• 締切済み

自転車のペダリング効率

物理学素人ですがよろしくお願いします。 サイクリストで山岳サイクリングを中心に楽しんでいます。 以前から気になっていたんですが、同じギア比でも前側(クランクの付いている側)2枚付いているギアの大きい方を使って回した方が小さいギアを使うより効率よく走れるような気がします。 効率、といっても多分に体感的なものですが。 例として フロントギア(F)52×リアギア(R)21の場合とF39×R16の場合ギア比は2.4程度でほぼ同一ですが、F52を使った方が明らかに楽に走れる気がします。(多少キツメの上り坂で) 脚質、心肺機能等の要素も関係するとは思いますが、単純に力学的に説明できる部分はあるのでしょうか? 小学生の頃習った「テコの原理」だとペダルが力点、ギアとチェーンの接点が支点、クランク中心が作用点、かな?と思うのですが、F52とF39だと支点の位置が変わってくるのでそのせいかな?とも思います。いかがでしょうか。 参考までに クランク中心からペダルシャフト中心まで L=170mm F52の場合、ペダル中心からギアの歯(チェーンをかけてチェーンピンの中心)まで L=65mm F39の場合、ペダル中心からギアの歯まで L=95mm でした。 素人の素朴な疑問なので説明不足の点もあるかと思いますが、何卒ご教示のほどお願いいたします。

noname#76961
noname#76961

みんなの回答

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.2

F52微妙に楕円かな?

noname#76961
質問者

お礼

eroermine様 以前科学カテで「生命進化の必然性云々」の件でも回答頂いたみたいです。 ずいぶん博識な方とお見受けしますが、今回の回答は意味不明です。 質問欄でも書いたように素人の質問です。 できましたらその「素人」に分かるよう再度ご回答ください。 一応まじめな質問ですので悪しからず。

回答No.1

こんにちわ。 思い切り文系ですが、自転車乗りです。 力点はペダルで一緒、作用点は後輪側になるのでは? というわけでギヤ比が一緒なら重さは同じ筈です。 些細な点では逆にインナー側が有利で 1) アウターxローよりインナーx中程 の方が、チェーンテンションが低い分、Rメカとチェーンの抵抗が減る 2) アウターxローよりインナーx中程 の方が、チェーンラインの捻れが少なく、その分チェーンの抵抗が減る 上記2点が上げられますね。 ただ気分的には何となく理解できて、アウターxローで目一杯 の方が インナーでまだ余裕がある より力がこもるような気がする、様な。。

noname#76961
質問者

お礼

こんにちわ♪ 以前NHKでボート(オールで漕ぐ方)がどうして進むのか、っていうのをやっててその時にオールの先端の水に接してる部分が支点になる(普通に考えると作用点のような気がするけど)のでボートが前に進む、と言うことを知って目からウロコが落ちた経験があったんです。 自転車の前に進むメカニズムはもっと複雑だからどうなのか、全く自信はないんですが(笑) ご指摘のポイントは確かに理解できますねぇ。 そうそう、回答者さんの言われる通り、効率がいい、と言うより力がこもる、っていうイメージなんです。だから何か力学的なものが作用しているのかなあ・・・と思って質問した次第です。

関連するQ&A

  • ペダリングの力

    eacape R3を買いました。説明書を読んでいて「おや?」と思ったので質問しました。リアディレーラーのところを読んでいて、「ギアが小さくなるほど、ギア比は大きくなります。ペダリングの力は小さくて済みますが、クランク1回転あたりの進む距離は小さくなります。」とありました。 ギア比が大きくなるとペダリングの力は大きくなるのではないんでしょうか? 自転車初心者のため間違った質問かも知れませんが回答よろしくお願いします。

  • 自転車ロードレースのクランク交換について

    現在のクランクは50/34Tのコンパクトクランクなのですが、ノーマルクランクに交換しようと考えております。 インナーロー34-25のギアからいきなり39-25はつらいかと思い、スプロケットを12-27に使用かと考えています。 そこで、質問なのですが、34-25のギア比1.36と39-27のギア比1.44ではどの程度の差があるでしょうか? 単純に34-23程度の重さと考えてよいのでしょうか? 調べてみるとフロントが大きいほうが効率は損なわれないと書いてあったのですが… よろしくおねがいします。

  • 自転車の後輪ギヤ、デレーラーの交換を

    シマノのよくある6段変速(前は1段)のミニサイクル20インチのまえのギア・44歯、クランク152ミリを 前のみ44歯から46歯・クランク165ミリのアルミのものを手に入れ、自転車屋に持ち込み交換してもらいました。 しかし、前の歯は厚歯なので、チェーンを幅を広いものに交換する必要があるとのことで、チェーンを幅広のものに変え、何とか回るようにしてもらいました。 しかし、最高速は上がりましたが、チェーンが幅広のせいか、うしろのギアとチェーンの回転の具合が前より、いまいちスムースでありません。そこで、後ろのギアも厚歯に変えれば、ぴったりするのでしょうか? もし、そうすることで、解決するならば、後ろのギア、デレイラー、シフトチェンジはどのような製品がよいですか、後ろは7段位を希望しています。

  • 自転車スプロケットの交換

    今、MTBに乗っているのですが、スプロケを交換しようと思っています。交換するとギア-比が変わるのでしょうか? 又、ギアー比が変わるとペダルを一周、回した時に、進む距離が変わるのでしょうか?教えてください。

  • 自転車のギアの使い方を教えてください。

    自転車のギアの使い方について質問です。 まったく自転車のことを知らなかったのですが、体力作りのため、初めてMTBなる自転車を購入しました。その自転車には、前3枚後ろ8枚のギア(スプロケ?)がついております(24段変速という事か?) 自転車は初心者です。故、全てのギアを使いこなすことはできないのです。通常(1回20キロくらい乗る)時は前のギアを真中にして後ろのギアの3~8(とレバーに表示される)を使用しています。もちろんギア(の組み合わせ)によって、ペダルの回転数と後輪の回転数が変わるので、脚にかかる負荷と車速が変わるのです。そこで… (1)24段もあるのに、5~6段しか使わないのはおかしいのでしょうか? (2)たとえば、車であれば、そのエンジンのパワーバンドを効率よく使うために、ギアが設定されているので、その発想からすると、きっと人間のパワーバンドって、非常に狭い(つまりある決まったペダル回転数が効率よい)ということになりますよね?私の車は5速でもちろん全てのギアを使用します。5つくらいしかギアを使わない私の自転車の乗り方は誤っているのでしょうか?やはり全てのギアを使用するのですか? (3)後ろのギアは、1段変えるとそこそこペダルの重さが変わります。しかし、前のギアを変えると一気にペダルと車速の関係が変化します。これは想像なのですが、前のギアは、1速→上り、2速→平地、3速→下りといったようなどちらかというと、車速というよりはステージに応じた使い分けをするのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  •     自転車のギアが「ガクン」となる。   力を入れると

    今、キャノンデールのMTBに乗っています。 愛車:6年目 月に多くて100km乗ります。 前ギア:3速 (シマノ) 後ギア:8速  (シマノ) ギア交換は、一度もなし。 チェーン交換は、半年前にあり。 ウィリーなどチェーンに負担がかかることは、しません。 ●質問事項↓ *********************** 後ろのギアを一番重くして、 力を入れるように、ペダルを踏み出すと 「ガクン」と空回りをします。 ギアにゴミが詰まっていたので、 ギアを外して、ゴミを全て取ったのですが、 いまだに「ガクン」となります。 かなり、ソフトにペダルを踏み出さないと、 ギアが回ってくれません。 かなりソフトに、です。 何か対処すべきことは、ありませんか? 教えてください。

  • 自転車の歯飛びで困っています

    折りたたみ自転車のギヤ比を上げようと、ギヤクランクを46Tから 53Tに変更してBB、チェーンと共に自分で交換しました。 するとペダルに力を入れた際に、時々歯飛びと思われるガチャンと いう音と衝撃が発生するようになってしまったのです。 リアのギヤは7速ボスフリー、歯飛びをするのは14Tです。 自転車の走行距離は1000km程度で、交換したチェーンを新し いものと比較したところ。伸びはほとんど見られませんでした。 少しでもフリーとチェーンとの接触を増やそうと、チェーンを 適正状態より2コマ増やしたところ、歯飛びは少し減ったように 思います。 この歯飛びの原因と解消方法について、アドバイスを宜しく お願いいたします。

  • 自転車のスプロケ交換

    現在16インチの自転車に乗っているのですがギア比が低すぎて一漕ぎで3.5mしか進みません。(6段変速の一番重いギア) フロントのスプロケをもっと大きいものに変えたいのですが可能でしょうか?(またはクランクごと交換?) 中国製でメーカーはよく分かりません。 リアスプロケにはSIMANOと書いてあります。

  • 自転車について

    フル電動自転車のチェーンリング、チェーン、クランク、ペダルを外してバイクのステップにすることは可能ですか?また、そういうことをしてもらえる店に頼んだ場合、いくらくらいでしてもらえますか?

  • ギアつきの自転車

    今、12年使用したボロボロの自転車に乗ってます。 2、3万円でしたが気に入っているので、部品やタイヤ交換して維持してきました。 で、今回、スーパーで2.8万円のものが1.2万円で売っていたのですが、6段のギアが付いていました。これは、故障しやすいのですか?私は、チェーンが外れても、その場で直せます(ひっかけてペダルを回す)が、ギア付きだとどうなんでしょうか? 日常生活でギアは必要ないのですが、値段に惹かれて気になります。