• ベストアンサー

チェーン、チェーンリング、スプロケット

ブリジストンのクロスバイク?を知人にいただいたのですが、数年放置していたらしくチェーン、チェーンリング、スプロケットがサビだらけです。変速機も3×7のうち、フロントが3に入りません。すべて交換しないと無理でしょうか?サビを落とせば大丈夫か?サビを落とすいい方法などあったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bai1000
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.2

チェーンリングの『3』はアウター(大きい方ですか?) だとしたら、ワイヤーの伸びが原因ですから、シフターのワイヤー出口にある(あれば)ねじを反時計方向にまわし、ワイヤーの張りを少し強くしてみます。 調整の範囲を超えているようでしたらねじはいったん戻し、ディレーラー側のワイヤー取り付け部分を緩め、張りを強くしてから、同じようにシフター側で微調整します。 ごくまれに、フロンとディレーラーがチェーンリングに対して平行でなかったりするので確認しましょう。 チェーンが外れる場合はディレーラー本体にあるHとLのねじで可動範囲を外れないところまで制限します。 さびを落とすと軽くはなりますが、トラブルの解消にはつながらないかもしれません。 変速のトラブルの原因に、チェーンが伸びている場合がよくあります。スプロケットやチェーンリングはともかく、チェーンはさびると漕ぎが重くなりますので、自分でできないならショップでチェーン交換をお願いして、ついでに調整してもらったらどうでしょうか。先に値段を聞いてから。 自転車をショップに持ち込むときは、きれいにしておかないと、見た瞬間断られることがありますから注意しましょう。もし断られてもあきらめずに他のショップに行くと、案外快くなおしてくれることもありますが・・・。

casillas_rm1
質問者

お礼

とりあえずワイヤー調整にチャレンジし、ショップを回ってチェーンを交換してもらおうと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

ドライブは恐らくシマノ製だと思いますが、ショップに行ってチェーンとシフターのワイヤーを交換してもらえば大丈夫だと思います。 自分で交換する事も出来ますが専用の工具が必要になります。 スプロケットは余程摩耗してない限り交換の必要はないでしょう。 どのモデルか解らないので何とも言えませんが、チェーンが15000円~2000円くらい、シフターの前後ワイヤーで500~1500円くらい、工賃はショップによってマチマチなのではっきりと解りません。(大体1000~2000円位だと思います。) これらを交換するだけでもかなり快適になると思います。

casillas_rm1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。工具もなく自分では不安なので、ショップを回ってみようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チェーンリングの交換について

      自転車を色々といじっていますが、分からないことがあり困っています。教えてください。   スラムライバルをチェーン、スプロケット、プーリーをデュラエースに換えたところ変速が以前より スムースになりました。チェーンリングをデュラエースに換えると更に良いとのことですが、それは  7900、7800いずれのチェーンリングに交換できますか。また、両方可能ならばどちらが良いで  しょうか。   また、交換に際して注意すべき事項はどんなことでしょうか。    

  • チェーンリングの規格

    クロスバイクをフロントシングル化するために、余っていたピストのチェーンリングを取り付けたのですが噛み合いませんでした。規格が違うのでしょうか?

  • チェーンとスプロケット

     今度チェーンとスプロケットを初めて交換する予定なのですが、いろんな種類があってどれを取りつければよいかわかりません。チェーンだけでも2,3種類くらいあるようで、スプロケットに関しても材質の違いなどあるようです。それぞれの特徴など教えてください。バイクはCBR400RRです。

  • スプロケットの歯数とチェーン??

    ロードバイク初心者に教えてください<m(__)m> 現在、8段(13-26T)のスプロケットがついているのですが、知人から8段(12-25T)をもらったので交換したいのですが、この場合チェーンの長さもかえる必要はあるのでしょうか?? チェーンはそのままでいいのでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします。

  • スプロケット交換について

    最近ようやく念願のロードバイクを手に入れることができました。 おそらく80年代の、ATARAというクロモリのロードバイクです。 古いものなので、自分なりにいろいろ調べてロードバイクを学んでいるところです。 フロントが2速(52/42)、リア7速(13-21)なのですが、 通勤途中の坂道で重いなと感じているので、チェーンリングまたはスプロケットを交換して、軽くしたいと考えているのですが、どういった方法が最もよいのでしょうか。 コンポーネントは古いカンパです。おそらくCレコというものでしょうか。 自分なりに調べて、フロントのチェーンリングの内側を39にするとか、スプロケットを25までにするとかを考えているのですが、古いロードなので何か問題が起きるのでは不安になっています。また、オークションでどのパーツを買っていいものか、よくわからない状態です。 フレームのエンド幅は130mmでした。 アドバイス、是非お願いします。

  • チェーン・チェーンリング付近の異音について

    自転車の異音に関して質問です。 随分前から、チェーンリング付近からの異音に悩まされています。 異音は、チェーンを、フロントチェーンリングのインナー・ミドルに変速したときに、チャラチャラ、ジャラジャラとクランクを回している間、絶え間なく発生しています。 アウターに変速したときは、特に音は発生せず、問題ないのですが…… 一応、 ・汚れ等清掃しても効果無し。 ・チェーンを交換しても、何の効果も無し。 ・チェーンオイルを塗布しても効果無し。 ・チェーンリングを交換しても効果無し。 むしろ酷くなった? ・アウターチェーンリングボルトの増し締めも効果無し。 ・フロントディレイラーとの干渉は無し。 等々、確認済みです。 近所のお店にも持っていって、診てもらったのですが、「こんなもんだ」と相手してもらえず…… (まぁ、ディレイラー調整をお願いして、良くするどころか、調整ミスして酷くして返すような店ですから、全く信用できないのですが……) なので、誰か自転車に詳しい人にお伺いしようと、ここに質問させていただきました。 ちなみに、関係ありそうな部位のスペックは、 ・BB シマノ ホローテックII (XTクランクの付属品) ・Deore XT Dyna-Sys クランクセット (先日、チェーンリングのみ、RACEFACE TURBINE RINGSに交換) ・Deore XT Dyna-Sys スプロケット ・チェーン CN-HG94 です。 個人的にはもう、チェーンとチェーンリングが、何らかの形で干渉しているとしか考え付かないのですが、自分ではこれ以上、原因が皆目見当もつきません。 回答の方、どうかよろしくお願いします。

  • チェーンの調整

    約1万キロ走行したクロスバイクのチェーンとスプロケットを大手自転車屋で交換してもらったのですが、変速がうまくいかなかったり、ちょっとした振動でチェーンが空回りしてしまうようになりました。危険なので、チェーンがゆるいものと判断して、チェーンを2コマ短くしました。結果、変速もうまくいき、空回りもなくなりましたが、前3段、後ろ1段の組合せがきつくて入らなくなってしまいました。そのままでは長すぎ、2コマ短くすると短すぎる状態です。何か上手い調整方法があるのでしょうか?

  • スプロケットの締付け強さについて。

    シマノの内蔵変速機・インター3が付いてるシティサイクルです。 後輪をフレームに組み付ける前の段階で、スプロケットを固定するナットの締め付け強さを教えてください。 仮にスプロケット側(フレームとスプロケットの間)のナットをAと呼びます。 ベルクランク側(フレームの外側)のナットをBとさせてください。 ナットAをスプロケット側にあまり強く締め付けると、次に後輪を外す時に=ナットBを緩める際に、ナットAを緩める(スプロケットを締め付ける方向に)余裕が無くなるじゃないですか? かと言って、最初からナットAをユルユルにしておくと変速機に対してスプロケットが緩すぎて、チェーンともにカタカタ動きます。 完成車両を見ると、どれもスプロケットはきっちり固定されています。 タイヤ交換のために初めて後輪を外したのですが、組み付けながら悩んでいます。 スプロケットを変速機に締め付ける際、適切な強さがあるんだろうなと思っていますが、これがわかりません。 どなたかご教示ください、よろしくお願いいたしますペコリ

  • チェーン・スプロケット交換の工賃について教えて下さい。

    昨日、リトルカブをパンク修理に出したところ、無事に直りはしたのですが、チェーンとスプロケットを交換しないと危ないですよと言われました。確かに、カシャカシャ音が出ていました。 バイクは詳しくないので申し訳ないのですが、トータルどの位の費用が掛るものか教えていただけませんか? チェーン・・・ スプロケット・・・ 工賃・・・ よろしくお願いします。

  • スプロケットの交換

    以前、チェーンの張り具合不備で、スプロケットが部分磨耗してしまったようで、以来、走行中のチェーンからほんの少しだけ異音が発生していました。走行に問題があるほどでなかったのでそのまま乗っていたのですが、最近、走行中の異音が徐々に耳につくようになってきて。もうそろそろ交換かと思っています。 修理の選択としてはフロント・リアスプロケット、チェーンを新品交換してあげるのが最良だと思いますが、節約のためにチェーンは裏返しして取り付け。スプロケットは部分磨耗しているスプロケットのみを交換しようと考えています。そこで、スプロケットやチェーンの磨耗具合って目視、定規等で判断できるものですか? バイクをよくいじっている方、教えてください。