねじれた時でも チェーンカッターで切り、予備のピンでつなぎ数分で直し 走行できます。 >直す技術がない人はクロスバイクに乗るな、ということでしょうか? パンク修理とチェーン外れくらいすぐに直せないようなら 人気のない山奥や郊外への長距離ツーリングは 1人でしない方が良いです。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#201055
noname#201055
回答No.1

外れないように自分で調整出来るようになりましょう。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-fd.html いつまでも人に頼ってばかりいると いつまで経っても憶えられませんよ。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

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