• 締切済み

自転車スプロケットの交換

今、MTBに乗っているのですが、スプロケを交換しようと思っています。交換するとギア-比が変わるのでしょうか? 又、ギアー比が変わるとペダルを一周、回した時に、進む距離が変わるのでしょうか?教えてください。

• mham
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.1

>交換するとギア-比が変わるのでしょうか? →同じ歯数のギア(セット)にすれば変わらない。違う歯数に変えれば当然変わる。 >ギアー比が変わるとペダルを一周、回した時に、進む距離が変わるのでしょうか →ギア比が変われば、ペダル1回転に対するタイヤの回転数が変わり、 進む距離も変わる。

mham
質問者

お礼

ここ最近自転車を始め、まったくの素人なのですが、いろいろ部品を交換してみたいと思っています。大変参考になりました。ありがとうございます。