• ベストアンサー
  • 困ってます

ロード用チェーンリングの間隔

現在、クロスバイクを所有しています。 MTBコンポの車両なのですが、ドロップハンドル化を狙っています。 それ(STI化)と同時に、クランク、FD、RD、スプロケ、ブレーキ(カンチ化)も交換予定です。 しかし、フレームによってはチェーンリングが干渉する場合があるようですので、 事前に調べておこうとしています。 そこで、ロード用コンポ(シマノ9sp用ダブル ・・・TIAGRA)のチェーンリング同士の間隔を教えていただけませんでしょうか? http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/index.html http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/sprocket.html ネットのこのようなサイト等いろいろ調べたのですが見つかりませんでした・・・ P.C.D.ではなく、アウターとインナーのスプロケットの間隔(ピッチ)です。 チェーン外幅が6.6mmですから、歯厚が1.8mmとすれば間隔ピッチは8.4mm以下、おそらく8~5mmの間であることは間違いなさそうですが・・・ ダブルの場合はチェーンライン(CL)が43.5mmですから、もし間隔が7mmであれば、インナーはフレーム中心から43.5-(7/2)=40.0mmの位置に来ると思いますが・・・ 現物がないので測ることができず、困っています。 よろしくお願いいたします。 また、上記のサイトのように細かい寸法や比較データが掲載されているようなサイトがありましたら、ご紹介くださいませ。 P.S. あきらめてロードバイク買えっという意見が大多数なのは承知しています(^^;)でも馬の耳に念仏ですのでご容赦ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2231
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

以下のHPを色々見てみれば有用な情報が見つかるかも知れません。http://chariki.web.infoseek.co.jp/ リポートにはコンポーネントの互換性、ギャラリーには改造について色々書かれています。 また相談にものってくれるようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!ご提示のページでスプロケット間隔など、いろいろの情報が載っていました。 まださらっとしか見ていませんが、有用な情報が他にもいろいろありそうです。 助かりました(^^)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

チェーンリングの間隔は関係ないでしょう MTB寄りのクロスバイクでは、チェーンステーのBB辺りが大きく外に曲がっています これは太いタイヤでも入るような設計になっているからです ここがチェーンリングと干渉する場合があるわけですが、軸長の問題ですね。 チェーンラインをある程度犠牲にして干渉しない組み合わせで選ぶしかないです。 チェーンステーが見た目で真っ直ぐ後ろに伸びてる場合はロード用が普通に使える可能性が高いです 具体的なバイクのモデル名称で再質問してみたらどうかな? 改造したことある人がいるかもよ ちなみに私はロード寄りのクロスなのでアルテグラで組み替えしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チェーンステーは、わずかに外に膨らんではいますが・・・パイプは縦長の楕円形状なので、大きく膨らんでいるようなことはないです。 ロード寄りのクロスというよりは、コンフォート系です。 元々のタイヤサイズは700x38cでした。 >ここがチェーンリングと干渉する場合があるわけですが、軸長の問題ですね。 >チェーンラインをある程度犠牲にして干渉しない組み合わせで選ぶしかないです。 これなんですが、取り付けるつもりのクランクはFC-4500(TIAGRA)です。 そうなるとBBの軸長は選べない(クランクと一体なので、クランクで軸長が決定してしまう)と思っていたのですが、シマノ以外のメーカーなどで出しているのでしょうか? 四角軸ならばいろいろありそうですが。。。(ただこれもメーカーによって形状が微妙に違っていたり、ネジの締め付け具合でCLが変わってしまうようなことをどこかで読みました) ちなみに、今は四角軸です。 シェル幅68mmで、シマノの低グレードのものがついています。 車種が比較的マイナーなので、同じメーカーの人を探すのすら難しいのですが・・・(笑) ESCAPE R3のように人柱がたくさんいればいいのですけれど、自分が人柱になるしかなさそうな気がします。 ありがとうございました(^^)

  • 回答No.2
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

>もう少しバンク角を深くする あ、分かります。 ぼくも高速コーナーで加速する時のためにロードクリアランスの良いペダルが好きですね。 ぼくが使っているのはもう廃盤になってしまいましたが、シマノのロード用のデュラエースSPDペダル。PD-7410です。 http://www.cycly.co.jp/shop/parts_detail.asp?id=183400 今のロード用ペダルであるSPD-SLの前の前のバージョンですね。 この頃のロード用のペダルはバンク角がすごく良かったんですが、その中でもこのデュラのペダルは二度もバンク角が稼げるんです。 >リング間隔が知りたいのは、インナーがフレームに当たらないか、その余裕を事前に調べたいからなんです。 えーっと、、、 それはチェーンリング同士の間隔とは関係ないですよ。 BB軸の長さの問題になりますねー。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなビンディングのペダルがあったんですね。 これは確かにバンク角が深そうです。 私はPD-A530なのですが、フラットな面側の端を少し削ろうかと思っています。 (意図的に削る前に、路面に当たって削れ始めていますが。。。) >それはチェーンリング同士の間隔とは関係ないですよ。 >BB軸の長さの問題になりますねー。。。 やはりそうなんでしょうか。 カタログにCLが43.5mmと謳ってあり、BBも指定、かつキャップレスデザイン(BB軸とクランクの軸部が一体構造)なので、フレーム中心からインナースプロケまでの距離は、CL-(スプロケ間隔÷2)だと思っていました。 BB軸長はシマノのページでは見つけられませんでした。 とはいえ、BB軸長に対するインナーの位置関係を求める方法がわかりません。。。 やはり、やってみるしかわからなさそうですね・・・

  • 回答No.1
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

チェーンリング同士の間隔は知りませんが、9sなら互換性ありますよ。 シマノもカンパも使えます。 ましてやシマノ同士ならまったく問題ないです。 また、クランクのみでなく、RD,カセツトスプロケツト,チェーンもMTBとロードのSTIで問題なく兼用できます。 FDは使ってみなければ分からないですねー。 ブレーキはVブレーキだと調整用の部品が要りますが、カンチブレーキなら問題無いですね。 結論としては、とりあえずMTB用のコンポにロード用STIで使ってみて、不具合がある部品があれば交換すれば良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 また、STI・FD・RD互換性の情報ありがとうございます。 間隔とは別に、この件に関しましても知りたかったことなので助かりました。 それで、クランクまで交換したい理由として、 ・ギヤ比をロード用にしたい(現在は3x8spのシマノアルタス) ・Qファクターを小さくしたい の2点があります。 (質問で1点書き忘れましたが、当然ながら9sp用チェーンも購入予定です) ギヤ比は、現在のアウターが42Tで、アウタートップで踏み切ってしまうことがあります。 またスプロケ11Tのゴリゴリ感も常用したくありません。 MTB用の48T、46T、ミドルの38T、36Tのチョイスでは今のペダリングだと改悪になりそうです。(アウター・ミドルを行ったり来たり(笑)) トップに近いギヤも、もう少し細かく選びたいです。 あまりきつい坂は走らないので、ローはあまり大きい必要はありません。 また、Fサスをリジッドに変更したためヘッドが下がり、同時にBB位置も下がりました。 そのためコーナーでのバンク角が浅くなってしまったのです。 SPDのビンディングで小さめのものにしていますが、もう少しバンク角を 深くするにはQファクターを小さくするのが一番良さそうだと判断しました。(Qが20mm小さくなるとかなりバンク角が稼げます) (クランク長は今がベストで変更したくありません) もちろん、Qが小さくなることによる効率アップと同時に、軽量化になるのも魅力です。 リング間隔が知りたいのは、インナーがフレームに当たらないか、その余裕を事前に調べたいからなんです。 トリプルを買ってインナーを外すということも可能ですが、それだとQがあまり変化せず・・・ 今のところ、おそらく干渉しないであろうと思うのですが、 安くはないものなので念のために調べておきたいと思っています。

関連するQ&A

  • フロントCリングを一枚にしたい

     マウンテンバイクでフロントディレイラーが付かないDHタイプのフレームを購入しようと思っておりまして、チェーンリングをアウター(44T~46Tくらい)のみの1枚で組みたいと考えておりますが可能でしょうか。できればアウターリングをセンターに組み付けて、インナーとアウターの部分には脱落防止・裾汚れ防止のチェーンガードのようなものを取り付けたいのですが。ネットで様々な写真を見るとそういった感じに組まれているフロント部分を見ることがありますが、いろいろクランクセットを探してみても最初からそうやって組まれている物が見つかりません。何か専用の部品があるのでしょうか。

  • ボトムブラケットの規格 測り方がわからない

    BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、 どう測ったものかわかりません。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか? BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね? はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、 クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。 これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

  • クロスバイクのタイヤ選び

    まったくの初心者です。 よろしくお願いします。 安く譲ってもらったクロスバイクのタイヤを探しています。 初めて自転車を手に入れたので、本も買いましたが載っておらず ネットで調べてもさっぱり分かりません。 表記は、25ー540/541(24×1 600×25A)となっています。 ETRTOは、25ー540/541だと思うのですが 「25ー540もしくは25ー541が適正サイズ」と言う読み方になりますでしょうか? 24×1は、24×1.25と直径6mm強の違いだと思いますが リムやビートの違いなどで履けないでしょうか? あさひの http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html などを見てもピタッとしたものがありません。 規格が複数あるのをまったく知らずに「24×1 3/8」と言うのを最初に買って取り付けたら フレームに擦るぐらいのスペースの余裕しかありません。 規格と基準がよく分からないので、何を選んだら良いのか迷っています。 適正内で、出来るだけ安いタイヤを探すのが目的です。 知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • フロントトリプルの変速について

    ロードバイク初心者です。 店で購入して150kmしか乗っていません。 フロントトリプルなのですが、ミドルからインナーへの変速が不調です。 数回に1回程度の割合で、チェーンがインナーへ乗らず、シャラシャラと空転します。 インナー側に移動はするのですが、前後方向にずれています。 チェーンのローラーがインナーギアの山に乗っかっている状態です。 Lボルトをチェーンが脱落するまで徐々に緩めてみましたが症状は変わらずです。 近いうちに購入店に持って行く予定ですが、出来れば自分でやりたいので、何かヒントを頂ければ幸いです。 チェーンリングはSUGINOアルピナ50-39-30で、他のコンポはShimano5703です。 宜しくお願い致します。

  • ■ロードダブルクランクをMTBに

     ごらんいただきありがとうございます。    現在はフルリジッドMTBにシマノ105トリプルクランク 、アウター50t、ロード用フロントディレイラー、MTB用 シフターで使用してます。  リジッドだと腰にくるので、10段変速フルサスを購入予 定です。  そこで問題になるのがフロントクランクで、MTBクランク は48tが最大なので50tが使えません。  やはりロード用のクランクで、今度はダブルを考えてま す。 スプロケはCS-6600-10s ジュニアカセットの 15-16-17-18-19-20-21-22-23-25T で、主に17-18-19-20を使うため、 アウターとリア19tにチェーンをかけるとチェーンラインが まっすぐになるように調整したいですね。 インナーはほとんど使いません。 不測の事態に備えて、インナーは保険のために欲しい という考えです。  ただスプロケットのトップが15tなので、チェーンステイに 干渉するかもという危惧があるのも否めません。  これらはフレームによって現物合わせかと存じますが、 一般的な意見として、また実際にロードクランクをMTBに つけた方のご意見をぜひとも伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ★体重85%kgでロードバイクで峠を楽に登るには?

    ★体重85%kgでロードバイクで峠を楽に登るにはどうすれば・・・ 中年でダイエットを目的に始めたロードバイクです。 現在、身長176Cm 体重85Kg です。今年の春ころは体重が96kgでしたけどここまで減量しました。 別にレースが目的ではないですが何とか長距離を走りたいのですけどどうしても 峠はきつく、簡単には峠がこえられません。 筑波山の入り口フルーツラインからスカイラインあたりでもきついです。 体重が90Kg以上の時にチャレンジしましたが ギヤを目一杯軽くしても息絶え絶えでやっと登った という状況です。 峠がすきでよく行かれる方ておそらく体重は65kgくらいで身軽な方が多いのでしょうか 平地でしたら巡航で30~35Km位のスピードはだせます。 サイクリングで大体 距離は100Km 前後の場所に行くことが多いです。 電車利用で輪行します。 ツーリングで2~3日位の旅をしてみたいと思いますが 中年のメタボ状態である以上 かなわないのでしょうか? やはり体重を減らすのが一番なのかもしれませんが 現在乗っているロードバイクは アルミフレームで重量は積載物載せて10Kg以下だと思います。 ギヤ(フロント50-39-30、リヤ 11-28) です。 ギヤ比は添付画像のとおり。 仮に 10%の坂を登ろうとすると今のギヤレシオではせいぜい(40回転/毎分)が精一杯 だと気づきます。 ただし 自分の出力が200wだとした場合です。 楽に登るには250w以上の出力が必要なようです。 250Wって どのくらいがんばれば出せるようになるのでしょうか? 箱根旧街道を余裕で登りきることが目標です。 参考サイト 1.登坂必要ギア比 計算器=>http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/slope.gear.html 2.人が出せる動力 => http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/man.power.html 3.ヒルクライム計算 http://www.electricsheep.co.jp/hc/index.html

  • フロントディレーラの調整

    リアをロー(23T)の状態で、 フロントをアウター⇒インナーに落とすと、チェーンがインナー側に外れてしまいます。 リアをトップ(11T)の状態であれば、外れる事が無いのですが・・・ いろいろ調べ、Fディレーラーの調整ネジ(2コあるうちのフレーム側)を回すとディレーラの左右の位置を調整できて、ディレーラーとチェーンの間隔を0~0.5mmくらいに調整。 と、あるのですが、このネジを回してもディレーラーが動いている気配がありません。 同じような症状の経験がある方、おられましたらアドバイスをお願いいたします。

  • Wレバータイプのギアについて教えてください

    自転車が好きなのですがあまり詳しくないので教えてください。 現在クロモリのビンテージバイクに乗っています。 現在のコンポは20年くらい前の74系のDURA ACEです。フロントのチェーンリングの歯数が53/39で、後輪のフリースプロケットの歯数が13/14/15/16/17/19/21の7段です。 現在通勤および週末のサイクリングに日々乗っているのですが、急な上り坂になりますと、フロントをインナーの39、フリーを最大歯数の21にしても体力の問題もあって足を着いて、押して上がってしまっております。とほほほほほ、、、 そこでご質問なのですが、今装着されている74系DURAのディレイラーのままということが大前提で、フリーのスプロケットの歯数、および段数は変更できるのでしょうか? たとえば8段変速にして最大歯数25とかってできるのですかねぇ?? もし無理なら7段変速のままで、フリーのスプロケットの歯数を13/15/17/19/21/23/25への設定とかってできるのでしょうか? また、フロントのチェーンリングも歯数の少ない物に交換したいのですがPCDが130だと、歯数39より小さい物は装着できないのでしょうか? 可能な方法があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。  

  • こんな仕様のフロントディレイラーってありますか?

    チェーンライン 50mm ギア アウター52T インナー39T (ダブル) チェーンステーアングル 63~66度 クランプ径34.9mm ケーブルルーティング デュアルプルでないようならば下引き この条件に合うようなフロントディレイラーはあるのでしょうか? MTB寄りフレームにロード向けクランクセットを付けようと していまして、検索の仕方が悪いのか、検索しても条件にあうような FDが見つからず困っています。 変速性能はそこまで拘っていませんので、モタついても一応変速出来れば OKと考えています。 FDの事はあまり詳しくないのですが、チェーンラインは最悪どの程度なら 調整可能なんでしょうか? また、最悪アウター52T→48Tも考えています。これならばMTB用のFDが 使えると思うのですが、出来れば52Tで行きたいです。 よろしくお願いします。

  • ディスクブレーキ仕様のシクロクロス車

    ディスクブレーキ仕様のシクロクロスをオーダーしようと思うのですが その際に気になる点を質問させて下さい。 2012年以降は、各社から色々出てくると思うのですが、方向性として 1・リアエンド幅は135mmになるのでしょうか? その際、ロード用コンポを使用するのでチェーンラインの狂いは問題にならないのでしょうか? 2・制動力の問題でディスク径が小さくなることを予想しているのですが もしそうなれば、フォークとフレームのキャリパー取り付けボルトのピッチ等の変更はあるでしょうか? メカに詳しい方や業界に詳しい方、「おそらくこうなるだろう」という回答で構わないので その理由とともに回答をお願いします。