• 締切済み
  • 困ってます

自転車ロードレースのクランク交換について

現在のクランクは50/34Tのコンパクトクランクなのですが、ノーマルクランクに交換しようと考えております。 インナーロー34-25のギアからいきなり39-25はつらいかと思い、スプロケットを12-27に使用かと考えています。 そこで、質問なのですが、34-25のギア比1.36と39-27のギア比1.44ではどの程度の差があるでしょうか? 単純に34-23程度の重さと考えてよいのでしょうか? 調べてみるとフロントが大きいほうが効率は損なわれないと書いてあったのですが… よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#155689
noname#155689

私は逆に1年前にノーマルからコンパクトに変えました。 > どの程度の差があるでしょうか? 言葉で伝えるのは難しいですよね。 例えばケイデンス80rpmで上りをイメージしたとき 39-27Tなら14.53km/h(クランク1回転で3.027mすすむ) 34-25Tなら13.68km/h(クランク1回転で2.850mすすむ)です。 ※タイヤ周長2096mmで計算 http://www.program-lab.jp/lab/ajax/grc/index.html 39-27Tだと、上りで時速1キロあげるぐらい重くなる、と 非常にアバウトですが、そんな気分じゃないでしょうか。 フロントの方が効率イイという話は私も聞いたことがありますが 自分の経験上は体感できませんでした。