• ベストアンサー

安い自転車のギアについて

自分はそこらへんのホームセンターやスーパーで売っているような、いわゆるどこにでもある安い(一万ちょっと)自転車に乗っているんですが、その安い自転車には3段のギアがついているんです(ペダルは軽いがあまり進まない・普通のやつ・ペダルは重いがけっこう進むやつ)。そこで質問です。マウンテンバイクなどの値段が高い自転車ならわかるんですが、一万円前後の安い自転車のギアって意味あるんでしょうか?もしあるのであればこう使うよみたいな回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.4

切り替えギアは1・2・3と軽い、普通、高速となっています。 軽い1段ギヤは坂道を登ったり重い荷物を積んだ時に使うと軽く発進、走行ができます。 子供を乗せたお母さんが使うのも良いですね。 普通の2段ギアはごく普通にママチャリと同じ重さですね特に特徴はありません。 ペダルはかなり回さないと進みません。 重い3段ギアは平坦な交差点など少ない直線道路などを少し高めの速度で走行するのに適しています。 ある程度速度が出れば1・2段ギヤよりペダルを回す回転数が少ないので少ない回転で距離が走れます。 サイクリングなどに良いです。 部品も良いブランドの物が付いている場合がありますがほとんどの場合中国やアジア製で日本で作られているものよりクオリティーが悪いです。 日本で数十年間に使っていたお古を海外に放出して一応日本の規格ギリギリで作られているそうです。 数十年前の工作機械とは言え普通アジアで作られている機械よりは性能が良いらしいですが・・・・

star29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。切り替えギアについて細かく説明していただき大変わかりやすかったです!やはり部品もほとんどがアジア製なんですねぇ。

その他の回答 (3)

• Ronda
回答No.3

高いマウンテンバイクでも使わない変速比のスプロケットが沢山ついているより、安い自転車の3段変速の方が役に立つことの方が多いのでは? 私はマウンテンバイクに最初についていた前後のスプロケットを交換しました。

star29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うーん、確かにそうかもしれませんねぇー。スプロケットがわからないのですが用は難しいものより簡単なほうを選んだってわけですね。

• fanfant
回答No.2

いつも乗る場所は平坦なところですか? たとえば荷物が多くてペダルが重いというときや坂道で苦しいときは「軽い」にして普段は「速い」にして乗る人が多いかと思います。 坂道のときは少し苦しくなったら「普通」もっと苦しくなったら「軽い」とか。 こう書くと普通というのはあまり使わないかな・・・。 先日甥っ子に買ってあげましたホームセンターのオリジナル自転車は9000円の自転車はなんとシマノの3段ギアが付いていました。

star29
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。僕の住む街は結構坂があります。なのであんまり平坦な場所はありません。苦しい道や坂道とかで軽いにするのはわからないでもないんですが、そしたら前にすすみにくくなりますよね?それだったらペダルを重いや普通にして一気に駆け抜けたほうが楽と僕は思うんですけど、どうでしょうか?シマノの3段ギアがわからないのですが、安い自転車でもいい部品がついているよということですよね!

• 100Gold
回答No.1

ギアに関しては安い高いに関係なく意味があると思います。ペダルを軽くすれば、ペダル一回あたりの回転が落ちますし、重くすればあがります。高い自転車は段階が細かく設定されているだけですね。

star29
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ギアに値段は関係ないんですねー。勉強になりました。