• 締切済み

自転車のギアが「ガクン」となる。   力を入れると

今、キャノンデールのMTBに乗っています。 愛車:6年目 月に多くて100km乗ります。 前ギア:3速 (シマノ) 後ギア:8速  (シマノ) ギア交換は、一度もなし。 チェーン交換は、半年前にあり。 ウィリーなどチェーンに負担がかかることは、しません。 ●質問事項↓ *********************** 後ろのギアを一番重くして、 力を入れるように、ペダルを踏み出すと 「ガクン」と空回りをします。 ギアにゴミが詰まっていたので、 ギアを外して、ゴミを全て取ったのですが、 いまだに「ガクン」となります。 かなり、ソフトにペダルを踏み出さないと、 ギアが回ってくれません。 かなりソフトに、です。 何か対処すべきことは、ありませんか? 教えてください。

みんなの回答

• take6
回答No.4

スプロケット(後ろの8枚のギヤ)の磨耗だと思われます。 チェーンの交換が半年前とのことですが、 それ以前はあまり交換していなかったのではないでしょうか? だとすれば、伸びたチェーンによってスプロケットが磨耗し、 新しいチェーンと上手くかみ合わないために 空転してしまっているのだと思います。 >何か対処すべきことは、ありませんか? スプロケットの交換しかありません。

asobi17
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 最後の抵抗として、シフトのワイヤーを交換してみて、スプロケットを考えてみます。

• bec
回答No.3

チェーンが伸びてきていませんか? チェーン交換の検討をお勧めします。

asobi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• katana-3
回答No.2

スプロケットの歯の摩耗による歯飛びかと思われます。 対処方法としては交換しかないでしょう。 もしくは歯飛びするギアは使用しないとか。

回答No.1

後ろのギアの中のフリーホイールのラチェットが壊れていると思われ、恐らく交換が必要だと思います。 自転車屋に行ってしっかりみてもらうのがよいと思います。 Wikipedia(ウィキペディア)でフリーホイールで検索をかけると仕組みがわかると思います。

asobi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。