• ベストアンサー

ギアつきの自転車

今、12年使用したボロボロの自転車に乗ってます。 2、3万円でしたが気に入っているので、部品やタイヤ交換して維持してきました。 で、今回、スーパーで2.8万円のものが1.2万円で売っていたのですが、6段のギアが付いていました。これは、故障しやすいのですか?私は、チェーンが外れても、その場で直せます(ひっかけてペダルを回す)が、ギア付きだとどうなんでしょうか? 日常生活でギアは必要ないのですが、値段に惹かれて気になります。

• inca
  • お礼率92% (227/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama-t
回答No.3

そもそも変速機なしの自転車でチェーンが外れるのはチェーンが伸びて遊びが多くなっているためでしょうか?適正に張られたチェーンならよほどのことがなければ外れないと思いますが・・・。 変速機が着くことで、(適正にチェーンが張った状態でも)チェーンが外れる可能性は格段に上がると思います。 しかし、変速機付きの自転車(おっしゃってるのはリアのみでしょうか)の場合なら、ワイヤーで引かれた変速装置(確かディレイラーって名前だったような)がある分、外れる機会も増えるとは思いますが、直すのもディレイラーがある分、簡単ですよ。 (ディレイラーを手で引っ張ってチェーンをかける感じ) それまでは必要ないと思われてても、いざ変速機付きのものに乗るとそれはそれで便利だと思います。

inca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 専門用語を検索してサイトを見ました。一瞬たじろぎましたが、読んでいくととてもおもしろかったです。未知の世界というか、避けていたジャンルなので頭の刺激になりました。といっても、理解できたわけではないのですが、ディレイラーの写真が、その自転車に付いていたものと同じだったので、アドバイスが当てはまりホッとしました。 それから、今の自転車のチェーンはおっしゃる通り、弛んでいるので、凸凹でよく外れています。

その他の回答 (2)

• mijie
回答No.2

ギア付きのロードバイクに乗っています. 私が感じるギアの良い所は 坂のときは軽く、平坦な道はちょっとの負荷をつけるということで、同じ力でペダルを漕ぎ続ける事が出来る点だと思っています. 自転車のギアの8割以上はSHIMANO製と言う話を聞いた事があります.外国での評価もトップクラスです.ギアはどちらのギアなのでしょうか. もしも無名のギアだと、いざ壊れたときに部品とうで苦労するかもしれませんね. ギア付きも同じようにチェンを直す事が出来ます.全く同じ要領です. と言う私もネットオークションで部品を買ってちょこちょこ直しています. 直すのが出来る方のようなので、安い!と言う理由で買うのはちょっともったいないかなと思います. ちなみに私の自転車は古道具やさんで買ってきました. サドルはネットオークションで買って付け替えました. 二万円もかかっていないかと思います. 中古に抵抗の無い方であれば、思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれませんね.

inca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ギアはSIMANOでした!そうですか・・・いい物使ってますね。しっかりした車体も気に入ったので迷っていました。 今までの維持は、自転車屋さんにお世話になっていて、自分ではできません。ちなみに片方のブレーキが切れたのでワイヤーだけ買ってきたのですが、そのままです・・。 チェーンが外れた時の対処の不安は消えて、豆知識がひとつ増えました。安いという理由は自分でも引っかかっている所です。中古の世界も覗いてみて、即決は避けた方がいいですね。

• pote_con
回答No.1

ギヤ無しよりは、確かに外れやすいです。 新車のうちはたいして違わないのですが、古くなってくるとギヤを変えるメカの部分がずれてきて、外れやすくなります。 ただし、今自分で直せるなら問題無いと思います。 が、しかし… 今使ってる自転車を使うのも乙なものと思いますが… そこまで使ったのなら、愛着もあるでしょうし… なんかもったいない気もします。 最近のは特にそうですが、安売りしている自転車って、錆びやすいし、部品もちゃちですよ。 たぶん後悔すると思いますが…

inca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 説明不足ですみません。今乗っているのを手放したくないのですが、いよいよ寿命で危険なので、探している最中だったものですから・・・。 1万円弱の自転車は長く乗れないと思い、2.8万円の上代ならいいかなと思ったのですが。 古くなって外れやすいというのは、一番心配していた所です。