• 締切済み

大至急!自転車について!

先日、道路に止めていた自転車が強風で右側に倒れてしまいました。 ギア自体(ハンドルのカチカチってやつ)は回るが、ギアが変わらなくなりました。 ギアを1にしても6にしても全くペダルの重さが変わらず、ずっとギア4くらいの重さです。 チェーンは普通に回るので自転車としては一応普通に乗れますがキツい坂道とかで一回止まると登り出せなくなってしまうので困っています。 また、ギアを6のところで外れたカバーをかけるとちょうどピッタリハマるのですが、他の段階に変えるとカバーが外れてしまいます。 画像を見ていただけると幸いです。 原因はなんなのでしょうか、 また、この自転車の修理費用はどのくらいになるのでしょうか、、 ちなみに購入店はケーヨーD2です

みんなの回答

回答No.5

お店で相談してください。 リアの変速装置は右側についており、転倒などの衝撃に弱いです。 部品故障や調整の事も含めてお店で相談して下さい。

• ts0472
回答No.4

何速に入っているか 後輪のギヤを見れば解ります 大きい方から1速 原因は転倒時の衝撃による部品破損 珍しい事ではないです 当たり所が悪ければ壊れます 概算としてこちらが参考になれば https://www.cb-asahi.co.jp/lp/service/maintenance/price/ 部品代が含まれない作業工賃のみです グリップ式変速機の不具合か リアディレイラーの不具合か 両方とも交換が必要か は分からないです 自転車屋に持って行って幾らぐらい掛かるか見積もりを出して貰った方が確実です

• MT765
回答No.3

物はシマノのレボシフトですね。 ねじることによってワイヤーを引っ張ってリアの変速機を作動させる仕組みです。 >ギアを1にしても6にしても全くペダルの重さが変わらず、ずっとギア4くらいの重さです 写真を見るとワイヤー自体はきちんとはまっていますが、その部品とグリップの回せる部分の接合が外れているように思います。 要は空回りしてる感じでしょうか。 おそらくなのですがハンドルの変速機丸まる交換になると思います。 部品自体は1000円もしません。 【シマノ TOURNEY SL-RS35 シフティングレバー】 https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/2844213148E14B1895821B91F452CB98 あとは工賃ですがサイクルベースあさひでは2000円位のようです。 これはお店に寄ってい違いますので参考程度に。 【工賃:変速機】 https://www.cb-asahi.co.jp/lp/service/maintenance/price/#c05

• tetsumyi
回答No.2

倒れただけで、まだ新しい自転車のようですから切り替えグリップの問題ではないと考えます。 切り替えワイヤーが変形したかリヤディレイラー部分のガードが曲がってる可能性が高いので曲がり修正とワイヤー交換で3000円以下でしょう。

• nagata2017
回答No.1

カバーが壊れて ワイヤーが緩んだので 力が伝達できなくなっているものと思われます。 自転車屋ではないのでいくらになるかわかりませんが 簡単に直せる範囲だと思います。 部品交換が必要だとしたら カバーの部分ですね。 良く観察して 突起のようなところが折れてなくなっていませんか。