• ベストアンサー

ギアチェンジのレバー交換

ギア交換のレバーを変えたいと思っています。このギア交換のレバーをカブのようなギアレバーに交換は出来ますか? 現在、SR400に乗っていますが、ギアを変える時に、ギアを上げる時は足のつま先でレバーを上げます。ギアを下げる時は逆につま先でレバーを下げます。 それを、カブの様に、ギアを上げる時は靴の踵でレバーを下げ、ギアを上げるときにはつま先で前のレバーを下げる方法に変えたいです。単にペダルの交換では済まないのでしょうか? ※レバーを交換したいだけで、カブ特有のローターリー式?に変えたいわけではありません。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

できないというか、チェンジを交換するだけなら装着はできるでしょう。 しかし、チェンジの真ん中にステップがこないので、カブのように 前を踏んでシフトアップ、後ろを踏んでシフトダウンと言うようには できません。 運用するとして、そのままでは使用できません。 もしするなら、ステップの位置の変更が必要です。

mashikanas
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。チェンジするとき以外に乗せるスッテップが必要ですね。 とりあえず、交換すれば構造的には問題ないという事で解釈して宜しいのでしょうか? 因みに、チェンジする物の名前は何ていうのでしょうか? ご存知でしたらどうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.3

シーソーペダルのことでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/seed/0205013520000.html アメリカンならぽつぽつとありますが、SR用は見ませんね。 ようは同じレバーをステップより後ろ側に付ければいいだけなんで、 溶接でもすればワンオフは可能でしょう。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

トライアル車みたいに、ステップから足をはずして ヨッコラショでも、特に不便はないですよ。 名前は、(少なくともうちのは) ホンダはギヤーチェンジペダル。 ヤマハはシフトペダル

関連するQ&A

  • スムーズなギアチェンジ

    シフトアップする時、100回に1回くらい足に全く負荷なくギアが変わります。 99回はギアを変えた瞬間に足が一瞬重くなります。 最低なのは立ち漕ぎで上ってる時、ギアを変えたとたんにつま先がペダルの上で滑ります。 どんなタイミングで変えてるんや?と自分で苦笑いしてしまう時です。 足に負荷なくギアが変わる時ってどういう状態の時でしょう? 重いギアに変えるにはまだ早い状態ということでしょうかね?

  • ギアチェンジのシーソーペダル(?)てどうですか?

    大型によくあるようなチェンジレバーのシーソーペダル(?)ってどうですか?つま先でUP、かかとでDOWNするやつです。すごく楽そうに思うのですが。ドラッグスター400に付けることは可能でしょうか? お店に聞いたところ、お店で扱っているメーカーでは01年モデルしか付けることはできないと聞きました。04年モデルで付けれるメーカーのものをご存知であれば教えてください。

  • 自転車のギアの使い方を教えてください。

    自転車のギアの使い方について質問です。 まったく自転車のことを知らなかったのですが、体力作りのため、初めてMTBなる自転車を購入しました。その自転車には、前3枚後ろ8枚のギア(スプロケ?)がついております(24段変速という事か?) 自転車は初心者です。故、全てのギアを使いこなすことはできないのです。通常(1回20キロくらい乗る)時は前のギアを真中にして後ろのギアの3~8(とレバーに表示される)を使用しています。もちろんギア(の組み合わせ)によって、ペダルの回転数と後輪の回転数が変わるので、脚にかかる負荷と車速が変わるのです。そこで… (1)24段もあるのに、5~6段しか使わないのはおかしいのでしょうか? (2)たとえば、車であれば、そのエンジンのパワーバンドを効率よく使うために、ギアが設定されているので、その発想からすると、きっと人間のパワーバンドって、非常に狭い(つまりある決まったペダル回転数が効率よい)ということになりますよね?私の車は5速でもちろん全てのギアを使用します。5つくらいしかギアを使わない私の自転車の乗り方は誤っているのでしょうか?やはり全てのギアを使用するのですか? (3)後ろのギアは、1段変えるとそこそこペダルの重さが変わります。しかし、前のギアを変えると一気にペダルと車速の関係が変化します。これは想像なのですが、前のギアは、1速→上り、2速→平地、3速→下りといったようなどちらかというと、車速というよりはステージに応じた使い分けをするのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • カブのギアの入りやすさについて

    カブにはクラッチレバーが無いですがアクセルを戻すと勝手にクラッチが切れギアチェンジが出来ますけれど、アイドリング状態でも簡単にギアチェンジが出来ます。 3速で走っていて信号で止まった時、止まったまま3から2、1速へとギアが変えられます。 ギアが入らないことのほうが少ないです。 どうしてでしょうか? 普通のMT車ではクラッチを握ったままでもギアを一気には下げられず多少半クラ状態にしたり車両を前後に動かさないと出来ません。 なぜカブはこれが可能なのでしょうか?

  • 自転車のギアチェンジ今更のこと

    前3段/後9段のMTBに乗っています舗装された市街路の走行がメインです。 普段前はセンターを使い後は中の5枚の範囲で ギアチェンジするように心掛け低ますが 質問は、私はスタートの時はギア比の大きい組み合わせを使い スピードが上がるにつれてギア比を小さな方に移すのが 正しいギアチェンジと解釈していましたが 其れは必ずしも正しくないと指摘された事が有りました。 その言葉の意味を良く考えてみましたが、余り解りません。 高ギア比の方がスタート時一気に加速しますが確かに 足の力は強く出さなければならないのは解るのですが……、 此所で改めて スタート時 走行中 上り坂 下り坂 などの ギア比の正しい選び方を整理して身に付けたいのですが、 詳しい方是非ご教授下さい。

  •     自転車のギアが「ガクン」となる。   力を入れると

    今、キャノンデールのMTBに乗っています。 愛車:6年目 月に多くて100km乗ります。 前ギア:3速 (シマノ) 後ギア:8速  (シマノ) ギア交換は、一度もなし。 チェーン交換は、半年前にあり。 ウィリーなどチェーンに負担がかかることは、しません。 ●質問事項↓ *********************** 後ろのギアを一番重くして、 力を入れるように、ペダルを踏み出すと 「ガクン」と空回りをします。 ギアにゴミが詰まっていたので、 ギアを外して、ゴミを全て取ったのですが、 いまだに「ガクン」となります。 かなり、ソフトにペダルを踏み出さないと、 ギアが回ってくれません。 かなりソフトに、です。 何か対処すべきことは、ありませんか? 教えてください。

  • 自転車のギアチェンジについて

    知人にマウンテンバイクを譲ってもらったのですが、結構くたびれていたので自転車屋さんに持っていってメンテナンスしてもらいました。 チェーン等も交換したといわれていました。 早速乗ってみたのですが、ギアチャンジがスムーズにいきません。 前ギア3枚、後ギア6枚のタイプなのですが、前中・後2番目小or3番目小位の時、前中を前大にチェンジする事ができません。 後ギアを一度大ギアにすると、前ギアを中から大にチェンジする事ができます。 (分かりづらくてすみません) 自転車のギアは何処の位置からでも変更できると思っていたのですが、そうではないのでしょうか? それともただ調整がうまく出来ていないだけなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ギアが入らなくなります

    新車で買ったZ1000に乗っています。 納車されて一週間なんですが、 ギアチェンジの時に、 たまにシフトダウンができなくなります。 ペダルを踏み込んでも、 カチャっと言わずに、踏みごたえがなくなって、反応しません。 逆にシフトアップしようとしても、同じようにギアが入りません。 仕方なく、一瞬半クラッチにしてからもう一度クラッチを切ると、なんとかニュートラルに入れることができるようになります。 信号待ちの時とかに、この状態になると、青信号になってもすぐに発進できないので、非常に焦ります。 これはただ単に、ギアの慣らしが済んでいないからなるのでしょうか? それとも不具合になるのでしょうか? それと、ニュートラルからローに入れる時もたまにギアが入らなくなります。 この時はニュートラルで一旦クラッチを繋ぐとすぐに入ります。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • オフロードブーツとギアチェンジ

    生まれて初めてオフロードブーツを購入しました。 それで今朝走ってみたのですが、うまくできません。 http://blog.goo.ne.jp/naru250f/e/a482ce115517925860efa1423793b8f9 で ---------------------------------- シフトペダルとステップの間には ブーツの足先の太い部分までくわえさせ 思い切り突っ込みます。 ---------------------------------- とあるので試したのですが、この状態だとかなり窮屈で足がロックされたようになり、足を横方向に抜こうとしてもぜんぜん抜けません。(もちろんつま先をグイっと力任せに下げれば抜けますが) これだとコケルとき急なので足が引っかかって車体の下敷きになるのでは?と考えてしまいます。 突っ込んだ状態だと、つま先がかなり前下がりになり、感覚的には45度くらい(多分実際にはもっと鈍角だと思いますが)でかなりの違和感です。 こんなものなのでしょうか? かなり左足に気がとられ、ほかの操作がおろそかになりがちで・・・・ この状態で暫く走ってみたのですが、後半は足先を斜め前に出しておき、シフトからは完全にフリーにさせて、ギアチェンジの際に、右下に指先を滑り込ませる感じで差し込んでギアチェンジ・・・・ これはまずいんでしょうけど、この方が足に気をとられないので・・・・ 結局慣れなんでしょうか? KLX125 に28cmのオフロードブーツです。

  • エストレヤ チェンジペダル交換、または調整

    エストレヤ チェンジペダル 交換 調整 12年式のカワサキ エストレヤを先日購入しました。 新車で購入したため、装備はすべてフルノーマルです。 自動車学校に通い始めた頃、普段用の靴を履いていたので、 靴は傷むわ足は痛いわで、バイク用のブーツを購入して教習に臨んでいました。 私の足のサイズは28cmと大きめで、さらに甲も分厚く、いわゆる「バカの大足」状態です。 大型免許を取得しに行っていたため、教習ではCB750を乗っていました。 CB750では何不自由なく乗ることができたのですが、エストレヤでは チェンジペダルの距離が異様に近く、足を垂直に近い状態にしないと、 正常なギアアップ操作ができません。今では仕方なく、足をペダルの横に出して、 無理やり靴底の出っ張った部分で操作している状況です。 そこで、エストレヤのチェンジペダルを今より長いものに交換したいのですが、 他のバイクのペダルを、エストレヤのペダルと交換することは可能でしょうか? 交換可能だとしたらその車種をぜひお教えください。 また、交換せずとも、調整だけでこの問題を解消することは可能でしょうか? ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。