自転車初心者のためのメンテナンスについて

このQ&Aのポイント
  • 自転車初心者の方がメンテナンスについて勉強する上でわからないことが多いです。MTBからロードバイクへの乗り換えを考えている方もいますが、質問しても答えが得られないことがあります。
  • Panasonic製の中古ロードバイクについて、ギアやクリックレバーの有無について教えてください。
  • スプロケットやチェーンの交換について、メーカーや車種、ギアの段階によって適合しない場合もあるので注意が必要です。オークションでの購入も慎重に行ってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スプロケットの交換やチェーンの交換もろもろ

こんにちは 自転車初心者です メンテ系弱く困っています サイトをみて勉強をとおもってもやはり わからないことが多いです MTBを乗っていましたが 輪行をしたく 予算の都合上 ただ今 目をつけている ロードあります 質問しても 答えがかえってこなく困っているのですが・・ Panasonicパナソニック製 ロードバイク 中古品◆Aa24 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b107700379 1この写真にある車種は ギアがきくか また クリックレバーが 前後ついているかご存知でした教えていただきたいのと 2 さびが凄いので 勉強の意味をこめて スプロケットの交換やチェーンの交換に初挑戦したいのですが メーカーや車種 ギアの段階などによってあうあわないという スプロケットやチェーンはあるのでしょうか 注意点などをおしえていただけると助かるのですが。。 また たとえば 2*6のギアに対し スプロケットも きちっとあっていないといけませんか? (オークション購入など) 初心ですみません よろしくおねがいいたします

  • a_aoo
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

初心者と言う事ですが。 ご自分でいぢりたいならまずは本でも買って用語位はある程度身に付けましょう。質問の意図が分かりにくければ回答は付きませんよ。今回の質問でも『ギヤがきくか』という意味が分かりかねます。あとレバーは『クイック』です。写真を見たら前後付いてますね。 取り敢えず画像の車両ですが、最近のカセット式やボスフリー式のリヤスプロケットでは有りませんので、初心者がいきなり手を出すのは難しいですよ。必要な工具(スプロケット抜きx2ケ)代金を考えたら工賃の方が安いですよ、たぶん。スプロケそのものもその辺では売ってないので全て取り寄せ(飽くまでメーカーに在庫があれば、ですが)になります。 あとこのタイプですと現行で主流のHGタイプチェーンでなくIGタイプチェーンの可能性がありますので入手に時間が掛かるかと。ホイールもチェーンリングも現行のHGギヤに換装してしまえばどこでも手に入りますが。 それから画像を見ますとタイヤの潰れ方からしてチューブラータイヤではないかと思われますが、チューブラータイヤって接着剤でリムに『貼り付け』するんですがご自分で出来ますか?パンク修理も基本的には不可能で、パンクの度に交換になります。出先で交換出来ますか? 結論として、正直な所初心者には手に余ると思いますよ、普段使いに出来るところまで手を入れると自分でやっても費用的に結構掛かるし。現在価格が1000円みたいですがここから競って値上がりして送料掛けて更に修理、と言う事になるとどうなんでしょうね。ウチの方ではリサイクルショップでコレとほぼ同じもの(パナのピンクフレーム、ドロップハンでもう少し新しいのでリヤ7段でしたが)2万で売ってました。しかも一応すぐ乗れる状態で。取り敢えずは落札価格で判断するしかないんだけど、コレを直すとなるとそれを超えそう。余ってるパーツがわんさか有る方ならお勧めですが。

a_aoo
質問者

お礼

お返事おそくなり申しわけありませんでした 3名様 みなさま真剣にかいていただて もうしわけないです  あれから お勉強をして ワイヤー交換をひとりできました まだまだ しらないことだらけですがこれからお勉強してゆきます 本当にありがとうございました !レイダック 49RAを購入しました パーツ交換など かかりますが お勉強になるのでよいかとおもってっています ここののたびはありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

初心者がこの様な自転車に手を出すものではありません。予算が少なくてもです。自転車は様々な規格が混在しており、ある程度の知識がある方で無いと取り付けの良し悪しを判断するのは難しいでしょうね。よほどこの系列の自転車に思い入れがあるなら話は別ですが。 あなたは輪行がしたいのでしょう?予算が少なければもう少し貯まるまで辛抱して、現行の規格でもっと輪行に優れた車種をお探しになった方が良いと思います。ヘタをすると「安物買いの銭失い」になってしまいますよ。 輪行に適した折りたたみの小径車でも走行性能に優れたものはいくらでもありますし、ランドナー系も本筋ですね。普遍的なロードやMTBを輪行するにしても、現行の規格の方が維持して行くに何かと便利です。 私も輪行をよく行ないます。ふらっと電車で見知らぬ土地に出かけていって、ぶらぶらとポタリングして帰ってきます。癒される日々になります(笑)。 色々な自転車を輪行しました。小径車ではBD-1・F20R(売却)・タルタルーガ・MR-4(売却)等、ロードやMTBもです。今一番気に入っているのは「ダホン・カテンザ」ですね。26インチフルサイズの折りたたみ自転車で、折りたたみも簡単で走行性能も充分、折りたたみ部分の剛性も何ら問題ありません。少し狭間的選択感もありますが(笑)。 輪行の際、何を一番重視するかによって車種選びも変わってきます。携帯性・走行性能・積載性・・・(私の場合その辺りをまとめたのがカテンザでしたが)。・・・その辺をもう一度良くお考えになって選択された方が後々後悔なくバイクライフを楽しめると思いますよ。

a_aoo
質問者

お礼

お返事おそくなり申しわけありませんでした 3名様 みなさま真剣にかいていただて もうしわけないです  あれから お勉強をして ワイヤー交換をひとりできました まだまだ しらないことだらけですがこれからお勉強してゆきます 本当にありがとうございました !レイダック 49RAを購入しました パーツ交換など かかりますが お勉強になるのでよいかとおもっています このたびはありがとうございました!

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

それロードバイクじゃないですよ。 フラツトバーロードという種類のクロスバイクです。 その上、ホイールはチューブラーで、初心者にはどーかなーっていうホイールが使用されてますねー。 で、これ、、、 フレームのリアエンドが現行のとは違う可能性もあります。 つまり、現在のホイールを買ったら狭い中に無理やり突っ込む必要があるかも、、、 ブレーキキャリパーも昔のシングルですし、これをきちんとロードレーサーに仕上げるなら、購入価格とは別に十万は覚悟した方が良いですね。

a_aoo
質問者

お礼

お返事おそくなり申しわけありませんでした 3名様 みなさま真剣にかいていただて もうしわけないです  あれから お勉強をして ワイヤー交換をひとりできました まだまだ しらないことだらけですがこれからお勉強してゆきます 本当にありがとうございました !レイダック 49RAを購入しました パーツ交換など かかりますが お勉強になるのでよいかとおもっています このたびはありがとうございました!

関連するQ&A

  • スプロケットのカバー

    普通の自転車でギアつきです。ギアを変えているとスプロケットのカバーが外れていて、よくチェーンが外れます。 部品は自転車店で交換してくれるのでしょうか? 対処法などありましたらなんでも結構なので送ってください。

  • スプロケットの歯数とチェーン??

    ロードバイク初心者に教えてください<m(__)m> 現在、8段(13-26T)のスプロケットがついているのですが、知人から8段(12-25T)をもらったので交換したいのですが、この場合チェーンの長さもかえる必要はあるのでしょうか?? チェーンはそのままでいいのでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします。

  • チェーンとスプロケット交換

    いつもお世話になっております。 いつも温かい回答ありがとうございます。 チェーンとスプロケットの交換についての質問です。 リアスプロケットはCS-HG-50-8 でチェーンはCN-HG-50です。 もう2年以上使っているので交換しようと 思いますがCN-HG-50は1365円ですが 同じく8S対応のチェーンとして CN-HG-91というのがあり2310円でした。 重量も同じで値段が倍近く違います。 何か利点はあるのでしょうか? もしあるならHG-91を購入しようと思いますが。 またスプロケットも同時に交換しようと思いますが CS-HG-50-8は製造中止となり後継として CS-HG-51-8となったようですが かなりのプライスダウンです。 質が低下したのでしょうか? もし質の低下が有るようならオークションでHG-50を買おうと 思うのですが。

  • スプロケット交換について

    最近ようやく念願のロードバイクを手に入れることができました。 おそらく80年代の、ATARAというクロモリのロードバイクです。 古いものなので、自分なりにいろいろ調べてロードバイクを学んでいるところです。 フロントが2速(52/42)、リア7速(13-21)なのですが、 通勤途中の坂道で重いなと感じているので、チェーンリングまたはスプロケットを交換して、軽くしたいと考えているのですが、どういった方法が最もよいのでしょうか。 コンポーネントは古いカンパです。おそらくCレコというものでしょうか。 自分なりに調べて、フロントのチェーンリングの内側を39にするとか、スプロケットを25までにするとかを考えているのですが、古いロードなので何か問題が起きるのでは不安になっています。また、オークションでどのパーツを買っていいものか、よくわからない状態です。 フレームのエンド幅は130mmでした。 アドバイス、是非お願いします。

  • MTBの変速機、ブレーキシステムの交換

     BRIDGESTONE WILD WESTと言う、古いMTBに乗っています。  今回、変速機を3×7→3×9に、ブレーキシステムをカンチ→Vブレーキに交換したいと思ってます。  交換部品は、シフトレバー、ディレイラー、チェーンリング(クランクセット?)、スプロケット(ハブ?リム含む?)、チェーン、ブレーキレバー、ブレーキシステム、と言ったところでしょうか?  場合によってはBB等の交換も必要になってきますか?  また、部品同士の互換性(チェーンの種類や、ギア歯数、ロード用やMTB用等)で注意するべき点はどういったところでしょうか?  オークション等でコツコツ部品を揃えながら、なるべく安く、楽しみながら自分の手で改造していきたいと思っています。少々の失敗や出費も覚悟の上です。  アドバイスや、参考になる書籍、ホームページ等ご存知でしたらよろしくお願いします。

  • スプロケットの交換

    ロードバイクに乗っているのですが、坂道をラクに上りたいのでスプロケットの歯数を多くしたいと考えています。 スプロケットを交換するにあたり以下について教えてください。 (1)チェーンを買い換える必要はありますか? (2)リアディレイラーの再調整する必要はありますか? (3)シフトワイヤーを交換する必要はありますか?

  • 自転車スプロケットの交換

    今、MTBに乗っているのですが、スプロケを交換しようと思っています。交換するとギア-比が変わるのでしょうか? 又、ギアー比が変わるとペダルを一周、回した時に、進む距離が変わるのでしょうか?教えてください。

  • スプロケット交換の悩み

    5月からロードバイクに乗っています。 まだ900キロくらいしか走ってないので、断言できる程ではないんですが、ギア比があっていない気がしています。 今付いているのは前ギアはSHIMANO FC-R700(50-34T)、後ろギアはCS-5600(12-27T)です。 何が合っていないかと言うと、まずアウターで12・13Tは100%使っておらず、14・15Tですらごくたま~に使う程度という事です。 もっとも良く使っているのは17・19・21あたりだと思いますが、このギア達、何とも使いづらいのです。(軽くすると軽すぎ、重くすると重すぎるという感じ) 常にインナーで走るという事も考えましたが、私は坂道が苦手なので、なるべく普段はアウターを使いたいのです。 そこで、スプロケットのラインナップを改めて調べてみると、ジュニアスプロケットというのがあることを知りました。 これの14-25Tがいいかなあと思ったのですが、普段坂道で34×27Tの組み合わせを愛用している私には一番大きい歯数が25Tというのが不安です。 かと言って50×16Tではさすがの貧脚の私でも下り坂ではもう少し重いギアを踏めます。 14-27Tと言ったギア構成のスプロケットがあれば良いのですが、そういうのって自分で組み合わせたりはできないんですよね? こういった場合、どちらのスプロケットを選べばよいのでしょうか。 また、その他の解決策(貧脚女性の為の低ギア比化)やエンジン性能向上の為の方法があればご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • カセットスプロケットの交換に際して

    カセットスプロケットの交換を検討しております。 現在私のバイクにはDEOREのスプロケットが付いておりますが、これを例えばTIAGRAというロード用のスプロケットに交換することは可能でしょうか? 一応、ギアの枚数は両者とも9枚です。 完全なる素人ですので、特別な加工などは一切できません。 DEOREのスプロケットを外し、TIAGRAのスプロケットをセットして、後はディレイラーとワイヤーの調整くらいで乗れるようになるのか、というレベルでご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • スプロケットの交換

    今度スプロケットを交換に挑戦したいと思うのですが、 その際、チェーンの交換も必要なんでしょうか? 現在のスプロケットの歯数   11~24t 交換予定のスプロケットの歯数 13~28t ロー側が24tから28tに変わり4歯増えます。 そこで、チェーンの長さも4歯分長くするという対応を とれば良いのでしょうか? それともチェーンの長さは変えないのでしょうか? また、初心者におくるスプロケット交換時に注意点など あったら、アドバイスを御願いします。 ちなみに、私は以下アドレスを参照してチャレンジして みるつもりです。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/sproke.html