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チェーン、チェーンリング、スプロケット

ブリジストンのクロスバイク?を知人にいただいたのですが、数年放置していたらしくチェーン、チェーンリング、スプロケットがサビだらけです。変速機も3×7のうち、フロントが3に入りません。すべて交換しないと無理でしょうか?サビを落とせば大丈夫か?サビを落とすいい方法などあったらおしえてください。

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  • bai1000
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.2

チェーンリングの『3』はアウター(大きい方ですか?) だとしたら、ワイヤーの伸びが原因ですから、シフターのワイヤー出口にある(あれば)ねじを反時計方向にまわし、ワイヤーの張りを少し強くしてみます。 調整の範囲を超えているようでしたらねじはいったん戻し、ディレーラー側のワイヤー取り付け部分を緩め、張りを強くしてから、同じようにシフター側で微調整します。 ごくまれに、フロンとディレーラーがチェーンリングに対して平行でなかったりするので確認しましょう。 チェーンが外れる場合はディレーラー本体にあるHとLのねじで可動範囲を外れないところまで制限します。 さびを落とすと軽くはなりますが、トラブルの解消にはつながらないかもしれません。 変速のトラブルの原因に、チェーンが伸びている場合がよくあります。スプロケットやチェーンリングはともかく、チェーンはさびると漕ぎが重くなりますので、自分でできないならショップでチェーン交換をお願いして、ついでに調整してもらったらどうでしょうか。先に値段を聞いてから。 自転車をショップに持ち込むときは、きれいにしておかないと、見た瞬間断られることがありますから注意しましょう。もし断られてもあきらめずに他のショップに行くと、案外快くなおしてくれることもありますが・・・。

casillas_rm1
質問者

お礼

とりあえずワイヤー調整にチャレンジし、ショップを回ってチェーンを交換してもらおうと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

ドライブは恐らくシマノ製だと思いますが、ショップに行ってチェーンとシフターのワイヤーを交換してもらえば大丈夫だと思います。 自分で交換する事も出来ますが専用の工具が必要になります。 スプロケットは余程摩耗してない限り交換の必要はないでしょう。 どのモデルか解らないので何とも言えませんが、チェーンが15000円~2000円くらい、シフターの前後ワイヤーで500~1500円くらい、工賃はショップによってマチマチなのではっきりと解りません。(大体1000~2000円位だと思います。) これらを交換するだけでもかなり快適になると思います。

casillas_rm1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。工具もなく自分では不安なので、ショップを回ってみようと思います。回答ありがとうございました。

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