• 締切済み

自転車のギア付近の部品は必要?

折りたたみ自転車(ギア付き)を使用しています。 (現在、折りたたむことはまずないですが) 久々に乗ろうと思ったらチェーンが外れたのでペダルを逆回しにしてチェーンをはめました。 (軽く外れただけのようでした) しかし、その衝撃で劣化していたプラスチックの部品が割れてしまい落下しました。 (その後、粉々に) 検索したら、 自転車ホイールスポークプロテクターガードカセットフリーホイール でこれだろうと思われるものがヒットしました。 (透明のプラで円盤状のものでした) が、 1:この部品って必要なのでしょうか?(無くても支障ない?) 2:ネットで購入し、自分でつけられるものでしょうか? 3:2がダメなら自転車屋で工賃・部品代金の合計っていくらぐらいなんでしょう? 4:もしかして部品を持っていったら自転車屋でつけてもらえますか? 今までそんな部品があると認識していなかったし、 これはいったい何のための部品なんだろう?とどうしたらよいのかわからず質問しています。 自転車に詳しい方、お教えください。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.9

皆さん無くても良いものとされていますが、間違いです。 車道しか走らなければチェーンが外れることはほとんど無いでしょうが、通常のママチャリや小径タイヤでは歩道を走ることが多く段差が当たり前のようにあります。 この段差をある程度のスピードを出して走っているとチェーンが上下だけでなく左右にも振られて外れそうになります。 修理代金100円と言うのは外側に外れた時で、この場合はハブナットを緩めることで簡単に隙間が広がりチェーンを元に戻すことが出来ます。 しかし内側に外れて噛み込んだ場合は車輪を外してフリーギヤーを緩めないとチェーンを外すことが出来なくなります。 それでシマノのフリーギヤーでは金属製のプロテクターガードが標準として付いている物が多くなっています。 車道走行のクロスバイクではほとんど起きないことでも、当たり前のように段差を走るシティーサイクルでは安全走行の為に不可欠な重要な部品です。

himeyuri
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 先ほど見ましたら、 SHIMANO と文字がありました(車体とかに何か所も)。 初めて知った ^^; ということは標準でつけていたほうがよい自転車なのでしょうね。 当方の場合、 ギアチェンジする際にペダルを逆に回してしまう悪い癖があるようで、 ダメダメと思いながらいつも乗っています。 チェーンが外れるような癖があるなら尚更、再設置を検討したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

• Postizos
回答No.8

食い込んだチェーンを抜くにはワイヤー錠を輪にして引っ張ると手が汚れないです。 しかしそのお店は親切を通り越してますね。方法もベストだと思います。まだあるのならその店に行けばいいのではないですか?アサヒは工賃の参考で出しただけです。 東京の話ですが自転車店は増えているように思います。 スポークに傷が付くとそこからスポークが折れやすくなります。折れると車輪が歪んでしまい最悪は走れなくなります。スポークの張り直しや調整は工賃が掛かります。 順序として ・まず変速機(ブラケット)が曲がってないかのチェックと修復。自分でもできます。2個のプーリーがスプロケットに対して平行に並んでいるかどうか。 ・スプロケットとチェーンの磨耗チェック ・プロテクターの装着(ついでに磨耗してたらフリーの交換。プロテクター付きのフリーもある。) ・変速機の調整。 の順です。 今回の場合部品代は大したことないので部品持ち込みはしない方がいいと思います。物によって合う合わないがあります。質問には「カセットフリー」と書いてますが、値段からいってねじ式フリーだと思います。通販が安くても何百円かの差だし、送料入れたらもっと少ない。 ・チェーンがスポーク側に脱落しないようにして欲しいというのと ・プロテクターを装着してほしい と頼めばいいでしょう。マニアにとってはプロテクターの装着は屈辱かもしれませんがそうでない人には実用ではないかと思います。

himeyuri
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 チェーン、ほかも加えて調整もしたほうが良さそうですね。 この機会に まだ折り畳めるか、錆取りもかねて掃除してみます。 今日、その親切な自転車屋さんの側を車で通ったのですが、 付近の駐車料金は高額だし、時間もなかったので 近々のうちに尋ねてみます。 ありがとうございました。

himeyuri
質問者

補足

取り敢えずの返信(のちにきちんと拝読します)。 その自転車は 店の奥に引っ込もうとしたので 工賃は? とお聞きしたら 「ん~~~、じゃぁ100円でいいわ!」と で、100円支払ったわけなんですが、 その前に行ったほかの自転車では 「預かります。2週間ほどかかります」と言われました。 素人ですがそれはないでしょ!女だと思って全くわからないだろうと思われているな…とすぐにわかりました。 すぐに対応してくれた自転車に行きたいのですが、 引っ越しし少々、遠くなったのと そこは観光地のど真ん中なので。 久々に畳んでみようか…錆で畳めなくなっている可能性もあるのですが。 少し挑戦しています。 やはり大昔からある自転車の対応は早急で的確ですね。 正直、当方も「出来るならあの自転車に行きたい」とずっと心にありました。

• kasiya117
回答No.7

他の回答者様が、コメントしていますが簡単に言うとスポークをチェーンから保護する物です。 必ず必要な物か?と言われると、絶対ではないと思います。 ディレイラー(変速機)の調整がきちんとできていれば、チェーンが落ちる事はありませんし、たとえチェーンが落ちたとしても余程劣化したスポーク出ない限り切れることはまずありません。 自分の持っているクロスバイク、ロードバイク、いづれも付いてません。 また、付いていた自転車もありましたが外しました。

• ts0472
回答No.6

こちらのカバー? http://www.qtarocycle.com/?p=426 1.無理をするとスポークが折れる可能性があり メンテナンスを実施されない場合は付けておいた方が安心でしょう http://fotopota.sakuraweb.com/archives/2014/05/post_865.html 2.ただ 専用工具が必要でもあり 自転車屋に任せた方が安心とも感じます 3.工賃1000円 部品代500円くらい? 部品代だけの場合も 決まった料金は無いと思います お店しだい 4.嫌がる店もあると思いますし 持ち込み購入に関係なく同じ料金の店もあると思います この部品が壊れる頃には他の部分も劣化が進んでいると考えるもの 緊急処置ではなく修理対象になるので 自転車安全整備士がどう判断するか?は不明です チェーンの伸びや変速機の調整ができないと一緒に部品交換しないと受け付けない店舗もあると思います 修理して事故に繋がれば店側の責任になりますから手を付けない事も手段の1つです

• Postizos
回答No.5

「スポークプロテクター」とか呼んでるものです。 目的はチェーンの乗り越しによってスポ-クとスプロケットの最大歯(ロー)間にチェーンが落ちて挟まってしまった場合にスポークが傷つくのを防止するものです。 他の回答者が言っているように変速機がきちんと調整されていれば本来要らない物です。昔の変速しにくいスプロケットやチェーンの時代には役に立たなくもなかったのですが今は多段で歯数差が大きくない、変速性能がいいなどの理由であまり存在価値のない物になっています。 しかし「チェーンが外れたのでペダルを逆回しにしてチェーンをはめました。その衝撃で劣化していたプラスチックの部品が割れてしまい落下しました。」 とあるので、たぶんあなたの自転車ではその「最大歯を乗り越してスプロケットとプロテクターの間に挟まる」という、あまり無いとされることが実際起きた可能性があるように思うのです。 チェーンが乗り越したとしたら変速機の調整をしないとなりません。他にはチェーンやスプロケットが長期の使用ですり減っていて変速しにくくはずれやすい状態になっていないでしょうか? また落車や駐輪の間にぶつけられているなどで変速機の取り付けブラケットが曲がって内側に入り込んでいないですか? チェーンが摩耗しているかどうかはチェーンチェッカーで調べられますが、買った頃は調子よかったのに最近変速性能悪いなあと思っているのなら取り換えてしまってから調整しないと無駄骨の可能性もあります。 一応変速機の説明書をリンクします。 https://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-RBRD001-00-JPN.pdf 12ページの「ロー側の調整」が乗り越しの防止に関係ある項目です。 1.そうですね、きちんと自分で調整できないならあったほうがいいのかもしれない部品です。(だからあまりマニアックでない車種にメーカーが装備している) 2.付けられる人だったら要らないとも言えると思います。それだけ組み付けや調整の経験がある人ということになりますから。 https://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC&client=firefox-b-d&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ved=0ahUKEwiD6ZjP_YHjAhUH7bwKHf39CWUQsxgILQ&biw=1406&bih=876 ↓これの場合ねじ込みフリー(ボスフリー)を外す工具と知識が必要です。 https://ameblo.jp/cycle-plus/entry-12188460358.html 3.プロテクターの値段はたいしたことないのですが、スプロケット交換や変速機修理とか発生してきたらもっとかかってしまいますね。変速機の調整もしてもらうと。 まずは見積もりをしてもらわないと。お店によって対応も違うでしょうし。 アサヒでボスフリー交換工賃が2200円(部品代別)が目安でしょうか。 https://www.cb-asahi.co.jp/lp/service/maintenance/price/ 4.まあたぶん。でもお店にあると思います。 最終的には要らないと判断されるような部品でも自分で付けたり調整したりする経験は無駄とは言えないと私は思いますが。そういう経験をして行ったら不要になるとも言えるのでは。

himeyuri
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 ご推測のとおりだと思います。 きっとまた、チェーンは外れるでしょうし、食い込むでしょうね…。 以前、1回チェーンが外れて自分では対応できないほど食い込んだことがありました。 素手でチェーンを触るには出向いている途中だったので手が真っ黒になるわけにはいかず。 押して近隣の自転車に駆け込んだところ、 「これは僕でも手では直せれんよ!」と言いながら工具であっという間に直してもらいました。 (レンチで緩めて食い込んだチェーンを外して直してくれた:工賃100円を無理に受け取ってもらいました) あれから何かあったときのためにカゴに軍手を入れています。 所持しているのは本格的なロードバイクと言われるようなものではありません。 タイヤの小さい折りたたみが出来る2万円くらいの自転車です。 (6年くらい経つでしょう) 環境上(海が近い)、いろいろなところに錆があるのを1年ほど前から見つけています。 日常、頻繁に乗ることもないので余計でしょう。 (気付けば556を振りかけていますが) 数か月前にスポークが部分的に錆びているのを見つけたこともあり、 今回の部品落下→粉砕で スポークはわりと重要では?と。 のちにすぐにスポークやほかのところまで部品交換、修理になるなら 買い替えてもいいのではないか!? 面倒だからスポーク1本1本よりタイヤをごっそり変える? いや、そうなら買い替えたほうがお得? などと思い、 今回落下した部品は必要なのか?ネット検索で部品代金は高くないものの 昔のように気軽に自転車屋さんは無いし、そうなると工賃は高いのではないか? などわからなかったのでお聞きしました。 チェーンが外れるのが頻繁になるのであれば、 早急にそこだけでも対処したほうがよさそうですね。 アサヒはどこかにあったので車で行くだけ行ってお話をして工賃等も含め聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.4

前の回答が勘違いでしたので訂正します。 後輪のギヤーの内側の半透明のプラスチックですよね。 最低速ギヤーを使わなければ問題ないのですが、このプロテクターガード段差等でチェーンが内側に外れるととんでもなく面倒なことになります。 チェーンが外れるとギヤーとスポークの間にチェーンがはまるのですが、足の力を入れた状態でガッチリととはまると車輪が前にも後にも回らずどうにもならなくなります。 このような状態の修理依頼がありましたが後輪を外してギヤーを専用工具で緩めない限り動かなくなります。 最低速ギヤーを使いたいのであれば、取り付けておかないと大変なことになりますよ。

• tetsumyi
回答No.3

この部品がないと起きる問題点は チェーンが外れ易くなること、通常ロードバイクでは車道を走りますから良いのですが、歩道の段差などで車体が衝撃を受けるとチェーンが外れ易くなります。 もう1つはチェーンやギヤーの油がズボンの裾に付いて汚れます、ロードバイクズボンではズボンの裾は細いから汚れません。

• tzd78886
回答No.2

初めからついていないものも多いくらいですし、無くても全く問題ありません。私はスポーツ車を3台持っていますが、付いているのはそのうち一台だけです。チェーンが脱落することを防ぐための物らしいのですが、輪行するときスプロケカバーが嵌めにくいので有り難いと思ったことはありませんし、ましてや壊れたらわざわざ新しいものを買ってまで取り付けようとは思いません。

• mpascal
回答No.1

ディレイラー(変速機)の調整がちゃんと出来ていれば必要ないものです。ロードレーサーで付けている人は、殆ど見かけませんね。