• 締切済み
  • 困ってます

自転車ロードレースのクランク交換について

現在のクランクは50/34Tのコンパクトクランクなのですが、ノーマルクランクに交換しようと考えております。 インナーロー34-25のギアからいきなり39-25はつらいかと思い、スプロケットを12-27に使用かと考えています。 そこで、質問なのですが、34-25のギア比1.36と39-27のギア比1.44ではどの程度の差があるでしょうか? 単純に34-23程度の重さと考えてよいのでしょうか? 調べてみるとフロントが大きいほうが効率は損なわれないと書いてあったのですが… よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#155689
noname#155689

私は逆に1年前にノーマルからコンパクトに変えました。 > どの程度の差があるでしょうか? 言葉で伝えるのは難しいですよね。 例えばケイデンス80rpmで上りをイメージしたとき 39-27Tなら14.53km/h(クランク1回転で3.027mすすむ) 34-25Tなら13.68km/h(クランク1回転で2.850mすすむ)です。 ※タイヤ周長2096mmで計算 http://www.program-lab.jp/lab/ajax/grc/index.html 39-27Tだと、上りで時速1キロあげるぐらい重くなる、と 非常にアバウトですが、そんな気分じゃないでしょうか。 フロントの方が効率イイという話は私も聞いたことがありますが 自分の経験上は体感できませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノーマルクランク

    あまり詳しくないので、ご意見お聞かせ下さい。 ロードバイクに乗っている者です。 5年ほどコンパクトクランクを使ってきたのですが、 最近ノーマルクランクにしてみようかなと思ってます。 というのは、アウターとインナーの落差が大き過ぎて使いにくいなと思ったからです。 フロントを変速すると、リアを2~3枚変速しないとなめらかにペダリングできません。 これが煩わしくて、気付くとアウターロー、インナーハイになっています。 一つ心配なのが、毎日通勤で使ってるのですが、 家が山の上なので毎日ヒルクライム状態で、インナーローかそれに近いギアで登ってます。 当たり前だとは思うのですが、やはりノーマルクランクだと登りはきついですか? 逆にノーマルクランクのメリットがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 私に最適なクランクはどれになりますか?

    クランク シマノ・105 50×34T カセットスプロケット スラム・フォース 12-25T ↑現在これを使用しています。 前のギアを内側に入れて、後ろのギアを一番外側に入れるくらいの重さがちょうどいいのですが、 これだとたすき掛けになってしまい、気持ち悪いです。 前のギアは内側で、後ろのギアがまんなかくらいで走りたいのですが、 ノーマルクランクにすれば解消出来ますか? どういった種類・規格のノーマルクランクにすればいいでしょうか? ※アウターにすれば解決しますが、あくまで現行のインナートップと同様の負荷をインナーミドル程度で実現したいのです。

  • 私に最適なクランクはどれになりますか?

    クランク シマノ・105 50×34T カセットスプロケット スラム・フォース 12-25T ↑現在これを使用しています。 前のギアを内側に入れて、後ろのギアを一番外側に入れるくらいの重さがちょうどいいのですが、 これだとたすき掛けになってしまい、気持ち悪いです。 前のギアは内側で、後ろのギアがまんなかくらいで走りたいのですが、 ノーマルクランクにすれば解消出来ますか? どういった種類・規格のノーマルクランクにすればいいでしょうか?

  • ロードバイクのクランクについて。

    こんにちは、 ロードバイクに乗っています。 クランクがティアグラのコンパクトクランクです。 初のロードバイクで乗りはじめてから一年弱経ちます スタンダードクランクに交換しようと思っているのですが、現在のコンパクトクランクにインナーだけスタンダードの39Tを取り付けることは可能ですか?

  • ノーマルクランクが踏めない

    (ド貧脚)恥ずかしいですが、ノーマルクランクが踏めません。 基本的に平地メインで、たまに山に登る程度ですが 平地でもアウター巡航ではせいぜいロー側3枚まで。少しでも向かい風が あるとインナーで巡航してます。 最近自転車を買い増したのですが、ノーマルのインナー39Tに12-25Tでは 長く続く坂でギブアップしてしまいます。 今までの自転車はコンパクトに11-28という貧脚仕様だったので・・ コンパクトに換装を考えてますが、いかんせん7950は高額ですので せめてカセットを11-28にしようと思っています。 インナーローだけを狙えばギア比もそう変わらないと思いますが やっぱり貧脚野郎は汎用性を考えてコンパクトにしといたほうがいいですかね? デュラのキャパは28までとの事ですが、チェーンの交換が必要になったり 変速になにかしら不都合が出てくるのでしょうか? (勿論お店に依頼しますが、予備知識として・・) また、7950同等クラスで取付可能なコンパクトがあれば教えて欲しいです。 個人的にFSAの「デュラ対応」のSL-Kライトが気になっているのですが、 あれはポン付けできるのでしょうか?BBの規格があまり解っていないので この機会にご教授いただけると有難いです。 あまりの素人質問、お許し下さい。

  • コンパクトクランクについて

    今年正月からロードレーサーに乗り始めて今日まで約1700km峠を中心に走りましたが現在使用しているクランク52/39Tスポロケ13/25Tだと 10%の坂は時速11キロ、12%だと8キロ位で走るのやっとで、 まだまだ走り込みが足りないのか速く走れません。 (昨年はMTBで4300km走りました) そこで今のクランクでインナーを38Tに交換とも思っていますが効果があるか疑問なので、思い切って50/34Tコンパクトクランクへ変更しようかと考えていますが、ギアが軽くなれば確かにケイデンスは上がると思いますが=スピードが上るでは無いと思います、そこでノーマルクランクからコンパクトクランクに変更された人、又39Tから38Tに変更された人の感想などをお聞かせ頂けれ幸いです。 参考 私は40代後半の男性です。 東京近郊の人はご存知だと思いますが八王子に在る和田峠は19分台 神奈川県のヤビツ峠42分台です。 どちらも後2~3分早く走れたらと思ってます。 よろしくお願いします。

  • クランクギアについて

    MTB用9段対応のクランクギアで44-32-22と48-36-26がありますが、これは走り方によってフロントギアのみを交換するためにクランクギアが2タイプあるのでしょうか?それともリアのカセットギアの組み合わせがだいたい決まっているのでしょうか?

  • 通販ロードバイクのインナーギアの交換について

    普段乗りするのと健康の為、ママチャリではおもしろくないと思い、 せっかく買うならとロードバイクを購入しました。 とはいっても、実際本格的にできるか分からない&自転車初心者なので ロード(風?)バイクと言われている「TRINITY PLUS DOS」をネット通販で購入し、組み立てました。 ネットではこの自転車について色々と書かれていますが、 元々機械いじりが好きな為、組み立て自体も大変楽しく、 高価なロードバイクに乗った事のない私にとっては 乗った感想も十分すぎる性能だと思えました。 何より乗っていて楽しい楽しい! ママチャリなんかと比べて進み方が全く違う事に驚きました。 ただ、しばらく乗ってから思ったのですが、 こちらのフロントギアは52T/42Tと速度重視なようで、 脚力も乏しい私の脚では、アウターギアを使う事もなく、 ほとんどインナーギアのみで乗っています。 そこで、ギアを軽くする方法として、色々調べましたが コンパクトクランクというものを見つけました。 たとえば、私のロードバイクをコンパクトクランク仕様にしたい場合、 クランクセット(チェンギア・クランク・BB)毎交換する必要がありますか? それとも、アウターギアを50T、インナーギアを34Tに付け替えればOKですか? ギアを変えた場合、チェーンカットやシフトレバーディレイラーの付け替えは必要ですか? リアの構成はそのままで問題ありませんか? と、疑問だらけです。。。 作業の難易度、上記作業をする場合の必要な工具、 おすすめのパーツ(ギアやクランクセットなど)、 こういう所に気をつけろ、など何でも構いませんので アドバイスをいただければと思います。 出来るだけお金をかけずに、ギアを軽くしたいと考えています。 ロードバイクの事なら任せろ、という博識の方 どうか教えてください。 ※分かる範囲の仕様を載せます。 -------------------------------------------- タイヤサイズ 700×26c ギア フロント:52T 42T PCD:130mm (メーカー不明) リア:シマノCH-HG50-8(12-25T:ロード用) フロントディレーラー シマノFD-R440A リアディレーラー シマノRD-2300 シフター シマノST-R221 ブレーキ テクトロ V ブレーキ --------------------------------------------

  • escaper3.1のクランク交換

    escaper3.1(2011年)に乗っています。 タイヤは23C化済で、ホイールはWH-R501にしています。 今回、クロスレシオ化したくてスプロケットをCS-HG50-8(13-26T)に交換 しようと考えています。それと一緒にクランクセットも交換したいと思っていますがオススメを 紹介して頂けないでしょうか。 一度はコンポーネント一式を交換しようと考えたのですが、お金を掛けすぎるのもどうかと思い直し、 シフター、FD、RDは変えず、かなり汚くなっているノーマルクランクのみを変えて綺麗にしたいのが一番と、若干でも剛性があがればと思っています。 メーカ問いません。よろしくお願いします。

  • ロードバイクのクランク、ギアの交換

    私はいま20年前のロードバイクをつかっています。 最近まで問題なく使えていたのですが、2速のShimano製のチェーンリング(biopace?)がつぶれてしまいました。 そこで、これをクランクセットごと交換したいのですがいまのスプロケットは7速で、8速が主流となっている今ではどれと互換性があるのかわかりません。BBは四角形でおそらくshimano製です。 フロント、リアディレーラーともにShimano Santeですが、これも交換したいと思います。 どこを見れば互換性の有無を判断できるか、あるいは使えるパーツの名称等、回答よろしくおねがいします。